上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



12月へ



その5830 11/30(木) am4.00

昨日は小雨降る朝を迎えました。

玄関を開けると素晴らしい光景でありました。







踏みつけるのが忍びないがここを通らなければ何処へも行けない。

明日、取り付けのコルクボード掲示板の仕上げ、色紙を入れる額縁、2L版の写真を入れる額縁

明日の準備が全て終わった。今日はゆっくりできるぞ!!



その5829 11/29(水) am3.00

我が家の玄関先の紅葉も落葉し始めました(^^♪



今日は雨の予報だ。素晴らしい光景になるだろう(^0^♪

昨年の模様  春も紅葉なのですが・・・



その5828 11/28(火) am3.00

仕事が一切りついた事から、昨日、午後、息抜きに一っ走りしてきた。

この時期はこの光景を見ずにはいられないのだ。我が家から山岳道路を20分だ。



大聖寺供養塔群(大分県国東市国東町来浦) 春は桜(4月20日撮影)

今日は特大掲示板を完成させることを最優先するぞ!!



その5827 11/27(月) am3.00

今月も最後の週となった。 

日曜日は静かに過ごしたが今日からは本格的に木工作業をする予定だ。

出来れば一つの仕事を除いて12月1日に納品したいと考えているからだ。

我が家の玄関先の紅葉も随分進んだ。



畑の野菜たちもほうれん草を除けばまずまず順調に成長している。



今年の冬はほうれん草なしになりそうである。

昨夜は大根の間引き菜で根はおでんに葉はスムージー作りなった。

少しだけ舐めて見たところ大根の葉でも大根辛いと言う事を初めて知った。

スムージーには大根の辛さも必要かも・・・・・?



その5826 11/26() am3.00

一週間経つのは早い、一ヶ月経つのは早い、一年経つのは早い。

何度もお話ししている「あらたにカフェ」が開所してから1年だそうだ。



「あらたにふれあい館」が開所してから5年が過ぎた。(平成24年8月26日開所)

みんなの居場所!!(設計の基本理念)

「365日24時間自由に逃げ込める場所がほしい」が設計の計画の原点でありました。


私は、偶然の再訪から沢山のお仕事をいただく事になり嬉しい限りである。

ハガキ保存用の額縁を見たお客様から「2L判写真立て」もご注文頂いて計画中だ。



ほぼ原形は出来ているが何かもっと工夫する事はないかと思案中だ。



その5825 11/25(土) am3.00

今、作業場では特大の掲示板の製作がされている。

特大とはどれほどか? 作業台よりも大きいのだ。



高さ約93cm、幅約183cm、6帖ほどの作業場の中なのでこの掲示板が

完成しないと他の木工品が作れないという事になるのだ。

昨日はこの掲示板の製作に全力で関わり何とか最後の仕上げを残して

作業場の外の車庫に出す事が出来た。接着剤が乾燥したら仕上げをする事になる。

そして、12月1日「あらたにカフェ」の壁面に木ねじで固定される事になっている。

そんな中でも里の風景は移り変わる。





こんな風景でほんの少しだけ体力も心も癒されるのだ。



その5824 11/24(金) am3.30

ほんの少しだけ畑仕事と玄関先の落葉が始まりそうなのでその準備、

そして、お昼前から私には初めての料理「本格的なおでん」に挑戦した。

材料は大根、人参、椎茸、里芋、マコモタケ、竹輪、こんにゃく、油揚げ、そして、玉子

大きなお鍋に切っては掘り込み、切っては掘り込みする内に予定の玉子と里芋を

入れるだけのスペースがなくなってしまった。

まぁ―いいかという事でお昼に3時間、夕食前に2時間、

コトコトと煮込み最高の味となりました。まだ、数日食べる事になった。

そこで、発泡酒、ビワ酒のお湯割り、麦焼酎はカボス絞って入れてのお湯割りと少々飲みすぎでありました。

その中でひときわ良い味にしてくれたものはお友達に頂いたカボスでありました。



我が家では(正しくはお姐さん家)カボスは不作でありました。

昨年、豊作でおすそ分けしていた事から今年はいただく事なった様である。



その5823 11/23() am3.30

昨日は嬉しい事が一杯だった。

「あらたにカフェ」には佐賀県嬉野市から見学に来ていた。

それほどに「あらたにカフェ」が知れ渡っている事は嬉しい事だ。

そして地域おこしのヒントにとオリーブの葉のリースがあった。



壁にはこんなのが掛かっていた。



私は一品、納品して代金を頂いて、又、注文を頂いた。 

次は12月1日、別注文品、納品で訪問予定である。



その5822 11/22(水) am4.00



地域おこしの一環としてこの集落はこの時期もヒマワリの花を咲かせている。

各地域ではそれぞれの地域おこしの活動が見えて来た。

しかしながら高齢化は容赦なく押し寄せてくる。

ある地域では地域のつながりを絶やすまいと次の様な活動をしている。

「柿を取りたいが腰が・・・誰か手伝ってくれないかな~」

そして、「頼んでよかった柿がようけ採れた孫にも送ろう」

又、「トイレの電球が切れた。誰か変えてくれんかな?」

そして「変えてくれてありがとう。楽しいおしゃべりも出来た」

有償のお手伝いだそうだが・・・・(共生共助)

しかし、それでも高齢化の波は押し寄せる。

最近、取材したこの神社もしめ縄を作れる人がいなくなったのか?

この様なしめ縄が奉納されていた。



今日は「あらたにカフェ」で納品と打ち合わせの予定だ。

美味しいコーヒーをいただいて来ます。「あらたにカフェ」も地域おこしの一環です。

私も他地域であるが、微弱ながら地域おこしに協力できるようにお手伝いをしています。



その5821 11/21(火) am3.00

今年の「双葉の里の菊花展」や各地の菊花展も終わった。

我が家で私なりに懸命に育てた菊を一堂にご覧いただく事にしよう。

ほとんどの苗は友人が育てたものだ。









昨年より少しだけ上手になった様な気がする( ^)o(^ )

来年は苗づくりから挑戦する事になりそうである。



その5820 11/20(月) am4.00

西風が強く寒い朝が明けた。一日晴天は望めないと洗濯物は家の中。

久し振りの日曜日、ぶらっと出かけて来た。

しかし、目的の2か所は駐車場が満車という事で諦めて久し振りに

こんな所に行って来た。 もう、2005年からだから12年ぶりかな~~~



吽形


阿形

不思議な形であるがれっきとした仁王像だ。

ほとんどのマニアもこれが仁王かと首をかしげるが間違いなく仁王像である。

昨日は誰も居ない貸し切り状態であったが一年のうち一日はこの仁王像を

見る事が出来ないほどの賑わいがある。

来年はその賑わいを写真にしたいと思っている。

私の日曜日(11月19日) UPしました。



その5819 11/19() am2.30

昨日は午前中に雨は上がったがとうとう洗濯物は部屋干しとなりました。

BBQ小屋に干しても良かったのだがチューリップなどの球根の植え付けなどの

作業をする予定があり部屋干しとした。

今日は外に出して乾燥させる事にしよう。

今日も沢山の催し物がある。

第28回仏の里くにさき・とみくじマラソン

世界農業遺産・田染荘 千年のきらめき |

平成29年度 むさしおいで祭り - 国東市ホームページ

2017森のおと イベント親子リトミック|





収穫主の居ない柿も豊作である。



その5818 11/18(土) am4.30

昨日の続きを・・・

私の親父は先代と、私はほぼ同じ年の今の店主と付き合いは長~い「金物屋」でのお話

食べ切れないほどある柿を持参で訪問した。

私 「こんにちは、おみあげです。柿。 急須をください?」

店主の奥様 「いつもありがとう。 どうしたんですか?」

私 「昨夜、洗っていて取り落としふたを割ったんです」

奥様 「あらあら、他に急須はないの?」

私 「いえいえ、沢山あるんですよ。大人数用、小人数用、とネ」

奥様 「割ったのはどちら?」

私 「KFさん(家内)と二人で飲んでいた別の物なんですよ」

奥様 「それでしたらこれ、幾らでも、持って帰って?」

何故か判らないけれど急須のフタだけが数十枚入った入れ物を出してくれた。

私 「三つほど借りて帰ります。会いそうなのを?」

奥様 「返さなくてもいいのよ。上げるから。」

という事で会いそうなフタを3つ借りて帰ったのが先月末。 風邪でダウン直前でありました。

風邪が治った数日前、蓋を合わせて見ました。

大きさがぴったりなのがこれ。 絵柄は全く合わないが私が辛抱すればOK。

という事で残りのフタ2個は昨日、他の商品の注文方々、訪問しお返ししました。



「めでたしめでたし」という事でありました。



その5817 11/17(金) am4.30

天気予報では今日の最高気温は13度、午後から雨の様だ。

少々気温が低い事が心配だが久し振りの雨は野菜たちに元気を与えるだろう。

私は作業場で遅れている木工品製作の作業が存分に出来そうだ。

話は180度変わるが最近は熱いコーヒーが熱い日本茶に変わった。

今も熱い緑茶を飲みながらひとりごとを書いている( ^)o(^ )



*???????????????????????*



その5816 11/16(木) am4.00

心地よい風が畑を吹き抜ける。

以前に畝を作っておいた玉ねぎの定植場所に100本を植えた。

総てが着床する事はないと思うが上手に育てば私だけでは食べ切れないほどの収穫になる。

お得意先に差し上げる。喜んで頂ける事は作り甲斐となる。



白菜の苗が育っている。間に合えば定植したいが・・・



前回の定植は90%以上が成長を続けている。



キンカンも豊作の様である。



その5815 11/15(水) am4.00

昨日の「あらたにカフェ」は9時のお約束でしたので8時30分に家を出た。

「あらたにカフェ」を管理する代表の方との打ち合わせと調整でした。



丁度、打ち合わせが終わったころバスが1台、狭い駐車場に入ってきた。

杵築市の団体さんが「あらたにカフェ」の見学と言うか研修にお見えになったのです。

お邪魔しない程度に私も見学させていただきました。

過疎化の進む集落に何かが必要と懸命に模索する姿を見て我が集落はと・・・・・・

どうしても「金にならんのに?」そんな住民さんの顔だけが浮かんでくるのでした。



皆さんでお見送りをしました。

今日は玉ねぎ100本の植え付けです。



その5814 11/14(火) am3.00

体調不良で2週間ほど畑仕事も出来ていなかった。

ご注文いただいた木工品もほとんど製作途中でありました。

昨日はその遅れを取り戻そうと一日頑張って見ましたがそう簡単にはいきませんでした。

花壇にはまた新しい花が咲き始めておりました。







10月25日にお仕事を頂いた2倍の強度になるものがほぼ完成したので

今日は久し振りに「あらたにカフェ」にコーヒーを飲みに行って来ます(^0^♪



その5813 11/13(月) am3.00

静かな静かな日曜日でありました。

昨日の催し物もキャンセルして畑仕事でありました。

何度蒔いても発芽しないほうれん草に再々挑戦しました。

これで発芽しなければ今年のほうれん草はあきらめる事になります。

そして、昨年はほとんど植え付けなかった玉ねぎを植えようと計画しました。

一番保存のきく野菜として有効ではないだろうかと言う発想からです。

ちょつと見ぬ間に新しい花が咲き始めていました。





この空は秋空と言うのでしょうかね~~~?



体調は全快となりましたがパソコンは益々接続不良となりました。

このページがUP出来るかな??

『2017・秋点描』をUPしました。



その5812 11/12() am4. 30

毎年恒例になった「仏の里とみくじマラソン大会」の応援隊が刈り取られた田んぼに姿を現し始めている。

今年のマラソン大会は第28回で11月19日行われるそうだ。







そして、「小さな親切」の広報誌秋号が届いた。

平成29年度「小さな親切」運動全国表彰式開催のご案内も届いた。

秋を全身で感じる季節である。



その5811 11/11(土) am3.30

風もなく穏やかな秋晴れを楽しんできた。

10日までの催し物が2件の案内がありどちらも方角が同じという事で2件とも行って来た。

一つは大横綱双葉山の生誕地で行われる菊花展、

毎年素晴らしい菊を拝見させて頂いている。私は到底足元にも及ばない。

もう一つは10月5日ご案内を頂いた「心の癒し展」でありました。

最終日とあってどちらの催し物も満員御礼でありました。







そして、道中に撮影した紅葉は見頃を迎えておりました。

風邪もほぼ全快か? 昨夜のビールは10日ぶりに美味しくいただきました。



その5810 11/10(金) am3.30

庭の小菊も咲き始めた。



大輪の菊も満開になった。



そして、向かいの山のハゼも最高に紅葉して「もう待ちきれないよ」と言っている。



今日は紅葉を訪ねて出かけてみる事にしよう(^0^♪



その5809 11/9(木) am3.00

我が家の柿の実も随分少なくなった。

10月の初めからほぼ毎日4個ずつ収穫してスムージーになっていた柿は

そろそろ先が見えるほど少なくなっている。

完熟した柿はカラスやアナグマが食べる。



柿がなくなるのが先か? 紅葉するのが先か? きわどいタイミングの様である。



その5808 11/8(水) am3.30

秋たけなわ、沢山の催し物の御案内を頂いているが

体調不良でキャンセルの連続だ。

早く治して一つでも参加したいと思っているが一向に良くならない。

何時もであれば美味いものを食って2.3日もすれば全快であるが今回は

何時もとは全く違う様で10日近く苦しんでいる。

生まれて初めて風邪ひきで昨夕、医者に妹が連れて行ってくれた。

医者と薬は縁がなかったが今回は医者も薬もお世話になる事になった。

飲んだ事のない薬は効きすぎるのではないかとなど心配である。





その5807 11/7(火) am2.30

遂に捕まえました。 我が家の畑を闊歩していたイノシシ君の最後です。

先月から猟免許(罠)を持っている友達に例年の様に

敷地内に罠をかけてくれるように頼んでいた。

そして、昨日の朝、何時もの様にスムージーにする柿の実がなくなったので

取りに行った所、イノシシが罠にかかっていたのだ。



一昨日は柿を取りに行ってないので24時間以上罠にかかったままだった様だ。

今年で3年目になるが初めての捕獲でありました。



その5806 11/6(月) am3.30

何時もの場所のハゼの葉が色づいた。

あそこの紅葉が色づく頃だ。 そんな事を想像をする。

行って見たいな~~





その5805 11/5() am7.30

随分寒い朝だ。気温が10度であります。

そんな訳ではあるまいがパソコンが思う様に動いてくれない。

それが10月中旬よりラインが突然に遮断される現象が続いている。

最近気づいたのだがある特定の所につなぐと何故かラインが遮断されるのだ。

同じラインで繋がっていると思っているラインの中の特定はごく最近判明し

避ける様にパソコンを使う事で何とか繋いでひとりごともUPしている。



今朝の空である。



その5804 11/4(土) am4.30

今日は天気も良さそうだ。

ほんの少しだけ農作業して見よう。

8日間、何もせずに放置した。野菜たちに少々気の毒に思える様になった。



間もなく開花するこの菊もお友達に苗を頂いたものだ。



この色の花は2年目なので開花を楽しみにしている。

そして、早くもビワの花?が付いている。これって花?つぼみ?実?



南天の赤も鮮やかになった。





その5803 11/3() am4.00

菊薫る秋、じっとして居られなくなり、少しづつ活動を始める事にした。

何故、お休みしたのかという事は後日お話しする事にして我が家の秋からご紹介とします。



真弓の実も色づき始めました。豊作の様です。



お友達に頂いた苗を私なりに丹精込めて育てています。難しいですね。



昨日も洗濯を干す朝には居なかったのですが4時過ぎの洗濯物の取り込み時には

久し振りだね~~とばかりに顔を見せてくれました。可愛い奴です(^O^♪



10月へ


 国東発k-planへ    所長室へ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system