上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



平成30年1月へ



その5861 12/31() am3.00

泣いても笑っても今年も暮れる。

同じ暮れるなら笑って暮れることを期待したい。

今年もアサギマダラが昨年に続き飛来した。

来年はほんの少しだけだがフジバカマも増やしたいと思っている。

そして、「サポートセンターあらたにカフェ」の方々との交流は来年度も続けて行きたい。

我が集落で花開くところを摘み取られたがお隣集落で始まっていた

サポート事業はこれからの過疎化にも一石を投じる事は明らかだ。

私も微力ながらお手伝いできれば幸いである。

私にできる事が必ずあるはずだ。

来年も皆さんにとって良い年であります様に(^0^♪



その5860 12/30(土) am2.00

今年の仕事は昨日で終わった。

その工事は平成4年早々から水路を通路として使用する為の国有財産使用許可申請から始まり、

境界確定、建築確認を4月に終えて同年7月下旬に完成した木造平屋建て建物の補修工事だ。

25年の経過で床も老朽化、基材はしっかりしていた事から表面材の張替えでありました。

そして、年明け早々に窓枠の下枠のみ結露による新建材の表面材の一部剥離による事から

表面材のみ、はがして張り替える内装工事がある。

その打ち合わせも内装業者と昨日終っている。1月5日施工予定だ。

矢張り現場は楽しくて良い。 いつまでも現役で居たいものである。



その5859 12/29(金) am3.00

今年も悲しい出来事が沢山あった。

ずっこけで人気者だった元警察犬「きな子」(外部リンク)の死である。

「私のひとりごと」で何度となく紹介したがご覧いただいていただろうか。

最後のご案内になりましたが笑いと涙なくしては見られません。

ごゆっくりとご覧になって下さい。

そして、我が家のユウ君も永眠した。

師走

やっぱり今年も最後まで走る事になった。今日、午後に最後の仕事が入ってきた。

昨日午前、打ち合わせ、今日午後の施工と慌ただしい事である。

おせち料理も年越しそばも準備できているのでまあ、いいか(^^♪





一人暮らしの超簡単な年末料理である。料理とは言わないですね(>_<)



その5858 12/28(木) am3.30

「あらたにカフェ」の新年1月の開所カレンダーを頂いて来ました。

お近くをお通りで時間が合いましたら是非お立ち寄りください。

「あらたにふれあい館」 住所 大分県国東市国東町見地1304‐1(旧上国崎幼稚園)

大分県道650号線 上流に向かって左側です。 昨日の写真ののぼり旗が目印です。



ホットコーヒー 100円  地元産野菜など販売しています(^^♪



その5857 12/27(水) am3.00

毎年の事で今年の重大ニュース

何んと言っても隣の集落の「あらたにふれあい館」とのお付き合いが出来る様になったことだ。

5年前に廃校になっていた幼稚園を24時間、365日、地域の皆さんが

利用できるように計画してほしい。

そんなご要望に沿う様な改修計画をさせて頂いて工事管理までさせて頂いた。

我が集落で私なりに計画していた事が握りつぶされた後だっただけに

「あらたにふれあい館」の計画は私の考えていた計画を隣の集落で完成させる事になったのだ。

その後は近くを何度も通る事はあったが週末が多かったからか

のぼり旗が表道りに建てられていた事に気づく事がなかったのだ。



そして、今年9月12日のぼり旗を見つけ、「あらたにカフェ」として

営業している事を知ったのでした。

26日予定の注文いただいた作業は4時間で終了し、

即、報酬を頂いて今年の仕事は終わりました。



その5856 12/26(火) am3.30

また一つ、お正月の準備が終わった。

昨日、妹と朝から御餅つきでありました。

御餅つきと言っても機械がつくのでただ準備をするだけである。

約1升1時間、4升突いたので4時間でありました。写真はほんの一部です。



今日、娘たちの所へ発送する。お正月までには届く予定である。

そしてこちらも正月準備に応援してくれそうだ。



蝋梅の開花を確認できました。



その5855 12/25(月) am4.00

今年最後の仕事を昨日、終えた。

そして、取引先に節季の支払いに行くと明日(26)の仕事をいただく事になりました。

今年ほど楽しく仕事が出来た事も珍しい。

何よりもうれしかった事は9月12日、偶然と言うか必然と言うか

「あらたにふれあい館」と再会した事で大量のお仕事をいただく事になった事だ。

不思議と言えば良いのだろうか?

私の住む集落では評価されなかった私の作品が「あらたにカフェ」で花開いたのだ。

そして、楽しいひと時をいただく事にもなったのです。

これからもずっとずっとお付き合いいただく事になりそうである。



22日撮影の写真をメールで頂きました。



その5854 12/24() am3.30

私達の望年会が由緒ある両子寺の境内にある両子寺・森のいえで昨夜行われた。





今年の両子寺の紅葉です。



若者たちに沢山の英気を頂きました。


天台宗別格本山 両子寺の御案内です。

国東半島の中心にある六郷満山寺院で、開基は養老2年(AD718)仁聞菩薩によるものです。

特に江戸時代より総持院として満山寺院を統括してきました。

山門に安置されている仁王像は国東最大のもので、その彫りの美しさから、

国東半島を代表する仁王像であるといわれています。

護摩堂の本尊は鎌倉時代の不動明王で毎月28日の縁日には、

護摩焚きがあり、特に厄除けなど諸祈願を行っています。

また、奥の院本殿に祀られている十一面千手観音、両所大権現は

古来より子授けの信仰があります。



その5853 12/23() am4.00

昨日は「あらたにカフェ」に行く予定はなかったのだが

9時過ぎにカフェの役員さんから電話がありパソコンの調子が悪いので見てほしい。

そして、「あらたにカフェが今年の最終日なのでコーヒーを飲みに来て」

「その後で良いのでパソコンを見てほしい」

そんなお誘いを頂き、どうせ遊んでいるのだからと早々に駆け付けたのでありました。

最終日という事もあってクリスマス会をするという事でひげと帽子をかぶって

ウクレレに合わせて「ジングルベル」の合唱でありました。楽しいひと時でありました。

パソコンの調子は私の領分で簡単に対応できました。少しは経験があり、良かったのかな?

そして、今日は「カラアゲ」と「ストーブ用の薪」持参で望年会に参加して来ます。



その5852 12/22(金) am4.00

昨日の「あらたにカフェ」はクリスマスバージョンでありました。



又、昨日のお食事会から私も地元住民さん同様にお食事会の参加を認められ

始めてのお食事会に参加させていただきました。



大変美味しく、楽しく頂きました。 ありがとうございました!!

今日は冬至、カボス風呂で温まる事にしよう(^0^♪



その5851 12/21(木) am3.00

なんとタイミングの良い事か!!

昨日のNHK「ひるブラ」で富士の麓で紙が進化!

林製紙の読むトイレットペーパーが取り上げられた。

あまりにもタイミングが良すぎる事に驚いている

決して裏情報を頂いた訳ではありませんよ。

そして、今日は二つ目の料金箱をお届けして美味しいコーヒーを頂いて来ます(^^♪



次のお仕事の日程調整もして来ます(^^♪



その5850 12/20(水) am4.30

今日は昨年まで総代を務めていた神社の祭典があり参列する。

様々な改革をした総代の役割を終えて初めての参列となり

ゆっくりと新総代のお手並み拝見としよう。

話は180度変わるがこんなトイレットペーパーを頂いた。



使うたびに「オレオレ詐欺携帯番号変更編」「オレオレ詐欺・訪問型編」「還付金詐欺」

「融資保証金詐欺」「架空請求詐欺」

スグに振り込んではダメ!

1 まず疑い! 2 すぐ確認! 3 すぐ相談!



次々と細かい注意書きが出てくる。

私は使用しなくてもすべて承知済みだがお年寄りには良いだろうな?



その5849 12/19(火) am3.30

日曜日に降った雪は解けないままに昨日の朝を迎えた。

昨日の日の出前である。向かいの山の稜線に日が当たり始めている。





その5848 12/18(月) am3.00

昨日は朝飯前に一年の終わりにと国東半島・2017晩秋公開した。



外は白く雪の跡があった。朝食の終わるころからちらちらと再び降り始め

9時を過ぎるころには猛吹雪となり向かいの山も見えなくなるほどの降雪でありました。

お昼前にはかなりの積雪となりG12片手に雪の中の散歩でありました。

そんな訳でその日その時・2017.12.17 が出来ました。



陸の孤島となったが時間を持て余す事無く日曜日を過ごす事が出来ました。

降雪量は隣接道路10ヶ所平均で9.2cmでありました。



その5847 12/17() am3.30

来る20日地元神社のお祭りがある。

その準備のための神社境内の清掃作業が昨日あった。

私の子供の頃の冬のお祭りに必ず御神楽が舞われていたのを覚えている。

夜通し舞い続けられる御神楽を飽きることなく見ていた。

又、夏まつりには田舎芝居が来ていた。

そんな訳で神社に回り舞台があった。

私達の遊び場は回り舞台の下などでありました。

そこには沢山のアリジゴクの巣があり、細い草の茎などで

アリジゴクの巣の縁などを突くとアリジゴクが飛び出して来ていた。

そんな神社の思い出が懐かしくよみがえってくる。

パソコンデスクの外は白い。今年2度目の積雪の様だ。

写真を追加しました。am9.30





その5846 12/16(土) am3.30

昨日が今年の忘年会のピークだったそうだ。

私には忘年会のお誘いが0になった。

仕事も得意先も皆無となれば当たり前の事だろう。

しかし、私には望年会が予定されている。

素晴らしい1年であったのだから年を忘れる必要はない。

くる年が望む年になる事は最高の年になるという事だろう(^^♪

望年会は23日に行われる。楽しんで来ます。待ち遠しい事だ



その5845 12/15(金) am3.30

昨日はあらたにカフェで美味しいコーヒーを飲んだ。

ここから30分もあれば行けるぞとばかりに旧千燈寺の仁王像に会いに行って来た。

私のTOPページに使用していた仁王像は2010年12月5日撮影であったが

今回撮影したものと取り換えた。久しぶりであるがこの間に色んな経緯があったのだ。



左上にひび割れが見える。 2010.12.5撮影 



雨水の浸透で凍結によるひび割れの拡大が見られた。 2016.12.1撮影 



補修されている。 2017.2..25撮影 



補修跡が随分馴染んできた。 2017.5.11撮影 



そして今回の撮影となりました。 2017.12.14撮影 



その5844 12/14(木) am3.00

毎日、寒い日が続いている。

無理して外へ行く事はないと言い訳してストーブの前で過ごす。

それではいけないと口実を作って今日は出かける。

行先は美味しいコーヒーの飲める「あらたにカフェ」である。

第一の目的は以前制作した商品のご都合をお聞きする事だ。

商品を直接お渡ししていれば問題ないのだがあらたにカフェに

持って行ったが注文主様が来ていなかった事から置いて帰っていたのだ。

そして、今日はお土産を持って行く。





詳しくはこちら木工教室)でご覧ください。 喜んでいただければ幸いである。



その5843 12/13(水) am3.00

昨日、ひとりごとを書いていた頃にはまだ雪は降っていなかったが

5時を過ぎたころから両子おろしの西風が雪を連れて来た。

見る見るうちに初冠雪となりました。



10時前には雪も止んで1時間もしないうちに溶けてしまいました。

それでも最高気温は6度でありました。只々、ストーブの番人でありました。

そして、「木工教室」で公開しようと思う一枚の図面をJWW.CAD(フリーソフト)で書いた。



その5842 12/12(火) am3.30

日曜日は一日中遊んだ事で月曜日ぐらいは何かしようと計画したが

竹田津くらしのサポートセンター「かもめ」で頂いた3等の中身が気になった。



これもお正月の準備の一つとして大変うれしい事でありました。

長らく訪れていなかった椎茸原木場に行って来た。

ちょつと行かない間にイノシシが原木を倒しておりました。

暖かい日に草刈りと原木整理が必要になりました。

そして今年最後と思われる収穫でありました。



これで半分、半分は冷凍保存してお正月に食べる事になります。



その5841 12/11(月) am4.30

朝9時からのJA感謝祭へ、何か買うものはないかと探したところ

高校の出展でミカンが売られていた。

以前は農業高校であったが現在は普通高校になっているが

以前からの農業実習などは今でも行われる様で3.5kg入りを超安値で買った。



これでお正月の準備が一つ終わりました(^^♪

買うものは買ったという事で車で30分ほどの所にある

竹田津くらしのサポートセンター「かもめ」へ一目散でありました。

お祝いという事で紅白のお餅と抽選番号の付いたテッシュを頂いて楽しんだのでありました。

 
 

コーヒーを飲みながらのお楽しみでありました。昼食は出店のお弁当とトン汁でありました。



そして、何時もの事、くじ運よろしく抽選会で3等賞をゲット(^^♪

くらしのサポートセンター「かもめ」の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

旧千燈寺の仁王像に会おうとしたが残念ながら雨となりました。

それでも近くまで行ったのですが雨は強くなるばかりで諦める事となりました。





その5840 12/10() am4.00

今日は日曜日、各地で催し物がある。

私は私も組合員の端くれの農協のJA感謝祭があり朝のうちに参加する。

その後は国東市国見町にある「かもめカフェ」が設立1周年という事で

「かもめ祭り」を開催すると連絡を頂いているので楽しんで来ようと思う。

国見町と言えば私には思い出多い地である。

Uターン以前からお付き合いを頂いている表具作家の和田木の実氏が館長の涛音寮がある。

又、私がUターンして初めて設計監理させていただいた現場もある。

その後、生涯学習センター「みんなん館」国東市のページ)にあるパソコン教室(第2学習室)で

約1年間、地元、建築、土木の社員さんを対象にしたCADの講習をさせて頂いた。

今年の秋は訪れる事が出来なかった旧千燈寺が上流にはある。

私のTOPページの仁王像が待っているかもしれない。

会いたいな~~時間があれば今日、会って来よう。



その5839 12/9(土) am4.00

昨日は強風の西風が吹き荒れる一日でした。

その強風は小雨を降らせ、時には雪を連れてきました。



それでも何かしなければと白菜が結球を始めた事から頭をくくる作業を始めたが

とてもじゃないけど西風には勝てずに早々に退避。



冷たい風が南天の実を実らせる。 鮮やかさは寒さなど感じない様である。



その5838 12/8(金) am3.30

寒い寒い朝が始まった。雪かと思うほどの霜が降りておりました。



そんな日は特に暖かい所へ行くのが良い。

昨日もあらたにカフェで楽しい半日を過ごす事が出来ました。

コーヒーを飲みおしゃべりして、時間の経つのを忘れるほどでありました。



1日に取り付けた掲示板には沢山張られておりました。

次回の訪問は14日となりました。

折角、車で来たのだからと山岳道路のドライブとなりました。





もう少し足を延ばしたかったのだがガス欠気味になりUターンでありました。

ほんの少しだけ畑仕事でありました。寒かった~~。



その5837 12/7(木) am3.00

すっかりと冬の気配になった集落である。

我が家から見渡せる上流域も中流域も下流域もすっかり、

原木シイタケにする木のクヌギの葉が落葉寸前まで色付いたのだ。



   そして、風こそなかったが寒い一日でありました。

 そんな訳で時間がある事からサバの煮付けをした。

 肉にはビール、魚には酒と決めている事から昨夜は

 ビワ酒で 一杯でありました。

 このコップには200ミリリットル入る。

 その30%にビワ酒を注ぎ後の60%を90度のお湯を

 注げば完成だ。コップに90%、180ミリリットルの

 ビワ酒の完成だ。

琥珀色のビワ酒は香り抜群、口当たりも最高の一杯でありました。

 そして、今日は「あらたにカフェ」で納品と打ち合わせ。 

美味しいコーヒーが飲めるぞ!!



その5836 12/6(水) am3.00

今年一番の冷え込みで昨日は開けた。

西風が強く体感気温は0度か?

そうこうしている内にあられが降り始めたのだ。



寒いはずで昨日の最高気温は7度でありました。

そうそう、昨日の宅配便は正午過ぎの配達でありました。

宅配業者は私みたいな爺さんがネットで配送追跡しているとは思わなかったらしい。

馬鹿なやつ!! だから私はゆうパック以外は使わない事にしている。



その5835 12/5(火) am3.00

散歩も行かず買い物にも行かず風呂にも入らず待つ事13時間

これが常識なのでしょうか?「あくまでも予定だ」と言うのだろうか?

4日朝からこの様に表示されていた。もしかしたら午前中に届くかも・・・?



そして、ついに午後9時までに配達されなかった。

そして、今も(am2.30現在)も全く同じ表示のままだ。

宅配業者の問い合わせ番号による配送追跡も全くでたらめで役立たず。

夜8時の時点で宅配業者に電話連絡したがテープで営業時間中に掛け直せだ。

先月末には予定日より3日も早く届いたり、でたらめと言う他ない。

宅配便の値上げを騒いているがやる事もやらずに値上げだそうだ。

やはり、高学歴の御方の考える事だね。

検査を手抜きしたり、検査をごまかしたりご立派です。

もし、大阪で私だったら生涯仕事がなかっただろう。

考えれば考えるほど血圧が上がる。馬鹿を相手にする事は止そう。



その5834 12/4(月) am3.00

日曜日はゆっくりと寝坊して、一日中、何をするでもなく過ごした。

ただ、朝からWindows10の更新プログラムが来て更新を始めた。

セキュリティーの補強と言う事でそのまま更新した。

終わったのが正午、年賀状のレイアウトと印刷を頼まれていたので

そちらに集中した。 ひな形が出来た所で注文主さんと細かい打ち合わせ。

完成したレイアウトで年賀状を60枚ほど印刷でありました。



何故か今年はまだ咲き続ける紫陽花がある。「墨田の花火」だと思う。

そして、夜は友人に頂いていた冷凍保存イノシシ肉で焼き肉、ビールが2杯でありました。



その5833 12/3() am9.00

久し振りに3時起き、5時朝食、そして、再び布団の中へ・・・

そして目が覚めたのが8時。良く寝ました(^^♪寝る子は育ちます。元気です。



「あらたにカフェ」から車で数分上流へ行った所にあるこのお寺は

1年おきに「修行鬼会」が行われる「成仏寺」です。

来年1月には修行鬼会が行われるかな?

平成24年1月に行われた「成仏寺修正鬼会」です。



その5832 12/2(土) am3.00

昨日は寒かったが「あらたにカフェ」の皆さんのお話は暖かい事でありました。

日田市大山町から「あらたにカフェ」に見学に来ておりました。

私は見学のお客様が帰った後、特大掲示板の取り付け、2L判写真立て色紙3重額縁

納品で美味しいコーヒーを2杯と特別にケーキもいただきました。

k-planの「木工教室」でもUPしています。



この掲示板に何が張られるか楽しみに行く事になります。

今月は最低でも7日と21日にはお客様に会う為に行く予定です。



こんな感じでFBでお友達に紹介して頂きました( ^)o(^ )



その5831 12/1(金) am4.00

昨日は一日中、小雨の降る一日であった。

何をする事もなく、ちらちらと舞い散る紅葉や黄葉に戯れる一日であました。

12時間でこれ程の落葉があった事は初めてではなかろうか?











最後には少年に帰って思い切り蹴散らして通って見た。

今日はコルクボードの掲示板取り付けと額縁納品で楽しいおしゃべりと

美味しいコーヒーを飲んで来ます。



11月へ


 国東発@k-planへ    所長室へ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system