小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


2月へ



その4532 1/31 am3.00

毎年言う事だがもうひと月すぎた。早いねー

何にもしない内に
過ぎるひと月は尚、早く感じる。

帰省以来、3度目の椎茸の原木の裁断がやっと終った。

来月中旬までに1000個の駒打ちをして2年間寝かせると原木椎茸が収穫できる。

今年は50cm~80cmの切り株数本にも駒打ちをする。

果たして成功するだろうか。 成功、不成功に関わらず順次公開いたします。

『可笑しな可笑しな椎茸原木栽培』 タイトルが出来ました???



その4531 1/30 am4.00


大分合同新聞1月29日朝刊
 今日は少々ぼやかねばなるまい。

 左の写真は昨日の朝刊である。

 1300年も前から天台宗の僧侶による「峰入り行」

 行われているコース上に裸体の鉄製作品を設置すると
 
 いうのだ。 何を寝ぼけた事をと言いたいが大分県副

 知事が設置する 会の会長を務めている常識ある会で

 ある。 さて、そして作品の製作者だが外国の有名な

 彫刻家(作品からでは私には理解しがたい)だと言う。

 そんなよそ者に峰入り行の事など分かる筈もなかろう。

 当然の事、無償で作品を提供するはずもなく税金で

 まかなうのだろう。

 国東半島に生まれ、国東半島に育てられた住民の1%

 も設置に賛成する人はいないだろう。

 それでも設置しますか?

どうしても大分県に設置したいと言うならば県庁の屋上にでも乗せたらいかがでしょう。

どうしても国東市と言うなら近いうちに工事の始まる市庁舎屋上にでも設置したらいかがでしょう。

せめて『峰入り行』のコース上だけはご勘弁いただきたい。ねぇ、副知事さん、お願いします。

『私は名前を貸しただけ』などと逃げないで話し合ってくださいね。

この情報もこの新聞記事ではじめて知りました。 

反論、ご意見をお受けします。ただし、このページで公開します。(匿名は可)

タイトルを日本語で入れてください。それ以外は自動的に削除されます。

メールアドレス k-plan@chive.ocn.ne.jp



その4530 1/29 am4.30

昨日も午前中、ゲートボール、午後は買い物その他でウロウロで終りました。

今日は椎茸の原木の裁断が計画しているがどうなる事か?

ところで自転車による交通事故の加害者に4700万円の賠償が言い渡されたそうだ。

当然と言えば当然の事と私は思うが異論のある人がいるのだろう。

『100円の金を請求した上で人を運べば白タク』と言うと100円ぐらいと切り返す。

100円、騙し取ろうと100万円騙し取ろうと同じ罪と言うのだが『たった100円』と言う。

たかが自転車かもしれないが人をはねればダンプカーと同じ。

人間とは不思議で可笑しな言い訳をする動物である。



その4529 1/28 am5.00

今回の初詣ツアーは例年の様に雪などの障害もなく

行程表より午前中、1時間、午後、1時間の短縮で2時間も早く

自宅へ帰り着きました。

体の疲れも随分と違うものですね。

昨日もチェンソーを振り回して原木裁断の元気がありました^0o0^

初詣ツアー 三社まいりをUPしました。



その4528 1/27 am6.30

初詣ツアーのお土産です。



『ご縁があります様に』  宮地獄神社の大注連縄



その4527 1/26 am5.00

切り株から椎茸が出てくるとは想像も出来なかったが事実である。(昨日の写真)

それなら今年、80cmほどの高さで伐採した切り株にそのまま椎茸の種駒を植え付ければ

80cmの高さの切り株が椎茸の群生とはならないだろうか?

『そんなバカな』と言う事になるかもしれないがやってみる価値はあろう。

おまえさんはバカだね~~  それでも楽しんでみたいのです。

楽しむ事を優先する私の発想は成功するか??????

時間切れです。今から初詣に行きます。

Uターン以来、お誘いいただいている初詣ツアー(三社参り)に今年もお誘いいただきました。

行って来ます~~~ 観光バスです。 「飛び梅」咲いているといいな^o^





その4526 1/25 am3.00

集落では再びチェンソーの音が聞けるようになった。

11月から12月にかけて伐採した椎茸原木の裁断作業が始まったからだ。

私もそろそろ裁断しなければと昨日から山へ入った。

そして、裁断場所やその周辺の片づけをしました。

そして見つけたのがこれ↓です。

 

早速収穫して昨夜、胃袋へ収めました。

そしてもう一つ見つけました。これ↓です。



もしかして ・ ・ ?  そして私の可笑しな野望がひらめいたのです。  大げさですね~~つ・づ・く



その4525 1/24 am5.30

そろそろ暖かくなるのでしょうかね~~

昨日は日向で眠くなりそうな気温。

庭の隅では今年初めての水仙が咲いていました。

日陰なので他よりも10日近く遅い。

蝋梅も今が満開かな?



この蝋梅も大きくなりました。 帰省四周年記念樹(植えて5年)



その4524 1/23 am3.30

突然こんな事を書いても分かりませんよね。



私の新婚生活はここの始発駅『国東』から始まりました。

1964年(昭和39年)2月15日午前に国東駅から乗車しました。

2月14日が結婚式だったんです。何かひらめきませんか
(フェースブックより)

1964年は何年前? 2月14日は何の日?

そろそろ『私の半生記』でも書くとしよう。





その4523 1/22 am6.30

たいした事はない様だが今朝は雪景色のようだ。

まだ暗く良く見えないが裏の畑は白く見える。

裏の道路は濡れているだけ。

室内も随分冷え込んでいる。

朝食も終わり、何もする事がないのでもう一眠りしよう。^oo^



その4522 1/21 am5.00

私の写真は皆さんの様に著作権を主張する事はない。

それほどの価値があるとも思っていない。

撮影してできるだけ多くの方に見ていただければ嬉しい。

そんな訳で色々な所に写真の提供をしている。

今回はその一つをご案内します。

一般財団法人 日本ダム協会のHPにダム便覧と言うページがあり

日本中のダムの写真が紹介されている。

その中の一つに我が家から車で10分ほどの所に『行入ダム』があり

度々このページから紹介したがそのダム便覧の行入ダムの写真も数点提供している。

ダム便覧の『行入ダム』はこちらです。 提供:k-planと紹介していただいています。



その4521 1/20 am4.00

今日は大寒、この寒空の何処に居るのでしょう。

大長老の「ベンツ」は何処に居るのでしょうね。

君の居ない「高崎山自然動物園」なんて?

餌場に一ヶ月以上、姿を見せなかったら「死」と判断されるという。

地元紙は18日朝刊トップ記事で「ベンツ さようなら」と報道した。

何処かで仲間達を見守っているのですね。きっと ・ ・ ・ 



その4520 1/19 am3.30

みかんの美味しい季節。

なんて言うと可笑しいのだろうか?

みかん農家直販のみかんを毎日食べているが

甘すぎず酸っぱすぎず美味しい。1kgで100円以下で買える。

美味しく頂いています。



その4519 1/18 am5.30

今回少しだけ調べて判った事だが食品には総てに製造年月日や

賞味期限などが記載されたラベルついていると思っていた、

ところが清酒には製造年月日があるが賞味期限の記載はない。

焼酎には製造年月日も賞味期限の記載もない。

私には詳しい事はわからないがそれで良いのだそうだ。



その4518 1/17 am4.00

さ~~てと、どう料理するかな?



貴方だったらどうします。(^o^♪



その4517 1/16 am3.00

全国的にインフルエンザが流行していると聞いた。

昨日、市内最大の病院へ友人3人で友人のお見舞いに行ったんですが

受付で面会できない事になった。

その理由は『インフルエンザが流行していてお互いに移さない事で

ご家族以外の皆さんは面会の遠慮をお願いしている』と言う事でありました。

私たち3人はマスクをして受付に行ったんですが、もしかして何か誤解されたのではなかろうか。

流行している事を理解してマスクをして訪れたのだが誤解でない事を願いたい。



その4516 1/15 am5.30

   昨日、今年初めてのゲートボールの試合があった。


 旧小学校区の4区の「新春ゲートボール大会」と


 銘打った試合でありました。


 私は当然に焚き火の番人でありました。 


 昨日はこれが一番楽しい時間でありました。



 

その4515 1/14 am5.30

12日から和室6畳をフローリングにする工事は何時もの2倍の日程で何とか終った。

が、今回はあまりにも苦痛で楽しくなかった。

何時もの事で何でも楽しくする事ですべてが上手くいく。

今回のように苦痛が完全に楽しさを超えるようになれば仕事をやめるほかなくなった。

もう、それほどに体力がなくなったという事だ。

一日で終る仕事を2日かけてゆっくり楽しもうと思っていたが体全体が

悲鳴を上げるほどになって今朝も体じゅうが痛い。

次回からは今回と同じ仕事はお断りする事にする。



その4514 1/13 pm3.00

大変ご心配をおかけしました。

原因はワイヤレスキーボードの電池切れでありました。

今朝も何時ものようにこのページの入力中に

いきなりキーボードが反応しなくなったのです。

別に何処のキーを触った訳でもなく反応しない。

そして、ワイヤレスのマウスは正常に反応する事からもしかしてと

システムの復元やウイルスチェックと手を尽くしたのですが

キーボードは反応なし。

そして仕事に行く時間となり帰りに電池を買って帰り交換、

ご機嫌にキーボードは復活したのです。

相も変らぬパソコン初心者のドジなお話でありました。



その4514 1/12 am4.00

今日は久しぶりに工事現場へ行く。

和室6畳をフローリングに変える工事をする。

年を取ると布団の上げ下ろしが苦痛になってくる。

そこで少しでもそのしぐさの軽減にベットでと言う事になる。

和室にベットでも良いのだがベットの下の床の掃除が

フローリングの方が格段にやりやすい事から工事する事になる。

のんびりと現場を楽しむ事にしよう。



その4513 1/11 am5.00

ホウレン草の収穫をした。



それほど大げさに言う程の事ではない。

畑に蒔いて余った種をプランターに蒔いて育てたのだ。

以前、プランターによる人参の栽培も挑戦したが残念ながら失敗に終った。

そこで葉物野菜になったと言う訳なんです。

成長は遅いが一応食べる事には問題ない程度に成長したので収穫したのだ。

同じ頃、畑に種蒔きしたホウレン草よりも大きくなっています。

昨夜はオシタシ、今朝は味噌汁へ。美味しそうな匂いがしています。^o^♪



その4512 1/10 am3.30

   最近、ユウ君のおやつは白菜が多くなった。

 それには色々と訳がある。 その第一は私が

 白菜を使った水炊きを多く作る様になったからだ。

 何故、白菜かと言うとこのままでは小鳥達に

 食べられてしまうから早く収穫したいと言うことだ。

 それに他の葉物野菜が成長が止まったように

 遅いのだ、

 ユウ君は白菜もむしゃむしゃ美味しそうに食べる。



その4511 1/9 am3.30

昨日は鬱陶しく冷たい雨が一日続いた。

そんな訳で外へ出る事もなくストーブとお留守番。

年賀状を何度も見返してそれぞれの顔を思い出しては沢山の方達と

お付き合いできる幸せを噛み締めました。

手書きで一言書き足したいのだが全く右手はペンで字を書く事は不可能で

ついつい全部パソコンで作る事になってしまっている。

ますます右手は不自由になる事を覚悟しなければならない様だ。



その4510 1/8 am3.30

我が家の七草粥はホウレン草、チンゲン菜、大根、人参でありました。

そして、久しぶりのゲートボールで楽しんだ。

お仲間の皆さんもきっと早くしたいと思っていたと思う。

2週間ぶりのゲートボール場はイノシシが入ってコースの境界テープを切るやら

コース内を掘り起こすやらで大変な荒れようでした。

10時のおやつの焼き芋の臭いがしたのか山から出てくるほど。

可愛いイノシシとも今年初対面のハプニングのおまけ付きでありました。



その4509 1/7 am6.00

怠け癖が昨日いきなり吹っ飛んだ。

私の体が、脳みそが一通のメールで急起動したのだ。

この調子で今日から始まるゲートボートの練習へと繋がれば

怠け癖は完全になくなるだろう。

やっぱり仕事も遊びも楽しい方が良い。



その4508 1/6 am3.30

なかなか怠け癖のついた体は動こうとしない。

朝夕のユウ君との散歩やジョギングはユウ君が誘ってくれるので行くが

それ以外は「寒い」などとこじつけた理由で動こうとしないのだ。

それでも例外が一つだけある。

それは畑に食材の野菜を取りに行き私流の食事を作る事だ。

思い付きや我流の料理を作ることの楽しさがいい。



1月3日夜の酒のあて 「ゴマ風味ボン酢かけ肉編」(水炊き?)である。 

肉の変わりに豆腐であったり、油揚げであったり、玉ねぎであったり、

から揚げであったり、ゴボウ天やハンペンであったり、切り餅であったり、うどんであったり、

また、白菜の代わりがキャベツであったり、ホウレン草であったり、チンゲン菜であったり、

大根や人参であったり、収穫できる野菜と冷蔵庫の中と相談で決まる。



その4507 1/5 am4.30

ほんのちょっぴり贅沢な昼食をしました。

窓の外の風景はこんなんでした。



もっと天気が良かったら瀬戸内海が綺麗に見えるだろうな~~。



その4506 1/4 am4.30

  家にじっとしてても面白くも楽しくもない。 今日は何処かへ行って見る事にしよう。

さて何処へ行くか??? 

写真は銀木犀の木に咲いた花だ。 しかし、花は銀木犀の花と言うよりも金木犀だ。

そしてこの時期に咲く花でしたかね? 香りはほとんどない。 虫食い跡もアート?




その4505 1/3 am5.00

年末からつぼみを膨らませていた蝋梅を一枝持ち帰って

玄関の花瓶に挿していたが満開になってよい香りがたちこめている。



ところでもう新年も3日、毎日、食っては寝、飲んでは寝で体重が随分増えたようだ。

そろそろユウ君を起こしてジョギングでもするとしよう。

ユウ君も食っては寝の連続なのに一向に私の様にメタボじゃない。

なしか~~~~~~~



その4504 1/2 am4.00

大晦日からの行動は少々無理があったようだ。

年越しそばは食べたが一杯は運転する事から控えていた。

初日の出を撮影しUPして夜神楽の編集中物足りない事に気づき

2.3杯やった所、眠くなりそのままぐっすり寝込んでしまったのです。

それでも今朝は正常に戻ったようです。

大晦日から年越しの神楽の奉納 「椿八幡社 手野神楽奉納」 UPしました。

大きな思い込みの違いは神楽殿があるのに拝殿で神楽が舞われた事でした。



その4503 1/1 am9.00

昨夜は念願の椿八幡社の夜神楽の撮影に行って来ました。

計画はUターン前からあったのですが ・ ・ ・ ・ 

Uターン後は積雪であったり降雨の後の凍結であったりと僅か山岳道路を走って20分が遠かった事か。

pm10.00からam2.00までの撮影はあっという間でありました。

しかし、あまりにも設定の思い込みのずれが大きく成功とは言えません。(編集中)

そして今朝は快晴無風ということで毎回訪れる海岸線で初日の出の撮影でありました。



少々寝不足です。少しだけ寝ます。おやすみなさい。



その4502 1/1 am2.30



皆さんが飛躍の年になります様に

TOPへ     国東発@k-planへ     所長室へ

inserted by FC2 system 私のひとりごと 平成26年1月 inserted by FC2 system