小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


3月へ



その4560 2/28 am4.00

    「裸像設置のニュースを見ましたが、作者の仏教性と


 いうか思想を感じる事ができませんでした。


 作者あるいは作品にほれ込んだ人たちの思いが


 知りたいな。


 単なる騒動にならないように「対話」を続けてください。


 添付の画像は東京新宿に設置されている長崎県の


 名誉市民、富永直樹さんの「対話」と題する立像です。」

こんなメールが届いた。

本当の国東半島を愛して止まない国東出身の大先輩からでありました。



その4559 2/27 an4.00

国東半島の神聖な天台宗修行の峰道にゴームリー氏の製作した裸体像を

設置する計画は国東半島を日本中に知ってもらい沢山のお客様をお迎えしよう。

その事によって過疎の進む国東半島の集落が少しでも賑わいが取り戻せないか?

そんな計画ではなかったのだろうか。

その為の私なりの発信はしたが設置賛成派(あの場所にあの像)は

建てる為だけの広報はしたようだが建てた後は知らん顔と言う印象しか私には無い。

みんなで国東半島を盛り上げようは何だったのだろう。

完全にあの場所にあの像を建てる為だけの騒動だけに終るようである。

六郷満山会の御慈悲よって数人の●●の首が繋がり数人に

巨額(私の年金額からすると)の金が流れただけとなりそうである。

この発言が間違いと言うならば11月までの芸術祭後、

あの場所から速やかに像の撤去をするほかには私は考えられない。



その4558 2/26 am6.00

ユウ君の朝の散歩は一面の銀世界。

田圃もあぜ道も霜で真っ白だ。

それでもユウ君は菜の花に目がない。

「帰ったらごはん」と何度か声をかけるのだが次の場所では又、ムシャ、ムシャ

ユウ君の夕方の散歩は「好きなだけ食べナ」で菜の花を食べる。

それでも食べつくす事はない。 こんな犬って他にも居るのかな?



その4557 2/25 am6.00

フェースブックとは厄介なものだ。

お断りしておくが私の未熟さからも言える事もあろう。

単刀直入に書き込むと付込まれその上勝手に削除される。

都合の悪い事だけが簡単に削除されると言う事だ。

そして、あるお友達の所へ行くと書き込みの漢字変換が出来なくなる。

又、下の様に2枚の写真を並べて書き込みに挑戦しているが出来ないでいる。

その上にタブレット端末ではこのページが文字化けすると苦情が来る。

私の頭は付いて行けないでいる。情けない事だ。

裸体像が設置されました。(大分合同新聞)



その4556 2/24 am3.00

我が家の庭で22日撮影

   

国東半島百人会議

二つの花の色が同じに見える事はない。

本当にそうだろうか?

見ようとする努力がなければいつまでも赤だ白だというばかりだ。

その努力が今から始まろうと言うのに ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2.30年遅いよ。今まで何をしてたんだ?



その4555 2/23 am3.00

峰道に裸体像・その結論は

大分合同新聞の記事です am11.45追加

NHK大分県のニュースです。

六郷満山会のお慈悲による解決策でしょう。



ある所から入手した合意書???



その4554 2/22 am2.00

できる親切みんなでしよう それが社会の習慣となるように(小さな親切運動)

間もなく3年を迎える「東日本大震災」へ励ましのメッセージを送り続けている。

素晴らしい感動を皆さんで共有しませんか?

「君と私と、空の下プロジェクト」花びらメッセージと言うページがある。

ほんの少しでも、子供達の純粋な気持ちを汲み取って見てください。



その4553 2/21 am4.30

どうやら箱物を作るのが好きなようだ。

今度も数年で見捨てられる箱物を大金かけて作ると言う。

私の知る空港も、文化施設も利用価値さえ分かっていないらしい。

今では利用価値もなくなりつつある。少しはあわて始めて対策を検討しているようだ。

これほどに素晴らしい箱物を有効に活用すればこれほどに過疎化へ進む事はなかったと思われる。

今、市議会がケーブルテレビで生中継されているが残念ながら見る気がなくなった。

行政も住民も心底、真剣に話し合う事ができないのだろうか。

今回も満山会に説明したとしている。

説明ではなく何故話し合いが出来ないのか。

「行政とはそんなものだょ」で済ませますか?

私は不思議でならない。

2月19日am9時03分の受信メール



その4552 2/20 am5.00

今年の文化祭でも一足早い春を感じました。





その4551 2/19 am3.30

『お代官様ほんのつまらぬ饅頭でございます』(中身は小判でしたね)

進藤英太郎の悪代官の映画シーンを思い出す。

現代の悪代官はなかなか姿を見せずにごそごそと手下を操るばかりだ。

紳士として振舞う現代の悪代官の見苦しい事この上ない。

その手下は自分を犠牲にして金魚の糞の用にくっ付いておこぼれを待っている。

そんな現代悪代官の姿が私の眼前にちらちらと見える。

時代劇以上に、それはそれは見苦しいものだ。

昨夜の晩酌の酒がまだ残っているのかな?



その4550 2/18 am7.00

裸体像の事から様々な意見が聞けた。

もっともっと活発な意見交換がしたい。

意見交換することでお互いが成長しお互いの誤解も解消する。

「そんな事を発言するなら今度の会議に貴方は来ないでほしい。」

「あの人の前ではその発言は控えてくれ」等々の障害がUターン以来続いて来た。

又、ある時は話も聞かないままに私に責任を押し付けて来たり責任を転嫁したり。

何故、個人の意見が言えないのか? 話し合えないのか?

集落の幹部の言いなりに、行政の言いなりに何故ならなければいけないのでしょう。

意見は意見として聞く耳を持たねば子供達は二度と地域には戻って来ないだろうに。

創意工夫と話し合えば田舎暮らしも捨てたものではない。と思っている。



その4549 2/17 am3.30

おいおい、可笑しな繋がりが少々頭の弱い私にも判ってきたぞ。

検索で「●●芸術会議facebook」とするとその先には大親分の▲▼プロジェクト、

その下には××何とか会議とつながり同じ穴の狢である事がわかってきた。

いくら頭の弱い私でもこれほど鮮明な繋がりが見えれば分かりますよ。

それで脅迫メールらしいメールの出所も合致して理解できる。

国東半島はこれほどに薄汚い所だったのか?

こんな子供だましをしていれば子供達は離れて行き過疎になることぐらい分からないのかな~

権力を使って私を押さえ込んで見ますか? ・ ・ 

○○満山会に貧乏くじを引かせてチャンチャンですか。
 


その4548 2/16 am2.00

去る2月9日にこのページで書いた「お呼びでないだろう」の集会に偶然にも参加できました。

仏教とアートの融合など私には残念ながら理解できない事が多かったが

これから、話し合いが続けられると言う方向へは少しずつ進んで行く様だ。

こんな新聞記事があった。

「峰道」への像設置 六郷満山会が反対表明 

クリックで大分合同新聞oita-pressへ移動します。


今日は恒例の「旧小学校区の総合文化祭」が午前9時より旧豊崎小学校で行われます。

演劇、カラオケ、バンド演奏、報告発表、書道、絵画、写真、生け花、手芸、農産物などの展示があります。

参加は自由、お楽しみ抽選会つき?無料です。 お近くの方、ご参加ください。



その4547 2/15 am3.00

情けないところにUターンしたもんだ。

闇から闇へと事が進んでいると言うのに声を上げる者も少しだけ。

税金の無駄遣いなのにね。

又、声を上げても関わりたくない。『金にもならんのに』と

一向に鈍い脳なしばかりだ。

それを見込んでか行政はいい加減に市民を操る。

それが外から帰ってきた私にはあまりにも良く見えるのだ。

数年前の事、助成金の入金前日に助成金で行う行為の中止をしたが行政は

その後始末の調査さえされていないようだ。

こうして赤字財政へと突き進んでいく。 情ないね~~~~

今回も『峰道に裸体像』を声を上げ行政への質問状は無視も同然に返事はない。

それでも都会に向けて『ふるさと納税』を呼びかけている。漫画だね。



その4546 2/14 am3.30

    今日はバレンタインデー、そんな行事もなかった

 50年前の今日、私はKFさんと結婚しました。

 想い出の地を訪ねて50年を振り返ってみよう。

 しかし、どうやら外は一面の銀世界。

 何処へも行けそうにありません。

 昨日、孫や子供達から届いたチョコレートを

 あてに一杯やるしかない様である。

『可笑しな可笑しな椎茸原木栽培』 2/13追加更新しました。



写真を追加しました。



その4545 2/13 am3.00

昨日、やっと原木に駒打ちが終りました。

伏せ込みもほとんど終ったのですがまだ半日以上仕事が残っている。

忙しい事だ。 

子供修正鬼会には行かなきゃならないし、ゲートボールの練習には行きたいし

美味いものは作って食べたいし、ユウ君とコミニケーションをとりたいし、

その上、野菜の手入れもしなきゃいけないし、ひとりごとも書かねばならないし、

『それほど忙しいのならみんな、やめたら ・ ・ ・ 』?????って事にはならないのですよネェー。



その4544 2/12 am3.00



↑帰省記念樹「薩摩紅梅」 我が家も春の気配です(~o_o~) ↓帰省6周年記念樹「ネコヤナギ」(挿し木)





その4543 2/11 am4.30

今回の丸小野子供修正鬼会は最後の挑戦と思い出かけました。

初めて子供修正鬼会に逢ったのはネットのお仲間のお子さんがお小僧さんで参加すると

聞いた平成17年2月23日でありました。

丸小野修正鬼会 平成17年2月24日公開

そして平成22年2月14日、準備中の鬼会の様子を取材させていただきました。

子供が鬼に変わる日 平成22年2月17日公開

しかし、一番のクライマックスの鬼が松明を持って舞う部分の撮影はありませんでした。

今回はどうしてもその場面の撮影がしたかったのです。

その場所はお稲荷様の庭と呼ばれる所で傾斜角度50度超える坂道を登らねばならないのです。

体力的に今年、行かなければ無理と判断したのでした。

そこで確実に登れる方法としてリュックにカメラ、お茶、コーヒー、握り飯を詰め込み

両手が使える体制で挑んだのです。

座元での撮影は諦めて明るいうちにお稲荷様の庭へ登り、万全の準備をして撮影しました。

国東市指定無形民俗文化財 丸小野子供修正鬼会 『子供が鬼に変わる日』

総集編として編集しました。 ごゆっくりご覧ください。



その4542 2/10 am5.30

昨日、国東市武蔵町の丸小野地区で子供修正鬼会が行われた。

最後まで撮影した事がなかった事から覚悟を決めて参加しました。

子供鬼会は子供の疫病が蔓延し集落の子供達が死んでいく。

それを何とかしようと始められたと言われている。



只今、編集中です。  『子供が鬼に変わる日』 この後へ追加されつながります。



その4541 2/9 am4.00



こんな投稿記事があった。

もっともっと沢山の情報がほしい。

この事について話し合う場を作ろうと動き出しているようだ。

勿論、私はお呼びではなかろう。が ・ ・ ・ ・ 



その4540 2/8 am4.30

人はそれぞれの意見がある。

当然、私にも意見があってこの「ひとりごと」にも度々書いた。

私の意見は私の意見として、「おれはこう思う」「私はこう思う」と発言する事が何故悪い。

それをとがめる事は「出る釘は打たれる」と言う事と同じではないのか?

言論の自由な時代だ。大いに老若男女で語り合う事で素晴らしい発想が生れるのではなかろうか。

はっきり言って話し合いがなければ誤解が生れる。いや、誤解だけが生れる。

今回、1月30日の「ひとりごと」で意見を求めたが脅迫メール1通、

訳のわからない言い訳メール1通が来たが意見ではなかった。

自分の意見は自分の意見としてはっきり言う事で多くのお仲間が出来、自分が成長するのではと私は思う。

これも私の考えを率直に述べたわけで皆さんに押し付けようなどとは思っていない。

ご意見を頂き無学な私の成長の手助けをお願いしたいのです。



その4539 2/7 am4.00

昨日は9時過ぎから降り始めた雪でゲートボールの練習も早めの中止。

その後は一日中、今年初めての積雪となる降雪。

何もしないでストーブの前で安く買ってきたり、貰ったりしたみかんを食べる事に専念。

横にはパソコンだ。フェースブックのアブリに今までUPした画像のスライドショウを

自動的に作ると言うのがありクリックして見たがあまりにもお粗末でありました。

そこで私流のスライドショウをフェースブックにUPした画像を37枚、拾い集めて作ってみた。

『フェースブック 特集』を作って公開してみた。

暇な時間を有効利用して作ったつもりであったがあまり評判は良くないようだ。

暇な時間でなく、忙しい時間で作っていると言う事が判るのが良いのかな???

『フェースブック 特集』





その4538 2/6 am5.30

やっと原木に駒打ちを始めた。

前回同様に充電式ドライバーに椎茸駒専用のキリを付けて作業開始した。

午前中に裁断した原木を一ヶ所に集め午後から穴あけ、駒打ちをした。

前回の様な体力もない事から一本穴あけしては一本駒打ちし寝かせていくと言う方法をとった。

横には今夜のおかずの椎茸が収穫を待っていました。



 

残りの3分の2は天気が良ければ今週中には終るだろう。 のんびり楽しみます。



その4537 2/5 am5.00

いきなり冬に逆戻り、

それも雪まで連れて来て、

あれほどの暖かさは何だったの、

そして昨日の寒かった事、

この気変わりの速さは私以上だね



その4536 2/4 am3.30

日曜日に贈り物が届きました。



送り主は公益社団法人「小さな親切」運動本部、

中身はお酒(純米大吟醸720ml入り) と書類は50周年記念式典の

プログラムと協賛金協力のお礼状でありました。

私の酒好きを知っていたのでしょうかね~~? 美味しく楽しくいただきます。

できる親切みんなでしよう それが社会の習慣となるように



その4535 2/3 am4.30

今日は節分なんですね?

巻き寿しの丸かじりは東北東に向いてだという。

我が家から東北東と言えば一番開けている方角になる。

何時もパソコンデスクから撮影する方角だ。



『可笑しな可笑しな椎茸原木栽培』 を公開しました。



その4534 2/2 am3.30

昨日は隣の谷の集落で2年に一度の『修正鬼会』が行われた。

私は取材の下見に午後3時頃、行って見たがどうもカメラの調子が思わしくなく

今回は諦める事になりました。

前回の『成仏寺修正鬼会』 をご覧ください。





その4533 2/1 am4.30

ほんの少しだけ気持ち好い事をした。

たった3個のジュースの空き缶を拾った。

埃まみれになったカーブミラーを15ヶ月の間に4基ほど磨いた。

病院から歩いて帰る途中のお婆さんを車で送っていった。

学校の校庭の木を切るお手伝いをした。

同じ校庭に花を数本植えた。

見通しの悪かった県道の竹やぶを切った。

私に出来るほんのささやかな日常の出来事のひとつだ。

私がここに書かねば永久に表に出ることはない事だ。

ほんの少しだけ気持ち好い事をした。


5年ほど前に書く予定だった『私のひとりごと』の原稿が昨日パソコンの中身の掃除中に発見した。 

TOPへ     国東発@k-planへ     所長室へ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system