上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

   国東で「ふるさと」をつくってみませんか? 国東市のホームページです。



3月へ



その5201 2/29 am4.00



3本の沈丁花が満開になり我が家はその香りに包まれている。

そんな昨日、母の17回忌の法要を兄妹3人で営んだ。

随分と優しかった母、妹達には随分と厳しかったと言う。

私の知らなかった母の思い出が又一つ・・・・




その5200 2/28 am3.30

早速、書類つくり(スーパーマーケットのポイントカード切替)をする事になった。

せいぜいお名前欄(17mmx77mm)は何とか書けるかもしれないが

郵便番号は枠内(4mmx7mmx7)に到底書けない。そこで元原稿をスキャンして

その実物大写真原稿にパソコンで文字入力して写真として印刷するという事になる。



この方法で総ての書類を作る事にしている。

その場で作らなければならない書類の時は名前だけ書いて後は

すべて免許証を提示して代筆してもらう事にしている。

それがダメな場合はその行為については拒否する事になる。

あるホームセンターのクレジット付きポイントカードは総てを

本人記入を言われた事から一切の買い物は別ホームセンターに行く事になった。

幸いに今のところ、他には氏名だけ書けば代筆不可と言う事はない。




その5199 2/27 am8.00

年金生活者で一人暮らしでは国民年金だけでは食べていけません。

今まではちびちびと残し、蓄えた金を取り崩してきましたが間もなくそれも

限界になるのです。

そんな訳で少しでも食べるものの生産をする事を考えたのです。

車に乗り、パソコンを買い、随分と贅沢をしていると言わないでください。

車はなければ買い物にも行けません。

一週間に一度の公営バスでは到底生活できるとは言えません。

パソコンは右手指が不自由の為に最低限必要な文書作成の手段なんです。

それと、たまに来る仕事の図面や書類作成等に使う必要があります。

そして、インターネットによる楽しみ程度は最低限許していただきたいのです。

随分、身勝手な言い訳でした。




その5198 2/26 am4.00

昨日はみぞれ交じりの雨で夜が明けた。

そんな事からほんの少しだけ畑で夏野菜の植え付けの準備の準備をした。

準備の準備がしっかり出来ていないと準備が上手くいかないのだ。

当然の事で準備が上手くいかなければ収穫にも大きく影響する。

そんな事が最近やっと解って来たのだ。

今思えば随分といい加減な事を考えて野菜つくりをしていたという事だ。

少しずつだが真剣に野菜つくりをする事にしようと思う。

これほど真剣になったのには事情があるが明日にしよう。




その5197 2/25 am5.00

畑がちょうど良いお湿りなのでジャガイモの植え付けをした。

買ってきた種芋を2キログラム程と自家取りの種芋2キログラムほど。

少し早いかもしれないが自家取りの種芋が芽を吹き始めたからだ。

ついでに大根とチンゲン菜の種蒔き畝も作った。

そろそろスイカやトマト、茄子などの床つくりもしなければなるまい。




その5196 2/24 am6.00

よほど美味しいのだろうね? 僕が食べようと思うと小鳥さんが先に食べているね。



大根さんへ

一番左から「何で長くならないの?」

真ん中「何で素直に育たないのかね~?」

右端「もう少し大きくなると良いね」

寒い時期を乗り越えてそれぞれ皆、美味しくなり、いただきました。



右から2本は同じ品種、同じ畑で育てました。左端は畑が違います。品種は同じ筈でした??。




その5195 2/23 am4.30

今朝も元気に目が覚めた。

意地悪な事にケートボールの練習日に限って雨や雪が降る。

今朝も雨だ。昨日は素晴らしいお天気であったのに・・・

先週土曜日も雨、先週木曜日は雪。

少々ストレスがたまり始めた。ゲートボールはストレス解消か?



その5194 2/22 am6.00

気になっていた市役所新庁舎とアストホールを繋ぐ回廊の天井に

地元木材が使われ、その一本一本に市民の名前が刻まれる計画でありました。





まだ回廊は3分の1が工事中であり私の名前が見られるかは不安でありましたが

昨日、市役所新庁舎を尋ねて見た。

日曜日という事もあって閑散とした回廊は探すのには最高のタイミングでありました。



見つかりました。KINJIROU YAMAMOTO

この木材が朽ち果てるまで市役所の回廊に残る事になるのです。

当然の事で私の方が先に逝く事になるでしょう。




その5193 2/21 am4.30

少しずつだが新しいパソコンに慣れつつある。

それでもまだまだ使い切れないもどかしさがある。

何時になったら使いこなせる様になるのだろう。

なかなかパソコン初心者から抜け出せない。

今日も一日、パソコンのご機嫌取りになりそうだ。




その5192 2/20 am7.00

夏のお客様は国東半島に4~5泊して涛音寮や熊野磨崖仏や宇佐神宮、

文殊仙寺、両子寺、田染の荘、富貴寺等を写真に収めたいとのご希望である。

又、真玉海岸の夕日や長崎鼻のひまわりや姫島の狐踊りも見たいとご希望である。

それ以外にも川中不動、旧千燈寺、安国寺、泉福寺、五辻不動尊、長安寺、

成仏寺、昭和の町などもご案内する予定で計画している。

お客様と私と楽しめる夏になる事を計画中だ。




その5191 2/19 am7.00

17日、この夏の遠来のお客様のご案内コースの一部の試走して来た。

この時期も又、良しの風景に逢った。



人っ子一人居ない風景である。




その5190 2/18 am7.00

我が家にもこんな季節が訪れました。



沈丁花 今日の誕生日の花 花言葉 不滅(NHKラジオ深夜便による)

たった1ヶ所だけですが沈丁花が咲き始めました。

大阪から引越しで持ち帰って移植していたものから挿し木をして育てました。

親木はユウ君がおしっこで枯らしましたが子孫が沢山出来ました。



ネコヤナギ 

平成24年の記念樹として庭に移植したもの(挿し木は平成20年にしました)




その5189 2/17 am8.00

おはようございます

今朝はネタ切れです

あまり良いお天気ではありませんが

何処かへ出かけてきます。

お土産はないかも知れません




その5188 2/16 am6.30

   昨日は少々お疲れモード。

 別に文化祭で肉体労働したわけではなかったが

 何故か疲れた。 

 体育館と教室棟を何度も往復したからか?

 その上、朝から雪が降ってきた。

 そんな訳でユウ君の散歩を早めに、

 その上、短めにしてチョコレートを充てに

 チビリチビリと「西の関」を楽しみました。 

今も積もるほどではないが雪が降っている。 ゲートボールの練習はお休みだろう。



その5187 2/15 am7.00

昨日はバレンタインデー

沢山のプレゼントに感謝、感激でありました。



 



その5186 2/14 am4.00

本日の第37回豊崎地区総合文化祭の準備は終りました。

お近くでしたら、どうぞお誘い合わせの上ご来場ください。

入場無料、無料駐車場あり

私の展示スペースです。展示準備中です。



詳しい事は下記(2/11)のひとりごとをご覧ください。





その5185 2/13 am6.30

雨が降っている。

涙雨なのだろうか?

集落では唯一、陰ながら私の味方であった

長老が亡くなられた。

ご冥福をお祈り申し上げます。



その5184 2/12 am3.30

   今年も孫達からチョコレートが届きました。

 バレンタインデーと結婚記念日と豊崎地区総合文化祭と

 丸小野子供修正鬼会が今年は一緒に来ます。

 嬉しいやら忙しいやらこれが本当に「盆と正月が一緒に

 来た」という事でしょうかネ~~

 ご近所からは白菜が沢山プレゼント。そんな訳で白菜と

 自作の大根でおなか一杯の贅沢をしています。



その5183 2/11 am3.30

丸小野子供修正鬼会『子供が鬼に変わる日』を現地で

ご覧頂く為には大分空港に2月14日午後4時~午後5時着でお越しになり

現地には商店などありませんので空港周辺で夕食を済ませて行く事になります。

(現地には宿泊施設もありません)

タクシー又はレンタカーで空港から30分ほどで行く事が出来ます。

------------☆-----------

私の住む豊崎地区の総合文化祭のプログラムが公開されました。

お近くの方は是非お越しください。

誰でも参加できる「お楽しみ抽選会」や昼食も準備しているようです。







その5182 2/10 am7.30

こんな珍しいページがありました。

約8年掛けて撮影した写真を繋いで一つの行事を構成しています。

丸小野子供修正鬼会『子供が鬼に変わる日』

よろしかったらご覧ください。

今年は来る2月14日に行われます。詳しくはこちらでご覧ください。

http://www.e-kunisaki.com/site/kanko/maruonokodomosyujouonie.html



その5181 2/9 am6.00

又もや暇人がいる様で可笑しなメールが届き始めた。

「株式会社YCU」なる会社の代理という化け物からの架空請求文書

個人情報とか訴訟とか瑕疵責任とか強制執行とか訳のわからない言語が並ぶ

こんなのに引っかかるお方もいるのでしょうね?

取り合えず印刷して警察へ届けておきますね。

 「よろしくね」




その5180 2/8 am4.30

この廃屋にも真っ赤な藪椿が咲いた。廃屋にも季節は巡って来る。





その5179 2/7 am4.00

集落で一番早く満開になる梅の木が満開になった。

毎年の事であるがこの梅ノ木には何故か引かれる。

この梅ノ木が満開になっても実が付いても誰も見向きもしない。

それでも懸命に咲き続ける竹やぶの側にあるこの梅ノ木が私は好きだ。





その5178 2/6 am4.30

随分優しくなったんですね。

昨日はゲートボールもないし外は寒いし、これ幸いと新入りパソコンの

セットアップに挑戦した。

繋ぐものを繋いで電源を入れるだけでほとんどが自動的に進んで行く、

この手助けの様にアカウントの入力、パスワードの入力で終わり。

インターネットにつながりメール受信につながりワードを起動、

エクセルを起動、表と文字の組み合わせのワード原稿も1ページ完成。

後はJWWCADとホームページビルダーがあればいう事なしまで

簡単に出来た。以前の事を思えばあまりにも簡単でありました。




その5177 2/5 am3.30

 

これがカボスだ!! 今年の帰省記念樹は「カボス」

 カボスと言えば大分県特産の柑橘、
このポン酢が最高なんです。



その5176 2/4 am4.30

毎日、今日は何をしよう? 今日は何を食べよう?

火、木、土の午前中は雨が降らない限りゲートボール場通い。

その他はユウ君のお相手?

そのユウ君も雨や雪が降ると散歩に行こうとも言わなくなった。

年のせいなのかな? 10月になると10歳になる

そんな訳で元気がないのかな? 

私のもう一つのお相手のパソコンも今年に入ってから痴呆症??

もしかしたら私も痴呆症か? 

昨日、パソコンの新入りが来たが、ただ眺めるだけで一向に

セットアップする元気もなく過ぎた。

何時になったら使える様になるのだろう。

ユウ君の部屋




その5175 2/3 am2.30

2月は文化祭の季節だ。

私の住む旧小学校区の豊崎地区も今月14日に

廃校になった懐かしい小学校で開催される。

私にも地区長より作品の出展依頼が来ている。

作品は何でも良い。収穫した野菜、絵画、写真、

書、刺繍、押し絵等手作り品。

「良かったら舞台で一曲歌ってくれても良い」と・・・(^0^)

今年も昨年の流れになる様だ。



その5174 2/2 am7.30

植物って強いね~~

昨年のこぼれダネが石垣で発芽して花を咲かせた。



何の花かねー。




その5173 2/1 am6.00

19日から残っていた雪がやっとなくなった。

それでもまだ畑仕事は水分が多くて出来ない。

昨日はジャガイモの種芋を買って来たがまだ車の中だ。

それでも植物達は春を感じている。






 国東発k-planへ    所長室へ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system