上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



10月へ




その6493 9/30(月) am3.00

雨が何時降るかと待ちましたが昨日も一滴の雨も降らなかった。

雨がなくて良いのは酔芙蓉だけ。

雨がほしい!!雨がほしい!!




雨がほしい!!雨がほしい!!



雨がほしい!!雨がほしい!!



金木犀が満開となりました(^○^)



その6492 9/29() am3.00

昨日は朝から雨。

これ幸いと思っていたが8時過ぎになると雨は上がった。

もう少し降ってくれないと種まきの役には立たない。

何をする訳でもなく一日が過ぎた。

せめて酔っ払いでも撮影しよう(^^♪






その6491 9/28(土) am3.00

午後からの雨を見越して大根の種まき

しかしながら午後からは一滴の雨も降らなかった。

残念でならない。

仕方なく夕刻にホースで散水。

こんな事でいいとは思わないがとりあえずである。




大輪カフェでのおもてなしだ(^^♪



その6490 9/27(金) am4.00

昨日もかもめカフェでノートパソコン持ち込み会

一人の生徒さんは2020年の年賀状の製作に

もう一人の生徒さんは表作りに精出しました。

私は雇われた訳ではなくただコーヒータイムで

その場にいただけである。

ほんの少しだけ他の方とパソコンが上手に使える事から

その場しのぎの先生役を買って出ているだけだ。

それでも私は楽しい。




その6489 9/26(木) am3.30

昨日の朝も天空には三日月が・・・

満天の星空を眺めながらの新聞配達でありました。

朝、四時から五時までの一時間は新聞配達の時間である。

そして、ふれあいカフェでコーヒータイム及び取材。

その後、あさひカフェでパソコン教室でありました。

たった一人の生徒さんでしたがファイルの整理をしました。

どうしても作った記事を保存するだけ。

そんな事から何処にその記事があるのかもわからないと言う

状態となるのだ。 まずはファイルの整理からですね。

午後からはサツマイモの収穫でありました。




早速ふかして食べて見ましたよ(^○^)



その6488 9/25(水) am3.00

昨日はあさひカフェでAEDの講習会でありました。

国東市消防本部から指導に来られておりました。

あさひカフェのページを更新しました。








その6487 9/24(火) am3.00

夏水仙が咲かずに終わると報告したが昨日、とんでもない所に咲いた。

あんなところに植えた覚えもなく全く知らない場所だった。

なぜこれほどに遅いのかも不思議の一つだ。

まあ~、良い(^^♪ 咲いてくれたんだからね。




これで我が家の彼岸花系は総て咲いた事になるね。

そして、今年も「どぶろく祭り」の案内が来た(^○^)



今日はあさひカフェで取材の要請があった。 行って来ます。



その6486 9/23() am3.00

台風17号は暴風警報と波浪警報を残して通り過ぎた様だ。

我が家では雨も風もなく過ぎて行ったようである。

昨日、早朝よりの雨量は100mm程度であり風も

最大風速は10m程度でありました。

夜が明けてからの確認であるが被害はなかった様である。

取りあえず現在は雨も風もないという事である。

元気に4時からの配達に行って来ます。




その6485 9/22() am3.00

今年はどうやら「夏水仙」は咲かないままに終わりそうだ。

昨年は8月6日に開花している。

一昨年は8月24日に開花した。

今年は今まで待ったが何処にあるのかも不明である。

そんな訳で赤白黄色の彼岸花で我慢する他はないのだろうネ~

キツネノカミソリは見る事が出来たからね。(8月22日公開)

総てが彼岸花の仲間なんですよ。

台風17号の動きは如何に・・・・




その6484 9/21(土) am3.00

昨日は最高の雨となりました。

大根、カブ大根、人参、チンゲン菜などを早朝から種まきでありました。

9時過ぎからポトポトと雨が落ち始めました。

早々に切り上げてJAの催し物会場へ・・・・

何も買わなかったがガソリン3円引き券の交換でありました。

一円でも節約しようと懸命であります。



随分派手に咲いたね~ 雨だったら白いままだね~



その6483 9/20(金) am3.00

昨日は早朝に裏の畑で畝作り。

今日は雨の気配です。沢山の種蒔きが出来そうです。

そしてその後はあさひカフェで昼食会でありました。




メインはトンカツと冬瓜でした。 デザートにはイチジクでした。

大変美味しくいただきました。




その6482 9/19(木) am3.00

昨日は妹の家の周りの草刈りでありました。

今年は特に草が伸びるのが早い。

体力がなくなったからそう思うのだろうかネ~

妹の家の花です。何という花なんでしょうね。




直径は2cmから3cmほどの花です。

そして我が家の酔芙蓉です。

赤いのは1昨日の花、白いのが昨日の朝の花です。



今日はあさひカフェで昼食会です。 楽しんで来ます。



その6481 9/18(水) am3.30

    何時降ったか分からないほどに晴天が続く。

千葉県や栃木県や茨城県の皆さんには

残酷な事かもしれませんが

雨なしで作物の植え付けも出来ずに

困っています。仕方なく白菜の苗を

10数本だけ植え付けました。

後は雨の降るのを待つか次の苗の

成長を待つか他はなさそうだ。

次々と苗は大きくなっている。

雨がほしいネ~

あさひカフェの9月17日のおもてなしです。



その6480 9/17(火) am3.00

昨日は敬老会




地元の子供による演舞



早々に引き上げてきました。

帰ってからゆっくりと折詰弁当を開く事となりました。



その6479 9/16() am2.30

今日は敬老の日という事で集落の公民館で一杯やれる。

雰囲気によっては一杯が二杯に、二杯が三杯にとなる事もあろうか?

それとも早々に引き上げてくると言う事か?

取りあえずは敬老会に参加して見る事にしよう。

彼岸花が赤白咲きましたよ(^_^)








その6478 9/15() am3.30



まだ君は咲きつずけるのかい!!



このヒガンバナが一番先に咲きました。



その6477 9/14(土) am3.00

「あらたにカフェは相変わらず居心地が悪い」

そう書いた事から私は立ち入り禁止となりました。

何故「居心地よくなるように心がけます」が

言えないのだろうか?

当然の事で話し合う余地はいくらでもあったのですが・・・・

ただ私が悪い。みんなに謝れ。それ一点張りでありました。

勿論、私の本意である「居心地が悪い」は実際に経験したことであり

別にあらたにカフェを悪く言ったつもりもなく

実際に他のカフェと比べても居心地が悪いのは事実であり

まったく、本意である事だ。

電話口では「もう、来るな」で終わりでありました。

あらたにカフェの本意ではないと思うのですがネ~

行かなければ取材も出来ませんのであの様な表現となりました。



その6476 9/13(金) am3.00

初めての事でありましたがかもめカフェで昼食会に参加

体操をしてゲームをして昼食会でありました。








大変美味しくいただきましたよ(^^♪

その後はノートパソコン持ち込み会

2020年度の年賀状の製作に頑張りました。




その6475 9/12(木) am3.00

昨日も暑かったね~

午前中はペタンク大会で灼熱のグランド

なま温いお茶が1本配られたが到底、そんな物では足りなく

自販機に走る事になりました。

勿論、自分用のお茶は持参したつもりだったが足りない。

500mlのお茶2本と缶コーヒーを買い込んで凌いだ。

成績は番外、お仲間が2位となり、賞品は山分け、

何をしに行った事やら・・・・・

負けても楽しい半日でありました。

午後からは木工教室をやろうと計画中の相談に乗りました。

本立てや額縁や木製のフォークやスプーン等を計画する事に・・・

天気も仕事も熱い一日となりました。




その6474 9/11(水) am3.00

昨日も熱い日だった。

午前中に白菜の畝づくり。

黒のシートをかけて本格的にやる。

午後は大輪カフェでコーヒータイムてありました。

今日はペタンク大会の予定で市営競技場に呼び出されている。

地元の選手として頑張ってきます。

益々、酔芙蓉が咲き始めている。






その6473 9/10(火) am3.00

昨日も熱い日だった。

8日には白露、9日には重陽の節句と過ぎたが

相も変わらず暑い日が続く。

関東方面では台風の影響は・・・・

お見舞い申し上げます。

ところで酔芙蓉が咲き始めクズ(かずら)の花も咲きました。






そろそろ涼しくなってほしいな~

9月8日に公開した花は「クサギ」(臭木)と言うらしい。

「草の戸や 日暮れてくれし 菊の酒」 松尾芭蕉



その6472 9/9(月) am3.30

今日は新聞休刊日だよ(^_^)

昨日の日曜日は朝早くから草刈り三昧。

地域の幹線道路の草刈りの当番であり8時から草刈りでありました。

1mほどに伸びたシロ葉などの雑草を3人で切り倒し4人で片付け

10時30分に完了でありました。

その後は公民館の清掃作業。

私は再び公民館の周辺の草刈りでありました。

地域が綺麗になる事は大変良い事ですが

草刈り3時間30分はちょっとキツイ( ;∀;)

もう少し、上手に計画してくれないかな~




その6471 9/8() am3.00

台風13号はほんの少しだけ涼しい風をふかして通り過ぎた。

全く影響もなくだった。

そして今年もこの花に逢う事が出来ました。




山岳道路に咲く花だ。何という花だろうね(^^♪



その6470 9/7(土) am3.30

昨日はほんの少しだけ涼しい風が吹いた。

台風の影響かも知れない。

台風13号の影響かも知れない。

台風15号も接近している。

昨日午後3時の気温は室内で30度、湿度78%

沢山の花も咲き始めている。








その6469 9/6(金) am2.30

昨日は午前中「あさひカフェ」で遊んで来ました。




皆で体操して



皆でゲームをして



皆で輪投げ遊びをして



美味しいお昼ごはんでした。

メインは栗ご飯でした(^○^) 美味しくいただきましたよ(^^♪




その6468 9/5(木) am2.30

只々、金を集めるだけなら返礼品を高額な物にすればよい。

本当に故郷に金を送ろうとしているのだろうか?

私には只々、返礼品を貰う事が目的としか思えない物が多くあるのだ。

商品をオークションに掛けて現金化すれば膨大な金が

自分の物になるという事が判らないのだろうか?

世知辛い時代になったものだ。

こんな時代に私は戻りたい。




これが私の「故郷納税」である。



その6467 9/4(水) am3.00

そろそろ又、ぼやく事にするか。

国東市のふるさと納税は如何にいい加減であったかという事だ。

地元産品、限度額30%以下と言う条件をあてはめられたら

8億5732万円減少したと言うのだ。

馬鹿馬鹿しい話だが地元産品として地元で生産されたと言う物品?や

30%を超える返礼品を送っていたという事だ。

そんな事をすればいくらでも資金は入って来る事ぐらいは私にもわかる。

本当に「ふるさと納税」と言うのなら返礼品も10%以下にしたらどうか?

返礼品がオークションに掛けられて多額の金を手にしたものも居ると言う。

「北海道などは産品があっていいネ」などとホザク輩さえいる。

情けない事だね~。



9月3日のあさひカフェのおもてなしです。



その6466 9/3(火) am7.00

昨日も鬱陶しい一日だった。

気温29度、湿度91%、無風

とても嫌な一日になりました。

ほんの少しだけの救いと言えば菊芋の花が満開になり、

酔芙蓉が咲き始めている。






その6465 9/2(月) am3.00

さる8月10日に行われた「親子工作教室」の様子がケーブルテレビで放送された。










その6464 9/1() am3.00

昨日は草刈りで一日が暮れた。

そんな中でこの紫陽花だけは毎年今頃から咲く。

勿論、梅雨時期の6月にも咲くのだが・・・・。

別に花のない季節に咲いてくれなくても良いのだがネ~

「墨田の花火」と言う品種らしい。




咲き始めた所だ(^^♪



令和元年8月へ


国東発@k-planへ    所長室へ    私の履歴書

inserted by FC2 system