上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



令和元年8月へ



その6432 7/31(水) am4.00

昨夜も寝苦しい夜だった。

昨日は午前中、高齢者講習、午後には大輪カフェで取材でありました。

今日、あさひカフェで取材すれば今月もカフェめぐりの取材は終わる。




大輪カフェでのおもてなしです(^^♪



その6431 7/30(火) am3.00

さてさて、今日は「高齢者講習」である。

第2分類という事から3時間の講習を受ける事になる。

講習を受ける事には構わないが3時間とは結構長い。

短縮できる方法はないのでしょうかね~

弥生の村の周辺では早くも早場米が首をたれ始めている。






その6430 7/29(月) am3.00

寝苦しい日が続く

昨夜もやはり寝苦しくて眠れなかった。

昨日は昼寝をした事から今朝の起床は快適である。

いやいや、快適と言うとちょっと違う。

寝苦しさは一昨日と同じだが何か少しだけ違うのだ。

ところで私は数日前に「認知機能検査」を受けて来た。

その結果は「記憶力・判断力が少し低くなっています」だとさ・・・

少々、雑な運転をしていると言う。

そんな事はなくきっちりと交通法規は守っていると思っている。

そして明日は「高齢者講習」である。




その6429 7/28() am5.00

おはようございます(^○^)

今朝は少しだけ御寝坊しました。昨夜の寝苦しさからです。

大暑も過ぎ、土用の丑の日も過ぎた事からこの猛暑は当たり前かもしれませんが

昨夜の寝苦しさは一段と強烈でありました。

御寝坊したと言っても2時30分起床が3時30分になっただけで

4時からの新聞配達はきっちりと行ってきましたよ(^^♪

そして、朝食を取りながら書いています。相変わらずの猛暑です。




その6428 7/27(土) am3.00

昨日は大輪カフェで昼食会、大変美味しくいただきました。






冷やし中華 ナスの揚げびたし、おにぎり、フルーツヨーグルト



その6427 7/26(金) am4.00

今日も一日暑い日が続きそうだ。

今日は大輪カフェで食事会を楽しんで来ます。

ところで夏休みの一日をこんな催しで過ごして見るのはいかがでしょうか?

親子おそろいで参加して見ませんか?




私も参加予定です。



その6426 7/25(木) am4.00

九州北部は梅雨明けしましたよ(^^♪

「大暑」も過ぎた事もあって暑い暑い一日でありました。

昨日はあらたにカフェ、ふれあいカフェ、かもめカフェとカフェめぐりの一日となりました。

ふれあいカフェでは農産物の販売が行われておりました。

かもめカフェでは折り紙教室が行われておりました。




かもめカフェの折り紙教室



その6425 7/24(水) am3.30

素晴らしい快晴でありました。

しかし、風もなく蒸し暑い一日でありました。

そんな中で草刈り三昧

最大の体力消耗でありました。

今日は午前中にふれあいカフェ、午後はかもめカフェの取材予定だ。

美味しいコーヒーを飲んで来ます。






その6424 7/23(火) am3.00

降っては止み、降っては止みのお天気に振り回される一日でありました。

そんな中で止み間にミニトマトの収穫でありました。

この様にして冷蔵庫に入れてあるのですが近くに行くたびにつまみ食いである。

それでも2.3日に一度の収穫であり、当分はつまみ食いが続くだろう(^^♪






その6423 7/22(月) am3.00

昨日も一番乗り

カラの投票箱を見て来ました。






その6422 7/21() am3.00

昨日は一日中雨と風。風は少しだけ強い東風でありました。

そして、雨の中で一斉に咲いてくれた。

これが晴天であったらどれほどに良かっただろうか?

まだツボミもありこれからも咲いてくれるだろう。



今日は参議院議員選挙だね。 清き一票を投票しようね(^○^)



その6421 7/20(土) am3.00

昨日、午後も雨でありました。

そんな事から大輪カフェの取材という事で行って来ましたが

何もなく、次回の食事会にお招きいただく事となりました。

そうすれば1枚の写真ぐらいは公開できるだろうという事になりました。

26日の食事会が楽しみとなりました。

記事と全く関係ありませんが道中で撮影したものです。






上の画像のUPです。



その6420 7/19(金) am2.30

昨日もノートパソコン持ち込み会は2名のあ客様。

ネ編に豊と言う字があった事で大盛り上がりでありました。

年賀状の作り方の勉強もしましたよ(^^♪

この後、地元高校でもパソコン教室があるという事でありました。

少しだけ早く着いた事から近くのこんな所へも行って来ました。

何時もの場所からだけではと思いちょつと違う場所からの撮影でありました。



馬の背の風景です。少々、曇天なのが残念です。



その6419 7/18(木) am3.00

咲きそうで咲かない花を眺める事は随分つらい。

今にも咲きそうなユリの花がある。

もう1週間ほど気になって仕方がない。

早く咲いてくれないかな~

ところで今日、午後はかもめカフェでノートパソコンの持ち込み会がある。

今日はどんな話が出来るのだろう。

そうそう、ネ編に豊と言う字が見つかった事を話題にしよう。

美味しいコーヒーで半日が過ぎるね(^^♪ 楽しんで来ます(^_^)



その6418 7/17(水) am3.30

昨日はあさひカフェで文書作りのお手伝い。

来る8月10日に行われる「夏休み親子工作教室」のパンフレットの製作でありました。 裏面

地元「旭日小学校」の児童たちに配るパンフレットでありました。

一般公募はなく「旭日小学校」の生徒たちを主眼に置いた催しとなります。

さてさて、どの程度の参加があるのだろう?材料の準備をしなくては・・・・



栗の実が大きくなり始めましたよ(^_^)



その6417 7/16(火) am 2.30



もう、そろそろ紫陽花も終りにしたいね。

今年も沢山の花を見せてくれてありがとう!!




その6416 7/15() am2.30

昨日も雨の中の草刈り。

地域の出事で草刈りでありました。

何でこれ程に雨なのか?

朝8時から始まった草刈りは10時に休憩。

それからと言うもの草刈機がご機嫌を損ねてうんともすんとも言わずに

お手上げでありました。

その上に一部に故障を発見してダウン

その後は熊手で掃除三昧でありました。




その6415 7/14() am3.00

昨日は雨の中で下草刈り

「両子の森プロゼクト」の下草刈りでありました。

大した雨ではなかったが濡れると寒い。




60名近いお手伝いで11時前には終わっておりました。

早々に終わった事で昼食、以後はテントなどの片付けをして解散。

夜はお仲間(有志)と一杯でありました。



私は車という事でノンアルコールで乾杯でありました。




その6414 7/13(土) am3.00

今日は両子の森プロゼクトの下草刈りがある。

昨日はその下準備の為の草刈りに行って来た。

午前中はのんびりして午後からは約4時間の草刈り三昧でありました。

今日も2時間少々の草刈り三昧となるだろう。

又、明日は地元集落の出事で草刈りになる。

毎日が半日の仕事だがその半日は何もできないほどに疲れている。

我が家の草は何時刈ればいいんだよ~~




その6413 7/12(金) am3.00

昨日はあらたにカフェの「史跡現地見学ツアー② 見地編」が開催された。






午後からはかもめカフェでパソコン教室でありました。

昨日も楽しい一日でありました(^^♪




その6412 7/11(木) am3.00

昨日はあさひカフェでパソコン教室。

しかし、私以上にしっかりと勉強している方が来ていたので私の出る幕なしでありました。




美味しいコーヒーを飲みながら世間話に花を咲かせた半日でした。

あさひカフェでのお持て成しです(^^♪



その6411 7/10(水) am3.30

昨日はあさひカフェで折り紙教室、今日はパソコン教室がある。

昨日の折り紙教室では「ツバメ」を折った。

ツルに近い折り方であったが中々難しく一度折っただけでは

到底覚えられる訳もなく2度、3度と折ってみた。




「あさひカフェ」のページを更新しました。



その6410 7/9(火) am3.00

大した雨ではなかったが一日中降った。

そんな訳で何もせずに一日中室内をウロウロ

新聞の配達区域が広かる様で地図と名簿が送られてきた。

私の見やすい様に整理してファイリング作業でありました。


計画中の木工教室の課題の本箱の製作もしてみた。



100羽繋いで作れるのだそうだ(^^♪



その6409 7/8(月) am3.00

土曜日には地域の出ごとがあり、支線道路の草刈り三昧でありました。

そして、日曜日はお米の精米を15kgほどして食っては寝、食っては寝の一日でありました。

しかし、良くこれだけ寝れるね~




盆栽づくりの紫陽花の花です(^_^)



その6408 7/7() am3.00

国東半島のある小さな漁港を訪ねた。




釣り人に聞いた「何が釣れるの」「ボラだね」という事だったが釣れていなかった。





そしてこんな所をうろついて来た。



その6407 7/6(土) am3.00

余り天気が良くなかったがこんなん撮ってきました。





その6406 7/5(金) am3.00

あさひカフェで昼食会、楽しい時間を過ごす事が出来ました(^○^)






調理当番は綱井地区、重藤地区の皆さんでありました。

メインは五目御飯、美味しくいただきました

ありがとうございました。




その6405 7/4(木) am3.00

昨日も雨の一日だった。

6月26日の梅雨入りからの雨量は昨日午後5時現在で97mmである。

大雨が降ると言うが国東半島は避けて通っている様だ。

幸いと言えば幸いな事に紫陽花も見頃、花たちも元気に生き返った。




今日はあさひカフェでの昼食会があり、視察も入っていると言う。

あさひカフェで美味しい昼食を食べてきます(^○^)




その6404 7/3(水) am2.30

一ヶ月ほど前から早朝に新聞配達を始めた。

2時半には目が覚める。それからの長い事。

そこで早朝4時から1時間ほどの新聞配達である。

1部ではあるが余分に頂ける事から自宅では新聞を止めた。

新聞配達料+一ヶ月分の新聞代が浮く事になり

ガソリン代がすべて賄えるのだ。

それが良いか悪いかはその内に分かるだろう。

今朝も元気に、この後、出かけてきます。




こんな花も咲きましたヨ(^○^)

ユリの一種だろうが何というユリなんでしょうね?




その6403 7/2(火) am3.00

梅雨に入ってから毎日雨ですが大した雨ではなく、

ただ、外で洗濯物を干せないと言う程度である。

昨日はそんな中で外で洗濯物を干した。

何とか乾く事は乾いたがやはりちょっと生乾きの様。

国東半島では大した雨ではないという事です。




こちらには最高の日和だろうね(^○^)

今日はあさひカフェでパソコン教室です。




その6402 7/1(月) am3.00

昨日も一日雨でありました。

午後からはJA祭りに行きガソリンを入れてきました。

1リットル○円引きのガソリンでも走る事は走る様だ。




タチアオイの花が満開になりました。

そうそう、パソコンの画像アップは完全に治りました。

NTTによる電柱からの配線の取り換え、宅内の配線の交換等の

工事をする事で画像アップが完全に出来る様になりました。




令和元年6月へ


国東発@k-planへ    所長室へ    私の履歴書

inserted by FC2 system