上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



令和元年6月へ



その6371 5/31(金) am3.00

見事に咲きました(^^♪




今日はあらたにカフェの引っ越しのお手伝いに行って来ます。



その6370 5/30(木) am3.00

昨日はふれあいカフェとあさひカフェの取材でありました。

ふれあいカフェでは時間調整の為にほんの少しだけ寄り道でありました。

吉弘楽で有名な吉弘氏7代の墓地を訪ねて見た。




苔むした墓標は夏草に埋もれておりました。

今日はかもめカフェでノートパソコンの持ち込み会がある。




その6369 5/29(水) am3.00

少々不謹慎と思われるかもしれないが「陰陽神由来略記」においてお許しいただきたい。








その6368 5/28(火) am3.00

ソーメン瓜の花が咲いた。

ドームの中ではトマト、キュウリ、ソウメン瓜、カボチャ、ナス、スイカの花も咲き始めている。

このまま順調に生育してくれます様に・・・・・




何故か判らないがフェースブックには書き込めない状態が続いている。



その6367 5/27(月) am3.00

昨年はさ吉くんの顔出し看板の製作に汗を流していた。

一昨年はスリッパ立を作っていた。

今年は何もしていない。

なしか????

体力の限界という事もあるのかな。

そうそう、孫娘たちの夏休みの計画が届いた。

今年は随分と短い様である。




その6366 5/26() am3.00

毎日が日曜日の私にも日曜日が来た。

どうって事はないのにね~



その6365 5/25(土) am3.00

マツバキクも咲きましたよ。




   あらたにカフェの取材中に地域民放TOSが

取材に来た。

 どの様に放送されるかは全く分からないが

 6月6日に放送されるという事の様である。




スタッフのサインである。 



その6364 5/24(金) am3.00

箱根ウヅキも咲いた。

卯の花も咲いた。

次は紫陽花という事になるのかな?






その6363 5/23(木) am3. 00

玄関先が紅葉した。

例年の事だが鮮やかな赤が何とも言えない。






その6362 5/22(水) am3.30

卯の花が満開になりました。

夏は来ぬ

卯の花の、匂う垣根に
時鳥、早も来鳴きて
忍音もらす、夏は来ぬ ♪

♪さみだれの、そそぐ山田に
早乙女が、裳裾ぬらして
玉苗植うる、夏は来ぬ♪






その6361 5/21(火) am3.00

昨日も一日、雨だった。

片付け始めるとあれもこれもとなる。

そして、とうとう一日中片付けとなったのだ。

しかし、何か珍しいものが出てくるとそれに夢中になり片付けは止まってしまう。

特に写真などは完全に止まる。

パソコンの中の写真の整理となるとなおさらの事だ。

ビワの実が大きくなり始めた。

紫陽花もつぼみを沢山付けた。

もう、そんな季節なんですね。






その6360 5/20(月) am3.00

ほんの少しだけ片づけが出来た。

やればできるという事の様だ。

そんな事でパソコンデスクがすっきりした。

これがいつまで続く事でしょうね。




その6359 5/19() am3.00

昨日も一日雨。 今日も一日雨か?

雨が降れば外では何もする事はない。

家の中ではする事が一杯あるが何故かしない。

何故なのでしょうかね~~

すれば少しでも片付くと言うのにね~~




箱根ウヅキが満開になりました。



その6358 5/18(土) am3.00

今日は書く事がないのでお休みします(^^♪

と書いて見たが何か書きたい?

何か書く事はないかと探すが書く事がない。

書く事がなければお休みするしかないという事になる。

困った事である。




その6357 5/17(金) am3.00

昨日はExcelで表作り。

ExcelもWordもアイコン画像がどこかに行っちゃってエクセルで作った表を

作り変えると言う離れ業でありましたが何とか思ったような表が出来た事で

満足いただけた様でありました。

次回はExcelとWordをパソコンの中で探す事になりそうであります。



かもめカフェでのおもてなしであります。



新しい「小さな親切」の機関紙が届きました。



その6356 5/16(木) am3.00

今日はかもめカフェでノートパソコンの持ち込み会がある。

何かお役に立てる事があるかな?






その6355 5/15(水) am2.30

昨日はあさひカフェでパソコン教室でありました。

古い古いパソコンを持ち込みで大変苦労をしましたが

Wordで文章の入力が出来た事で満足頂いた様でした。




あさひカフェでのおもてなしでありました。



その6354 5/14(火) am3.00

益々、色が付いて来た。 数日の違いで赤い色がふえた。

箱根ウヅキも夏ですね。






その6353 5/13(月) am3.00

昨日は朝から鯉のぼりの片付けに立ち会ってきました。

手慣れたもので簡単に片づけてしまった。

また来年だね。






その6352 5/12() am3.00

今日は行入ダムの鯉のぼりの片付けだろう。

後で行って見ようと思う(^^♪

天気の良い日が続いた事で鯉のぼりも元気に泳いだことだろう。

最近では泳ぐ時間が短くなった事からお客様の反応はどうなのだろうと気になる。

昨日のあらたにカフェのおもてなしでありました。






その6351 5/11(土) am3.30

すっかり夏の気配となりました。

箱根ウヅキが咲き始めましたよ(^_^)






その6350 5/10(金) am3.00

昨日は「あさひカフェ」で昼食会でありました。

食事前には各種の体操やゲームなどを楽しむ。




そして、昼食となりました。



メインは親子どんぶり

少しだけ柔らかめのご飯にたっぷりと掛けられた玉子と野菜と鶏肉

新じゃがも魅力でありました。

大変美味しくいただきました。




その6349 5/9(木) am4.00

このページも20年目にいる。

三日ボーズの私がこれほどに続けられたことに感謝せねばなるまい。

しかし、最近は写真だけでごまかしている。

それほどに書く事がある訳ではない。

今日はあさひカフェで昼食会だ。楽しんで来ます。






その6348 5/8(水) am3.00

見渡す限りに麦秋である。

これほどに麦を育ててどうするの?

当然に食べるという事になるのだろうね(^_^)






その6347 5/7(火) am3.00

昨年の今頃はパソコンの個人レッスンに明け暮れる毎日だった。

その後も「チャランポラン」は細々と発信している様だ。

今では総てを自分でやっていると思っているらしい。

今日も荷物を送るついでにコーヒーを飲んで来る事にしよう。






その6346 5/6(月) am3.30

昨日の日曜日、何もせずにウロウロ、ゴロゴロでありました。

今日からは少しずつ、動く事になりそうです。

しかし、草刈り機は故障中、何をすればいいの??

もう夏と言う立夏・・・・・








その6345 5/5() am3.00

年賀はがきの二度目の抽選があると聞いていたが・・・・

後で調べて見る事にしよう。

しかし、随分暖かくなったね~   明日は立夏だね






その6344 5/4(土) am2.30

パソコンデスクから見る向かいの山の新緑がまぶしくなりました。

毎日、見る光景もこれほどに変わるとは・・・・・






その6343 5/3(金) am4.00

八十八夜も過ぎた。

過ごし易い季節になりました。




訳があってバイクの練習を始めました?



その6342 5/2(木) am4.00

今年もスイカ、カボチャ、トマト、なす等の野菜畑が出来ました。

すくすくと育ってくれるかな?






その6341 5/1(水) am3.30

あれほとまでに年号が変わるとはしゃいでいたが、今では

美しい日本の山々「早池峯山」が淡々と流れている。

そして、京都音めぐり「古都に息づく暮らしと祈り」に変わった。

何の事はない次々と時はすすむ。

令和元年5月1日の「私のひとりごと」だ




平成31年4月へ



国東発@k-planへ    所長室へ    私の履歴書

inserted by FC2 system