植物の不思議 ひまわり

梅雨の中休みである。

青空に元気に咲くひまわりは夏の風物としては最高である。

我が家では200本のひまわりの苗を育てて地域の子供会にも

50本ほど提供した。そのひまわりも少しずつ咲き始めている。

ギョギョギョ!!追加更新 一番下へ (7/6九州地方の梅雨明け宣言あり)


そして我が家のひまわりも10本ほど花を開いた。

この場所には20本植えられている。

ところがこの中の1本に変わったのが見つかった。

茎と葉っぱの付け根から芽が伸びてつぼみが付いたのである。

先端に花が咲き上から順番に下へと花が咲き始めたのである。

現在、花の開花は8個、花芽は20箇所に及ぶ。

全てが同時に咲くことはないかもしれないが一本に20輪花が咲くとは?

言葉ではうまく言えませんがこの画像をご覧いただけれはご理解いただけるでしょう。

現在の所この様な現象は200本の内この1本だけです。 全高は2m90cmである。

2008/7/1 am6.30撮影


特別追加更新  2008/7/6 pm1.00撮影

20箇所に咲くと言っていましたが今日の観測では親芽(他のひまわりはこれだけ)、

その一本に枝が出て子芽、それに又枝が出て孫芽が

付いてその孫芽にも2輪の花が咲き始めている。

その孫芽を数えてみると10箇所ほどあり、このまま全てが咲くと

30輪以上の花を咲かせることになりそうである。

花の付け根に孫芽が付いているのがお解りいただけますか?

TOPへ  国東発@k−planへ  所長室へ

inserted by FC2 system