我が家の農事報告 ,10.6月1日号

パソコンデスクから眺める日の出は素晴らしい。 5/2撮影

過去の記録はこちらから  解りやすくしました(@_@;)  はたけマップ

写真の撮影日は画像の上で右クリック→プロパティで前4桁が撮影月日になっています。


 栽培した花や野菜や果実の花をUPします。

この花は我が家のではない。ゲートボール場にある。今年はこの花の挿し芽に挑戦中だ。

 

 


実・葉  成長しています。

前回紹介したジャガイモは沢山の花を

つけています。 もうすぐ収穫できそうです。

でも不思議な事に向こう側列の男爵やメイクイーンは

全く花が付いていないのです。

何故なんでしょうねー

縁先において日よけにしようと計画中ですが葉が

大きすぎて部屋の中が暗くなる事が予想される為

少々苦慮しています。

そうめん瓜とひょうたんカボチャです。

外へ出ないで収穫できるなんて想像出来ます?

今年もドームを作りました。

手前からはキュウリとニガ瓜がドームに登り

始めています。

ドームの中にはトマトとトウモロコシを植えました。

向こう側からはスイカとメロンが登る予定です。

去年はミニトマトがカラスに全てを取られた事を

教訓に色々工夫しましたがうまく行くがどうかは

次回には分かると思います。

左 スイカがドームに向かっています。

上 何の木と言わないでください。

  パセリなんですよ。

  素焼きの5号ばちに挿し芽をして成長させま

  した。 それから3年、それほどムシャムシャ

  食べるわけではないので十分なんです。

 

昨年のイノシシの被害で収穫0であったカボチャ、小型カボチャ、そうめん瓜を

再び植えました。今回はワイヤーメッシュで囲い傾斜をくだり下に見える網棚に

ぶら下がる事になります。ただし、収穫は脚立が必要となります。

こんな事をして採算が合うのか?と言う疑問がありますが作る楽しみは

お金に換算できませんので・・・・・まあー都会暮らしの田舎もんの道楽と考えてください。


収穫 実りましたよ(^^♪

直播のニンジンです。 何故かプランター栽培と同じようなニンジンがありました。

早生玉ねぎを収穫しました。 不思議な事に新玉ねぎは包丁で切っても

目に染みないんです。 涙が出ないんです。 


雑記  家庭菜園の雑記です。

「ひまわり2000本計画」

Bの畑は4月26日夜から豪雨で水没した?

計画はうまく行くか? 4/27am10.30 撮影 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 5/29撮影

水没した部分は発芽していない早くもこの計画は失敗だったのかな〜

次回をお楽しみに(^^♪  国東発@k−planへ

inserted by FC2 system