我が家の農事報告 ,09.3月6日号

菜の花が満開となりました。毎日うっとうしい天気です。菜種梅雨でしょうかねー 3/6撮影

過去の記録はこちらから(2009/1/1更新)解りやすくしました(@_@;)

はたけマップ 現況に差し替えました。


 栽培した花や野菜や果実の花をUPします。

沈丁花
エンドウ
ネコヤナギ
庭の椿
冬知らず
豊後梅
京水菜

実・葉  成長しています。 

チンゲンサイ 2月21日種蒔きをした。90%以上の発芽率に満足している。

    

ひまわり 2月11日種蒔きした。今年も一番早くひまわりの花を咲かせようとしている。

収穫 実りましたよ(^^♪

菜花 ほんの少しほろ苦い菜花は収穫が間に合わないほどに成長する。

毎日のように夜の一品の酢味噌あえで春の香りを満喫している。

白菜 今年は白菜も豊作になった。

豆腐や椎茸と共に寒い日の夕食には鍋物が良い。


雑記  家庭菜園の雑記です。

2年間の栽培実績でよい結果を示したこの方法を今年も計画中である。

昨年は高い方に植えたスイカとメロンを連作にならないように低い方に植える事にしている。

次回をお楽しみに(^^♪  国東発@k−planへ

inserted by FC2 system