我が家の農事報告 ,09.1月21日号

風もなく久しぶりの冬の晴れ間である。 1/19撮影

過去の記録はこちらから(2009/1/1更新)解りやすくしました(@_@;)

はたけマップ 現況に差し替えました。


 栽培した花や野菜や果実の花をUPします。

サツマ紅梅
チューリップ
水仙
ヤブ椿
沈丁花
蝋梅
春を待ちかねている花たちである。

実・葉  成長しています。

今年2回目のほうれん草 現在収穫中

 

3回目のほうれん草の成長(余った種を蒔いていた所発芽成長)

 

そら豆(畑栽培)

 

ブロック穴栽培(畑栽培用苗を移植)水仙と高菜と共存している。

 

キャベツ 小鳥達の餌になっている。さぞかし美味しいキャベツが出来るだろう(@_@;)

 

高菜(残った種から発芽成長中)


収穫 実りましたよ(^^♪

高菜もほうれん草もであるが種を来年まで残しておいても発芽すると言う

保証はないことから残った種を適当に蒔いていた所ほとんどが発芽し

成長して収穫できるようになり始めている。

大根も「おろし大根」「切り干し用大根」「青首時無し大根」を

一袋づつ買い全てを蒔いた所、500本近い大根が収穫されるまでに

成長を続けている。 種蒔きの時期をずらして蒔いてある事が後3ヶ月ほどは

不自由をせずに妹や娘やお得意先に差し上げられそうである(^○^)

どうやら大根は地中にある程度伸びると上の方へ伸びる性質があるらしい。

30cmを越える大根のほとんどが地上に半分出て成長している。


雑記  家庭菜園の雑記です。

乾ししいたけ生産高日本一の大分県では原木となる「クヌギ」山に行くと

見事に植林されて手入れが行き届いている。 

データー「大分県公式ホームページ」大分県ベストワンから

次回をお楽しみに(^^♪  国東発@k−planへ

inserted by FC2 system