我が家の農事報告 ,08.4月25日号

桜の春も終わり新緑が目にしみる季節を迎えました。

下流域では早場米の田植えが行なわれています。

まもなくこの集落では田起こしが始るでしょう。

4月24日撮影(全ての写真は右クリック−画像のプロパティーで前4桁が撮影日です)

   3月20日号 2008年2月16日号
    12月15日号      11月5日号
     10月5日号       9月7日号
     7月31日号       6月17日号
     5月13日号       4月10日号
      3月4日号       2月1日号
    12月11日号 特番 全自動芋洗い機の復元
     11月4日号      10月23日号
      9月6日号       8月13日号
 そうめん瓜特番(^^♪ コスモスと紫陽花とそうめん瓜
      6月23日号        5月12日号
       4月14日号       4月30日号
        3月3日号       3月26日号
      10月30日号   2006/1/22号
      10月16日号 特番 1の畑 開墾編
       10月2日号        10月9日号
    9月11,18日号       10月25日号
       8月28日号         9月4日号
       8月14日号        8月21日号
       7月31日号         8月7日号
       7月17日号        7月24日号
        7月3日号        7月10日号
       6月19日号        6月26日号
2005年 6月 5日号        6月12日号

はたけマップ


 栽培した花や野菜や果実の花をUPします。

踊子草
野いちご
???
シャガ

自然界の花は美しい。しかし、折角咲いた花であるが刈り取らなければならない。

農家では雑草であるからだ。 このままにして置くとこの数拾倍に繁殖してしまうからである。

いい加減に植えたチューリップも季節が来れば咲いた。

昨年移植したがまもなく開花を迎えようとしている。

この花は収穫の遅れで取り入れできなかった高菜の花です。


実・葉  成長しています。

ちょつと遅れたようですが移植すべきか悩みながら眺めています(京水菜)

カボチャ?そうめん瓜?どっちの苗だったかわからなくなりました。カボチャだったら良いのに(@_@;)

(@_@;)地球の裏側まで延びる予定のゴボウ(@_@;) 随分ゴボウらしくなりました。 葉っぱが(^^♪


収穫 実りましたよ(^^♪

ほうれん草、間引きのニンジン、大根それに新玉ねぎ

決して皆さんへお見せしたくない訳ではありませんが食欲が邪魔をしております。


雑記  家庭菜園の雑記です。?????

後10日ほどすれば挿し木にちょうど良くなりそうである。

ある日突然に枯れ始めるという事から後継種として挿し木をして

増やしておくと良いといわれている。(チンチョウゲ)

この時期にはなくてはならないものにこれがある。

竹の子が食べごろになると必ず新芽が出てくる。

竹の子の「木の芽あえ」には欠かせない(山椒の新芽)

「そこは父さんの座る所だぞ」「僕が先さきにすわったんだ!!どかないぞ!!

「おやつをやらないぞ」「欲しい、ほしい、降りるよ。父さんはずるいぞ〜」

次回をお楽しみに(^^♪

inserted by FC2 system