我が家の農事報告 ,08.2月16日号

立春もすぎ春を呼ぶ炎の祭の修正鬼会も終わったというのに一面の銀世界である。

サツマ紅梅が咲き、梅も見頃、まもなく豊後梅の開花と思っていたがこの雪で開花が遅れそうである。

2月13日撮影

    12月15日号      11月5日号
     10月5日号       9月7日号
     7月31日号       6月17日号
     5月13日号       4月10日号
      3月4日号       2月1日号
    12月11日号 特番 全自動芋洗い機の復元
     11月4日号      10月23日号
      9月6日号       8月13日号
 そうめん瓜特番(^^♪ コスモスと紫陽花とそうめん瓜
      6月23日号        5月12日号
       4月14日号       4月30日号
        3月3日号       3月26日号
      10月30日号   2006/1/22号
      10月16日号 特番 1の畑 開墾編
       10月2日号        10月9日号
    9月11,18日号       10月25日号
       8月28日号         9月4日号
       8月14日号        8月21日号
       7月31日号         8月7日号
       7月17日号        7月24日号
        7月3日号        7月10日号
       6月19日号        6月26日号
2005年 6月 5日号        6月12日号

はたけマップ


 栽培した花や野菜や果実の花をUPします。野草は別ページで紹介しています。

Uターン記念のサツマ紅梅が鮮やかに咲いた。

4回目の春を満喫しているいる様に見える。

少し下流の菜の花畑には昨年の種が

落ちていたのか今年も咲いている。


実・葉  成長しています。

10月頃までは虫に食われていたキャベツも寒くなると虫も自然にいなくなり

見事にキャベツに成長している。(^^♪

ごぼうの栽培実験である。右は普通に畝を作り蒔いている。

左の筒状に見えるのはできるだけ長いゴボウを作る為の物で土の深さ以外は

同じ条件で行なおうとしている。種蒔きから10日ほどたったがまだ芽が出ていない。


収穫 実りましたよ(^^♪

こんな立派なカリフラワーが出来ました

と自慢しようと撮影してのですが上には

上がおりました。KFさんのお姉さんの畑

にはこのようなカリフラワーがありました。

体積では5倍以上です。ちゃっかり頂い

てきました(^^♪食べるお手伝いが出来ま

した(@_@;) お姉さん作のカリフラワー→


雑記  家庭菜園の雑記です。

このこのひまわりに沢山の事を教えていただきました。

年末から年始にかけての雪やその後の寒波に葉もやられ、

あまりにも惨めな姿となり実も付いている事から掘り返しました

背丈3m25cm 花の直径は25cmでありました。  1月18日撮影

椎茸の原木です。 12月中に伐採した原木は自然に放置されて

まもなく裁断、駒打ちが行なわれます。 KFさんのお姉さんの山で1月24日撮影

次回をお楽しみに(^^♪

inserted by FC2 system