松葉杖

またまた今回も初めての仕事となりました。

「年を取ってからの骨折などは治りにくく悪くすれば寝たきりになりますよ。気を付けてね」

私がいつも高齢の方々に言っていた事が今回は私が体験する事になりました。

ほんのちょっとした事で石段を踏み外して僅か30cm転落し転倒したのです。

踏み外す時に左足首をひねったと言うか捻挫をしたのです。

転倒後10時間ほど経過した午後8時ごろは痛くて眠れないほどになっておりました。

何時買ったのか覚えていない「エアーサロンパス」を思い切り吹きかけて

痛みをごまかして何とか睡眠でありました。

18時間後の午前4時、当日の「私のひとりごと」を書き、

朝食の準備をする事になったが左足首の痛さは少しだけ少なくなったように思えました。

医者嫌いの私は考えました。 出来るだけ足に負担をかけなければ早く治るのではないか?と・・・

そこで「松葉杖」を作ろうと・・・・・早速、計画図の作成でありました。



そして、朝食を済ませて、幸いに在庫のあった3cm×6cmの杉材を2等分し、

2.5cm×2.8cm削り完成させました。 24時間後には足の痛みもなくなり

結局、作った松葉杖は使用せずに完治したという事になりました。






「松葉杖」上手く言ったものですね(^^♪





松の葉                          松の葉一枚づつ
2019/3/25 公開

TOPへ  木工教室へ


inserted by FC2 system