その897     10/31am4.40

大阪人はどでかい事をやるもんだ。

大阪城西の丸庭園で8mもあるお好み焼きを焼くのだそうだ。勿論、世界一大きい。

5000人分であると言う。卵5000個を始とする食材は1,5トン

焼く鉄板は12トンその他もろもろで20トン、8mもあるお好み焼きを

どうして焼くことが出来るか?どないしてひっくり返すの?

50トン吊りのレッカー車が二台その本番に備えている。

おまけにその状況はNHK衛星第二で11月3日午後1時より生中継されるそうだ。

残念ながら私はその中継さえ見る事が出来ない。

11月3日午後1時より午後4時まで「住宅を設計する仲間たち」の住宅相談会の

担当日、担当時間であるからだ。 焼き上がりは午後5時頃という事で

一口食べて帰れるかもしれない。 世界一大きい、世界一美味いお好み焼きを

食べてみたいものである。 http://cgi2.nhk.or.jp/tokoton/osaka/index.shtml

 

 

その896     10/30am6.45

今朝の大阪は一段と冷え込んでいる。 つい先日までの暑さは何処へ行ったの?

人間って随分身勝手な者だ。暑ければ暑いと言い、寒ければ寒いと言う。

ただ今、趣味のページを改装中に付きご不便をおかけしております。

今しばらくご辛抱をお願い致します。

 一枚の写真

 

その895     10/29am5.00

いよいよ今日から大阪府建築士会の「住宅を設計する仲間たち」

私の作品展示が始まる。今回はHPで紹介しているH・A邸の図面と工事写真で

A1パネル貼りで展示する事になりました。作品展示期間は11月11日PM8.00まで

住宅相談担当日は11月3日PM1.00〜4.00

会場はハービスPLAZA 4階 情報コーナー

お近くにおいでの節は是非お立ち寄り下さい。

こちらへご案内させていただきます。 ??(@_@;)??

 

その894     10/28am5.00

人間は不思議なものである。

私のような零細自営業者は毎日が真剣勝負である。

一つの失敗が命取りである。 そんな状況に置かれた時に

不思議と知恵が出る。

工事の見積書のチェックをする機会が多いが、そんな時、真意を工務店に

質すと「そんな細かい事は良いじゃないか」と返事が帰ってくる。

写真でもそうだ。今日は下見だからと撮影に行くそれも簡単に撮影してしまい、

あっちのカメラを持ってくれば良かった、あそこも撮っていれば良かった等と

愚痴が出るのである。 人間は面白い。

10月27日の十石舟撮影オフ会の写真をUPしました。 

私の日曜日10/27 十石舟撮影オフ会

 

その893     10/27am6.00

人は皆、知らず知らずうちに罪を犯しているのである。

罪の意識の無いままに罪を犯している事もある。

人、それぞれの見解の相違によって起される罪もある。

幼い頃からの習慣の違いや風習の違いから罪を犯している事もある。

習慣や見解の相違によって起される罪は本人は気が付かないのである。

しかし、最近では、罪の意識まで変わってきた。

小さい子供は、罪の意識の無いままに罪を犯している。

少し、大きくなると、これくらいは良いだろうと罪を犯す。

そして、大きくなると、他人がやっているから良いだろうなどと、

自分の都合で解釈して罪を犯す。

小さい子供の頃からのしつけや教育が大きく左右される事を解かっていない。

                       昨年10月のひとりごとより

寒い一日が始まろうとしている、せめて人の心の温かさを感じる一日でありたい。

 

その893     10/26am7.00

大阪府建築士会「住宅を設計する仲間たち」の住宅相談会の

私の担当日は11月3日、文化の日に決まっている。

作品展示は10月29日〜11月11日までである。

今年の展示はホームページで公開している建物の図面と

解説にする予定だが未だにまとまっていない。

何とか間に合わせて私のスペースが空きスペースにならないように

したいものである。

お近くにお越しの節はお立ち寄り下さい。

詳しい場所はこちらのページでご覧下さい。

 

その893     10/25am5.30

京都は時代祭も終わって秋の気配が増して来たようだ。

京都の紅葉の便りも届いている。

30年以上も通っている法然院の紅葉も真如堂の紅葉も

撮りたいと思っているが?

一枚の写真

 

その892     10/24am6.00

人それぞれに考え方や物の見方も違う。

最近、デジカメの普及で写真の撮影方法も公開の方法も変わった。

それぞれが楽しんでいる。 記録の写真、作品として見せる写真

全て同じと思っているらしい。

折角の写真やカメラが泣いている様に私には見えて成らない。

自分で楽しむのは勝手だが、最低限のマナーと目的を持って撮影していただきたいと

思うのだか、「お前はどうだ?」

「はい、何も言えません空いた口がふさがらないですから」

一枚の写真

 

その891     10/23am6.30

京都の秋を堪能した。真如堂では桜と菊が同居した風景を

京都御所では古き良き時代と現代を見る事が出来た。

二時間近い時代ごとの行列は見事なものでありました。

そんな行列も私には風景として撮影するのでありました。

今日の一枚

 

その890     10/22am5.30

「満天の星だよ〜」「天気がいいぞ〜」子供の遠足ではあるまいし

そんなにはしゃぐ事は無いのだが、二時間前に外へ出て空を見上げたのである。

今日は京都の三大まつりの一つの時代祭りが行われ、その写真の撮影に

行くからである。大阪に来て40年近くなるがこの祭りを身近で見たことが

無かったのである。それをいきなり撮影しようと言うのだから無理な話である。

一台に20〜35mmのレンズ、もう一台に35〜200mmのレンズを付けた

二台のカメラで祭りの様子を撮影する。今年は下見と言う事になるだろう。

場所はどうやら安心して撮影できる所を確保して頂いている。

デジカメも持って行くがスナップ程度になりそうだ。

行って来ま〜す。(^○^) 今日の一枚

 

その889     10/21am5.30

昨日は、朝9時孫娘と待ち合わせをして2時間のドライブを楽しんだ。

「おじいちゃんお誕生日おめでとう」孫娘の作戦である事は解っていたが

嬉しいものである。私を喜ばせれば待遇の違う事は計算の上の事である。

その上、二つ折りにされた便箋に私の似顔絵とおめでとうのメッセージもあった。

故郷の国東半島によく似た風景を鼻の下を伸ばした私と歩いたのである。

思いきり爺馬鹿した二時間でありました。

天ぷら饂飩はKFさん手作りのお祝いの赤飯に変わった。

「私の日曜日10/20」   「初歩の写真教室 二枚の写真2」

 

その888     10/20am5.30

今日は何の日? 孫の日だそうだ。

後三時間もすれば我が家へ孫が遊びに来る。

そしてドライブを予定しているのだが雨が降っている。

何処へ連れて行こうかと悩んでいる。

「何処へ行きたい?」「何処でも良いよ」何時もの返事である。

私とドライブしてソフトクリームを食べ、天ぷら饂飩を食べれば

満足の様である。 今日もこのコースになりそうだ。

私は孫娘の「おじいちゃん、お誕生日おめでとう」の一言が聞きたいだけである。

 

その887     10/19am8.30

おはよう御座います。

嫌々今日は早くないですね?

そうなんです。私だって寝坊する事はあります。

am3.00、目が覚めたのですがまだちょっと早いと布団に

もぐりこんでしまったのです。

そして、am6.00目が覚めたのでした。

それからは何時もと同じコースのネットサーフィンで

こんな時間になりました。 こんな事もたまには有りますよ。

 

その886     10/18am6.00

24年ぶりに親子で流す涙、友と抱き合って流す涙、テレビは

刻々と伝える。人々は感動の渦へ引き込まれて行く。

美しい光景である。本当に美しいものを見ても美しいと素直に

言えなくなった現代の日本人に大きな感動が伝えられているだろうか。

中央教育審議会が中間報告案を出した。

その中に愛国心や公共心を重視した教育基本法の見直しがある。

「今ごろ何を言ってんだい」と言った感が無いでもないが・・・・・

 

その885     10/17am6.00

今年、二回目の大阪府建築士会の住宅宅相談会の担当日が来る。

お役に立てればとボランティアで担当を引き受けてから今度で四度目と

成るのだが、本当にお役に立っているのだろうか?

昨日も、メールで相談が届いた。

位置指定道路の使用に関する相談であったが現地を見ないと最終判断が

出来ないので地元市役所建築課か土木課へ相談する様にお返事した。

又、建築士会のURLをお知らせしてそちらへも相談して見るように追伸した

位置指定道路は個人が所有する道路が多く問題が発生すると建築士だけでは

解決できない事が沢山出てくる。 一部「知識の部屋」で道路について述べているが

次回には、問題点などを整理して公開したいと思っている。

 

その884     10/16am5.30

久しぶりに生駒山を超えて奈良県へ行った。

生駒山系の紅葉はまだ当分先の様である。

時間ちょうせいの為に立ち寄った公園では雑木の葉が

少し色づき始めていた。(写真は今日の一枚)

 

その883     10/15am6.00

8月1日に募集を始めた「私は名監督」の〆きりが迫りました。

私の駄作が見事によみがえっています。

今一度、ご覧下さい。ご応募頂いたリンクは次回11月更新時に外させて頂きます。

大変、長い間、貴重なページをご提供頂きまして有難う御座いました。

我こそはとお思いの方は10月20日まで受け付けておりますのでご応募下さい。

あなたは名監督 作品募集中     応募作品リストはこちらです。

 

その882     10/14am5.30

良い気候になった。 花博公園は家族連れで大賑わいである。

三連休の中日なのであるからだろうか、広い芝生の上は色とりどりの

敷物が敷かれ、車座が出来て弁当を広げるもの、カラオケに熱中するもの

ゲームを楽しむもの、風車の丘ではコスモスが咲き家族ずれで賑わっている。

私も孫と何時ものコースを散歩した。 穏やかな1日であった。 

今日の花博公園10/13 UP

 

その881     10/13am5.30

私のメインサーバーも容量オーバーになりそうなので

大きい画像の趣味のページは今再編成に迫られている。

どんな形が見やすくなるだろうと思考錯誤の連続である。

11月更新には間にあわそうとしているのだが?

無い時間と頭脳ではどうなる事やら(@_@)

 

その880    10/12am6.30

朝夕は肌寒さを感じる季節になった。

このパソコンの前も電源を入れた時点では、かなりひんやりとしている。

しかし、二時間たった今は二台ののパソコンの余熱で少し暖かくなる。

左側にノートパソコン、正面にデスクトップのモニター、

右側にもっとも熱を出す本体がある。メールの送受信はデスクトップで

ほとんど済ませるが、このページだけは未だにノートパソコンである。

何故なのだろうね? 仕事もデスクトップがほとんどこなしている。

毎朝、ノートの電源を入れる事が習慣になっているのかもしれないが

何故か左に体を振って、ひとりごとをノートに向ってしゃべっている。

時々右のShiftキーが調子が悪くなってきている。

このノートもまもなく引退するだろうが、私には永久に引退はない。

 

その879    10/11am5.30

嬉しいニュースが紙面を飾っている。 田中氏のノーベル賞の意義は大きい。

テレビや新聞に追いまわされる姿はなんとも可愛そうな気さえする。

さわやかな笑顔と照れくさそうな表情はなんと言えない人間に見える。

縁の下の力持ちが張れ舞台にたった。

研究室の姿こそが本当の田中氏であって欲しいものだ。

 

その878    10/10am6.00

昨日、半日時間が空いた。インターネットを始める前までは

ごろ寝がほとんどであったがそれが最近出来なくなった。

半日でも、1時間でも時間が空くとデジカメをポケットに入れて出かける。

昨日は、10月27日に行われる撮影オフ会の下見に出かけた。

春以来の場所であるが随分と景観が変わっていた。

水の無かった水路は水がはられ、柳はその水面まで伸びて秋の風に

なびいておりました。  京都・伏見の十石船 このオフ会の参加者募集中

詳しくはこちらをご覧下さい。 オフ会のご案内

 

 

その877    10/9am6.30

前にもお話したと思うが大阪府の東部の守口市、門真市を中心に

放送エリアを持ったFM局があり、運転中よく聞くのだか久しぶりに

故石原裕次郎の歌を聞いた。それも「王将・夫婦駒」である。

坂田三吉の「王将」(♪吹けば飛ぶような将棋の駒に賭けた命を笑らわば笑え♪)は

故村田英雄の大ヒット作であるが私には「王将・夫婦駒」(♪暴れ飛車なら泥んこ桂馬・・♪)

の方が印象に残る。裕ちゃんの澄み切った声が好きなのである。

思わず車を飛ばしながら大声で歌ったのでした。

 

その876    10/8am6.00

このページで介助犬が兵庫県のある市では公共施設や一部のお店で

同伴が認められたことを書いたのは何時の事だっただろうか。

それがやっと法律に制定され今月から施行されている。

法律で定めなければ成らない難しさは私には理解しがたいが

ひとまず障害者にとっては朗報であろう。

健康な時から勉強しておく事も大切では?

健常者の皆さんも勉強して見てはいかがでしょうか?

身 体 障 害 者 補 助 犬 法 案 要 綱

http://www.kon-chan.org/sintyaku/hojyokenn.htm

もっと詳しくは

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jsdra/hojokenhou/hou-index.htm

 

その875    10/7am6.30

花博公園鶴見緑地は秋の花が咲き誇っている。

久しぶりに孫娘と花博公園を散歩した。

気温は30度近くあったようであるが風は涼しく心地よい。

大勢の家族ずれが芝生を占領してゲームを楽しんだり、

弁当を広げた姿が見られた。 木陰では各地から集まったグループの

カラオケ愛好者の歌があちこちから聞こえてくる。

思い思いに楽しむ光景は平和な証拠であろう。

散歩の中間点の風車の丘では、コスモスが満開で多くのカメラマンの視線を浴びていた。 

久しぶりのソフトクリームに私も孫娘もコスモスを見ながら舌鼓を・・・

観察農園では大勢の家族で芋掘りの体験学習が行われていた。

昨夜からの雨で大阪も秋が深まるだろう。

私の日曜日10/6 花博公園は花盛り

 

その874    10/6am6.30

故郷の風は故郷で吸う事にしよう(T_T)

千二百五十年の時を超えて

 

その874    10/5am6.00

私のメールBOOXには色んなメールが来る

顔を知らない多くの方から、「今年も○△に彼岸花が咲いていますよ」

「コスモスが見頃よ」「こんな所に行ってきました」と写真が添付されて届く。

何時もメールで発注する饂飩屋さんからは「こんな新製品が発売されました」と来る

又、得意先の工務店や仲間の設計事務所からはDXFに変換された図面が

添付されたメールが届く。時にはアダルトサイトからのお誘いも???

近くの散髪屋さんからは「今度の日曜日は臨時休業します」と届いた。

奥入瀬の宿の野天風呂で裸の付き合い((^O^))をした方からは、

「近いうちにHPを立ち上げます」とメールが届いた。

「長い間お付き合いいただきましたが××は○月○日亡くなりました」と

悲しい知らせもメールで来る。 

私のメールBOOXは悲喜こもごもである。

 

奈良・東大寺へ国東半島の風を吸いに行ってきます。

 

その873    10/4am6.30

明日は国東半島にある宇佐神宮の神輿が奈良・東大寺にやってくる。

おかしな話のようであるがこれにはエピソードがある。 

現代風に言えば東大寺大仏殿の造営の折、宇佐神宮が一番先にお手伝いしたり、

お祝いに駆けつけた事から、それ以降も、宇佐神宮との付き合いが

続いているのだそうである。宇佐神宮は神輿の発祥の地あり、

それをアピールする為に今も続いているそうである。

細かい事は解らないが東大寺に行けば国東半島の空気が吸えるかも知れない。

時間が許せば空気を吸いに行きたいものである。

詳しい事はこちらでご覧下さい。

 

その872    10/3am6.00

日本列島に台風21号の嵐が縦断、内閣にも組閣の嵐が吹き

拉致問題も嵐の中の様である。

我が家もURLの風が吹きまくっている。

未だに未熟な私には朝の2時間ではどうする事も出来ず、

夜も2時間URLの追っかけである。

京都・時代祭りの撮影もまもなくであるが、その準備の時間すらない。

国東半島の両子山登山も計画しているがまだ何んの準備も出来ていない。

外から見れば些細な事かもしれないが私には巨大な嵐である。

紅葉の季節が終わるまではその嵐も止む事はなさそうである。

私の撮影予定表  本日更新

 

その871    10/2am7,15

只今、無料レンタルサーバーの合併による

URLの変更を余儀なくされており、懸命に努力中です。

9/30日UP10/1リンク分に不都合が発生しております。

そのほかにも沢山の不都合が発生しておりますが、

順次調製しております。今しばらくのご容赦をお願いいたします。

咲くやこの花館の花たち リンク切れを直しました

 

その870    10/1am4.45

今年も早10月、私は今年、今まで何をしたのだろう。

只々何事も無かったかのように時だけが過ぎて行く。

それでも彼岸花に誘われてはあちらへ、コスモスに誘われてはこちらへと

出かけては写真を撮って埋もれている。 これからは、秋本番となって

あちこちの秋の便りが届くと飽きもせずに出かけるのである。

そしてホームページには自己満足の駄作の山が又増える。

これで良いのかと思いながら・・・・・

10月の更新情報です。

咲くやこの花館の花たち 
 
新大阪百景 御堂筋を往く2 法善寺横丁 
 
高齢者と障害者の住まいNo.5  住宅の改造の実例 
 
初歩の写真教室 彼岸花を撮る

現在無料サーバーの合併によるURLの変更に努力しておりますが

一部でお見苦しい点があると思います。今しばらくご容赦をお願い致します。

 

k−planへ戻る 

inserted by FC2 system