その857     9/18am5.30

どうやら私のひとりごともねた切れか?

毎日、新聞をにぎわすニュースは暗いものばかりである。

毎週一回、新聞の一ページが「このページには暗いニュースはありません」と

コメントしたページを作っている。 そのページを観るのが最近では待ちどうしい。

沢山のニュースの中からほっとするニュースを探して読む。

「業界の裏を切る」の原稿作成中であるがなかなか筆が進まない。

私がお世話になっている業界の裏話を表に出そうとしているのであるからである。

反発覚悟で書き始めた原稿は日の目を見ずに終わるのだろうか?

最後の切り札として書き残しておいても無駄にはなるまい。

 

その856     9/17am7.00

皆さんはこの三連休をどの様にお過ごしになられましたか?

日ごろの疲れがたまっていたので家でごろ寝と言う方もおありでしょう。

秋祭りで忙しかったと言う方もおありでしょう。

釣り三昧、ハイキング三昧、ネットサーフィン三昧、色々とお寄せ頂きました。

そこで私の三日間は? 14日忙しく仕事、

15日午前中近くの神社の秋祭りの山車見物、午後HPの更新?時間が過ぎただけ

16日、朝から奈良県当麻の里へドライブ、撮影対象はコスモス、彼岸花、稲穂

コスモスは十日、遅かった。 斑鳩の里を回って、帰ってきました。

午後1時帰宅、デジカメ画像の整理UP、その成果は次の通りです。

私の日曜日9/15 

秋探訪 当麻の里から斑鳩の里へ 

 

その855     9/16am7.00

大阪は雨の朝である。 久しぶりに近場でコスモスの花を撮影しようと計画した。

午後はお天気になりそうであり、何とかなりそうだ。

やっと、私の奥入瀬もUPできました。 今までかかってしまいました。

その為に写真掲示板は見ているのですがコメントは今夜と致します。

9枚の写真です。ご覧になってください。 行って来ます。

奥入瀬渓流と十和田糊 

 

その854     9/15am7.00

昼間の暑さは相変わらずだが朝夕は涼しく秋の気配である。

KFさんは常設展示場に持っていく奥入瀬の写真選びに余念がない。

私は私の奥入瀬を公開しようと張切っている。

どの様に公開するのが良いか?朝の二時間では時間が足りない。

萩、コスモス、彼岸花と花の便りも来る。

私の奥入瀬はどうしよう(T_T) 悩んでいる。

「他に悩みはないのかい」「それとこれとは別だよ(^O^)」

 

その853     9/14am5.45

穏やかな流れは何時まで見ても飽きない。

  苔むした石を静かになでる流れは一瞬の波状を描く。

その波状は一瞬のうちに変わってしまう。見事な波状である。

  二つの流れが一つになる時、静かに寄り添う様に出会う。

又別の二つの流れは激しくぶつかり合いにがら一緒に成って行く。

  落差のある流れは糸を引いた様に音もなく落ちる。

水量の多い流れは耳に爆音を轟かせて落ちる。

  太陽の恵みを浴びて虹を作る。

二人で歩いた三里半はまさしく私達、夫婦の縮図を見る様であった。

「住まば日の本 遊ばば十和田 歩きや奥入瀬 三里半」 大町 桂月

 

その852     9/13am7.00

今回の旅行は撮影旅行に徹した。

奥入瀬渓流の有名な滝ではロープの張られた立ち入り禁止の中へ

入って写真の撮影をしたり、木の実を踏みつけていたずらしたりで

マナーの悪さはこんな所までと心を痛めました。

今回ご協力頂いたり、ご迷惑をおかけした空港会社の客室乗務員の方々の

暖かいお心遣いや、ホテルのサービスに清々しく思っていたのもつかの間の

事でありました。

観光客の来ない場所では、心行くまで撮影に没頭できました。

色づき始めた木々やブナ林の世代交代が行われている様子などが

自然の営みを撮影する事が出来ました。

   KF 奥入瀬渓流の旅 公開

 

その851     9/12am5.30

なるほど、なるほどと感じさせられる文章を発見した。

最近の親達は子育てをしているのではなく子供を飼っているのだと言うのである。

犬や猫などのペットと同じように、欲しいものを与え、言う事を聞かないと叱って叩く。

生活の豊かさのみを追いかけて、先祖の蓄積した計り知れない知的財産の

継承が出来なくなったからだと言う。

男女同権、子供の自由、子供のプライバシー、何を取っても勘違いにしか

思えない考え方も核家族の進んだ現代では当たり前なのだろうか?

 

私の日曜日9/8 「初秋の奥入瀬渓流を行く」公開

 

その850     9/11am6.30

昨日、HA邸の棟上が行われた。

現場での祝宴は現場の無事故による工事の完成とお施主様の

これから益々の発展を祈願して行われる。

しかし、飲酒による事故防止を考えて、現場ではささやかな祝宴となる。

お施主様にとってはこれから工事をする業種の大工などとの顔合わせも

この席で行われる。

私の弟子時代は夜どうし飲み明かした事もあったが時代の流れには

逆らう事は出来まい。 無事故で工事の完成を願う私である。

「住宅の出来るまで」工事写真・棟上を追加しました。

工事記録写真集   

 

その849     9/10am5.30

私の夏休みの報告です。

9/7 16.00 定刻飛行機は離陸しました。

     17.30 秋晴れの○○空港へ着陸

     20.00 夕食 就寝

9/8   5.00  起床、ホテル周辺の散策と撮影 

      8.30  朝食 、レンタカーで目的地へ出発

     10.30 今回の旅行の目的地に到着

           今夜のホテルのチェックイン完了

ここからは目的達成には歩くしかない、なだらかな登りは風景の変わるごとに

撮影する、昼食を挟んで歩く事5時間30分

フイルムはKFさんが75枚、私が60枚、デジカメで60枚の駒数となりました。

     16.00 バスでホテルへ、ホテルの野天風呂で汗を流す。

           一杯の生ビールがあっと言う間に飲み干した。

     20.00 就寝

9/9  4,00、起床、何時もの癖であろう、目がさめる。

     8.30、再び昨日の続きを歩く、

     12.00、目的地は完全走破

フイルム、24枚撮り9本、デジタル画像160駒、KFさんと私の今回の収穫である。

     21.00 帰宅

一週間かけて編集公開予定(^○^) 1枚だけ、画像掲示板へ貼りました。

9月8日のam7.00、目的地の県庁所在地の風景です。

 

その848     9/7am4.30

今日午後四時、大阪空港から出発します。 帰阪は9月9日深夜の予定です。

その間、このパソコンの相手のk−planは居りません。

ご訪問いただいた皆様に何のお構いも出来ませんがごゆっくりしてください。

ご訪問の記念に掲示板やメールBOOXへ大きな足跡を残していただければ幸いです。

帰阪いたしましてから、大きな重いお土産持参でお尋ねさせていただきます。

本日の最終メールチェックは正午です。よろしくお願いいたします。

 

その847     9/6am6.00

コスモスや萩の花が咲き始めた。

各地からそんな情報が飛び込んでくる。

今度の日曜日、KFさんとの旅行がなければ京都・真如堂横にある

萩の寺へ撮影に行っていたか、奈良・般若寺のコスモスの撮影に

出かけていただろう。 奈良・当麻の里のコスモスも見頃だそうである。

近くでは花博記念公園鶴見緑地のコスモスも、もうそろそろ見頃であろう。

こんなに一度に咲き始めると私の体は幾つあっても足りない

誰か助けて〜

 

その846     9/5am5.00

今日、明日と障害者のお宅の浴室改造とバリアフリー化の

工事が行われる。 玄関にスロープを付け、廊下に手すりを付ける。

お風呂は洗面台を撤去してシャワーを取り付け、手すりを付ける。

大阪市の住宅設備改造費の給付を受けての工事である。

次回の「高齢者と障害者の住まい」で公開が予定されている。

一ヶ月近い打ち合わせと区役所や市営監理センターの交渉が

結実し、工事の施工となった。 お客様の喜ぶお顔が目に浮かんでくる。

最後の打ち合わせが、今日10時から行われる。

 

その845     9/4am6.00

九月と言うのに暑い。 何時までこの暑さは続くのだろうか。

毎晩クーラーとビールは離せない。

今年も二十数年使っているクーラーが我が家を冷やしている。

室外機も室内機も今の人気機種の倍以上の大きさがあるが

今年も働いてくれている。

近いうちにクーラーの履歴と写真を公開してクーラーに感謝しようと思っている。

もう、2度とこんなに長持ちするクーラーにめぐり合う事はないだろう。

 

その834     9/3am5.30

ちょっと早いですがお知らせです。

9月8日と9月9日の私のひとりごとはお休み致します。

何故かって、私とKFさんは遅い夏休みをいただいて2泊三日の旅行に行ってきます。 

宿泊先でインターネットに接続できれば掲示板に書きます。

今回の行き先は秘密です。静かな、静かな風景が今から目に浮かんでいます。

次回の私の日曜日でご報告致します。 沢山の重い写真をお土産に

持って帰ってきます。 お楽しみにお待ち下さい。

 

その833     9/2am5.30

最近はADSLや光ファイバーなどの高速回線が増えて

私のパソコンでは追いついて行けなくなった。

その上、色々なソフトを使って画像処理やページの製作がされ、

そのページを見るためのダウンロードを余儀なくされるページも

沢山ある。ますます私は取り残されて行く。

私のページもその中の1つとメールをいただいた。

画像を軽くする方法は少しずつ理解できているが、

まだまだ、改良の余地が有りそうである。

又、メーカーへ資料請求をすれば全てを明かして、会員登録をさせられる。

それがどこから漏れたのか膨大な迷惑メールが舞い込んでくる。

インターネットを悪用した商売がはびこる現代社会である。

 

その832     9/1am4.30

今日も元気だ空気が美味い?(^○^)

夏ばてなし。夏痩せなし。 私の体重はホームページと同じように重くなって行く。

今月も、元気に過ごしたいものである。 

泣き言はいえない理由に9月7日から始まる私の夏休みにも影響するからだ。

夏休み直後にはHA邸の棟上げ式がある。 9月も忙しくなりそうである。

今月、最初の更新は所長室へ「想い出写真館」と住宅を考える部屋へ

住宅の改造の実例となりました。 

今月のカットは孫娘すっぴーの撮影したコスモスを一輪いただきました。

k−planへ戻る 

inserted by FC2 system