その799     7/31am5.20

8月の更新が24時間後に迫った。

どうやら今夜は眠れない一夜になりそうである。

熱くて眠れないのではない。 まだ、8月更新の原稿の編集が

終わっていないのである。いつもの事であるが今回はちょつと違う。

例年であれば水都祭の花火をどーんとUPするのであるが

今年はないのである。 それでも何か涼しい話題を探して見たのだが

さっぱりである。 さてさて、どうしたものか、今夜は眠れない夜となりそうだ。

 

その798     7/30am5.30

今日も朝から熱い。熱帯夜は随分と続いている。

このパソコンの前に座っているだけで汗が出てくる。

うちわ片手に書いている。 画像掲示板には涼しげな風景が

寄せられている。 私も8月更新の原稿作りがおくれ気味である。

皆さんと熱い夏を乗り切るためにも熱さをふっ飛ばすような企画が

出来ればと考えているのだが、難しい事である。

 

その797     7/29am5.00

昨日は37.4度を記録したと報道している。

私は午前中に仕事を済ませて花博公園に散歩に出かけた。

昔に帰って、半ズボン、ゴムぞうり、帽子、それにデジカメ、

花博公園には沢山の滝や川があり、大勢の人で賑わっているのではないかと

出かけて見たのである。しかし、あまりの暑さに人影もまばら、

木陰でカラオケに興じる人達だけでありました。

私の第一の目的は「涼を求めて・花博公園の夏」と題したページを

作るための撮影でありました。 昨夜、撮影した69枚すべてをUP、

これから、「涼を求めて・花博公園の夏」のページが出来るまでを

公開致します。 さてさて、何枚の写真が残る事やら?

お好きな方は挑戦して見ませんか?「私の日曜日7/28」の写真の中から

お好きな写真を選んで、お好きな様に加工、編集して1ページを作ってください。

ご自分のページにUPするも良し、私のページも必要でしたら利用してもかまいません。

〆きりは8月31日とします。 詳しい事は8月更新時に発表致します。

 

その796     7/28am7.15

「ひとりごとの書き込みが遅くなりましたがお元気なのでしょうか?」

こんなメールが届いた。

そう言えばこの数日間ひとりごとの書き込みが遅い。

体調を崩したわけではない。早起きが出来なくなった訳でもない。

朝のネットサーフィンで、ちょっとだけ気になるHPが有り、

そちらでゆっくり、しすぎていたのです。

ご心配かけました。 明日からは4〜6時に戻れそうです。

 

その795     7/27am7.00

今日は「大安」である。 

大安吉日として結婚式が行われているのはご存知でしょう。

建築業界も大安吉日を節目節目に選ぶのである。

私も今日は「住宅のできるまで」で公開しているお客様の

本体工事契約に立ち会う事に成っている。

工事の内容も金額の調整も仲介役として立ち会ってきたが

工事の契約を交わすと成ると毎回、緊張する。

工事請負契約書によると平成14年8月12日工事着手、

平成14年11月30日完成の工事期間111日間となっている。

お客様に平成15年のお正月を新居でゆっくりと迎えてもらおうと

計画して調整した工程と成っている。(後日公開予定)

私はこの建物が完成するまでの工事監理をする事に成る。

今年の年末までの大半は、この工事のお目付け役である。

 

その794     7/26am7.10

「暑いね−」それ以外に言う事がないのかねー。

京都の祇園祭に終わり、国東半島の武蔵町の吉弘樂も終わった。

昨夜は大阪天神祭りの船渡御も終わった。

これからが夏本番であろう。 本番前に私の頭は熱くなっている。

頭を冷やしてと涼しい便りがメールにも掲示板にも届いている。

しかし、私の頭が冷え切ってしまうと私の値打ちは無くなってしまう。

ほどほどに冷やして置こう。

水都祭の花火が天神祭りに消えてしまった。悔しい〜

 

その793    7/25am7.20

今朝は今やっとパソコンの前に座る事が出来た。

どうやら昨今の暑さに体も脳細胞もやられた様である。

毎日の様に会社社長が謝罪と証して頭を下げている。

昨日はUSJの社長が頭を下げた。

「頭を下げる姿をビデオに残して、「ごめんなさい」と頭を下げる

教材にして小中学生から社会人まで見せてははいかがでしょうね。」

「頭を下げることもしらね−のが増えたからね−」

「でもねー、頭を下げるだけで許してもらえると思っているんじゃないだろうねー。」

「当然、そう思っているんだよ、あほな報道陣の前で頭をさげりゃ写真入で宣伝してくれるしね−」

私の頭の歯車も狂ってきた様である。

 

その792    7/24am5.15

「あれから1年、明石の歩道橋事故」と新聞やテレビは遺族の悲しみや

歩道橋の上に慰霊碑が出来た事などを報道している。

私には何か正しい報道がなされていないのではないか?

疑問が沢山出てきている。 一度、現地を見たいと最近思った。

全ての責任が明石市、明石警察、警備会社にしかないような報道である。

一般市民には責任がないのだろうか?

慰霊碑を歩道橋の上に作った事でますます、混雑に拍車をかけるのでは

ないのだろうか? 等などである。 

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

 

その791    7/23am6.30

昨日も真夏の太陽が照りつけた。

2階建ての住宅の屋根の上は瓦も焼けて50度以上にも成る。

瓦の上に落ちた汗が一瞬のうちに蒸発する。

瓦の補修に1日付き合ったのだが1日で干しタコ状態であった。

時折、淀川から吹く風は心地よく職人と笑顔の会話が出来た。

悪質業者の20分の1ほどで瓦の補修は終わった。

これでこの家の瓦は10年は大丈夫である。

夜のビールの味は一段と美味かった。

暑さと満足のいく仕事の完成とお客様の安心した顔が

いっそうビールの味を美味くしたのである。

悪質業者の手口 その始末記は後日ご紹介しましょう。

 

その790    7/22am5.30

真夏の太陽が容赦無く照りつける。

大阪府貝塚市の農家が休耕田を利用してひまわりを植えて公開しているのである。

見頃は十日ほど遅い様で沢山の切花の跡が見られた。

しかし、畑一面の向日葵は壮観であった。

近くの畑では七メートルを越える巨大な向日葵も見る事が出来た。

根元の直径は15cmもあろう。工事用の足場を二段組んで、

風で倒れない様に補強してあった。

隣のスイカ畑には黄色いスイカがあり、お土産に頂いたのである。

詳しい事はこちらでご覧下さい。私の日曜日7/21 

 

その789    7/21am5.00

久しぶりに日曜日が空いた。昨夜からそわそわと落ち着かない私である。

今朝も表に出て空を眺めて見た。 大阪の汚れた空にも星が見える。

天気も良さそうである。久しぶりにカメラを担いで少し遠出の撮影に

行ってこようかな(^○^) 特ダネ情報があるので行く事にしよう。

今日のお供は誰だい? カメラは?フイルムは?三脚は?誰を連れて行こうかな?

今が一番楽しいのである。 お供を間違えると撮影は失敗に終わるからだ。

今日の成功確立は25%? 初めての場所だからねー。

今夜、UPする「私の日曜日」をお楽しみに(^○^)

KFさんの青森旅行記はUPしました。 雨の十和田糊と奥入瀬渓谷の旅 

 

その788    7/20am6.30

「今日から夏休み嬉しいなー」

もうすぐ通知表を持って孫娘がやってくる。

孫娘の夏休みの計画も着々と進んでいる様である。

林間学級や映画見物となかなか忙しそうである。

昨年同様、私の故郷の国東半島へ出かける予定もしっかりと

計画されている様だ。 私の夏休みの計画はまだ私には解らない。

それは娘やKFさんや孫娘の計画が優先するからである。

そのうちに私にも発表される事と思う。

楽しみに待つ事にしよう。(^O^)

KFさんの青森旅行記はただ今編集中である。

 

その787    7/19am5.30

梅雨明けも、そろそろ、夏本番である。

今年も花火のシーズンになった。例年撮影する水都祭の花火は、

天神祭りの中に組み込まれて何時もの水都祭の花火は見る事は出来ない。

大阪市内で見られる花火大会をご紹介しましょう。

☆天保山海上花火大会

  7月20日 20.00〜20.45   海遊館前海上

  地下鉄大阪港下車1号出口

☆天神祭り奉納花火・水都祭

  7月25日 19.00〜21.00

  北区天満1丁目・毛馬桜の宮公園・大川一帯

  地下鉄天満橋下車1号出口・京阪電車 天満橋下車

☆平成淀川花火大会

  8月3日 20.00〜21.00    淀川河川敷

  地下鉄西中島南方下車2号出口

 

その786    7/18am5.30

KFさんが帰ってきました。元気一杯です。

沢山の旅の想い出と地元の観光パンフレットを持って・・・

いつもの事であるが旅行先のホテルや土産物屋にあるパンフレットは

沢山持ち帰ることにしている。 プロの撮影した写真が沢山掲載されてあり、

写真の勉強にはかがす事が出来ないのである。

最近ではそのパンフレットも紙質や画質も良くなってそれだけでも

アルバムに貼れば旅の想い出とする事が出来る。

KFさんは36枚撮りフイルムを5本消化したと言う。

私には、このフイルムのお土産と元気なKFさんの笑顔のお土産で

十分である。

 

その785    7/17am5.00

今朝も雨の音で起こされる。  KFさんの旅行も今日で終わる。 

毎日雨に会った様だが全国から集まった9人の同じ障害を持った

仲間と楽しい旅行の様である。 

昨夜の電話によると36枚撮りフイルムが早くも4本消化したとの事である。

何時ものペースよりも早い。 雨に煙る青森の風景をどの様に切り撮ったのだろうか。

雨の中を十和田糊遊覧船のほさきに立って撮影したと弾んだ声であった。

障害があっても趣味があれば生き生きと生きられる。

今夜は、大阪空港まで迎えにいく事を約束している。

到着ゲートへどんな表情で現れるのだろう。 楽しみである。

 

その784    7/16am6.00

「太平洋ひとりぼっち」の堀江健一氏の話題が毎日の様に伝えられている。

新西宮ヨットハーバーにつながれたマーメードV世の小さいヨットを見た事がある。 

7月20日、サンフランシスコ到着を目指して今日もひとりぼっちだと言う。

1962年始めて太平洋を小型ヨットで単独横断に成功した40年前とは違って

のんびりとヨットの旅を楽しんでいる様だ。

堀江健一氏は私より3つ年上の尊敬する一人である。

公開記録が見る事が出来ます。URL http://www2.malts-mermaid3.com/

 

その783    7/15am6.30

KFさんからの報告によると白神山地のブナ林の散策は雨のため中止となった様だ。

台風がKFさんを追っかけている様である。

今日の予定はアップルラインから樹海ラインで日本の滝百選の七滝の見学である。

その後、十和田糊遊覧、奥入瀬温泉泊り、今日も雨の行程なのであろうか。

これだけは私にもどうする事も出来ない。

 

その782    7/14am5.20

KFさんが3泊4日の旅行にまもなく出発する。

私は今日も仕事なので駅まで送って行く。

k−planの娘は空港まで送って行く。

白神山地のブナ林、白神温泉、奥入瀬渓流、奥入瀬温泉、

ねぶたの里、津軽三味線の生演奏の見学と盛り沢山である。

KFさんには使いなれた一眼レフカメラが同行する。

三脚は持参しない。その為に感度400のフイルムの撮影となる。

楽しい旅の楽しい写真が私へのお土産となるだろう。

ねずみに引かれない様におとなしくお留守番をする事にしよう。

2字訂正am7.00

 

その781    7/13am5.30

偶然に二日続けて同じ方角へ行く事になった。

どうやら、この周辺で悪質業者は徘徊しているらしい。

お尋ねしたお宅には、証拠の写真や、証拠の見積書まで残していた。

おかげで私の仕事はすぐに終わった。

あまりにも幼稚で不自然な小細工に呆れるばかりでありました。

その上、屋根には登れないお年寄りのお宅をターゲットにし、

同業者とは言いながらあまりにも、あくどい行動に

腹立たしく、不愉快な二日でありました。

詳しくはこちらで http://www2.ocn.ne.jp/~k-plan/akucitu1.htm

 

その780    7/12am5.30

以前、良く仕事で行っていた大阪府高槻市へ行って見た。

20数年振りにお得意先から電話があったからである。

名前もどんな建物であったかも覚えているのだが、

はっきりとした場所が思い出せず、保存している設計図書を探して見た。 

昭和55年8月に設計、工事監理をした建物であり

施工した工務店は社長さんが不慮の事故で亡くなられていた。

それ以降、工務店を廃業している。 そんな訳で私のところに、

相談をしていただいたのである。 

その帰り道に想い出に残っている場所へ行って見たのである。

休耕田一面に向日葵が咲いていたのを思い出したからである。

今、その場所は二坪ほどに区切られた貸し農園に変わっていた。

その中の一角に向日葵が数は少ないが昔の様に咲いていたのである。

http://users.hoops.ne.jp/k-plan/14071103.jpg

http://users.hoops.ne.jp/k-plan/14071104.jpg

 

その779    7/11am5.30

KFさんがただ今、壮大な計画を着々と進めている。

4泊5日の旅行に出かけると言うのである。

普通なら何も驚く事はないのだが、一週間に3回の人工透析を

受けているKFさんがである。 それも同じ病院で人工透析を受けている仲間と

行くのだそうだ。 14日出発というのに全ての準備は整ったという。

背中に背負うカバンにはカメラと36枚撮りのフイルムが5本入っているのだそうだ。

久しぶりの長期旅行に胸躍らせているKFさんの今日この頃である。

私は、今度もお留守番をする事になった(@_@)

家族の紹介

 

その778    7/10am6.10

台風の影響か大阪ではバケツをひっくり返したような雨が降っている。

今のところ風はほとんど吹いていない。

近畿地方のダムはひからびて、奈良県などでは給水制限が行われている。

この雨で少しは貯水量が増えるのだろうか?

ずさんな計画の宅地開発された所では水害も起こるだろうが雨は

多くの恵みを与えてくれる。 風は全ての植物に刺激を与えてくれる。

台風は人間に多くの恵みを与えてくれる。

台風は人間に沢山の知恵を与えてくれる。 

その恵みや知恵を上手く利用できなくなった人間が増えている。

悲しい事である。

 

その777    7/9am5.30

7が三つ並んでラッキーセブン? パチンコ屋の台にそんなのがあったような?

遠い昔のお話です。もしかして今もあるのかな?

ところで最近のHPは画像有り、動画有りで、趣向を凝らしたページが増えているね。

私もそうであるのであまり大きな声では言えない(@_@)?がリンク切れや更新の時に、

間違えたのか一部が欠落したものも見うけられるようになった。

無料レンタルサーバーには表示しないページもある様だ。

私のパソコンの設定が悪いのかもしれないが?

ISDN接続の私には見る事の出来ないページが段々増えてきている。

私のページで見られないページがありましたらメールか掲示板で

ぜひ、お知らせください。お願いします。 

 

その776    7/8am5.00

やっぱり駄目でした。 「今年は日曜日に仕事をしないぞ」と思っていたのだが

やっぱり、私には出来そうにない。昨日は大阪市住宅改造補助金(障害者)の

工事の電気工事が行われた。 今日から始まるこの工事に先だって

1時間ほどの工事であったが立ち会った。

その後、別件の大阪市住宅改造補助金(障害者)の打合せであった。

日曜日にしか行えない打合せも苦痛ではない。

午後は、「住宅の出来きるまで」のシステムキッチンの打合せとなりました。

打合せした事を図面として作成して、昨日の一日が終わった。

いずれも私の計画に無理があっての事でありました。

遊びに来た孫の相手が出来なかったが久しぶりの日曜日の仕事も又、楽しい。

これからも日曜日の仕事が増えそうである。

 

その775    7/7am4.30

今日は七夕、1年に一度、天の川でデイトだそうだ。

昨日、近くの交番にも子供達の作ったであろう七夕飾りがあった。

私も青鬼さんと二月以来の再会でありました。

 

青鬼さんと眺めた花博公園の風車の丘の光景である。

 

その774    7/6am7.00

清々しい朝の空気は心地よい。

花博公園の朝は日の出と共に始まる様だ

散歩する人、ジョギングする人、老若男女である。

カルガモの親子も早くから散歩が始まる。

何時ものように私達を待っていたかのように一直線に

近づいて来た。後のお話は又、後程、お話しましょう。

 

その773    7/6am4.30

もうすぐ、五時になります。涼しい風が吹いています。

これから花博公園へ散歩に行ってきます。

もちろん、KFさんとデジカメ君がお供をしてくれます。

健康の為と証しているがカルガモ親子に会うのが第一目的です。

帰ったら又、報告致します。お楽しみに(^○^)

でも、あんまり期待されると困るなー。お相手のある事ですから(@_@)

 

その772    7/5am5.10

最近、電車やバスや地下鉄に乗る事が増えている。

市内には思う様に駐車場がない。 有っても1時間五百円は取られる。

その上1時間では用事を済ませる事ができない。

他の人のの様に平気で不法駐車をする勇気もない。

駐車違反で捕まってレッカー移動されれば四、五万円は取られる。

そう思えば駐車場料金も高くないのかも知れない。

しかし、その駐車場料金は経費としてお客様の負担となる。

そんな、こんなで、大きなかばんを肩にかけてバスや地下鉄で

移動する今日この頃である。 マナーの悪さを我慢しながら???

 

その771    7/4am5.20

JR大阪環状線は大阪市内を一周する。

その環状線に朝のラッシュ時に女性専用車両が7月1日より走り出した。

 通勤時間帯の混雑で痴漢行為が多い為に

 試験運行されているのだそうである。 

 ところが女性レポーターの試乗記によると

 女性専用と言う事で今までには想像も

 出来なかった行為が行われているのだそうだ。

 その一つには下着の着替えやお化粧、

 食事まであると言うのだ。

私も7月1日、時間帯をはずして乗って見たのだが何時と同じ光景であった。

 

その770    7/3am5.20

心配していた噂は本当であった。毎年淀川の豊里大橋付近で行われていた

水都祭花火大会は天神祭りに奉納すると発表された。

天神祭りには別の花火が奉納されていたのだが不況で資金が集まらず

天神祭りの花火と水都祭の花火を合同で天神祭りに行うと言うのである。

又一つ私の楽しみにしていた夏の風物詩が消えて行く。

悲しい事である。 昨年8月5日に撮影した水都祭HANABI大会の画像が

最後の記録とならない事を願っている。 

http://users.hoops.ne.jp/k-plan/hanabi.htm

 

その769    7/2am6.00

昨日から新しいゲストの方とリンクさせていただきました。

北海道にお住まいの方でご夫婦そろっての山登りを楽しんでおられます。

ご主人の趣味の盆栽を奥様の素晴らしい写真で紹介しています。

ぜひ、お尋ね下さい。掲示板がありませんのでメールでご挨拶をしてください。

北の山風花 http://www3.ocn.ne.jp/~fukiko/

 

奈良県生駒市のお宅では早くもコスモスの花が咲いている。

いくらなんでも早すぎはしないかな−。

 

その768    7/1am6.00

皆さんおはよう御座います。

今日から七月、暑さも厳しくなります。 やっと、七月分の更新が

終わりました。 今月から新しいシリーズが始まりました。

今月もよろしくお願い致します。 

住宅を考える部屋へ高齢者と障害者の住まい 現状
 
初歩の写真教室19  演出1
 
七月の問題と六月の答
 

k−planへ  新・バリアフリーの広場(掲示板)へ

inserted by FC2 system