その704      4/30am6.30

四月も終わろうとしている。私のホームページも更新をしなければと気があせる。

gooの無料レンタルページの閉鎖による後遺症がまだ、続いている。

仕事の合間を縫って、リンクをつないでいるが思う様には行かないものだ。

糸の切れた凧のようにさまよい続けているページも拾い集めているが、

時間がかかりそうである。

しかし、この様な事でもないとなかなか整理できないものである。

 

その703      4/29am4.45

風薫るとはこんな事を言うのだろうか。

蓮華畑に腹ばいになって花を眺めると青空がゆっくりと流れる。

草刈の終わったあぜ道に腰を下ろすと草の臭いがする。

民家の庭先のこいのぼりは時より吹く風に機嫌良く泳ぐ。

山間の小さな池に鮮やかな紫色を映す藤の花も生き生きと見える。

二年ぶりの笑い仏も親しみの微笑で元気付けてくれる。

急な石段を上りつめて振り向くと広がった風景の新緑がまぶしい。

山道を歩くとウグイスが「ホーホケケキョ」とまだ上手く歌えない。

岩船寺の朱色の三重の塔も新緑に映える。真っ白なオオテマリも塔に映える。

そんな私の日曜日であった。

「私の日曜日4/28」 http://y-plan.hoops.ne.jp/140428.htm

 

その702      4/28am6.00

連休初日の昨日も仕事で生駒山系を越えて奈良へ、

山の緑が目に痛いほど鮮やかであった。

今年こそは日曜日だけは休みにしようと計画している。

せめて花の季節だけでもと思っている。

自営業者の悩みで仕事が無く一ヶ月近くも遊んでいると写真を撮りに

行く気にならない。 仕事が忙しいと一寸の時間の空きでも、

携帯電話を左ポケットにデジカメを右ポケットに入れて、撮影に出かける。

浄瑠璃寺から石船寺の間にある笑い仏が私の来るのを待っている様だ。

行ってきま〜す。 

 

その701      4/27am5.30

 ♪屋根より高いこいのぼり〜♪

 コールデンウイークが始まりましたね。

 事故の無い楽しい毎日であります様に・・ 

 大阪府豊中市 日本民家博物館で
  ,02/4/26pm4.00撮影 

 

その700      4/26am6.00

私の生まれ月の星座は天秤座である。天秤座は自由と平等だそうだ。

私も、そう云われればそんな性格なのかもしれない。

言葉では簡単に自由と平等と言うがこの世の中に本当の自由があるのだろうか?

本当の平等とは何だろうね。 そんな事を考えながらひとりごとを書きつづけて二年、

いくら書いても書き尽くせない不自由さと不平等が私の周りを駆け巡る。

だから、私のひとりごとは続くのかもしれないねー。

 

その699      4/25am6.00

昨夜のNHKクローズアップ現代「住宅改修・狙われるお年寄り」をご覧になりましたか?

介護保険を隠れ蓑にして悪質な業者がはびこっています。

この様な業者はいつの世にもいる物です。

お年寄りや、体の不自由な方達をターゲットにさまざまな方法で食い物にしているのです。

大阪府の取り組みは紹介されませんでしたが大阪府では各市町村、区役所の福祉窓口や

在宅サービスセンター、福祉医療機関等の窓口に大阪府建築士会等の

「建築技術者を対象とした高齢者・障害者向けの住宅改造研修会修了者名簿」を

公開して、相談に乗っています。

悪質な業者に掛からない為にもぜひご一読いただいて、

このページをご紹介ください。「住宅のリフォームをしよう」

http://www2.ocn.ne.jp/~k-plan/zyutaku2.html

不審に思われたら、地元の消費者センターや建築士会へ、まず相談する事をお勧めします。

各都道府県の建築士会の電話番号はこちらでご覧いただけます。

http://www.kenchikushikai.or.jp/keijiban/sikai-ichiran/ichiran.htm

 

その698      4/24am6.00

運転マナーの悪いのに一姫、二トラ、三ダンプと言われて多くのトラック運転手や

ダンプカーの運転手が全て運転マナーが悪い様に言われた時代があった。

4月6日のひとりごとに頂いたお便りには「私は学校教育に真剣に取り組んでいる」

「私は昼間からパチンコに行った事が無い」等の長文のご意見があった。

その通りですよ。多くの先生やご父兄の方たちは真剣に子供の教育や

しつけに頑張っておられる事と思います。

しかし、実情はどうでしょう? パチンコ屋の駐車場で幼児が亡くなっている。

登校拒否児童が年々増えつづけている。 少年の犯罪が増えつづけているのが

現状ではありませんか? ここまで書くと「政治が悪い」とほとんどの方が反論されます。

「政治が悪い」?政治を良くするにも、悪くするにも、国民の義務なんですがねー。

 

その697      4/23am7.30

今朝は随分遅い書きこみとなりました。

ひとりごとに対するメールが多くなっている。

その685      4/11am6.00

「私の住む大阪を100人の住む島にすると」のご意見にも沢山の

疑問、反論が寄せられた。 

まず、「自転車が道路交通法を守らなければならない」と云う事を知らない人の

多さに驚いている。自転車は道路交通法では「軽車両」であり、当然の事ながら

交通法規を守る義務があると云う事だ。 たとえば、一旦停止義務、灯火義務、

歩行者保護義務等々道路交通法に定められた事を守らなければ交通違反となる。

もちろん、交通違反をし事故を起こすと、罰金や損害賠償を請求される。

免許証のない自転車の運転手は日ごろから交通ルールを積極的に

勉強する義務があると言えよう。 多額の賠償請求に驚いてからでは遅い。

自分の身を守る為にも・・・・子供の時から。

 

その696      4/22am6.00

コスモス寺で知られる般若寺は奈良北山にある。

小雨降る奈良公園は新緑が鮮やかであった。

奈良公園から北へ少し行った所に般若寺はある。

狭い道路を進む。 気を付けて見ていない見落としてしまう小さなお寺である。 

多くの石仏にヤマブキの黄色い花が調和する。

牡丹も見頃で一段と彩りを添えていた。

秋のコスモスの咲く頃は又、訪れることになる。

雨の般若寺の半日は短かった。 「私の日曜日4/21」でご覧ください。

 

その695      4/21am6.00

ハナミズキの紅白の花が見頃を迎えている。

例年なら四月下旬か五月に咲くのだが全ての花の季節が今年は早い。

ハナミズキは昔、アメリカ・ワシントンへ日本から送った桜の木のお返しに

アメリカから送られて来て色々と品種改良され現在に至っているそうである。

道路の片側に白、片側に紅と植えられたハナミズキは兵庫県尼崎市の

市の木だそうである。 以下、尼崎市のホームページより

 

ハナミズキ

 ミズキ科の落葉高木で、4月から5月に葉が出る前に白や淡紅の美しい総苞

(*そうほう)をつけ、桜の季節が終わったまちに再び彩りを添えます。

また秋には紅葉し、赤い実をつけるので四季の変化に富んでいます。

平成5年1月、「市の木」に選定されました。

(*変形した葉の集まりで、花のように見える。)

 

その694      4/20am5.30

国東半島のさわやかな風が吹いている。

「国東半島風発信」の管理人さんの写真の腕前は益々さえて、

見事に国東半島の晩春を捕らえた写真が見る事が出来る。

横ワイド、縦ワイドと隙の無いトリミングは写真をいっそう引き立たせて

見るものに感動を与えている。 撮影の時点から見事に計画された

構図はあまりにも素晴らしい。 写真を撮る基本としての三分割法を

見事、実践している。 私が次回予定していた構図2は全く必要無い。

これ以上の素晴らしい作品は私には無いからである。

「国東半島季節かぜ」4/15UPで堪能してください。

今、私は感動の涙と自分の作品の貧弱さに悔し涙を流している。

 

その693      4/19am6.15

最近、添付ファイル付きのReメールが頻繁に来ている。

どうやらメールの数に比例して数が増えている様である。

私のひとりごと その691に対する賛同と苦言とが交錯してどっとメールが

押し寄せた。そんな中に添付ファイル付きのReメールが4通も紛れ込んでいた。

いたずらでしょうか? 堂々と「新・バリアフリーの広場」へお越しください。

ぜひ、多くの皆さんのご意見をお聞きくださいませんか?

あなたのご意見を「新・バリアフリーの広場」でお待ちしております。

 

その692      4/18am6.15

兵庫県宝塚市には宝塚歌劇と手塚治虫記念館、それに宝塚ファミリーランドがある。

子供達に親しまれていたその宝塚ファミリーランドが来年三月閉園される。

遊園地と動物園を併設した宝塚ファミリーランド若者や親子連れの人気を

集めていたのだが来園者が年々減って採算に合わなくなり閉園と云う事の様である。

可哀想に象の「サクラ」の行く先がなかなか決まりそうに無いと云う事だ。

何とか大阪天王寺動物園に連れて来れないものだろうか?

二年前、天王寺動物園では象のユリ子が逝った事を思い出すのである

 

私のひとりごと その11

http://www2.ocn.ne.jp/~k-plan/hitorigo.html

 

その691      4/17am6.00

またしても、大手企業が信用を失ったねー。それも信用を売り物にしたいた

銀行さんがである。 原因? そんな事は簡単だよ。 

部下の言葉を信用しなかったからだよ。

それもその道の専門部門の意見を聞く耳を持たない会社の幹部が

土素人の意地を通した事から始まったのだよ。

金儲けだけを考えて突き進む会社なんて、こんな事になるって事が解らないのかねー

私の業界も多くの例が見られる。 残念だねー どの業界も同じだと思うがねー。

本当の専門家(偽者が多い)の意見を真剣に聞けば簡単に片付く話だよ。

私のような無学な土素人でもこれくらいの事はわかるよ?

それとも本当の専門家を見つける目もない会社の幹部が多いと云う事かい?

 

その690      4/16am5.00

ネットサーフィンでこんな偶然に出会った。

(社)全国消費生活相談員協会の花王生活情報で

私のホームページが次の様に紹介されている。

http://www.zenso.or.jp/machi/link/contents/life_house.html

k-planは「高齢者や障害者の個々の状況に合わせて住宅の

設計・監理・施工する小さい会社」とのこと。

住宅を「つくる側」の顔のみえるサイトです。

又,私のページからリンクさせて頂いている

My Barrir Free Home Of Lake Side さんも同じページで紹介されている。

最近、ご無沙汰しているがお元気ですか。ぜひ、お会いしたいお一人である。

 

その689      4/15am4.30

心地よい春風に誘われてと言いたいが,昨日の明日香村は、

無風快晴の真夏を思わせる暑い1日でありました。

こいのぼりはこの暑さにやられた様にだらりと垂れ下がり、

時より吹く春風には息を吹き返したかのように泳ぐ、

そんな光景が見られたのでありました。 田んぼの蓮華も最近では

花の咲く前に耕運機で土に戻している様である。

昔の様に田んぼ一面の蓮華草を見る事は出来なかった。

蓮華草の咲いた田んぼの向こうにこいのぼりが麦わら屋根の上を

気持ち良く泳ぐのどかな田園風景は夢となった様である。

「私の日曜日4/14」 http://y-plan.hoops.jp/asuka414.htm

 

 

その688      4/14am6.00

毎夜、六甲おろしが流れる大阪も昨夜は少し静かであったと云う。

阪神百貨店ではタイガース弁当が飛ぶ様に売れ、タイガースグッズの

売り場の前では星野仙一監督の人形が並べられ「かわいーい」と

大阪のおばちゃんの黄色い歓声が聞かれるのだそうだ。

私は阪神ファンでも野球ファンでも無いが少しでも経済効果が出ればと

思う一人ではある。 息子は大の阪神ファンで今も、ファンプレゼントで当たった

元阪神監督の中村監督のユニホーム姿のパネルが仏壇の息子に微笑みかけている。

 

今日は天気も上々、奈良県明日香村の田園風景が私を待っている。

もうずぐ7時そわそわと撮影行の準備に追われているのである。

 

その687      4/13am5.00

昨日から、大阪造幣局の桜の通り抜けも始まった。

今年、最後の桜を楽しむ人達で賑わう様は新聞、テレビで報じられている。

私は、(社福)大阪府社会福祉協議会主催の「バリアフリー2002」へ出かけて来た。

300社にも及ぶ出展企業が自慢の商品を展示して、売り込みに懸命であった。

各種杖から車椅子、身障者運転の特殊改良された自動車までの移動機器、

リハビリに必要な入浴機器、トレーニング機器、スポーツ用品など

住宅改良に必要な手すりに段差解消機、各種スロープ、階段昇降機、各種リフト、

エレベーター、聴覚障害者の各種補聴器、視覚障害者用のパソコン関連機器や

誘導システム等などの展示に障害者やその家族、福祉施設関係者、

私のような建築の関係者まで、多くの人で賑わっておりました。

私も20kg以上の設計参考資料を持ち帰って、何種か現在計画中の

HN邸(住宅の出来るまでで公開)の使用を計画する事になりそうである。

この「バリアフリー2002」は今日まで大阪南港のインテック大阪で開かれている。

「バリアフリー2002」のホームページは http://www.itp.gr.jp/bf/

 

その686      4/12am6.00

早いものだ。ホームページ開設2周年となった。

平成12年2月中旬ひょんな事からホームページの開設に思い立ち

試行錯誤を重ねて4月12日私のホームページが見られるようになった。

見られる様にと言うのは10日にUPしたのだが色んな障害が発生して

見る事が出来なかったのである。 TOPページが300k以上もあって

開かなかったのである。 独学の初心者には何もわからず48時間近い

苦難の末、12日、何とか見られる様になったと云う事である。

当時の記念すべきトップページが今もMOに保存されている。

懐かしく、今朝、眺めて見たのである。

 

その685      4/11am6.00

「私の住む大阪を100人の住む島にすると」

現場へ行くとほとんどが帰り道では車のライトを点けなければならないほど

暗くなっている。 そんな時間、細い道からライトを点けない自転車が飛び出してくる。

 「私の住む大阪を100人の住む島」の住人は自転車のライトを点ける事を

知らないらしい。 99人がその様である。

大阪府は住みやすい街作り計画を発表した。 犯罪の無い町にする為にも

住民の協力が必要と弁護士、中坊公平氏も力説している。

夜道を自転車で走るときにはライトを点けよう。 交通事故に遭わない為にも・・・

 

その684      4/10am6.30

昨日のひとりごとを読んだ常連の方から、早速、次のようなメールが届いた。

「ユーモアの神経をもう少し太く、お人よしの神経を少し細く、つなぎ変えてどうだい?」

等など的確な私の欠点を改良するご提案がありました。

たしかに、私はユーモアのセンスは無い。大阪人はユーモアのセンスが良い人が

多いのだが、私には通じない事がある。 

ユーモアを交えながら仕事の話などを話されると私は腹が立ってくる。

お人好しで金儲けできない。金儲けよりボランテア精神の方が先に来る。

「お人好しでユーモアのセンスの無いのが私をこれまで支えてくれました。

これからも変わりませんよ」 常連さんへ k−planより

その頑固さは何とかならないかい? そんな声が聞こえてくる。

 

その683      4/9am5.30

昨日、私の頭は前後、左右、上と148に切断され撮影された。

残酷な事をするもんだ。 現在の医学の技術で頭の中の血管を調べる

方法の一つである。 MRAという診断の方法である。

148枚に小分けされた切断面の血管だけを画像処理によってつなぎ合わせ

9枚の画像として見ることが出来るのである。 見事に浮かび上がった血管を

丹念に調べて行く、以前より細くなった血管はないか?

一部が膨れた血管はないか? などを調べる事によって脳内出血の

前兆を発見して予防するのだそうである。 

この検査を1年に一度、もう、五年続けている。 

MRIという神経を調べる検査も同じようにして行っている。

いつも、思うのだが折角148に切断して見るのだから、

ここが意地悪をする神経、これが写真の才能をつかさどる所などと解れば、

神経や血管をつなぎ変えて、私の頑固なところなどを治して貰いたいと思うのだが?

 

その682      4/8am6.00

一週間ぶりの花博公園は名残の桜の下で花見の宴がたけなわであった。

風車の丘のチューリップも満開となって訪れたお客様をもてなすかの様であった。

遅咲きの八重桜やハナカイドウ、ヤマブキにと、色とりどりの花が咲いていた。

棚田の小麦も所々穂をだしている。 隣の畑には蓮華草もちらほら、

一粒の落種から生まれたであろうか一輪の菜の花も色取りを添えていた。

春、一杯の花博記念鶴見緑地の午後でありました。 

写真はこちらでご覧ください。 「花博公園の今日4/7」

 

 

その681      4/7am7.00

幸い雨も上がったようだ。

花博公園の花達に会いに行って来ることにしよう。

風車の丘のチューリップも棚田の小麦も一週間ぶりの再開である。

今日のお供は誰になるのかなー・・・

昨夜の酒が残っているのか、頭のさえない朝である。

 

その680      4/6am5.30

大阪市の公立小学校では昨日、一斉に入学式が行われた。

今年から子供が自ら学びを考えると言う教育課程の完全学校週五日制が

始まると言う。保護者には不評だと新聞は書きたてている。

その理由は、「学力が低下する」「テレビゲームの時間が増える」等々の様である。

私はこう思うのだが? 「休みが増えたその時間に親がしつけをする」

そう云うと忙しくてしつけなどする暇は無いと言うでしょう。

この不景気に子供のしつけをする時間すらないって?

ファミリーレストランで近所のママさん連中と無駄話をする時間があってもかい?

昼間からパチンコ屋に行く時間があってもかい?

私に云わせると学校も親たちも子供のしつけを放棄したとしか思えないんだがね。

それとも、学校も親たちもしつけをするすべも知らないのかい?

そっちの方が本音でしょうね。

 

その679      4/5am6.00

花も公園の大花壇に咲く花もあれば、我が家のような小さい花壇に

咲く花もある。又、日陰にひっそりと咲く花も、道端で踏みつけられながら

咲く花もある。 多くの人間は大花壇に自分の花を咲かせようとしている。

多くの人々の目に触れる大花壇に花を咲かせることは容易ではない事を

知らずにである。 花博公園のチューリップも我が家の花壇のチューリップも

同じ花である。 温室で育てられた花博公園の花はすぐに散ってしまう。

これだけ気温の変化の激しい今年はその寿命も短い様である。

人はそれを知らずに自分の花を大花壇に咲かせたつもりで

先生と呼ばせているのである。 先生の寿命は短いであろう。

 

その678      4/4am5.45

プールへ行って1時間歩くんだったら、花博公園を1時間歩くほうが良い、

等と、思いながら、たまには銭湯代わりにプールへもKFさんに付き合う事に

なりそうである。 かっこ良く泳げたら良いのだが、犬掻きでは様にならない。

25メートルのプールを一気にかっこ良く泳ぎ、同年代のおばちゃんの視線を浴びる

のも悪くないかもしれないねー。 そんな悪夢が夜な夜な襲われる

今日この頃である。 助けてくれー・・・・

 

その677      4/3am6.00

私は金槌ではないが泳げないのである。

泳げなくても良い行こうと誘われて行った市民プールは平日のせいか

人も少ない。 KFさんは毎回、水深60cmの25mを30分ほど歩くのだそうである。

私も歩く事にしてプールに入ったのであるが歩くだけではつまらないと

温泉へ入る事となりました。 冷泉ではあるが天然の温泉である張り紙がしてあり

のんびりと横たわり時間を過ごしたのでありました。

私の場合プールではなく銭湯でありました。

初めて見るKFさんの水着姿を40年前に見ていたらと・・・・・?

 

その676      4/2am5.00

大阪市が市民の健康維持の目的で作られたプールが最近開館した。

我が家からは歩いて30分ほどの所である。

KFさんは前から別の市民プールへ1週間に3〜4回行っていたが

近いと云うことで新しく出来た市民プールへ最近は行くようになった。

「新しいプールは温泉付きで綺麗だ」「色んな設備がある」

「お腹の出たあんたにも良い」等々私を誘うのでありました。

工事中は度々前を通り、何が出来るのだろう。 しゃれた建物だなー

等と思っていたので内側から建物が見られるし、あまりの誘いの誘惑に私も

「一度行ってみようかな?」となったのであります。

大阪市内でもあちこちに温泉が彫られ、病院などではリハビリに

利用されている事は前々から知っていたので、私の腰痛にも良いのでは?

そんな訳で二人そろって市民プールへ行く事になったのであります。 

あすへ続く

 

その675      4/1am6.30

私のHPも4月12日で二年になる。

沢山のお便りや写真、ご質問やご相談をお寄せいただきました。

本当に有難う御座いました。 少しはお役に立てたでしょうか?

何かをせねばと思いながらも力不足で何も出来ていません。

私の三年生の新学期、初心に戻り、頑張って行きます。

末永いお付き合いをよろしく、お願い申し上げます。

inserted by FC2 system