その536       11/1am5.30

パソコンと格闘中の私にとって横文字やカタカナ文字の連続に、弱い頭を悩ませている。

設計図面を書くソフトも応用範囲の広いソフトは横文字の羅列で、私には使えない。

そこで全て、日本語(セットアップの方法からヘルプまですベて)で書かれた

フリーソフトを使っている。 最初の頃は「そんなもの使い物にならないよ」と

言われていたのだが現在では、その種のソフトの90%近いシェアを

占めるまでになった。 官庁でも、このソフトで書いた図面をFD提出できる。

著作者の熱意と創造力に感謝、感謝である。

 

その535       10/31am6.00

「毎朝、早起きだねー」と得意先に知られる事になった。

「年を取ると朝が早くなるんだよ」などといい訳をしているが

実の所、インターネットを始めるまではKFさんに起されるまで起きた事が

無かったのであるが、そんな事は誰も知らない。(ばらしてしまった(@_@))

早朝の散歩は実に気持ちが良いのである。

九州から北海道までの2時間あまりの散歩である。

それぞれの地で覗き見したり、時にはあちこちに置手紙をしたりもする。

たまには、ひとりごとのネタを拾ったりもする。

そして我が家へ帰って来る。Back hoomである。

(良く行くサイトのTOPページへ戻るのコメント)

今朝も、ネタを拾ってきた(+_+)

http://www2.ocn.ne.jp/~sanpei/kaomoji/index.html

 

その534      10/30am5.30

我が家にもデジカメがやって来た。

K‐planの娘からデジタルカメラを買ってきてと頼まれたので買って来た。

デジタルとは言えカメラは、カメラ、見たら撮って見たくなり、デジカメと

木々の色付き始めた花博公園の散歩となりました。

早速、帰ってHPへUPしようとしたのだが、

ハードディスクの容量が足りなくてデジカメのソフトが

インストロールできずに昨夜は失敗であった。

折角のデジカメ第作は没になりそうである。

 

その533     10/29am5.45

ラジオである大学教授はこんな事を言っていた。

「大学は理論を教える所であって実践は社会に出てからで良い」

何か可笑しいんじゃないかい? その時はそのまま聞き流したが

後で無学の私の脳みその全てを出しきってよくよく考えて見たが

理解できなかった。しかし、こう考えると理解できる。

「理論を自分の都合の良い様に解釈して実践する」

なるほど、なるほど理論の基本が抜けているのかー

私の脳みそをの全てを出して考えるほどの物ではなかったと言う事の様である。

 

その532     10/28am6.30

夜、7時過ぎの事である。 私がPCでメールの返事を書いていると

KFさんが私の後ろから声をかけた。「おはよう、寝過ごしちゃった」 「えっ」

「寝過ごしたの」 「えっ」 私もKFさんも、何が何だかわからない。

そう言えば先ほどからKFさんのいびきが聞こえていたなー

それで朝までぐっすり寝たと思いこんでいるらしい。

寝床を見ると布団は綺麗に片付いている。

「おい、おい、わしはまだ寝てないぞ」 「えっ」 「まだ夜の7時だぞ」

「なーんだ、良く寝たのに?」 助けてくれー

 

その531     10/27am5.30

珍しい事が起こったよ?今年になって始めてだよ。

昨日は、メールが1通もなかった。

各種商品の売りこみメール、アダルト系のお誘いメール、その他の迷惑メール

所属する団体や得意先からの連絡メール、

インターネットの仲間からの質問のメール、ご意見メール、

おまけに掲示板の書き込みまでなかったよ。

迷惑メールは「しつこい奴だ」と見る事も無く削除する。

質問メールの簡単なのは朝、返事を書く。いくら複雑な相談でもその日のうちに

返事を書く事にしている。だから、このパソコンの前は法令集やその他の資料で

何時も一杯である。その中に他の人には無いであろう資料がある。

それは、HPにUPされている写真のサービスサイズプリントとフイルム原版である。

あの場所のほかの写真は無いかなどの私にとっては嬉しい便りであり、

早速、期間限定特製の裏のページを作って、URLを送って公開している。

しかし、1通も来ない日になった今日は何だか気が抜けてしまった。

人間って自分の都合で考えるんだねー。

 

その530     10/26am4.30

昨日の講習に参加して

この5年の間に法律の改正が行なわれたり、新しい法律が出来たり、

法律の解釈がはっきりしたりとして、目まぐるしく変わっている。

特に注目したものにPL法(製造物責任法)がある。

製造物責任法第2条の定義では「製造物」とは、製造又は、

加工された動産とされている。

民法第86条で規定する不動産に当たる建築物は、PL法の

適用を免れる様に思えるのだが、免れる事はない。

たとえば、「○○のメーカーの××と言う材料をここに使用する」と

設計図書に記入するとする。 それが後で欠陥商品であった事が判明して

何がしかの損害を与えたとなれば「○○のメーカー」PL法によって、

賠償責任が発生する事は当然である。しかし、「○○のメーカー」が

倒産し現存しなくなっていたとしたら、その賠償責任はどうなるのかと言うと

「○○のメーカーの××と言う材料をここに使用する」と指示した

設計事務所の賠償責任は免れなくなると言う事だ。

消費者保護の法律とした定着しつつあるこの法律をめぐって

これからの動向を見守りたいと思う。

 

その529     10/25am5.30

私にとっては今年、最後の講習会が今日、行なわれる。

5年に一度の「建築士事務所の管理講習会」である。

設計事務所の管理者又は管理建築士は事務所の登録更新時に

設計事務所の管理者や監理建築士の資質の向上を目的とした、

この講習を受ける事になっているのだが全員が受けているとは思えない。

残念な事である。早くこの制度の義務付けがされる事を望んでいる。

 

その528     10/24am7.00

京都・時代祭が終わった。

あちこちの京都のHPに写真や記事がUPされている。

鮮やかな衣装の事、行列の由来等々である。

今朝、二時間近くかかって見物した。

居ながらにして時代祭の鑑賞である。

便利になったものだ。富士山だってライブで見れる。

桜の頃には京都・仁和寺の桜がライブで見れる。

私が探しきれなかったのかも知れないが時代祭のライブは

なかった様だ。

 

その527     10/23am5.45

京都の時代祭りが雨で延期になったという。

時代祭は平安遷都1100年の明治28年から

10月22日に行なわれているそうである。

延暦から明治に至までの文物、風俗を模した行列が

京都御所から平安神宮までを二時間半かけて練り歩く、

絢爛豪華な行列である。 しかし、私はテレビでしか見た事がない。

毎年、撮影の計画するのだが、いつも大事な仕事が、早くから入ってしまう。

一度はこの目で見たいものだ。

 

その526     10/22am5.30

今日から一月間は仕事に集中する事になる。

この仕事が終われば、オフ会や忘年会、それに秋の撮影会、

プライベートな京都、奈良、三重、大阪とカメラお供に走りまわれる。

それを楽しみに仕事に精出しているようなものだ。

 

その525     10/21am6.00

抜けるような青空ってこんなのを言うんだろうね?

花博公園の芝生の上に大の字になって空を眺めた。

箒で掃いたような白い雲がふんわりと浮かんでいる。

詩人はこんな時、どう表現するのだろうか?

句を読む人は、こんな時どんな句を読むのだろうか?

私も一句といきたいが出てこない。

そこで一枚と言う事になる。 これもなかなか難しい。

気に入った一枚はないがUPして見た。

私の初秋の青空である。

 

その524     10/20am6.45

今日は何の日だ? 自分に問い掛ける。

60歳の誕生日だぞ、それがどうした?

お前は悔いのない60年だったかい?

勿論、そうだったよ。

今日、一日は、自問自答の一日になりそうである。

(^○^) 花博公園のコスモスに逢いに行って、聞いてみるか?

    それからにしよう。それからでも遅くはあるまい (^○^)

と言う訳で愛機をお供に花博公園の散歩に出かける事となりました?(@_@)

 

その523     10/19am5.15

昨日、三つ目の講習会が終わった。

今回の講習会は大震災に見まわれた時、現地入りして二次災害の防止となる

情報の収集をする事にある。

余震によって倒壊のおそれのある建築物に近づかない様にするなどの

判定は住民だけでは難しく専門知識を有する建築士を必要とされるのである。

建築物がどの程度、危険であるかを余震の続く中で判定する作業となる。

勿論、都道府県知事の指示によるボランティアとして活動する。

日ごろからその為の講習や訓練をして地震発生現場へ向かう。

その講習会であり、修了した者には応急危険判定士として都道府県に登録される。

地震の発生が無く、私達の出番のないことが一番良いのだが・・・・

 

その522     10/18am6.00

「かたまる氏の仲立ちで音信不通になった友達とも再会できた」

「ちょっと耳をすませば」の著者のパソコンに対する悪戦苦闘の日々が

ユーモラスに語られていた。 目の不自由な方が、十分とは行かないまでも

使える様にパソコンの改造をすると普通のパソコンの5〜10倍の値段と

なるのだそうだ。 私のメル友の目の不自由なRさんは一度も

この様なことを書いたメールを送ってくれた事はないが、

同じ様な、悪戦苦闘の連続であったに違いない。

著者とRさんと、私には重なってしまう。今日も、聞く事にしょう。

 

その521     10/17am6.30

「不正に使用したので強制終了します」そんな言葉で始まった。

10月16日am11.30からのNHK「私の本だな」ちょっと耳をすませばである。

目の不自由な人が文明の利器パソコンに挑戦する。

その様子が私には手に取るように理解できるのである。

マウスでアイコンを探す、漢字変換の様子、そして、ソフトのインストロールの話、

ソフトのインストロールだけは正眼者に頼むほかないと言う。

やっと、長文が完成と思いきや「不正に使用したので強制終了します」と言うのだ。

「私がどんな不正使用をしたのか説明もないままどれかのキーを押すしかない。

そして固まってしまう。だから私のパソコンのあだ名は「かたまる氏と言うのだ」

今日も続く様である。

 

その520     10/16am6.00

「秋深し となりはなにを する人ぞ」こんな句があったね?

秋の夜長を何をして過ごしているのだろう。

朝早く、ネットサーフィンをしてみると、ほとんどが夜にカキコしている。

夜というより朝早くと言うほうが正しいかも知れない。

pm11.00〜am2.00が多いからだ。

お前さんは何をしてるかって、パソコンの前に座って、

早くも来月用の原稿書きをしているのである。

でもね、9時までにして10時には高いびきだよ(^○^)朝4時起きだからね。

これが私の毎日の習慣となった。

 

その519     10/15am4.30

秋晴れの一日を柿狩りで楽しんだ。

コスモスが咲き、ミカンも黄色く色付いて、絶好の柿狩りとなりました。

しかし、色々と考えさせられた一日であった。

 

その518     10/14am5.00

    ♪麦の取り入れ手伝いに はるばると来た人でした。

       鎌の手さばき鮮やかに 汗に輝く人でした。

       ああ、来年も来ておくれ。

    ♪絣もんぺに紅だすき 素敵に似合う人でした。

       笑顔明るく何時いつも そっと働く人でした。

       ああ、来年も来ておくれ。

    ♪バスが出るとき手を振って さよなら言った人でした。

       黒い瞳をうるませて、別れを惜しむ人でした。

       ああ、来年も来ておくれ。  (北原けんじ 歌)

私の好きな歌の一つである。 こんな光景を想像することは

不可能なのでしょうかね?農業青年のWacanさん

 

その517     10/13am5.30

「○○に見えますのが大阪城で御座います。豊臣秀吉が・・・・・」

バスガイドさんの名調子である。

大阪城のすぐ近くにNHK朝ドラ「ほんまもん」の撮影が行なわれている、

NHK大阪放送局がある。 バスガイドさんの名調子は続く、

「NHK大阪放送局はコールサインをJOBKと申しまして、その意味は、

日本(JAPAN)のJ、大阪(OOSAKA)のO、馬場町(BANBACHO)のB、

角(KADO)のKでございます。」、確かに大阪市中央区馬場町交差点の角にある。

「NHK大阪放送局へお便りを出す時は思い出してください、JOBKでこざいますよ。

嘘のような本当のお話で御座います。」と続く、今回、NHK大阪放送局が、

新しく建替えられて11月3日オープンする事になった。

場所は旧大阪局が馬場町交差点、南東角であったが新しい大阪局は南西角に出来た。

バスガイドさんのテキストも書き換えられずにこれからも、

この名調子が続く事になるであろう。

 

その516     10/12am5.00

昨日は一日、時間が空いた。

朝、突然のキャンセルであったので遠出は出来なかったが

大阪市内を久しぶりに散歩した。 

大阪城外周、11月3日オープンのNHK大阪放送局、国立文楽劇場、

NHK朝ドラ「ほんまもん」で紹介された黒門市場、これから出てくるであろう

えびす橋、心斎橋、道頓堀、水掛不動尊のある法善寺横丁、御堂筋、と歩いた。

たっぷり、4時間の散歩には愛用のカメラ君が同行した。

近い内に「ほんまもん散歩」とでもして公開しょうと思っている。

 

その515     10/11am6.00

《昼間の地下鉄は良く空いていた。

私はシルバーシートに腰をかけ外の風景を楽しんでいた。

そこへ学校がえりの高校生の一団が乗りこんできた。

その集団は私の隣に座ったり、私の前に立って、

それぞれに携帯電話を持って、電話でお喋りをしたり、

メールの見せっこをしている。和やかな光景も、私はその席から、

追放を意味していた。

私はペースメーカーの状態のチェツクに病院へ行く途中だったからなのです。》

これはメル友のホームページに書いた日記のほんの一部である。

 

その514     10/10am5.30

子供の成長を記録するものと言えば母子手帳がある。

建物にも母子手帳があるのをご存知ですか?

正式には「建築確認通知書」と言います。

母子手帳は妊娠が確認されて発行されるのですが

建築確認通知書は建物の計画段階から生まれ、

その建物が壊されるまで有効に使うことが出来るのです。

地域に害を与えない建物であるか?建築主にとって利用価値が最大限に

生かされているか?等々の項目が公の目でチェツクされ建物は生まれる。

一度、あなたの母子手帳と確認通知書をじっくりとご覧になっては如何でしょうか?

 

その513     10/9am6.00

全項の「高齢・障害者向け住宅改造相談について」 は大阪府の対応について

説明しているが他の都道府県でも同じように行なわれている。

都道府県が条例などで決め予算処置をして市町村にその活用を、

任せると云う方法が取られている様である。

大阪府でも100万円の予算を付けているが市町村の実情に会わせた

助成金額や助成の対象者、助成の条件等が決められている。

市町村の福祉の担当課で相談してみる事をお奨めします。

福祉の切り捨てなどとマスコミや政治団体が言っているが、

今、使える福祉の恩恵を上手に使えていないのではありませんか?

「そんな事が出来るの」「そんな事は知らなかった」と言う声が

たくさん私の耳には聞こえてきますよ。

 

その512     10/8am5.30

「今日は体育の日なんだって」

「体育の日は10月10日じゃなかったん?」

「最近、変わったんだって」

「何で変えたの」

「連休にしたいと言って10月の第一月曜日にしたんだそうだよ」

「祭日はこれからみ〜んな連休になるのかね〜」

そんな他愛のない会話が・・

私は二十四節季のひとつの寒露である事の方が気になるのだが?

古いのかね〜

 

その511     10/7am6.00

10000カウントを達成した。

これほど大騒ぎをする事はないのかもしれないが何故か嬉しい。

昨夜は達成できるだろうと思い、自分で踏まない様にとメールと

画像掲示板と新・バリアフリーの広場を行ったり来たり、(@_@)

だが、9時までには報告がなく床についた。(T_T)

今朝は一番にメールチェツク、無事(・_・)

10000Getの報告があった。それも「浜おばさん」からだ。(^○^)

私のひとりごとに手厳しいご忠告をいただいた方、

重い写真をご覧頂いている方、クイズに毎月、挑戦して頂いている方、

多くのお客様がご協力頂いた結果である。

これからも更新を重ね少しでもお役にたつページでありたいと思っている。

 

その510     10/6am4.45

人は皆、知らず知らずうちに罪を犯しているのである。

罪の意識の無いままに罪を犯している事もある。

人、それぞれの見解の相違によって起される罪もある。

幼い頃からの習慣の違いや風習の違いから罪を犯している事もある。

習慣や見解の相違によって起される罪は本人は気が付かないのである。

しかし、最近では、罪の意識まで変わってきた。

小さい子供は、罪の意識の無いままに罪を犯している。

少し、大きくなると、これくらいは良いだろうと罪を犯す。

そして、大きくなると、他人がやっているから良いだろうなどと、

自分の都合で解釈して罪を犯す。

小さい子供の頃からのしつけや教育が大きく左右される事を解かっていない。

飛躍しすぎると批判されるかもしれないが、アメリカの高層ビルに突っ込んだ

テロ犯人も罪の意識が無かったもかも知れない。

思想の違いから起こった最大の悲劇なのかも知れない。

 

その509     10/5am9.00

(^○^) 10000カウントへの御連絡を!!(^○^)

10000カウントがまもなく達成されそうです。

是非、メール画像掲示板新・バリアフリーの広場

何れかに御連絡下さい。

今、一番心配しているのは私が10000カウントを踏むのではないかと言う事です。

その場合は一番近い方と致します。

優先順位は10000>10001>9999>10002>99998と致します。

もし、画像を取られるのでしたら「カウンターの数字の上カーソル乗せ右(R)クリック」⇒

「名前をつけて画像を保存」⇒で画像が保存されます。

画像が取れましたら「画像掲示板」へ送ってください。

是非、これも挑戦して見ませんか?

 

その 508     10/5am5.00

新風台(仮名)と云う新興住宅地がある。新しい風の吹く街である。

自分さえ良ければ良いと言う考え方はここでも見られる。

音がうるさい!ほこりを出すな!道路に車を止めるな!とクレームである。

そのクレームをつけているのは、数年前、新築した家の住人達である。

何か可笑しいのではありませんか?

数年前には建築中に同じように工事をしたはずである。

当然、音も、ほこりも同じように出たはずではないか?

道具などの改良によって以前よりは音も、ほこりも少なくなっているはずである。

「お互い様ですから」そんな考え方は出来ないものなのでしょうかね〜

後、2、3ケ月もすれば工事も終わり新しい住民さんが増えるのですョ。

新しい風の吹く街とはこんな譲り合いのない、自分勝手な街なのですか?

 

その507     10/4am5.00

暗いニュースが多い中でこんなに嬉しいニュースがあるだろうか?

大阪府堺市に住む畑俊規君は拡張型心筋症の為、心臓移植しか

助ける方法はなかった。それも、アメリカでである。

その話を聞いたインターネットの仲間達がリンクを貼って

俊規君がアメリカで心臓手術の為の募金活動に協力する事となった。

そして、その募金活動は多くの人々に善意の輪となって広がっていった。

今年3月、渡米し、4月1日に移植手術に成功し、昨夜、元気な姿が、

大阪空港で見ることが出来たのです。

この募金活動の輪はさらに広がって、大阪市に住む羽山友菜ちゃんも

アメリカでの心臓移植に成功して9月26日に帰国している。

国内での移植手術が出来ない現在では、この様な方法しかない。

この大きく広がった善意の輪は国内での心臓移植が行なわれる様に、

働きかける輪となることだろう。

 

 大事な助っ人、チャア先生で〜す!! どれどれ、
 ちょっと見てさんじましょう?う、うーん!!
 誤字、脱字、リンク切れ、それに写真が多すぎる!

その506     10/3pm10.00

緊急報告

としき君が今夜帰国しました。

詳しくは明日の朝刊をご覧頂くか、[ お役立ちリンク ] から

「としきくんを救う会」でご覧下さい。 「ゆなちゃんを守る会」もどうぞ。

 

その505     10/3am4.30

衆議院の代表質問二日目を聞いた。

党首格の質問者の発言も総理大臣や閣僚の返答も、

私の頭の中では、ごもっとも、ごもっともとうなづくだけでありました。

建前の質問と返答のせいであろう?

あの質問にも隠れた裏があり、返答にも本音の部分が、

隠されているとしか思えないのだ。 

テレビ、ラジオで生中継されているからでしょうか!

全てを公開せよとは言わないがもう少し本音の議論ができないのであろうか?

そう思っているのは私だけなのでしょうかネ〜?

 

その504     10/2am5.00

早くも10月、やっと扇風機が片付いたと思ったら今度はストーブである。

月日の経つのは早いものだ。 私も還暦である。

世間では、赤いちゃんちゃんこを着る。子供に帰るのだとか?

私には似合わない。 生涯現役でいたいからだ。

仕事も、インターネットも、写真も、それに父親である事も、

 

その503     10/1am8.00

k−plan 「皆さん、おはよう御座います」 

皆さん  「遅いぞ〜」

k−plan 「毎月のことであります。10月分の更新で遅くなりました。」

皆さん  「何もたもたしてるんだい?」

k−plan 「10000カウントにもなると云うのに今だ初心者であります。」

皆さん  「それなら先生を派遣してやろう」

k−plan 「ありがとう御座います、よろしくお願いします」と

       いうわけで明日から先生様がお見えになられます。

皆さん  「女性かね?美人かね?」

k−plan 「当然でしょう?まあ、あわてないで明朝までお待ち下さい。

        あなたもどこかでご覧になった事のある○○○先生ですから」

k-planへ戻る

 

inserted by FC2 system