花御堂


甘茶をかけてお釈迦様のお誕生日をお祝いする「花祭り」と言う行事をしたい。

その為に必要な諸々の資料を集めているがお釈迦様を飾るお家がない。

何とか作ってくれないだろうか? そんな相談を頂いたのが今年1月下旬でありました。

そのお家と言うのが「花御堂」と言われるもので簡単なイラストを持ってきた。

初めての事で色々な下調べをする事になる。

便利になったものでインターネットでほとんどの事が理解できた。

計画図面から始まる。

 
 
 

ネットで調べると花御堂の屋根は反りを持った屋根が多い。

私もその反りのカッコ良さに魅力を感じ挑戦する事にしたのだ。



2月7日無事に棟上げが出来ました。 屋根の反りも格好がつきました。



塗装  相談を持ち込んだ世話人さんと何度かの打ち合わせの結果

世話人さんの家にある塗料と私の家にある塗料を上手に利用する事となりました。



一部の手直しが必要でありましたが2月19日の28年度豊崎地区総合文化祭の

スペースを「製作中」の表示して埋める事になりました。



その後、修正作業を繰り返して完成し、2月下旬世話人さんへ引き渡しました。

4月8日 「健康サロン小畑 お釈迦様誕生祭」が行われた。







お釈迦様誕生祭の写真は世話人さんが撮影し公開承認を頂いて公開です。ありがとうございます。

平成29年4月10日公開承認

TOPページへ      
木工教室へ

inserted by FC2 system