上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



12月へ



その6195 11/30(金) am3.00

玄関先がまた賑やかになった。

紅葉に黄葉と散る中にピンク色の山茶花がまた色を添えたのだ。






そして、移動式掲示板   詳細はこちらでご覧ください。





その6194 11/29(木) am4.00

移動式掲示板の取り付けは昨日終りました。

写真は取り付けに忙しく、コーヒーを飲むのも忙しく撮影を忘れました( ;∀;)

今日でも撮影して来ましょう。


我が家の紅葉は例年になく素晴らしい。 何度、撮っても新しい。






今が一番、良い時かもしれない。 毎朝の落ち葉掃きは大変だが・・・・



その6193 11/28(水) am3.00

11月22日に書いた磁石で貼れる掲示板をもっと便利に使う方法はないかを

考えていたのだがその一つの方法を考え付いたのだ。

そこで昨日、現在の掲示板をあらたにカフェに取りに行って来た。

前回は不要な時に取り外すと言う方法でありましたが掲示板の重量が

約10Kg近くある事からもう少し何とかならないかと考えていたが

下請け業者さんの協力で安い単価で横移動する掲示板に改造する事になった。

ふすまやガラス戸の様に横引きすればいちいち外す手間もなく軽く移動する。

下請け業者さんに古いが戸車付きのサッシの部材を無償提供いただいた事で

実質、材料費はアルミアングルの1500円ほどで完成する。

今日、取り付けに行って来ようと思う




黄葉の紅葉が落下盛んになりました。ついでにビワの葉も落下

玄関先に椅子とビールを持ち出して紅葉見物(^^♪そんな事も良かろう(^○^) 

少々寒いネ  熱燗ならよかろうって・・・・・・



その6192 11/27(火) am3.00

対比と言えばこれもそうだ。

数週間前に玉ねぎを100本ほど植えた事を書いたが

実はマルチをした畝は1畝であり半分はマルチかけでない場所に植え付けたのだ。






マルチ以外は全く同じであるがこれからの成長過程を対比して見ようと思う(^○^)



その6191 11/26(月) am3.00

昨日も私の好みの紅葉名所へ行って来た。

もっと言えば私しか知らない名所かも・・・

どちらも一般の名所の様に沢山の木がある訳ではない。

しかし、その素晴らしさは何処にも負けないと思う。

最初に紹介するところはただ一本の巨木があるだけだが毎年訪ねれば

気が済まない場所だ。





もう一か所は背景が水という事で好きな場所である。この場所も毎年訪ねれば

気の済まない場所だ。






いかがですか? 二か所の紅葉の対比。 明日に続く



その6190 11/25() am3.00

今日は色々と対比して見ようと思う。

「人間の面をした化け物」対「チャランポラン」

「人間の面をした化け物」、この言葉の名付け親は

インターネットで15年ほどお付き合いのある男性で

まもなく9年になるが私が赤松村「里山の会」と言うグループに全力で

対応していた時の事で明日、助成金が貰えると言う前日に(その3150 12/28)

私の担当を外した事をひとりごとに書いた所この言葉『その人は人間の面をした化け物ですね』を

メールで頂いた事で使い始めたのだ。

「チャランポラン」はフェースブックでチャランポランを崇拝する御方が

偶然にその時に使用していたので私が勝手に頂戴して使用を開始したのだ。

あまりにも面白くない対比で申し訳ありません。


この写真をご覧ください。




赤くなって散る紅葉と黄色くなって散る紅葉です。 父母が植えたものです。

赤い紅葉は新緑も赤く?夏の間は茶色っぽい色になり今は又、真っ赤になって散り始めています。

黄色くなっているのはごく一般的な新緑でありますがこの様な違いを

今年初めて実感しています。去年までは何も感じなかったのですが

豊後高田市の長安寺に黄色くなって散る紅葉を見た事で

我が家のもと観察を続けていたという事です。

こちらで長安寺の黄色い紅葉が見られます。  「2018年・紅葉半島を行く」

対比は明日も続ける予定です。




その6189 11/24(土) am4.00

昨日はよく寝ました。

昨日は祭日、それも、勤労感謝の日という事でもないが

食事つくり以外は一切何もしないと計画し、それが出来るかと言う実験をしてみました。

二年ほど前までは休みと言えばコーヒーを10杯ほど、缶ビールを2.3本、おやつを4.5回

一日中食べるか飲むかの生活でありましたが体に悪いと少しずつ生活改善で

規則正しい生活をする事に専念、仕事が来るようになった事もあり

朝食は午前5時から6時、昼食は午前11時30分から12時、

夕食は午後5時から6時の間と決めそれを実行して来ました。

コーヒーは午後3時ごろに一杯と夕食後に一杯以上は飲まない。

アルコール類は夕食時にビールであれば350mm一缶、

酒、焼酎であれば1合以下と決め実践出来るようになりました。

昼間に時間があり家に居れば昔の生活に戻ると覚悟して、空いた時間に畑仕事か

散歩か何かを外でする。家の中に居ないと決めていたのです。

それが習慣となれば出来る事が判って昨日は久しぶりに家の中で

一日中、過ごすと言う冒険をしてみました(^○^) 大成功でした。




その6188 11/23() am6.00

昨日も楽しくコーヒータイムにと言いたいが・・・・

言うのをやめとこう胸糞が悪くなるだけだから??

人間にこれほど次元の違う人間がいるとは・・・・





そんな中でテーブルに、何気ないこんなおもてなしがありました。


昼食会は楽しく過ごしました。



昼食会のメインは串カツでありました。

パソコン教室 

何んとか年賀状は昨日レッスンした事を思い出して、それぞれ自分なりに

工夫して作り、年内投函してほしいの思う。出来そうである。




その6187 11/22(木) am3.30

今日は木曜日、昼食会とパソコン教室がある。

パソコン教室で問題なのは資料を掲示する場所がないという事だ。

A4の用紙に作った資料を掲示して説明する事が出来ないのだ。

写真を見て頂ければお分かりと思いますがこの建物は以前は幼稚園であった事から

黒板はあるが低くて使い物にならない。資料を貼ろうとしても黒板である事から

セロテープは付かない。 画鋲は刺さらないと不都合だらけであります。

そこで考えるのが専門の私が考えました。

家具屋さんに作ってもらうと数万円は必要の様なので「私が作る」と

なって作ったのがこれなんです。




幅約60cm、高さ約90cmの磁石で貼る掲示板であります。

黒板の高さが低いので少しだけ高く掲示できる方法を取りました。

自由に取り外しが出来る様に金物を工夫しました。

不要な時は取り外して、必要な時には取り付けて使うと言う方法で

昨日、現地で取り付けて今日から使える様に完成させました。

これで本日のパソコン教室の資料が貼り付けて説明できます。

本日の予定は前回の年賀状を完成させる事であります。

年内投函の年賀状が間に合うという事になるかな?




その6186 11/21(水) am3.15

今週も木工品作りで一週間が過ぎるかな?

来年3月までに完成すればよい作品つくりを始めたのだ。

のんびりと仕事が出来る。

しかし、何時どんな仕事が飛び込んでくる分からない事から

少し早いが始めたのだ。

以前も書いたと思うが木材にはそれぞれに癖があって長い時間をかけて

その癖を取り除きながら作って行く事が最終的には良い作品が出来る。

今では木材の乾燥の技術も考えられて2.3ヶ月もすれば一棟の家は完成するが

昔は1年以上もかけて完成させる建物が普通であった。

勿論、構造も変わっているが時間をかけて完成させた家は長持ちする。

今日は少々古い話になった。


畑では白菜、大根、キャベツ、小松菜、チンゲン菜、玉ねぎが生き生きと育っている。



畑マップ1の畑



畑マップ2の畑



その6185 11/20(火) am3.15

18日の夜は雨の予報であったことから石仏にあった後、玉ねぎの苗を買って帰り

100本ほど植え付けた。 まずは事前に畝を作りマルチをかけていたものに

この様に穴あけでありました。




苗はKFさんのお姉さん直伝の根と葉のカットでありました。

何故カットするのかまでは教えて頂いていなかったのだが

毎年これで成功している事からこの様にカットしました。




それを穴をあけた穴に「花と野菜の土」入れ、たっぷりとかん水して1時間ほどおいてから

一本ずつ植え付けでありました。




これで前回は大小入れて70%ほどの収穫でありました。

今回はどれだけの収穫があるのか楽しみたいと思います(^○^)




その6184 11/19(月) am3.00

  こんなのもありました。

『陶犬瓦鶏』(とうけんがけい)

格好だけが見事だが、

実際には役に立たないもののこと。

「焼き物の犬」と「瓦(かわら)で

 作った鶏」のことで、作り物の犬や鶏では

 本来の役目を果たすことができないと

言う事だ。 つまりチャランポランも

陶犬瓦鶏であり人間の格好はしているが

人間としての役目を果たしていないという事だ。

私にはそうしか見えないのだ。

お目目直しにどうぞ

何度見ても良い風景だ。

玄関先に散る紅葉は今が一番の

見ごろとなっている

昨日は50体ほどの石仏にあって来たが総ての公開は後日とします。





その6183 11/18() am3.00

お友達のページにこんなのがあった。

全くその通りであろう。

『分からぬ者にはいくら言っても分からぬ』

言葉は八分に留めて、後の二分は向こうで考えさせるがよい。

分かる者にはいわずとも分かる。分からぬ者にはいくら言っても分からぬ

伊庭貞剛(ていごう・さだたけ)(住友財閥二代総理事の言葉)


チャランポランはいくら言っても分からぬの分類の最上位だという事の様である。

言うだけ無駄であったと言う事の様だ。


今年も元気に咲き始めましたよ(^^♪






その6182 11/17(土) am2.30

昨日のひとりごとは日にちを間違うやら文字の大きさを間違うやら誤字脱字があり

それも午前中、気付かないと言うお粗末でありました。

決してまだボケた訳ではないと自分では思っています。


ところで「1年で2度おいしい」?そんな言葉がありましたかな?

なければ私が作ります。 一年で二度おいしい紅葉です。





ほぼ同じ場所からの撮影です。右に玄関の屋根、左に本屋の屋根。

上の写真は7ヶ月前の写真だ。

玄関先は紅葉の見頃であります。




その6181 11/16(金) am3.00

  今年も沢山の菊が咲いた。


KFさんのお墓にも玄関の一輪挿しにも


切り花として挿した。


玄関は菊の香りで一杯となった。


 秋のひと時を菊の花で飾るのも良いものだ。


しかし、お墓はカラスの悪戯だろうと思うが


翌日行くと花筒から引き抜かれているのだ。


町へ行く時も、どこかへ行く時もほとんどが


墓の前を通る事から抜かれる度に


花筒に入れ替えている。


 カラスのいたづらを防ぐ方法はないのだろうか?

名案があればご教授頂ければ幸いです。



その6180 11/15(木) am3.15

ムカゴが沢山取れそうだ。ちょっと高い所だがネ(^○^)




そうそう、数日前の12日夕方、アサギマダラがこの花に居た。



すぐに飛んで行ったが仲間から遅れて南へ行けなくなったのではなかろうかと心配したが

その時一度見たきりで居なくなった。お仲間たちと南へ行ったのだろう。




その6179 11/14(水) am4.00

あちこちでいろんな物を頂く。 数日前にこんなのを頂いた。




直径が20cmほどあるがユズだと聞いた。

食べ方も聞いたような気がするが他の用事で訪れていた事から食べ方の方は忘れてしまったのだ。

ネットで調べて見る事にしよう。

そして、昨日の東の空の夕焼けである。




西の空の夕焼けなら分かるが昨日はこんな東の空でありました。

ちなみに西の空はこんなんでした(^^♪





その6178 11/13(火) am3.00

あれほどに気持ち良い秋晴れが続いていたのに昨日はシトシトと

肌寒い雨が一日中降り続いた。

野菜たちには恵みの雨になった様である。

昨夕は畑で取れた大根を食べようと大きそうなのを一本引き抜いて見た。

そして、葉物野菜が少ない事から柔らかそうな大根の葉も食べる事にした。




葉は今朝の味噌汁に入れる事にして、根の部分は半分は太鼓に切って厚揚げや

ニンジンなどと煮付けに半分は最小のおろし金でおろして浅漬けの元を

たっぷりとかけて冷蔵庫へ(^^♪

玄関先ではシトシトと降る雨に打たれて紅葉がチラチラと散る光景が見られた。



いよいよ冬の訪れだろうか?

午前中はあらたにカフェでコーヒータイム。

今夜は喜寿同窓会の反省会をしようと言う話になっている。

3年後の傘寿の会の話も出てくるのかな?




その6177 11/12(月) am3.30

10.11日は紅葉を楽しむ二日間となりました。

文殊仙寺・両子寺・並石ダム・長安寺・天然寺と国東半島の主な紅葉の名所を

車で走って来た。 直径が30~35Km程の半島は30分の走れば

向こう側の海岸線に出られるが山岳道路はカーブの連続でスピードを出せない

そんな事からのんびりと走る事が良い。

ゆっくり走ると今まで見えなかった風景も見えてくる。

のんびりと走った2日間でありました。

「2018年・紅葉半島を行く」公開しました。



その6176 11/11() am3.00

昨日はすっかり秋らしくなった山岳道路のドライブを楽しみました。

その前に今日、行われるとみくじマラソンのコースにある応援隊の撮影でありました。




集落の人よりも多いであろう皆さんが富くじマラソンを応援します。

この富来路を真っすぐ登りつめると日本三大文殊の一つ文殊仙寺がある。

ここも紅葉の名所だ。 「くにさきの秋を走る」(仮題)編集しています。



そしてそれをもっと上ると両子寺に至るが出る時にガソリンのチェックをしなかった事から

ガス欠の危険があり早々に町へ戻って来た。




秋号も届いた。



その6175 11/10(土) am3.30

我が家の玄関先の紅葉も素晴らしい色になった。




そして、向かいの山の紅葉も真っ赤になった



両子寺の紅葉も最高潮だろう。

今日は紅葉見物する事にしよう(^^♪




その6174 11/9(金) am3.00

一昨日は国東市内に最近できたカフェめぐりでありました。

今年、6月オープンとの事で先月28日の旭日世界農業遺産「ため池オーク」で

ご案内を頂いていた「あさひカフェ」に行って来ました。

『えぇえぇ何杯飲んでも100円』そんな看板がありましたよ。

私は草刈りの途中を抜け出してきたことから1.5杯で帰りましたが

お時間のある方はお喋りしながら2杯はいかがでしょうか?



そして昨日はあらたにカフェでコーヒータイム。

パソコン教室で使うプロジェクター(あらたに会の備品)の使用方法を

勉強しながらの一杯でありました。

そして、昼食会。美味しくいただきましたよ。




午後1時からは私の担当でWordを使って年賀状作りの勉強会でありました。

ワイワイ言いながらの1時間はあっという間でありました。

次回22日は昨日の復習という事になります。

皆さん元気に張り切っていましたよ!(^^)!

昨日も素晴らしく楽しい一日を過ごしました。ありがとう(^^♪




その6173 11/8(木) am3.45

昨日は冬至だったと言う。

すっかり忘れていた。カボチャなしでありましたがカボス風呂にどっぷり浸かり

日頃の疲れを取りました(^^♪

そこで又、ぼやきます(^^♪

幾ら素晴らしいグルーブがあろうとその中のメンバーの一人が

チャランポランでいい加減な人間だとこのグループは本当に大丈夫なのかと

遂に思ってしまう。 それが人間なのではないだろうか?

私は今、そんな事に遭遇している。

一人のチャランポランを除けば素晴らしい人材なのだが・・・・

このグループの成功のカギはそのチャランポランを排除する事で

しか成功はないだろうと私は思う。

そのチャランポラン(この言葉はチャランポランを崇拝している人物の言葉だ)は

自惚れが強い様である。 それは何を目的にしているかはおおよその見当は付く。

残念だろうがまずその成功はしないだろう。

今回は忠告を無視し遺影でもあるまいにグループ幹部(副理事長)の黒縁の写真を

公開すると言う人間の常識では考えられない行動から私は到底、彼を許しがたく

付き合う事は出ないと彼との友達関係を消去しました。

苦渋の選択であります。

ご迷惑をおかけしている皆さんお許しください。



その6172 11/7(水) am3.00

昨日はあらたにカフェで美味しいコーヒータイムを過ごし

あらたに通信を頂いて来ました。

国東地域では各地でカフェを開く集落が増えています。

お許しが頂けるならすべてのカフェをご紹介するページを作ろうと計画しています。

今回は私が常連になったあらたにカフェの「あらたに通信」の公開です。






パソコン教室は8日と22日午後1時から開催予定です。



その6171 11/6(火) am3.00

やっとの事で作業場が空いた。

そんな事から半年ぶりに作業場の大掃除でありました。

要らない材料や鉋屑などは焼却処分。

細かい木切れは継ぎ接ぎして何かに使える様にと接着。


そしてどうしても完全無農薬で葉物野菜を育てるには私一人、何もしないで畑の中で

虫を一匹ずつ見つけては殺すの繰り返ししかない事が判明しました。

虫取りだけに一日中掛かり切るという事は何処へも行けないという事になり

到底無理な事であると言う結論となりました。

そんな事から地元の人たちにお聞きして初期段階だけでも農薬を

使ってはどうかとの結論を頂きました。

それで信頼される商店に出向いて相談した結果

この液体を1000倍液にして収穫1週間以上前に散布すると言う

ご意見を頂いて早速、夕刻に散布でありました。

そして農機具小屋にあるカレンダーに散布日を赤字で書き込んだのでありました。

これで少しは私の食べる葉物野菜が収穫できるようになるかな?


今日は荷物を送るついでに久しぶり、あらたにカフェでコーヒータイムとなりそうです。




その6170 11/5(月) am4.00

昨日のトレッキングで初めてリタイヤと言う惨めさを味わった。

登り半分でのリタイヤでありました。

当然の事、私の体力がなかった事によるのだが今までにない強行軍で

あった事だけは間違いない。

もう少し、ゆっくりと登ると言う工夫は欲しかった。




この写真は登ろうとした小門山535mを出発点から眺めた風景だ。

しかし、リタイヤした事でその時間を使ってこんな風景に出会えた。




そしてこんな出会いもあった。



素晴らしい一日であった事に間違いない。

昨日の木工品は「SLACK LINE(スラックライン)」と言う

スポーツの室内用である事が判りました。




その6169 11/4() am3.00

昨日は大忙しの一日でありました。

午前中はこれの搬入と組み立て実演






このバンドと言うか帯と言うかをぴんと張って平均台の様に使うのだそうだ。

午後は国東市の文化祭を見学、その後はテーブルの足の取り換えの終わったのを

納品して来ました。そして沢山の葉物野菜を頂いて来ました。

その帰り道、携帯電話が鳴り、水道の蛇口が壊れたどうしたら良いとの事、

早速、そちらへUターンして現調の末、金物屋さんへ走り部品購入し

修繕完了で昨日は終わりました。

大変に忙しい一日でありましたが最高に楽しい一日となりました。

今日は雄渡牟礼(おどむれ)城跡(小門山535m 山頂)に登山の予定である。




その6168  11/3() am3.00

今日はお断りしなければなりません。

私が今年4月下旬からパソコンの個人レッスンした彼は暴走して

私のレッスンに反する行動(かけはなれた行動)をしている事であります。

最初は表などの作り方等をレッスンしました。

その後にWordによる文書の作り方などをレッスンしました。

その後、フェースブックをしたいという事から

写真の取り込み方や編集の仕方、パンフレットなどをスキャナーで取り込む方法。

そして、facebookをする以上の最低のマナー等々を個人レッスンしました。

しかしながら現在の彼はでたらめな情報発信(一部)やいい加減な写真編集や

文書の公開のマナーもでたらめとなり

メッセージで注意しても無視をされていると言う状態です。

大変残念ですがこの様な彼に私が教えた事は残念で仕方ありません。

考え方の次元の違いがこの様な事になったのだと思われます。

皆さんにも多大のご迷惑をおかけしている事をお詫び申し上げます。

これからは人を選び正しい情報発信の基本をレッスンしたうえで

次の段階へのレッスンをする事をつくづくと肝に命じます。

大変ご迷惑をおかけしております。



その6167 11/2(金) am3.30

喜寿同窓会が行われてから10日余りになる。

集合写真などを送って私のお役目は終わったと思っていたが

沢山の方々からお礼のメールや電話やお手紙が毎日の様に届く。

お世話した者にとってはこれほど嬉しい事はない。

元気で80歳の傘寿同窓会もお手伝いできる様にと思う。

それも私の生き甲斐になる事は間違いないだろう。




その6166 11/1(木) am3.45

朝夕は寒くなりストーブに布団は必需品となりました。

山岳道路を走ると何処かしこにこんな風景を見る事が出来ます。




紅葉はまだ半月ほど早そうだがそろそろその撮影準備をする事にする。



平成30年10月へ




国東発@k-planへ    所長室へ

inserted by FC2 system