上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



10月へ

その6134 9/30() am3.00

台風24号が近づいている。

大雨警報、暴風警報、波浪警報が発令されているが現在の所

無風小雨状態だ。

別に何もする訳でもないので戸締りを完璧にして今日一日は

ベットの上で食っては寝、飲んでは寝とする事にしよう。



長く咲いていた百日草も今回の台風で終りになるだろうね。



その6133 9/29(土) am3.00

昨日は一日みっちりと農作業

1の畑では堆肥のすき込みと畝立て、2の畑は荒起しとボチ君と頑張った。

今日から雨の予報だ。雨上がりには1の畑では種まきが出来る。

大根類の種まきを予定している。



そろそろ収穫時かな? 「彼岸花の頃」を公開しました。



その6132 9/28(金) am3.00

昨日は早朝から畑の草むしり。

それはあらたにカフェでコーヒーを飲みに行きたいからだった。

1週間のうち火曜日と木曜日の2回のコーヒータイムを楽しむ事が今一番の癒しになっている。

その後、車で出たら必ずと言って良いほど少しだけドライブを楽しむ。

そして昨日はこんな出会いがあった。「彼岸花の頃」(仮題)編集中




国東市国東町 安国寺集落遺跡公園『弥生のムラ』で撮影

午後は草刈りと耕運で汗を流した。少しずつ種蒔きの準備が出来ている。



その6131 9/27 (木) am4.30

心地よい風で農作業が捗る。と言いたいが夏の間に怠けた付けは大きい。

使用していない畑の草は1m近くに伸びて草刈機の巻き付く。

少しづつ、少しづつ進めるしかない。

30分も草刈りすると体力の限界となり冷やした麦茶を飲み

暖かいコーヒーを飲み農機具小屋の椅子に座ると休憩が1時間、

そして又、30分の作業で午前中は終わりとなる。

一向に進まないがやるしかない。4.5日もやれば終わるだろう。

次の雨の後には種まきをする予定だがそれまでに畑に堆肥のすき込みをしなければなるまい。

楽しいはずの農作業が辛くなりつつある。年の所為なのかな~




その6130 9/26(水) am3.00

火曜日は毎週、週初めのコーヒータイムをあらたにカフェで過ごす事にしている。

昨日も朝、30分ほど農作業してシャワーを浴びてあらたにカフェに出かけて来た。

その帰り道には何かの出会いを求めてドライブだ。

昨日の出会いは1年ぶりに撮影した大型農道の彼岸花でありました。



そして、今日は、出来る限り、農作業をする事になる。

今日は草刈り三昧となるだろう。心地よい気温になりそうである。




その6129 9/25(火) am3.00

昨日、書いた飲み会も運動会の打ち上げだったらしい。

ある区では4段階で区費の徴収をしていると言う。

1高額所得者(高額年金受給者を含む)

2普通の所得者

3夫婦年金生活者

4単身年金所得者

高額所得者は普通所得者の1.5倍

夫婦年金所得者は普通所得者の2分の1

単身年金所得者は普通所得者の4分の1の

区費の徴収が決められているそうである。

これが当たり前で平等ではないのでしょうかね。



以下は昨年の9/24()のひとりごとだ。

今日は日曜日、地区では運動会だそうだ。
私は人間とお付き合いの為、参加しない事にした。
幾ら、頑張ってもホローなし、サポートなし、当然の事、評価など皆無。
そんな付き合いであればもっと人間らしいお付き合いという事になるのだ。
昨年の事、
仕事(注)をやり繰りして私の出番だけはきっちりと競技のアンカーを務め
団体1位で競技を終えた。 そして、集落の責任者に
「どうしても仕事に行かなければなりません。打ち上げには
少し遅れると思いますが必ず行きます」と伝えてその場を凌いだ。
そして、10分ほど遅れて、打ち上げに行って見ると優勝したとの事
「あんたは何をしに来たのか?」という事で席もなく冷たい目で見られ
よそ者扱いで座る事もなく早々に引き上げる事になりました。
これが人間としてのお付き合いと言うのでしょうか?
そんな惨めな思いをするぐらいなら最初から人間としてお付き合いして頂ける所で楽しみたい。
これが私の本音だ。 これも過疎化の進む原因の一つだと思う。

注 当日の仕事とはお寺の納骨堂の屋根替えの設計監理をし、その落慶法要の日でありました。




その6128 9/24() am3.00

昨日も又、この場所で飲み会である。



私は参加しない。化け物どもとの付き合いは最低限にしているからだ。

これほどに飲み会が出来るほど金があるのであれば

「年金暮らしの独り者の区費を半額にしよう」等とは考えないだろうねー。

他の地域ではその様な配慮がされている集落もあるのだがねー。

そして、このほとんどの車は秋の交通安全運動の最中というのに

飲酒運転という事になるがこれもこの地区では常識だ。

これでも人間の住む所と言える不思議な所である。




その6127 9/23() am4.00

銀木犀は前夜の雨か風で散っていた。




金木犀はやっと咲き始めておりました。





その6126 9/22(土) am3.00

昨日は小雨降る一日でした。

朝9時から喜寿同窓会の会合がありました。

出欠ハガキを50枚出して30名の出席となりました。

その中で卒業以来、今回が初めてという参加者が3名おりました。

素晴らしい喜寿同窓会がてきる様だ。10月24日決行が決定した。


我が家の庭にも赤、白、黄色の彼岸花が咲き揃いました。







そして、金木犀か銀木犀の匂いがしている。後で見て来る事にしよう。



その6125 9/21(金) am4.00

昨日は秋のお彼岸の入りという事でもないがあらたにカフェでは

9月、2回目の食事会がありました。





そして、午後からはパソコン教室でありました。

Excelでの表に数字を入れての合計や平均などの計算等でありました。

3時帰宅しました。

例年の様に玄関にお隣さんからオハギガ沢山届いておりました。






秋はお萩、冬は北窓、春は牡丹餅、夏は夜船と四季の彼岸の餅の呼び名も変わる。 

今年もそんな事を思いながら美味しく頂きました。


そして、今日、9時よりあらたにカフェで喜寿同窓会の出欠ハガキ締め切り後の

世話人会合をコーヒーを飲みながら行う事にしている。




その6124 9/20(木) am3.00

スモモと一緒に頂いた仕事を計画しているが思う様にならないでいる。

出来れば27度程度の気温が良いと思っているが

ほとんどがその気温になると雨の予報である。

27度の雨の中の作業は私には苦痛でありそうで、仕事はしない事にしている。

もう少し、時期が過ぎれば27度で快晴の日があろうと思いながら

その日を待つことにしている。

そんな訳で一向に計画が進まない。



そして今日はあらたにカフェで食事会とパソコン教室が予定されている。

美味しいコーヒーと地元食材を使ったお昼ご飯が楽しみである。




その6123 9/19(水) am3.00

私のホームページではあちらこちらで「ふるさと」の曲が流れる様になっている。

小学校唱歌「ふるさと」は著作権消滅曲として公開され自由に使える。

先ずはTOPページでも流れている。

スライドショーでもほとんどのページで流れる様になっている。

しかし、残念ながらインターネットエキスプローラでないと聞く事が出来ない。

小学校唱歌「ふるさと」

作詞 高野辰之

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて、
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

志(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷


野うさぎ狩りで、うさぎを追いかけた、故郷のあの山
晩御飯のおかずにする鮒を釣りに出かけた、故郷のあの川
今では夢で見るしかできないけれど、
忘れる事のできない故郷の景色

お父さん、お母さんはどうしているだろうか
一緒に遊んだ友達は、あのころと変わらずに元気でいるだろうか
雨が降ったら、故郷の雨の日を思い出し、風が吹いたら、故郷の風を思い出す
毎日の、ふとしたことで思い出すのは故郷の景色

故郷を離れて都会に出て、一人前の立派な社会人になり、
いつか、ひとつでも大きな仕事を成し遂げたら、
故郷に帰ろうと思う
緑の美しい、あの故郷へ
澄んだ水の流れる、あの故郷へ


ふるさとはこんな所であると思いUターンしたのだ。

しかし、故郷は人間の面をした化け物の住む所でありました。

あらたにカフェだけが私を癒してくれる場所だ。




その6122 9/18(火) am3.00

朝起きて見ると青空に向かって誇らしげに酔芙蓉が咲いていた。



そして11時からは地元で敬老会。

人間の面をした化け物たちとの会食はビールの味まで腐った味。早々に引き上げた。



私宅で飲み見直しをしようとカラアゲけを買って来た。

お先に失礼しましたとばかりに酔芙蓉もピンク色に染まっておりました。



今日はあらたにカフェで美味しいコーヒーを飲んで来る事にしよう。



その6121 9/17() am4.00

昨日、午後の幹線道路の草刈りは31度を超える炎天下でダウン寸前でありました。

午後1時から3時30分まででありましたが帰宅してシャワーを浴びる元気もなく

冷蔵庫に冷やしておいた麦茶を500mlを2本一気飲みでありました。

そして一休みして41度のシャワーを浴びて5時、夕食でありました。

丁度シャワーを浴びている最中に宅配便が届いた。

その宅配便は「しっかり朝ごはん、かんたん焼き魚セット」でありました。

レンジで温めるだけでそのままビールのあてに最高でありました。

早速、焼き魚セットをチンしてビールのあてとなりました。

5時夕食完了。ベットの上にダウンとなりました。

田んぼのあぜ道には赤い彼岸花、我が家の花壇にはこんな彼岸花が咲きました。





その6120 9/16() am3.00

雨が上がれば30度を超える猛暑

畑では赤とんぼが無数に飛び、窓の外では秋の虫の大合唱が聞こえるのに・・・

今日は先週、雨で延期になった幹線道路の草刈り作業が午後行われる。

今回は私たちの当番だ。約2Km ほどの道路法面の草刈りと片づけをする。

そして明日は集落集会所で敬老会だ。

今週末には喜寿同窓会の出欠ハガキの締め切りである事から世話人会をしなければなるまい。

あらたにカフェでコーヒーを飲みながらの会合を計画しよう。




その6119 9/15(土) am4.00

広報を担当している喜寿同窓会の出欠の往復はがきの期限が20日に迫って来た。

世話人を除き50名にハガキを出した。

現在、出席のハガキが22名届いている。

あと数名は出席が予想される。

半数を超える出席者になる事は確実の様である。

出席者名簿も整理を始めた。

出席するお仲間の名札も順次準備をしている。

又、出席者全員の写った集合写真の発送に使う封筒も準備をしている。

卒業以来62年ぶりに初めて会う同級生が3名いる。

そんな情報が一番早く手に入る事は広報担当の特権だね。




その6118 9/14(金) am3.00

ここ数日、鬱陶しい雨が続いている。そろそろ雨が上がってほしいものだ。

それでもじっとしては居られなくカメラ片手に傘をさしてウロウロ・・・

そして見つけたのが酔芙蓉、どうやら1昨日から咲き始めた様だ。



そしてムクゲも最後の力を出して咲いていた。





雨の一日でありました。今日も雨の一日になりそうである。



その6117 9/13(木) am3.00

私にはそれほど難しい日本語ではないですがね~~高学歴の首長さん

下の画像をクリックすると拡大します。





上の画像をクリックすると拡大します



その6116 9/12(水) am3.00

昨日は午前中はあらたにカフェでコーヒータイム、

その後、特売の大根、人参、キャベツ、バナナを買いに行って来た。総てが税込みの108円。

午後からはお隣さんに直径150mmの穴を壁に開ける仕事でありました。

煙突を通す穴でありました。3ヶ所開けて午後5時前に完了。

お土産に栗ご飯を頂きました。

偶然でしょうがお隣から貰った栗で、栗ご飯を我が家でも炊いておりました。




昨日、午前中に山中で見た花ですが何の花でしょうね。何か特徴のある花ですね?



その6115 9/11(火) am4.00

畑の草刈りも気温の低下で効率よく捗る。

今回の雨の後、最高気温が27-8度なった事で

畑では赤とんぼが数100匹単位に飛び交っている。クズの花も満開。

アサギマダラの好物のフジバカマもつぼみを開き始めている。

お隣からは秋の味覚の栗を沢山いただいた。

すっかり秋の気配に私の体調も最高潮(^○^)






その6114 9/10(月) am3.00

7月末の台風12号が32mmの雨を残して以来、雨が降らなかった国東半島に

7日、8日、9日と少しだけたくさんの雨が降った。

8月からの雨量の総計は今回の雨を含めて98mmとなり水不足は

我が家では一応解消したと言えよう。

畑の畝をよく見ると大根の芽が出始めている。

昨日の道路清掃作業は雨の為、16日に延期となった。






その6113 9/9() am3.00

楽しい時間は早く過ぎる。

昨夜のおとな会の3時間はあっという間でありました。

今日の集落の道路清掃当番の事を考えて3時間で帰って来た。

それでも今朝は眠い。 もう一度寝ます。お休みなさい。





その6112 9/8(土) am2.00

昨日の6時間にも及ぶフルウイルスチェックスキャンの結果もウイルス感染は

発見されなかったが外部からの操作が原因である事は間違いなさそうだ。

私にはこれ以上の防御策は考えられないがね~

こんな事をして何の得があると言うのだろうか?

その相手は100%確定ではないが分かっている。

私はあなたに負ける訳にはいきません。最後まで戦いますよ。


昨日、朝から久しぶりの雨で冬物野菜の種まきが出来た。

おでん大根、聖護院大根、ほうれん草。小松菜で約30mの種まきでありました。

今日も一日雨の予報だ。最高の雨になるだろう。


そして今夜は「両子の森プロゼクト・おとな会」が行われる。

毎回の事でカラアゲとノンアルコールビール持参で参加する予定である。

久し振りにお会いできる顔が浮かんできた。

楽しい一夜になるだろう。




その6111 9/7(金) am4.30

今朝はパソコンがご機嫌斜めだ。

いや、今朝からではない。4日のパソコン教室以来可笑しな反応を示したり

削除した覚えのないファイルの一部が消えたり、

現存するファイルが開けなかったりと初めてのことだらけで面食らっている。

フルスキャンでウイルスチェックをやっているが5時間たっても終わらない。

この後、続きのスキャンをする事にする。

昨日の「あかたにカフェ」の昼食です。



大変美味しくいただきました。



その6110 9/6(木) am3.00

一週間は早く過ぎる。

今日はあらたにカフェで9月最初の食事会。

午後にはパソコン教室がある。

そして夕方には新しい冷蔵庫が来る予定だ。

冷蔵庫は今月に入ってからご機嫌が悪くなり冷凍庫の冷凍食品は

解け始めビールすら冷えなくなった。

14年間の寿命を終わる様だ。

そして、数日前、こんなのを頂いた。なぜ私に?




どうやら携帯電話に付けるものの様である。



その6109 9/5(水) am3.00

台風21号は又も国東半島を避けて通過した。

雨を期待したが昨日、朝、12mmの雨だけでありました。

冬物野菜の種まきを予定していたが少雨でそれもかなわずに一日が過ぎた。

パソコン教室は前回からExcelの勉強であるが結構面倒くさい作業でありました。

なれれば何の事もないと思うが当分は「面倒くさい」の連発であろう。



手前からキャベツ、白菜、柵の向こう側はサツマイモだ。



その6108 9/4(火) am3.00

雨雨と言うが雨は一向に降らない。

昨日も雨が降ると言っていたが1適も降らずに終わった。

今日は台風の影響で50mm程度降ると言う。

この程度では焼け石に水

せめて100mm程度は欲しいのだがね。

水害の被害にあわれた方々には申し訳ありませんがそれほどに国東半島は水不足なのです。


ところでこんなビールがあるのですね。

頂き物なのですがまだまだ他にもあるのでしょうかね~(^^♪




ネットで調べて見たところこの他に仙台づくり、名古屋づくり、滋賀づくり、

岡山づくり、福岡づくりがある様だ。

今日は9月最初のパソコン教室の予定である。




その6107 9/3(月) am3.00

昨日はUターン以来初めての防災訓練という事で参加した。

私の住む集落は津波の心配はないが豪雨による川の氾濫や土砂崩れの危険性は大きい。

当然の事で防災訓練は必要な事と思っている。

しかし、騒音と私語の氾濫で肝心の話は聞けない状態でありました。

騒音は子供同伴の家族が大騒音をまき散らしたのだ。

子供が喧嘩するがそれを親は注意する事も、止める事もでもない。

これほどにだらしなくなったのか:現代の親は・・・・・この程度のしつけも出来なくて親かね~

私語はひときり話が付くとそれぞれの場所で大きな声で話し始める。

手を挙げての発言の出来ない情けない集落の様である。

又、班長が参加人数すら把握していないと言うお粗末(≧▽≦)

そんな訳で役に立たないと判断して中途退席して帰って来た。

ハッキリ言って自分の身は自分で守ります。

金にならないので助けてくれる事にないと思われます。

無駄な1時間でありました。在阪時代であれば5000円の損失でありました。

設計監理の監理料は1時間5000円であったという事です。




百日草もそろそろ終わりですね。



その6106 9/2() am4.00

昨日早朝、白菜を追加移植、40本ほどになりました。




その後、雨が降り続いた事からキャベツの移植は中止してあっちにブラブラこっちにブラブラ

そんな訳で小物家具の修理が出来ました。来週には納品できるでしょう。

小物家具の修理は小物入れの付いた姿見でした。

どうした訳か足元の小物入れ部分がなく姿見の部分だけでありました。

その姿見を立てて姿見として使いたいとのご要望でありました。



足元の小物入れ部分に比重の大きい柿の木を加工して足を作る事で

姿見としての機能を持たせる事にしました。 喜んでいただけるかな?




その6105 9/1(土) am6.30

昨日午後より現在までOCN回線不良で接続が出来ませんでした。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


7月下旬に降って以来の雨が昨日降った。

白菜もキャベツも移植を待っていた。

夕立に合間に白菜30本ほど移植できた。

今日はキャベツの移植を予定している。

雨を期待しての農作業である。



昨日31日の朝の測定です。これが私のほぼ正常値です。




平成30年8月へ



国東発@k-planへ    所長室へ

inserted by FC2 system