上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



9月へ




その6104 8/31(金) am4.00

大変ながらくお待たせいたしました。

8月19日公開の花は




キクイモの花です。

もう10年近く栽培しているのですがまだ1度もイモの収穫はした事がないのです。

今年は是非ともイモを収穫して見ようと思っています。

こちらの花は



サニーレタス
の花です。

収穫時期が遅れた事。 そのまま放置した事でこの様な花が咲いてしまいました。

数日後には草刈機で雑草として刈り取られる事になります。



その6103 8/30(木) am3.00

公務員は気楽でいいネ~~

『大変申し訳ありませんでした』と一回頭を下げりゃOK。

今回の各省庁の障がい者の雇用問題でも全くのでたらめ。

『責任取って全員辞めろ』税金の無駄遣いではないか。

その事を声高に発言する者もいない。

という事はみんな同じような事をやっているのだね。

私が在阪時代に一度でも不祥事を犯したらそれで我が家は死ぬしかなかった。

競争の激しい大都会、大阪ではその翌日からは路頭に迷う事になるのだ。

たった一度の失敗も許されなかったという事だ。

私は翌日から収入0となる。 私の履歴です

仕事をしようが、しまいが、公務員も、サラリーマンも月給は保証されている。

「♪公務員は気楽な家業ときたもんだ♪♪」植木等が言っていたね~~~


馬鹿馬鹿しくて話にもならん



その6102 8/29(水) am3.00

今日は言い訳をする。

ガレージの天井の合板が湿度で剥げている。

その張替えをしようと7月下旬には材料を仕入れたが未だに手づかずのままだ。

7枚ある田んぼ(畑として利用しているが)のほとんどが6月から草刈りもせずに

雑草が伸び放題だ。やっと2枚だけは野菜の栽培をしている事から少しだけきれいだ。

お客様から小物家具の修理を頼まれているがもう2ヶ月も放置したままだ。

そして、丁度1か月前にスモモと一緒に頂いた仕事も未だ計画すらない。

これらは総て今年の異常気象が私の体を怠けさせているのである。

そろそろ活動開始しなければなるまいがまだ暑い。体が動こうとしないのである。

さてさて、どうなる事やら?



その6101 8/28(火) am3.00

只今、私のパソコンは今年10月行われる中学校の喜寿同窓会の

資料作りで大賑わいだ。 そしてその資料も半端でない。

60数年前卒業当時は116名の同窓生が居た。

平成25年11月に行われた同窓会には65名に往復はがきで出欠確認して

33名の方が参加いただいた。

そしてその資料を基に今回の計画が進んでいるという事だ。

今回は安否確認の出来ている50名に出欠確認の往復はがきを出した。

今回、卒業以来安否確認が出来ていなかった2名が見つかると言うハプニングも・・・

広報担当としては大変うれしい事です。

そんなこんなで書類が増えて何とか整理を効率よく行う方法はないかと

考えた結果、A4用文箱を作る事で総てが解決できそうである。

その文箱が完成した。木工教室A4用文箱を公開しました。




総ての書類が収まる事になり、この箱を持って行けば会場でも総てが解決する(^○^)



その6100 8/27(月) am3.00

暑さで怠けている内にキャベツと白菜の苗が早く移植してと言う様になった。



でも、雨がなければ移植などできないという事だ。雨がほしい(>_<)

日陰で夏、最後の花と言われるキツネノカミソリが今年も満開になった。




そうそう、昨日のパークゴルフ大会の成績は何位かわからないが

帰って開けて見ると賞品はこれでありました(≧▽≦)






その6099 8/26() am4.00

久しぶりにゲートボールのお仲間に逢って来た。

毎日の様にゲートボール場の前を通るのだが最近1ヶ月ほどは練習がなかった。

猛暑が続いた事からお休みしていたのだそうだ。

そして、今日は行入ダムサイトにあるくにさきパークゴルフ場でパークゴルフ大会開かれると言う。

そのメンバーにとお誘いいただいた。

早朝、7時30分からゲームを始めると言う。

久し振りにゲートボールのお仲間と楽しんで来ようと思います。




その6098 8/25(土) am3.00

20日付の国東市の回覧板で間接的でありますが私が紹介されました。

あらたにカフェで行われているパソコン教室の記事が

地域おこしに活躍している国東協力隊通信に公開されたのです。

私は現在のおらたにカフェの改修工事の設計をしたことから現在のあらたにカフェの部外協力者として

微力ではありますが協力させていただいています。

そして、国東協力隊へも微力ではありますが協力させていただいています。

最近の協力では顔出し看板「さ吉くん」や桧コースターであります。



そんなこんなで協力できる事は私にとって大変幸せな事なのです。有難い事です。



21日、長尾さんのExcelの講義が行われました。(22日の私のひとりごと)

回覧板で公開された
国東協力隊通信 の一部です。



その6097 8/24(金) am2.30

昨日、8月2回目の食事会でした。




大変美味しくいただきました(^○^)

そして、「あらたに通信9月号」を頂きました。市の担当者の方の承認を頂いて公開です。

ご近所にお越しの節は是非お立ち寄りください。





台風20号は一滴の雨も降らずに通り過ぎて行きました。

木工教室A4用文箱を公開しました。



その6096 8/23(木) am4.00

ちょつとだけ振り返る。

「望郷二人旅」
は国東に移住を決めた平成16年初頭に歌詞を付けた曲目である。

ふるさとの素晴らしさだけが頭にあった。

しかし、実際にUターンして見ると子供の頃の良い風習も人々とのかかわりも

全く違いこれが人間の住む所かと思うほどになっていた。

なぜこの様になったのかが最近になって分かってきた。

金にならない事は一切やらないと言う集落の異常な考えがあるという事だ。

隣の集落や私がお世話になっている上国崎地域(あらたにカフェのある地域)とは

全く考え方が違うという事だ。花にいっぱい運動やサロン活動など活発だ。



あらたにカフェで撮影

あらたにカフェでは今日、昼食会が開かれ午後1時からはパソコン教室の補修が行われる。

しかし、中には可笑しな人間も居る。いい加減な情報を垂れ流し言い訳で逃れる。

このページで詳しくご覧ください。内閣府のページです。




その6095 8/22(水) am3.30

昨日は午前中にあらたにカフェで「パソコン教室」でありました。

私の担当はWordでしたので昨日からのExcelは担当者が交代でありました。

私は只、ホウー、なるほどとお付き合いでありました。

私には今までExcelの必要性がなかった事から全く未知の世界でありました。

私にはExcelに変わる「建築みつも郎」というソフトで見積書などを全て

行っていた事からExcelが必要なかったという事です。

今回、パソコンを買い替えた事から高額の「建築みつも郎」を購入をあきらめている事から

Excelの勉強が必要となりそうです。

ところで台風19号の接近を騒いでいるが全く影響なく通り過ぎた様だ。




午後からは工場用換気扇をフル回転で木工作品の製作でありました。





その6094 8/21(火)  am4.30

人も随分変わったものだ。

寺が金儲けの手段として使われる様になった。

高額の金払ってわざわざ寺に食事に行く催し物が国東半島では行われる様になった。

私にはそれに金を出すだけの収入もない事から知らぬ顔をすれば良いのかもしれないが?

柳の下の二匹のドジョウよろしくまたほか寺で催しが行われると言う。

寺、本来の役目や考えはどこに行ったのでしょうね~~

私は9年前の12月27日にもその苦い経験をした。

事業費補助金が入る前日に坊主(僧侶)に首切りに合うと言う・・・・

寺とは・・・考え直す時期なのかネ~~~

又、貧乏人がぼやいちゃった!(^^)!

しかし、この様な坊主(住職)が居る事だけは確かなのです。

公開原則で反論をどうぞ。反論さえできないでしょう。事実だから・・



その6093 8/20(月)  am4.30

お盆を過ぎてからの朝夕の過ごし易さから秋を感じる様になった。

そこで、秋を探して1時間ほど走ってきた。

そしてこんな秋を見つけました。『初秋の候』公開








その6092 8/19() am3.00

穏やかで静かな週末である。

朝夕は肌寒さを感じるほどの気候となった。

今年はほとんどと言って良いほどに畑の草取りも草刈りもしていない事から

草は伸び放題でこれからが大変になりそうである。

ところでこの二つの花をご存知だろうか?

一つは毎年みている花だがもう一つは今年初めて見る花なのだ。




↑ この花は約10年ほど前から畑で栽培している物の花だ。

↓ こちらは初めて今年見る花だ。収穫を逃した事から花が咲いたという事だ。




さて、何の花でしょう?



その6091 8/18(土) am3.00

一週間は早い。あっという間でありました。

孫たちはお昼ご飯を済ませお土産を積んで旦那が運転してきた車で別府へ行きました。

別府から大阪行きのフェリーで帰阪する。

のんびりと食事が出来、横になれる事から昨年からフェリー帰阪となりました。

その後、私はお盆休みで支払いが出来なかった所へ支払い。

そのついでに「さ吉くん」の追っかけでありました。

今回は大分空港へ出張の連絡があり行って来た。

間抜けな話でカメラは持って行ったがバッテリーを忘れて行くと言うドジでありました。

そんな訳で鮮明な画像がありませんがお許しください。撮り直しして来ますから・・・

(iPadで撮影しフェースブックに公開を画像保存して印刷しスキャンした写真です)




大分空港、日本航空出発カウンター前に堂々と構えておりました。

空港へ行かれましたら「さ吉くん」に是非逢って下さい(^○^)




その6090 8/17(金) am2.00

楽しかった我が家のお盆休みも今日で終わる。

賑やかだった我が家は又、普段の静けさになる。

孫娘家族が今日、大阪へ帰って行くからだ。

楽しい時間は何時も早く過ぎて行く。




そして、モミジアオイも最後の花を付けている。





その6089 8/16(木) am4.00

孫娘家族が全員そろって国東最大の花火大会見物に出かけた。

孫娘のパパさんは仕事の関係で昨日、やっと、合流でありました。






そんな訳で今朝は眠い。おやすみなさい(>_<)



その6088 8/15(水) am5.00

      久し振りに顔出し看板「さ吉くん」は

出張でありました。

お盆のさ中に行われたこちらの

会場でありました。

ギャラリー夜市は芸術家の集まる

ギャラリーストリートで数年前から

行われております。

町おこしの一環として芸術家の移住を

活発に行っているこの地域は独特の

雰囲気の場所であります。

これからも移住の促進がされる

事でしょう。

ほんのひと時の居住?をさ吉くんも

味わっている様でした。



k-planの木工教室孫娘と夏休みの木工教室を公開しました。



その6087 8/14(火) am3.00

昨日は孫とこんなのを作って楽しんだ。








その6086 8/13(月) am3.00

今年は早場米の作付けが多い様だ。

早くも重いのか穂を垂れている光景が見られる。






そして、立秋を過ぎた青空が広がっていた。

今朝は一番にご先祖様をお迎えに行く事にしている。




その6085 8/12() am2.30

昨日は孫娘、帰省2日目、河川プールの下見に午前中行って来た。

(河川プール 正式名称は下成仏河川敷公園プール 場所 大分県国東市国東町下成仏)

孫娘はお気に入りで午後3時ごろから行きたいという事になった。




午前の下見の時は誰も居なかったが午後3時の時点では3家族の親子でにぎわっておりました。

その中へ我が家族も加わって久しぶりの賑わいとなった様だ。




孫娘も満足の一日となりました。 

お近くでしたら是非、皆さん、訪れて見てください。

更衣室、シャワー、トイレ等の設備があり、使用料、駐車場は無料、夏休み限定解放。

小さいお子さんは親御さん同伴が原則ですが手続きも不要です。

今日は図書館へ行く予定である。



その6084 8/11(土) am2.30

我が家の夏休みは昨日から始まった。

昨日午後、大分空港へ娘や孫娘を迎えて行って来た。

飛行機は20分の遅着でありました。 この20分の待つ事の長い事(^^♪

到着ロビーの外にはヒマワリの花がお出迎えでありました。


そして、小さな親切 夏号も到着しました。






その6083 8/10(金) am3.30

何日ぶりになるのかな?少しでも涼しくなろうと昨日は朝から散髪屋へ

そして、昨日もあらたにカフェで昼食会




午後からは1時間のパソコン教室。充実した一日でありました。

今日は午前中、棚経と言ってお坊さんが1年に一度、我が家へ経をあげに来る日。

午後には孫たちが来る。大分空港へお迎えに行く。賑やかになるだろうな~~~

その前に嬉しいニュースが入った。

孫娘が毎年挑戦しているNHK学校音楽コンクール大阪府予選が

昨日あり、小学生の部で銀賞だった事の連絡があった。




その6082 8/9(木) am3.00

台風の影響なのだろうか西風が吹いた。

夏から秋に季節が変わったのかと錯覚させるそよ風でありました。


話は変わるが我が家では私がすべての食事、洗濯をしている。

昨日、気が付いたのだが蛇口から出る水があまりにも冷たいのだ、

今の時期に冷たいと感じるのだからかなり水温が低いという事だろう。

そこで、水温を計って見た。水温18度Cでありました。

この水温は一年中変わらないと思う。地下約40mからポンプで汲み上げた地下水だからだ。

さ~て、そろそろ朝飯の準備をするかな?

カットわかめ、油揚げ、豆腐、キュウリ、西瓜、玉ねぎ、何を作ろうか???




その6081 8/8(水) am4.00

昨日も容赦なく照り付ける太陽に何もする事が出来ない一日でありました。

5日ぶりにあらたにカフェに行って来ました。

ホットコーヒーを注文してから周辺をひと回りしました。

野鶏頭(ノケイトウ)が満開でありました。

蜘蛛君は暑くないのだろうかね~~~

下の画像をクリックすると大きくなります。(左上に2匹、巣を張っている)






その6080 8/7(火) am3.00

我が家で2か所ある夏水仙はどちらも満開となりました。






一本の茎に5輪から6輪の花を付ける。



そろそろキツネノカミソリも開花なのですがね~~~



その6079 8/6(月) am3.00

豪雨の被災地では今も水に不自由しているとニュースに聞く。

私のお得意先でも4日に水の不自由をしたのだ。

ひと月に一度ほど帰省して家屋の点検や草刈りなどをする御家族がいる。

その御家族が4日、帰省し、草刈りをした後、シャワーを使おうとした所、

水が出ない事が判明、救援でありました。

早速、水道業者に連絡したのだが猛暑による工事に追われ

結局、昨日の工事となりました。

炎天下の工事は、ポンプの不良による断水でありポンプの交換となりました。


 
不良
 
交換

幸いに井戸が柿の木の下にあった事から少しは凌げた環境での工事でありました。

それでも暑かった~~~



その6078 8/5() am3.30

雨の少ない猛暑で我が家の野菜も花たちも異変が続いている。

スイカは沢山の花を付け実に育ったのに水不足でツルが枯れ始めている。

それ以上にトマトは成長は早いが実の付きが少ない。そして枯れ始めた。

キュウリは毎夕の水やりで何とか実の収穫も順調と言えよう。

オクラはよく切れる包丁でも堅くて切れないほどの繊維があり

到底食べられる代物ではない。オクラは初めての栽培である事から

これが当たり前なのかもしれないが??

ソウメン瓜は例年に比べて花の付きが少なく、当然の事で実の収穫も例年の3分の1以下だ。

勿論この様な現象は暑くて手入れが出来ない事が原因なのかもしれない。






その6077 8/4(土) am4.00

あらたに通信8月号を頂きました。無断掲載ですがお許しください。

お近くをお通りでしたら是非、あらたにカフェにお立ち寄りください(^^♪






木曜日にはこの「あらに通信」を自分たちで作れる様にとパソコン教室をしています。

こんな素晴らしい活動をご紹介せずにはいられません。



その6076 8/3(金) am3.00

今の時期だったかね~~

イヌビワが熟し始めている。今年は豊作の様だ。

孫娘たちには珍しい食べ物だろう。お盆休みには最高の収穫が出来そうだ。



そして、待ちに待った夏水仙がつぼみを膨らませ始めている。



開花を待ちきれなくて撮影した(^^♪

成長が早い。48時間前には全く無かったんだよ(≧▽≦)




その6075 8/2(木) am4.00

今にも降り出しそうな曇天になったかと思えば無風快晴

昨日も天気に振り回される一日となりました。

朝1時間、草刈り、この後は冷風扇の前で水分補給の連続でありました。

朝の草刈りで気づいたのだがキクイモの花が咲き始めていた事。




そして、最後の力を振り絞って咲いたのだろう紫陽花に癒されました。



どうやら夏水仙も咲く様だ。沢山の蕾が見られるようになった。



その6074 8/1(水) am3.00

ハッキリしない天気が続いています。

小雨が降ったかと思えば雲一つない晴天になる。

植物もこの異変に付いて行けないのだろうか?

こちらではひまわりが満開になった。




そしてこちらではコスモスが5分咲き



少しだけ遠くの郵便局に行ったがあらたにカフェは今日、お休み。

その上、送金をする予定だったが送金先の口座番号を書いた紙を

忘れると言うおまけ付きの昨日でありました。認知症予備軍か??




平成30年7月へ



国東発@k-planへ    所長室へ

inserted by FC2 system