上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

6月16日は「小さな親切」の日です。

気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ

ご意見、ご相談、取材リクエスト、ご連絡はこちらからお寄せください。

メールアドレスです(^0^♪  k-plan@chive.ocn.ne.jp


7月へ



その6042 6/30(土) am3.00

やっとの事でさ吉くんの重石の型枠ににコンクリートを入れた。

久し振りのコンクリート工事でありました。 成功を祈るのみです。




この後は1週間ほど乾燥させて型枠を外し表面を磨き塗装する予定だ。

100%完成は2週間以上先になりそうだ。

さ吉くんは予定を変更して7月4日に成仏公民館へ帰ってくると言う事です。




盆栽風に紫陽花を育てて見た。なかなか思うように育たない物だ。

花が綺麗に沢山付いた事で成功とする事にしよう。



その6042 6/29(金) am3.00

昨日も早朝、少しだけ音のしない農作業をしてあらたにカフェへコーヒー飲みに行って来た。

昨日はカフェ近くの公民館でお笑いマジックショーがありコーヒーは出張販売でありました。

公民館は冷房が効きすぎて私には合わなかった事から

一昨日作ったパネルを渡して早々に引き上げました。

そして、天然の涼風を求めてこんな所に行って来ました。




国東半島の最高峰両子山の中腹にある両子寺は標高367m

ちなみに我が家は標高約86m




午後は特注の本箱を完成させて納品でありました。

本箱は大きくて重い事から軽トラで取りに来てもらいました。

今日は朝からさ吉くんの重石のコンクリート打ちをしよう。



その6041 6/28(木) am4.00

   
 ほぼ毎日、暑い暑いと言いながら過ごしている。

 昨日は午前中、打ち合わせ。

午後からは臨時の木工品の製作で追われた。

左の図のパネルの製作で昨日終った、

作業場に麦茶を半分凍らせたペットボトルを

持ち込んでの作業でありました。

どうやら今日も暑そうだ。

暑くて乾燥すればさ吉くんの重石の

コンクリート打ちが出来るかも??

そして、又、新しい仕事が入ってきた。

今年度中(31年3月)に完成すれば良い工事の計画である。 



その6040 6/27(水) am3.00

昨日は雨の予報であったが朝5時には降っていなかった。

この日を逃すとシャガ芋の収穫は出来ないのではと思い

6時から1時間、ジャガイモの収穫と片付けでありました。



収穫の後、シャワーを浴びてあらたにカフェへ、

朝9時からコーヒーが飲める一番近い所が「あらたにカフェ」なのだ。

あらたにカフェのお友達にシュウメイ菊の一重だと言って頂いて育てていたが、

不思議な現象に以前から気が付いていたのだが花が咲けば分かると昨日まで待っていた。

昨日、花が咲いた事で花は頂いた「シュウメイ菊」でない事がはっきりした。

そして花の名前は「インパチェンス(アフリカホウセンカ)」であることも判明した。

シュウメイ菊とインパチェンスと根が絡んでいたのだろうか?



シュウメイ菊はこのまま2年ほど育てないと花が咲かない。

時期を見てシュウメイ菊とインパチェンスの株分けをしてどちらも育てたいと思う。

おそらく下さった方もこんな事になるとは思っても見なかっただろう。

今日もあらたにカフェでパソコン教室の下準備がある。



その6039 6/26(火) am3.00

今週は肉体労働が続きそうだ。偶然にも4つの仕事が固まったからだ。

その一つが5桁のそろばんの製作(24日のお話)

そして、特殊な本箱の注文が来ている。

そして、代用品で使用している顔出し看板さ吉くんの足に乗せている

コンクリートブロックや砂袋を正規の重石となる特殊ブロックの製作。



もう、とっくに出来ていなければいけないのだが少々怠けていたのだ。

さ吉くんが戻って来たらプレゼントできる様に計画中である。

そしてそして、ジャガイモの収穫だ( ^)o(^ )



その6038 6/25(月) am3.00

昨日は晴天の日曜日だった。

こんな日にこそジャガイモの収穫に最適であったが最終的には

収穫しないままに終わった。 なぜ????不明・・・

暑い暑いと言いながら水分補給をしただけという事になりました(^_-)-☆



我が家で咲いている花と言えばダリア、ねむの木



そして、ソウメン瓜の花(^0^♪



やはりこれを外す訳にはいくまい



最後の咲誇を感じさせる。



その6037 6/24(
) am3.30

昨日は雨で一日が終わった。

そんな日は畑の巡回で始まり畑の巡回で終る。

昨日も早朝の小降りの間にひと回りした。

トマトは無駄芽の摘み取り、キュウリは収穫の有無。

スイカは野球のボールほどに成長した事から下に敷物をする。

ジャガイモの収穫を予定していたが雨で中止。

夕方の巡回でキュウリ2本を収穫、早速、酢の物に変身した。



6月19日受注の15桁のそろばんが5桁のそろばん2台と串刺しの玉が5桁分残った。

2台は引き渡しを終え、残った玉を使って5桁のそろばんをもう1台作る事になった。

楽しみが又、増えました。



その6036 6/23(土) am3.00

昨日、あらたにカフェでコーヒーを飲みながら会合をした。

集まったのは私を入れて4人。

平成25年以来の会合となりました。

集まった私たちは今年の誕生日が来て77歳となる。

そんな事から今年10月に77歳の喜寿の祝いの同級会をしないかと

都会に住む同級生から連絡が来た事から地元に居る私たちが準備をしようではないか?

という事になり第1回目の会合を開いたという事だ。

初会合である事から我々が頑張ろうという事を決めて散会でありました。

これから資料収集をして基本計画となる。

名簿は前回から私が管理している事から昨日の会合にも配り

それぞれで出来る安否確認を頼んだ。

おそらく次回の会合は7月中旬になるだろう。

同級生は卒業当時116名でありましたが平成25年の段階で住所の判明している65名に

出欠の案内の往復はがきを出した。そして、59人から出欠の返事を頂いた。

その中で33名が参加して地元のホテルで盛大に行われた。

今回、元気に会えるのは何人になるのだろうか? 卒業した学校はこちら



その6035 6/22(金) am3.00

昨日が一年で一番昼間が長い日だったそうな。

そんな訳でもなかろうが色んな事があった一日となりました。

早朝の畑の巡回では真っ赤に熟れたミニトマトを見つけてご機嫌。

あらたにカフェでは久し振りの友人とコーヒータイムを過ごし

10年ほど前からのお友達がコーヒーを飲みに訪れてくれて嬉しい事。

昼食はかき揚げ定食



大満足の食事会でありました。

出張販売の車も久しぶりに再会。トーフとアゲとバナナの購入でありました。

その後はカフェでパソコン教室をする計画がある事が伝えられ

微熟ながら講師の一人を務める事となりました。

ひと月一回が基本だが随時訪問によるレッスンも可能になりそうだ。

暇で昼間から一杯などと言う事はなくなりそうである。

嬉しい嬉しいお誘いでありお受けする事となりました。

私もこれで少しは勉強できるかな?




その6034 6/21(木) am3.00

今日は木曜日、楽しみにしているあらたにカフェの食事会だ。

ひと月2回の食事会は一人暮らしの私には楽しみの一つだ。

一人暮らしのお年寄りには最高の楽しみだろう。

来店手段のないお年寄りは送迎してくれるシステムもある。

また、出張販売の車も来る事になっている。

ところで昨日は茄子の初収穫でありました。

何度か挑戦したのだが今までに収穫できた事がなかったのだ。



上出来とはいかないが良しとする事にしよう。早速、昨夕の煮物になった。

そして、顔出し看板「さ吉くん」の動向が気になっていたが一昨日、

写真で居場所の報告を頂いた。



国東市役所に隣接のくにさき総合文化センター「アストくにさき」

玄関ホールの受付前に居ると言うのだ。予定では7月6日まで滞在すると言う。

早速、昨日、会いに行って来た。



その6033 6/20(水) am3.00

梅雨の後半が始まった様で昨日も一日中雨だった。

トマトの屋根は一昨日よりかけていた事から無事で済んだ。

そんな中でこんな面白い仕事が来た。



このそろばんは私の得意先の学習塾で使っていたもので

玉の大きさは直径4cmほどもある。

このそろばんを5桁のそろばんに改造してほしいとの注文である。

また、当分はストレス解消用個室で楽しむ事が出来そうである。



その6032 6/19(火) am3.00

『わしも少々へそ曲がりじゃぁがお前さんもかなりのへそ曲がりじゃのう』

昨日収穫したキュウリとの対話である(^0^♪



しかし、こうなればどんな形でも味は同じ。



昨夜はこれで「西の関 上撰」を一杯でありました。



その6031 6/18(月) am3.00

梅雨の間の日曜日、固定式になっていたトマトの屋根はやっぱり可動式が良いと

結論が出た事から可動式に昨日改良した。

数日間、開けていた所、トマトが完熟してきている。

やはり太陽が完全に当たる事が良い様である。




これから先はカラスや小鳥たちより先に私が収穫できるかの競争となる(>_<)



その6030 6/17(
) am3.00

梅雨の晴れ間という事で昨日は朝から草刈りを始めたが30分もしないうちに

滝のような汗、そんな訳で草刈り中止して少しでも涼しくなろうと

シャワーを浴びて散髪屋へ直行でありました。

2ヶ月ぶりの散髪屋さんからは「そんなんじゃ持てないよ」だと・・・・

今更、持てなくても良いのだが男性としての身だしなみは必要か?

帰り道に「道の駅くにさき」で顔出し看板のさ吉くんと久し振りの対面でありました。




そしてその帰り道こんなのを見つけた。



「ハンカイソウ」でありました。

よくよく探せば国東半島にも「ハンカイソウ」が自生しているところがある事が判ったのでありました。




その6029 6/16(土) am3.00

  昨日もまた新しい出会いがありました。

 花が咲けば実が付く。当たり前の様に実が付いた。

この花にこの実かと不思議を感じる。

以前に栗の花を見た時の不思議を体験していたが

それに等しいほどでありました。

こんな小さな花にこんな大きな実が・・・・ 



そしてこんな不思議にも会いました。



側溝から成長した里芋のたくましさでありました。



その6028 6/15(金) am3.00

昨日も新しい出会いがあった。

見た事のない花があると連絡があった。

早速カメラをもって見に行って来た。新しい花との出会いでありました。

我が家にある「キクイモ」にも似た花だが初めて見る花だ。

ネットで調べながらもfacebookにも「この花の名前を教えてください」と呼びかけた。



早々に「ハンカイソウ」ですよと教えて頂いた。

そして調べているとすぐ近くに群生地がある事が判った。

今が見ごろの様であり今日にでも見に行って来ようと思う。

写真撮影の場所も結構群生しているが近づくのは困難な場所でありました。



その6027 6/14(木) am3.00

例年通り両子の森プロゼクトの下草刈りの募集が来た。

一昨年から参加の予定であったが一昨年は集落の草刈りと同日になった事から参加できずに

昨年から参加、前日、周辺道路の草刈りと名水プールの設営を手伝った。

当日は急傾斜の山である事から平地に近い所のみの草刈りと道路周辺の草刈り、

そして、プールの管理人??楽しく2日間を過ごし楽しい夏の思い出が出来ました。

今年も参加する予定だ。



その6026 6/13(水) am3.00

昨日は晴天、一昨日はほぼ一日中小雨

紫陽花は小雨の降る中が一番色鮮やかだ。

そんな訳で畑仕事が出来ない事から傘とカメラ同伴で紫陽花のご機嫌伺でありました。













その6025 6/12(火) am3.00

昨日はあらたにカフェが開いているという事から仕事に行って来た。

7日に電線ドラムのボルトの座彫りをしていた。

9日にその穴に蓋をした。

その蓋の接着剤が乾燥したので違和感のない様に昨日、バーナーで焦げ目をつけた。



そして並べて椅子を付けると素晴らしいカフェテラスと変身する。



楽しみだね~~(^^♪



その6024 6/11(月) am4.00

「ド素人のお前さんにそう簡単に発芽の事など判ってたまるかい」とは言わないが

4メートルほどの畝にそれまでに発芽しなかった残りの種を蒔いた所、

今回は、ほぼ、100%発芽した事から2度目の間引きとなりました。

腹が立つやら嬉しいやらこの気持ちはド素人でないとわかるまいね?

一度目の間引き菜は小さかった事から小さく刻んで卵とじの中へ。

今回は少々大きい事から油炒めで美味しく一杯でありました。



残りは一人前の人参に育ってくれる事を願っている。

我が家の農事報告第2弾 6月10日号発行しました。



その6023 6/10() am3.00

昨日は無事にお役目が果たせたのだろうか?

ラグビーのテストマッチ、日本対イタリア戦、試合会場の大分銀行ドームに

国東市観光協会さんに同行出張した顔出し看板のさ吉くん

生みの親の一人として嬉しくもあり心配でもありました。

ラグビーの試合は日本が勝利したと言う。

無事帰還の報告を待ちたいと思っている。



この写真は大分銀行ドーム周辺に設置されたと思われるさ吉くんが

FBに掲載された写真を無断使用しています。ごめんなさい。



その6022 6/9(土) am4.00

鬱陶しい梅雨である。梅雨の中休みの昨日我が家の紫陽花総てに挨拶してきた。

玉ねぎとほうれん草は収穫頃、ビワは食べ頃、紫陽花は見頃である。

そんな訳で「総て見せます・我が家の紫陽花」が生まれた(^^♪

 



その6021 6/8(金) am3.00

昨日は久し振りにあらたにカフェで昼食会でありました。

その前に現在使われているカフェのバルコニーを有効利用して

屋外テラスに使用するのはどうか? そんな話が進んでいた。

その手始めにテーブルは素朴な電線ドラムの廃物利用。



ボルトの座彫りをしました。バーナーで焼いて磨き、真ん中の穴はビーチパラソルを

立てるのに利用しよう。 素敵なカフェテラスになりました。

そして、「昼食もこのテーブルで」と言う事で美味しくいただきました。



帰り道では杏の実が鈴なりでありました。 収穫する人もいない様だ。





その6020 6/7(木) am3.00

昨日もうれしいニュースが入ってきた。

明日8日から10日まで大分市で行われるラグビーイベント会場に

さ吉くんの顔出し看板が出張(使われる事)になったと連絡があった。

又、8月に行われる国東市内のイベントにも予約が入っていると言う。

沢山の人に見てもらい写真を撮ってもらい国東市のイメージアップに

なって貰える事は嬉しい限りである。

2代目「さ吉くん」も考えねばならないのでは??

ちょっと気が早いかな?



出張の決まった「さ吉くん」   製作工程はこちら



その後6019 6/6(水) am3.00

一昨日、どうしても邪魔になるところにあるジャガイモを収穫した。

例年になく生育状態が良く美味しそう(^^♪

そこでこのジャガイモで美味しく簡単な夕食のおかずが作れないかと考えた。

ネットで検索すると「肉じゃが」が出て来た。

よし!!今日(5日)は雨だ夕食に「肉じゃが」にしようと決めたのである。

私独自の「肉じゃが」の材料はカットわかめ、油揚げ、生椎茸(冷凍保存)

牛肉、そして、冷蔵庫なかった玉ねぎを畑で収穫

ニンジンなし、ゴボウなし、シラタキなしでありましたが

美味しい私流「肉じゃが」で一杯を楽しみました(^0^♪

雨が降ったので昨日は我が家の紫陽花を傘をさして撮影しました。









その6018 6/5(火) am4.30

いよいよ梅雨本番か? こちらも準備万端





この紫陽花は我が家のではありません。

我が家の紫陽花は雨の日に公開予定です。



その6017 6/4(月) am3.00

昨日の続き



花を育てている集落は過疎化の進みを何とかしようと懸命に

模索する姿が見えるのだ。

様々な催しや誘致活動も活発に行われている。

一方では「金が出るので少し動こうか」程度であり私には無駄金にしか見えないのだ。

過疎化の進む事を自慢する程度・・・・

あまりにも考え方の差は激しい。

そういう私はきっちりと会費の徴収はされたが「参加しませんか」お誘いもない。

これが現実なのだ。 会費を返せ~~~~~~~~

「愚痴を言うな~~ほっとけ~~」だろうね?



その6016 6/3() am3.00

集落によってこれほどに考え方が違うのか?

ある集落では公民館の周辺や道路沿いの小さな空き地などに皆で花を植えて

少しでも潤いが・・・・と・ 私も鉢植えを一つ置かせてもらっている。

皆さんで楽しみながら育てて頂けるだろう。

そしてある集落ではホタルが飛び始めたと言うのに昨日より川の中で草苅。

何でこの時期に草刈りをしなければならないのか?

Uターン時にはホタルが乱舞していたが今ではこの時期に川を汚す事から

ホタルの生息がなくなっている。



この時期に川を汚す。人間の面をした化け物の住む集落もあるという事だ。

そしてその行為に補助金を出す行政も居る。おかしな話です。



今年も少しは収穫出来そうである(^o^♪



その6015 6/2(土) am2.00

昨日も午前中はパソコンの個人レッスン

午後はイノシシ囲いにトマトの上だけはシートを張ると計画していた。

その最大の理由はトマトの実に雨が当たると腐敗するという事が

以前からわかっていたからだ。

昨年までは可動式にしていたが今回は固定式とした。

雨が降るぞと言えば遠くに行っていても飛んで帰ってシートを張る。

もうそんな元気はない。張りっぱなしにする事で安心なのだ。

これが正しいかは今年が過ぎれば判る事だ。

今年の作付で大きく変わったのはトウモロコシを植えない事だ。

例年植え付けをしても何故か実が取れる事がないからだ。

そんな訳でトウモロコシが食べたければ買って来て食べる事にしたのだ。

昨夕は少々お疲れモードで早々に夕食を済ませて後片付けもそこそこに

6時にはベットの上でありました。

-------------♡------------

尚、一昨日まで大騒ぎしました「顔出し看板」国東市地域おこし協力隊(facebook)の

お一人から相談され、私の出来る事ならと挑戦させていただきました。

最高に素晴らしい発想と意欲に感動の連続でありました。

少しでも地域の活性化にお手伝いできた事を大変うれしく思っています。

素晴らしい時間をありがとうございました。



その6014 6/1(金) am4.00

遂に顔出し看板が完成し初公開でありました。

今回の公開場所は鬼会の里、国東市国東町成仏地区公民館でありました。

別府市のAPUの皆さんが国東市を訪れるという事から急遽、製作でありました。

地元の皆さんにも喜んでいただきました。



そのお駄賃に晩御飯が食べられないほどにピザを頂きました。何年ぶりかな?



大変美味しくいただきました。

そして、国東訪問のAPUの皆さんが顔出し看板の第一号のお客様となりました。



引率の先生にホームページ公開のご承認を頂いて公開です。ご訪問ありがとうございました。



平成30年5月へ


国東発@k-planへ    所長室へ

inserted by FC2 system