上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように



8月へ



その5351 7/31(日) am3.00

   ご注文頂いた盆踊りの櫓は昨日までに完全に完成した。

 付随している太鼓の練習用の台も先日、完成している。

 一人前の大工さんであれば5日で完成する。

 私はのんびりと楽しみながら2ヶ月ほどかけて完成させた。

 勿論、通しで櫓に掛かり切りになった訳ではなく草刈りの後、

 柱を一本だけ加工して、と言うようにそれぞれの部材に創意工夫を

 しながら楽しんだのでありました。

 お盆前には現地で組み立てをするがそれまでは生娘だ。

 楽しみながら育てた娘の嫁入りを最後の楽しみが、もうすぐに来る。

 嫁入り先の集落でいつまでも可愛がってくれる事を願っている。

 
3台目の櫓の注文を期待したい。     


そして、今日の花はこれ!!



君も変わり者だね~~~。 紫陽花の「おたふく」、「渦」とも言うらしい\^o^♪ 

最後の一枝です。




その5350 7/30(土) am3.00

   毎日毎日、暑い日が続くネ~~~

 今度はこれを頂きました。 

 当たり癖はいつまで続くのか・・・

 5月にサントリービール1回、6月にアサヒビールが2回、

 そして、今度はこのBOSSの帽子の当たりました。 

 いよいよ、キリンビールさんを何とかしなくては??

 挑戦はしているのですけどネ~~~

今度は宝くじを買う事になるかな?買わなきゃ当たらないからネ~

そして、今日の花はこれ!! 私に似てへそ曲がりです。



未だに咲き続ける紫陽花(墨田の花火) 可愛い娘だ(^-^)



その5349 7/29(金) am2.30

昨日も暑い日でした。

夏休み中は車の移動距離がかなりの量になる事から行きつけの修理屋さんに

全ての点検をお願いした。

これでお盆休みに車の長距離移動も安心していいのかな?

私には気が付かなかったタイヤの欠損も見つけてくれて交換した。

国東半島をお客様をのせて5日間ご案内する準備はこれで完璧と思っているのだが・・・

計画中の主な見学場所は国東市、豊後高田市、宇佐市、姫島村、

そして、別府市(送りのみ)の40ケ所に近くになる。

走行距離はおおよそ500kmを超えるであろうと思う。

こう書いていくと私の体力は大丈夫か?

とにかくお客様と一緒に楽しむことで疲れは吹っ飛ぶだろう。 今からワクワクしている。




その5348 7/28(木) am4.00

毎日暑いネ~~

昨日もユウ君は裏の畑の紫陽花の木陰で一日中爆睡。

私はBBQ小屋で挿し芽をしたり、プランター用に苗を作る為の種まきをしたり

畑に移植用の種まきをしたりで一日が暮れた。

私の夕食は大量に作る酒の充てでおなか一杯になる。

昨夜は頂き物のかまぼこと竹輪、でんぷら、それに地元では一級品の豆腐と油アゲを

甘辛く煮込んで酒の充てとした。

100mlの焼酎を250ml入るビールジョッキで氷割で満足でありました。


今朝の花はこれ!!  ちょっと早いのじゃないのかな?





その5347 7/27(水) am3.30

昨日も暑い日でした。 

夜8時ごろになると下の集会場で盆踊りの太鼓の練習の音が

パソコンデスク前の解放された窓から聞こえてくる。

1週間ほど前から始めた太鼓の新人教育は順調に進んでいる様だ。

リズムも良くなり、メリハリのあるバチさばきが聞こえてくる。

今年は太鼓に挑戦した青年に一杯おごる事にしよう。

この青年も私と同じ時期にUターンしてきた若者だ。


今日の花はこれ!!



白のムクゲです。 この花はゲートボール場にある花です。

今年はこれを増やす事に集中したいと思っています。

成功すれば帰省12周年記念樹になる予定だ。 




その5346 7/26(火) am3.00

日曜日、午後の3時間余りの草刈りはさすがに私には重労働であったのか

昨日は一切、何もできなかった。 ユウ君の散歩も行かず裏の畑で好きにしなだった。



そして、今日の花はユウ君の後ろにある一重のムクゲ





その5345 7/25(月) am3.30

朝から素晴らしい青空。 こんな青空を見ると何かやりたくなる。

咲いては散りの朝顔が愛おしく感じていた。そこでこの朝顔を何とかしようと考えた。



完成写真である。 これから撮影秘話を、いやいや、撮影笑話をご紹介です。

口で言うよりお見せしましょう。





これが真相です。  こんな楽しみ方も私は好きだ。


午後からの支線道路の草刈りは、小規模集落応援隊の応援で

無事に熱中症で倒れる事無く終わりました。

前半は草刈機で草苅、後半は熊手で皆さんが刈り取った草の片付けで体力依存。

木綿豆腐2丁で600mlのビール一本、応援隊の若者たちとの一杯は又、格別でありました。




その5344 7/24(日) am3.00

昨夜はソヨとも風がなく道路の打ち水が逆効果になりました。

打ち水をした後に風が吹くと室温が3度ほど下がる。

昨夜は風がなく湿度が5度ほど上がって蒸し暑さが増した。

今日の花はこれ!!



こんな季節なんですね。




その5343 7/23(土) am4.00

難儀な事だ。今度はセキュリティーソフトが自動更新した事で

FFFTP(フリーソフト)は得体のしれない物と判断したらしく、

又、つながらなくなった。(あくまでも私見です)

やはり、win10と私の使っているセキュリティーソフトを繋ぎっ放しでは不都合な様である。

これほどのセキュリティーソフトを使う事もなかったのだが仕事上の個人情報がある事から

過ぎた事はなかろうと導入したのだ。

今のところwin10との相性以外は最高なのにねぇ~~~

私にはパソコンは難しすぎるが楽しい。止められないのだ。



その5342 7/22(金) am3.00

昨日も暑かった。 それでも午前中はゲートボールの練習。

午後はランタナの挿し芽、サニーレタスとキャベツのポット苗つくりの種まき。

盆踊りの櫓に付随する太鼓の練習用の台の組み立て、

あと一日、2時間ほどの作業でほぼ完成する。

後は、点検と一部仕上げの後、納品となる。

2週間ほど残して今年のお楽しみ、「盆踊りの櫓」の完成になりそうだ。

今年も思い切り楽しむ事が出来ました。

余分な報酬はいらない。楽しむと言う報酬が付く事が私の生きがいである。

生きがいと言えばゲートボールもそろそろ卒業して、ほかの生きがいに移る事になりそうである。




その5341 7/21(木) am3.00

暑い!熱い!と言う日が続いている。

暑い!熱い!と言うだけでは解決にならない。

暑い!熱い!を少しでも解決しようと散髪に行って来た。

暑い!熱い!は少しだけ解決した様な気はするのだが暑い!熱い!

そして、夕刻に日影になった北側道路にたっぷりと打ち水?

ホースでジャァー ジャァーやると体も冷えるし室温も少しだけ下がる。

シャワーを浴びて、冷たいビールを一杯やれば一日が終わる。

昨日はこんな一日でありました。


今日の花はこれ!!?? 「ランタナ」 写真は忘れました。 来年までお待ちください。

昨日の収穫は「ランタナ」の枝を頂いた事です。今日、挿し芽をする。




その5340 7/20(水) am3.00

昨日も暑い日でした。

暑い中でほんの少しだけ盆踊りの櫓を加工しました。

その後、畑マップ①をボチ君で耕しました。

数日後には大根の種まきの予定です。


市議会防衛議員連盟の発会式が今日の予定だったが・・・???


平成28年7月2日 大分合同新聞


今日の花はこれ!! 一輪の大きさは直径20cmほどもある。



次々と咲く「カサブランカ」 この花も涼し気に咲いていました。



その5339 7/19(火) am3.00

九州地方は昨日、梅雨が明けた。

開けた途端に雲一つない青空が広がり買い物も行かず何もする気もなく

ユウ君と少しだけ遊んだだけで一日が暮れた。


そして、今日の花はこれ



涼し気に咲いている。




その5338 7/18(月) am4.00

昨日の3時間の奉仕作業は私の体力の限界超える様になった。

ただ、顔を出していれば良いと言うが私にはそんないい加減な事は出来そうにない。

来週もあるがどうしたものか。 今日は体力回復の一日にしよう。


昨日公開のひまわりは広大な休耕田を利用してひまわり油を取る為に植えられた物の様だ。

全景は撮影できないが少しは広いという事がおわかり頂けるだろう。




今日の花はこれ!! 八重咲きのムクゲ





その5337 7/17(日) am3.00

今日は集落の奉仕作業、幹線道路の草刈りです。

私は宮総代という事でお宮の境内の清掃作業です。

昨日、下見して来ましたがほとんど草はなく、早々に終わりそうです。

それでも私には別宮の掃除があるのです。

我が家から山奥へ車で5分ほどの所ですが春の祭典以来という事でかなりの

草の成長ではないだろうかと想像しています。

昨日の一枚は



あいにくの逆光でしたが撮影して来ました。詳しい事は明日公開予定です。




その5336 7/16(土) am3.00

win10は今年4月、新規パソコンになり、それ以来、使用している。

そんな訳で全く問題なく使い慣れてきた矢先の不調に少々戸惑ってしまった。

後で気づいた事だがwin10が7月6日に自動更新すると表示された。

その時は何も感じていなかったのだがwin10の更新に伴って、わがパソコンは

セキュリティーソフトにその事を教えなければならない設定にしていた事を

100%忘れていたのでした。

そんな訳で1週間近くも、ない脳みそを掻き回したという事でした。

今回の失敗を繰り返さないために自動的にwin10の更新時に

自動的にセキュリティーソフトにも更新するように設定した。

昨日の写真は・・・(^o^)




『パソコンの事など私しゃ知らん』



その5335 7/15(金) am4.00

    この頃、一日おきに晴れたり、雨だったりだ。

 12日はゲートボールの地区郵便局長杯で

 暑かった。 13日は豪雨で何も出来ず。

 14日は雲一つない快晴で老人達は午前中、

 ゲートボールの練習。ゲートボール場にも

 ムクゲが咲き始めている。我が家にない白の

 一重のムクゲの枝を持ち帰り、

午後からはBBQ小屋で挿し芽。来年咲くかな?

只今、パソコンは完全復旧したようです。


その5334 7/14(木) am3.30

何とかこのページが更新出来る事になりました。

以前はFFFTPを使って記事のUPをしていたのです。

それがどうした訳かどうしてもサーバーにつながらなくなったのです。

更新する事もページを見る事も出来ない状態です。

一週間かけて何度も何度も挑戦したのですがどうした訳かつながらないままなのです。

新聞にもご紹介いただいた事から何をしてでも『私のひとりごと』を更新しなければとの

思いから、ほかの方法はないかと昨日、朝から探して見ました。

そしてFC2サーバーが提供しているファイルマネージャーを使う事でありました。

初めての体験でありましたが思い切って挑戦しました。

そして、昨日午後、成功したという訳です。

私のページに「私のひとりごと」がないという事は○○にXXがない様な物(^_^)

しかし、私のパソコンの設定が悪く私のページ(FC2)すべてを見る事が出来ないのです。

確認は当分の間、ipadでする事になりました。

出来るだけ早くFFFTPが使える様に頑張ってみます。



その5333 7/13(水) pm3.00

一週間のご無沙汰です。

私のパソコンの設定が悪くサーバーのfc2に接続できない状態が続いています。

私なりに何とかしようと何度も挑戦していますが回復いたしません。

そこで取りあえず別の方法で送信UPを試みました。上手く行きますれば拍手ご喝采。

ついでに写真もいけるかテストします。


2016/7/12 大分合同新聞夕刊です。



その5332 7/6(水) 4.00

月例の「石造物通信 第90号」が今月も関東から届いた。

あれから何年になるだろう。 8周年と言うのだから8年になるという事だろう。

国東半島の石造物をご案内してから毎月一回お届けいただいている。

私も何とか取材してお届けしたいと思いながらいまだに実現せずに過ぎている。

地道な努力によって素晴らしい継続がなされている。




池田さん、有難うございます。これからのご活躍を期待しています。



その5331 7/5(火) 4.00

昨日も暑かった様だ。はい、暑かった様だと他人事の様に言っています。

それは午後から涼しい所でみっちり3時間勉強していました。

今度の誕生日で75歳になる事から「運転適正診断」を受けたのです。

つまり「高齢者講習」と言うやつです。そんな訳で我が家では味わえない環境でありました。


今年最後の紫陽花です。





そして楽しみはこれです。







その5330 7/4(月) am4.00

久しぶりの晴れ間、晴れれば晴れたで暑い。BBQ小屋でチロリアンランプの苗づくり



作ると言ってもこれだからね。 石垣の上のコケに根を張った。6/28記事参照




その5329 7/3(日) am4.30

何と無駄な事か・・・

国や市に出した意見書や提言書の内容も

まともに把握してない複数の議員に

議員報酬を払っているのだそうだ。

それほどに裕福な自治体だったかい?

若い記者さんの指摘にどう答えるのか?

これでは市民に信頼される事はあるまい?

『自覚は十分?自衛隊を誘致』

大分合同新聞7月2日 朝刊の記事を

参考にしました。



その5328 7/2(土) am4.00

昨年咲いたネムの花が今年はまだ咲かない。

その原因を私なりに探ってみた。

或る所での話によると、梅雨が明けないと咲かないと言う。

その為に梅雨明けが遅くなると咲かないままに終りになる事もあるらしい。

「そりゃないよ」と言いたい所だが確かに咲かないままに終わった年があったような気がする。

昨年は山岳道路のいたるところで花を見ている。

昨年、7月5日撮影の『国東半島・梅雨空散歩』で見る事が出来ます。

今年は見らずに終わるのか??

6/30記事を訂正しました。



その5327 7/1(金) am4.00

私は根っからの保守党支持者ではないが、

これほどに偏った保守党批判には少々飽き飽きしている。

それならの対案は? 全くと言って良いほどにない。

今回もSMSで「お気にいらない様ですので削除します。」人を馬鹿にするな。

人から意見を言われて自分の意見を主張するだけの資料もないのか?

ないのならないで「ありません」だろうが?

私には人間の常識のかけらも見えない。

サラリーマンであった人の末路はこんなものなのでしょうか?

まぁーいいか沢山の退職金と年金で暮らせる幸せを噛みしめているのだろうから・・。

私は税金を絞れるだけ搾り取られ退職も退職金もない。

わずかに7万円(平成27年度実質手取り月額71.578円)ほどの年金で生活だ。

到底ご理解いただけないでしょうね。

それでも私は自分の生き方に間違いなかったと自信をもって言える。

それが現実の世界なんですよ。 また貧乏人がボヤイた。あぁ~~あ?



 国東発k-planへ    所長室へ
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system