ここをクリックすると所長室へ飛びます。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

   国東で「ふるさと」をつくってみませんか? 国東市のホームページです。



12月へ



その8111 11/30 am3.00

今回の木工品製作は私にとっては不服な作業でありました。

使用する方(一歳児)と対面できず、そのお母様とも対面できず

中間にいる発注者の意見だけで製作という事になりました。

使用する一歳児の体重や身長もわからず、勿論、歩幅の想像もできない

状態で発注されると言う不思議な形でありました。

そんな訳でたたき台となる形だけを作り実際に一歳児に使って貰い

その意見を発注者から聞き、改良を何度も重ねた結果、試作品として完成した物です。

ですから、継ぎ接ぎだらけで到底作品としての価値は0です。

完成品はこの試作品を元に製作すると言う事になります。

何故、一歳児やそのお母さんに会えなかったかと言う事は

この場では公開することは出来ません。守秘義務です。

又、完成品を作ると言う事も決定していません。


図も11月19日に公開の計画図から試作完成品の基本部分のみ修正しています。

これ以上の詳細は公開できません。箱の中も公開不可です。

この製作で3日間ほど時間の消化が出来、考える楽しみを味わう事ができました。




その8110 11/29 am5.00

始めて栽培した植物「ふうせん唐綿」が爆発した。

8月に花が咲き、風船が出来て大きく膨らみ始めて2ヶ月あまり、

数日前から風船が割れて綿が飛び出しました。

始めてみる植物の成長は不思議の連続でありました。





その8109 11/28 am4.30

どうやら今年の秋は思った様な秋にはならない様だ。

毎日、枯葉を掃除して待っているが昨年や一昨年の様な光景は望めそうにない。



一昨年の写真です。



その8108 11/27 am6.00

昨日のお天気は目まぐるしく変わった。

私風に8時から一時間ごとに表現すると雨が止んだり、止んだり、降ったり、

止んだり、止んだり、止んだり、降ったり、止んだり、止んだり、降ったり、

止んだりでありました。

そんな事から洗濯物は中途半端な乾燥、野菜や花たちは嬉しそうに強風に身を任せ



ユウ君は散歩も嫌々に行く事になりました。それでもこんな光景が・・・



集落を包み込む様な虹を見る事が出来ました。




その8107 11/26 am6.00

今日はどうやら雨の様だ。

初めて知った事だが今の時期、梅雨のように雨の降る事を山茶花梅雨と言うそうな。

また、晴天が続くと山茶花日和と言うそうだ。

日本の四季を上手く言い表しているね。

我が家の秋は例年より遅れている様である。


ゲートボール場物置小屋、計画しました。 私のメモ書きと思って見てください。




その8106 11/25 am4.00

雨も降らず、寒くもなく、無事に屋敷祭りのお供の大役を務める事が出来ました。



我が家のお屋敷神です。

そして、今日からはケートボール場の物置小屋の計画と製作を始めます。

骨組みは総てを丸太で計画中です。

1昨年、間伐した杉、桧の丸太が我が家の敷地内に転がっているのを工夫する事になりました。



その8105 11/24 am4.30

パソコン前の窓を開けて見た。昨夜は雨の予報だった。

結構沢山降ったらしい。今は止んでいる。

今日は先週予定で雨で延期になっていた「屋敷祭り」を予定しているが・・・

集落、17戸の荒神様や水神様などの屋敷神を個々にお払いをして回る。

ほとんどの家には敷地内に祠があり、毎年恒例の行事として行われている。

お世話は神社の総代がする事になっており私には大役である。

この行事が終れば冬祭りが12月に行われ神社の今年の行事が終る。

今日は雨だけは降って欲しくない一日である。




その8104 11/23 am6.00

勤労感謝の日

私も人並みにお休みして体力回復に努めます。

出来るかな~~?




その8103 11/22 am7.00

   今朝は少々寝不足、その上、お疲れモードだ。

 昨日、午前中4時間、午後2時間、農道のコンクリート

 打設の集落共同作業、夜は国東市役所活力創生課の

 移住者交換会に参加。私は車で参加した事から自前の

 お茶でお付き合い。

 帰宅が9時30分、私の夜中でありました。


 左の写真

 なに?ハコネウヅキが咲いたって?
 



その8102 11/21 am5.30

昨日のゲートボール大会は早々に3敗して帰ってきました。

昨日のゲートボール大会の主催者のホテルで今日、会合がある。

これも何かのご縁でしょうね。

ところでこれは何?

すっかり忘れていたのです。発芽時、余りにも勢いが良い。

何時もの立て札がない。何だったのだろう。

見覚えがない。もしかしたら雑草かも?

そうしている内にこんなに大きくなりこれほど綺麗に草が生える訳はない。

そして、昨夕、この写真を撮影してやっと思い出しました。

これは「花大根」と言う植物でゲートボール場に綺麗に咲いていた物の

種を無断採取してプランターに蒔いていた事を思い出したのです。





その8101 11/20 am4.00

1週間前に予定されていたゲートボール大会が雨で今日に延期開催される事になっている。

今日は天気も良く開催されるだろう。楽しんできます。



ところで長い事、我が家の玄関で心地よい香りを放っていた菊の花も

そろそろ終わりになった。 

4種類ほどある菊は地植えであったり、プランターで挿し芽で育てている。




その8100 11/19 am6.00

今、面白い特注品を製作中だ。

少々、私の感覚では不満であるが喜んでいただけるならと計画したのだ。

お許しいただけるなら完成品の写真を公開したいと思っています。





その8099 11/18 am4.30

屋敷祭りは雨の為1週間延期になった。

我が家では屋敷内の平坦地にあるが宮司さんの話によると

足場が悪く雨の日には近づけない所もあると言う。



昨日も喪中はがきが届いた。そんな季節なんですね。



その8098 11/17 am6.30

私たちの集落では今日、屋敷祭りが行われる。

各家々にある水神様、荒神様などを宮司さんと共にまわる。

私は神社の総代長である事から宮司さんのご案内役を勤めるのだが

全く各戸の祠の場所などの知識はない。

宮司さんの方が毎年回っている事から

今年は私が宮司さんから学ぶ事になる。



真弓の赤が随分鮮やかになった、




その8097 11/16 am5.00

国東の秋5



残し柿



皇帝ダリア



その8096 11/15 am5.00

先日、キャンセルした行事が昨日、行われ写真付きで公開された。

天候が雨のちくもりと言う事でもあるまいが最小随行人員に達していないと

思われる写真が公開されていた。

集合場所も集合時間もない、いい加減なパンフレットに誰が応募するのだろうか?

あまりにも無謀というか出鱈目と言うか?

いかに名の売れたグループの開催とは言えあまりにも幼稚な事。

自分達だけが集客していると思っているらしい。

沢山のグループや個人でも国東は好いところですよ。

一度遊びに来ませんか?と、皆さんも、私もお客様に来ていただく努力をしている。

 10月の関西旅行にも国東市観光協会の方々の協力で各種観光パンフレット6部

揃えていただいて滋賀県、京都府、大阪市の友人、知人にお配りして

微弱ながらお手伝いしている。

皆で国東半島を盛り上げようという機運を壊されている行動は許しがたい。

これも誹謗中傷と言うのでしょうか?ね?

このページの趣旨はこちらでご覧ください



その8095 11/14 am3.30

国東の秋4





その8094 11/13 am4.00

国東の秋3





スライドショー『国東の秋』を公開 am6.30追加



その8093 11/12 am6.00

国東の秋2







その8092 11/11 am5.30

国東の秋







その8091 11/10 am4.00

昨日は朝から遠来のお客様をご案内して国東の秋を楽しみました。

お客様はマニアル車の運転の方がよかった様だがオートマ車しかなかった様で

我が家を出てから一番初めての撮影場所の近くで運転を交代した。

お客様の一番の目的は富来路の案山子を撮影する事でありました。

国道213号線から富来路に入って早速撮影開始。

次々と点在する案山子はお客様の予想以上であった様で

私は左端をノロノロと車を走らせる。お客様は小走りで次々と撮影。

かなりの強行軍でありましたがお楽しみいただけたのだろうか?

そして、上流の文殊仙寺では少し早かったが紅葉をお楽しみいただきました。

両子寺へ向かう曲がりくねった山岳道路も紅葉が見ごろで度々車を止めて撮影。

両子寺は最高の見ごろを向かえた紅葉をお楽しみいただけたと思っています。

私が車を運転した事でお客様は撮影に専念された事も良かったかな?




その8090 11/9 am5.00

懸命に地域おこしに打ち込んでいる者もいるかと思えば

補助金(税金)に群がっているだけ者までいる。

中には税金で補助を受けるためだけに働くふりをする者まで・・・

補助金にぶら下がっている者にぶら下がって金儲けする者も・・・

昨日も可笑しな「お大名商売」を体験する事になった。

人の都合はどうでも好いと言う事らしい。 ???。

営業時間は9.00~16.30とパンフレットには書かれているが

19.00すぎの睡眠中に電話で起こされる始末?

申込書には携帯番号を記入する様にと書かれているが

募集する側の担当者の携帯番号は何処にも書かれていない。

集合時間も決まっていないのに募集パンフレットには取消料は決まっている?

そんな気分の乗らない事に参加をする事はないとキャンセルした。

「取消料は時間をきっちり指定するから欲しかったら集金に来い」

サラリーマンは気楽な家業だね。 私の常識じゃ到底理解できませんがね。

今日もキャンセルした日も遠来のお客様に国東半島をご案内して

楽しい1日を過ごす事になっている。

『我が家の秋』公開しました。




その8089 11/8 am3.00

今期、初めての収穫です。 4日に建てた時は気がつかなかったのに・・・。



今年はどれだけ期待していいのでしょうね。全く解らないど素人シイタケ栽培爺です。



今年もよろしくね(^o^)




その8088 11/7 am5.00

時間調整の為、昼食を含み2時間ほど国東半島を半周してみました。

文殊仙寺では色づき始めた木々の下で弁当を食べました。

そして、こんな、こんな風景にも逢いました。



青空、ひまわり、そばの花(^o^)




その8087 11/6 am5.00

あまり楽しくない一日がくれた。朝9時過ぎ携帯が鳴った。

KFさんのお姉さんを「病院へ連れて行った」と姪から電話であった。

姪は仕事の都合が付かないので後を私に変わって欲しいとの事でありました。

今月1日には草刈りに行きお姉さんの元気な姿を見たばかりでありました。

行きつけの病院で診察の結果、大きい市民病院へ行く事になり

市民病院では各種の検査をした結果、入院と言う事になったのです。

その間、約6時間、私にはつらく長い時間でありました。

自宅で一人暮らし、そして、間もなく90歳、今までがお元気すぎたのでしょうか?

ゆっくり養生をして元気な姿を見せてくださいね。




その8086 11/5 am3.00

今朝はかなりのお疲れモード

たった60本余りのホダ木を数メートル動かして立て掛けただけなのに・・・

仕事が終わり、先にちょっと一杯、湯豆腐でビール1杯、清酒1杯、

一杯の間にお風呂が沸いた。 入浴時間、20分ほど、

そしてゲートボールのお友達に頂いた手作りの椎茸のカラシあえを

熱いご飯に乗せて熱いお茶をかけ軽く一杯。

6時、ベットに上がりぶっ倒れるように爆酔。それでも今朝は3時起き。





今日も一日、元気で楽しめますように・・・




その8085 11/4 am4.30

平成25年12月に伐採し翌年2月駒打ちし伏せ込んでいた

原木を2年余りの冬眠から覚ます準備をした。

昨日は草刈り。今日は清掃して原木を一本一本立てる作業になる。

竹林のこぼれ日が原木椎茸にちょうど良い。

風の当たらない木漏れ日の中で原木椎茸は成長する。

今日もきっと楽しい事に出会う。かな?



駒打ち作業 『可笑しな可笑しな椎茸原木栽培』




その8084 11/3 am4.30

国東の山々の紅葉は2週間ほど先になりそうだ。

早めの昼食をし国東半島の東側の国東市から反対側の豊後高田市まで

のんびりと走ってみたが全く紅葉の気配はなかった。

仕事も早めに終った事から帰り道にウロウロと寄り道したが

やはり紅葉にはまだ早い。





その8083 11/2 am6.30

お姉さんの家の休耕田の草刈りで一日が終りました。

6ヶ月ほど放置していた事からカヤを含む雑草が1メートルほどに

伸びていて、刈り取りに2倍近くかかりました。

手抜きせずに何回かに分けて刈ると楽な事はわかっているのだが・・・

今日は一ヶ月ぶりに再会できる現場へ行く。

一ヶ月に3.4日滞在するお客様に合わせて工事する事からだ。

先月の工事で追加工事が出てきた事から今日、工事するという事である。

国東半島の最高峰両子山(ふたごさん)を越えていく事から

午後からの工事であり、少し早めに出て紅葉の下見が出来るかな?




その8082 11/1 am5.00

新しい月を迎える前の昨夜、両子寺で収穫祭があった。

私は田植えの日、4時間だけのお手伝いでありましたが

収穫祭にお招きいただいて収穫した玄米を4kg頂いた。

稲刈りも参加を予定していたが私の誕生日と同日であった事から

参加が不可能でありました。

炉辺で食べ物を炭火で焼きながら一杯飲みながらの交流は

私にとって若者達の考え方や行動を直接、接する良い機会でありました。

家族ぐるみの参加者もあり子供のお誕生日であった事から

私たち全員でハッピバースデーを歌い喜びを共有する事もできました。

私は残念ながら車で参加であった事から自前のノンアルコール飲料の

お茶でお付き合いさせていただきました。

美味しいおにぎりをありがとう 楽しいひと時をありがとう



TOPへ ←は閉鎖しました  国東発k-planへ    所長室へ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system