ここをクリックすると所長室へ飛びます。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

   国東で「ふるさと」をつくってみませんか? 国東市のホームページです。



9月へ



その8020 8/31 3.30

可笑しな世の中になったものだ。

これって人間のやる事でしょうか?

国会議事堂前の道路を不法占拠して集会だと・・・

それをシェアしろと寝ぼけたことを言う奴まで・・・

本当にこの集会の意味がわかって参加している物が何パーセントいるのだろうか。

者といわねばならないが私には物としか見えないのだ。

日本語を正しく理解できない脳みそのない者は物でよかろう。

不法行為をして誰が賛同してくれると言うのかネ~~~~

人間の脳みそを持っていればこんな馬鹿げた行動はしないと思うけどね。

これじゃ~次回の選挙でも野党だね。




その8019 8/30 am3.30

そう、そう、JAゲートボールの試合は予選通過、

トーナメント1回戦で敗退でありました。

報告が遅いのは成績の悪かった事の証拠。

成績がよかったら写真付きで即、公開ですね^_^

人間とは勝手なものだ。ねぇ~~~~~





その8018 8/29 am5.00

今朝も元気に3時起床。

ネットで日本一周、北は札幌から南は鹿児島まで

沖縄に友達がいないのが少々残念だ。

それと想い出の多い高知県も友達が欲しい。

房美ちゃんはどうしているのかな~~

只今の室温27度、湿度70パーセント



その8017 8/28 am3.00

昨日、午後の現地調査の結果

最初の現場はかなり古い建物で被害規模も大きく私の仕事の範囲を

超える事から懇意にしている工務店を呼んで仕事の内容を説明して

見積書を作成を依頼した。

2番目の現場は私の範囲で何とかなる事から補修した。

格好よりも雨が漏らなければよいという程度の補修でありました。

3番目はあまりにも施主さんの傲慢な事にあきれるほど、

「わしの言う通りに、やりゃいい」と見積書の要求もなければ行程の打ち合わせも出来ない。

こんな事では集金もおぼつかない。

そんな訳ではっきりとお断りする事にしました。

こんな施主さんは大金を騙し取られるか、誰も相手にされないだろう。

情けないお話です。

今日も午前中はJA(農協)主催のゲートボールの試合だ。楽しんできます。



その8016 8/27 am3.00

台風15号の影響が昨日の朝から入ってきている。

「屋根がやられた」見に来て欲しい等が携帯電話に入ってくる。

ある所では屋根の3分の1の20平方メートルが40メートル程、先まで飛ばされる被害もある。

この建物は解体撤去される事になった。

草刈りを予定していたが携帯電話に振り回されるほど・・・

昨日も1ヶ所、現地調査し修理をして来た。

今日も午後から3ヶ所時間指定で連絡が来ている。

結構台風15号の被害があった事を思い知らされる一日でありました。



それでも確実に秋の訪れを感じた一日でありました。

この中の一本を持ち帰り玄関の一輪挿しに挿しました。好い香りがしています。




その8015 8/26 am3.00

昨日は台風15号で忙しい一日だった。

早朝から風雨が激しくユウ君の散歩も出来ないままに10時になった。

風雨も収まり被害調査。

雨量計は一昨日の深夜からの降り始めから110mm(自作簡易雨量計)

最大の被害は場所的に東風の当たる場所にあったトマト、キュウリ、ゴーヤの柵の倒壊だ。



障害になるほどではないが公道に出ている事から午後、解体撤去となりました。



ゴーヤは総てを収穫、スイカは完熟していると判断出来る物だけを収穫、

ミニトマトは端から私の口に、おやつでした。キュウリは皆無でした。



2時間ほどで解体と片付けと草刈りが終った。

ハサミひとつで解体できる様に計画していた事が早く片付いた事に繋がった。そして



ご褒美の様な夕焼けを眺めながら遅い夕飯、忙しい1日が終りました。




その8014 8/25 am4.00

台風15号はお昼前の10時頃が我が家に一番近づくようだ。

我が家では万全の備えで待機している。

今年初めて種を頂いて栽培した「風船唐綿」ヤサシイエンゲイのHPです)が

1メートルほどに伸びて花を付け始めた所だ。



か細い茎に沢山の花が咲いている。台風は大丈夫だろうか?

プランターに種蒔きしたものなのでBBQ小屋に避難させようと思っている。




その8013 8/24 am5.00

一年に一度、親子3代パークゴルフ大会が行入ダムに隣接した

くにさきパークゴルフ場で開かれていた事は以前から知っていたが

私は子も孫も同居していない事から関心がなかったが今回、

私たちのゲートボールクラブにも参加できることになり

女性を含む4人で1チームを2チーム作り参加した。

各地区も同じ様で4区16チームでゲームを楽しんだ。

芝生の上を久しぶりに歩いた。 心地よい風が吹く。

試合終了後、採点されて、閉会式に3世代グループの優勝、準優勝、

高齢者の部、1位、2位、そして個人成績の優勝、準優勝、

思いも因らない30位とび賞を頂いて楽しい半日を過ごしました。

少しずつ秋の気配を感じた日でありました。



 クリックで拡大します。



その8012 8/23 am3.00

昨日、朝の散歩の終わり頃、『何か良い匂いがするぞ』と

ユウ君が何かをかぎつけた。

ユウ君の指示通り行ってみるとスイカ畑で直径10cm程のスイカが

ひび割れているのを発見。さすがにユウ君の嗅覚はすごい。

朝の散歩の後は朝食だから午後のおやつに食べさせてあげる事を

約束して帰ってきた。

完熟して取入れを怠った事からひび割れしたと思われる。

すぐに収穫して5時間ほど冷蔵庫で冷やした丸ごとスイカを

美味しそうに食べるユウ君の笑顔がありました。

何時もは美味しい赤い部分は私が食べ、皮がユウ君の食べる所。

昨日はユウ君が見付けたと言う事で総てをユウ君がお昼のおやつに食べました。



『ユウ君、満足したかい?』




その8011 8/22 am4.30

甘味も、水分も、申し分なしの小玉スイカをユウ君と頂きました。

「ツルが枯れたら収穫」はど素人の私にはどうやら正解のようだ。

毎年、育てているが今年ほどに収穫時期が気になった事はなかった。何故なんでしょうね。



来年からは場所を変えてアーチ式栽培法に変更する事になる予定。

一昨年の画像です。

準備は大変だが後の維持管理がやりやすく収穫量も良い。元気であればのお話です。




その8010 8/21 am6.00

ネットで調べた結果スイカの収穫時期は下記の写真の様だ。



取りあえず一つ収穫してみた。冷蔵庫の中で丸のまま冷えるのを待っている。

お昼にはユウ君と美味しく食べるか、残念でしたとなるか?結論が出る(^0-0^)

ユウ君は完熟していない方が沢山食べられると見た様だ。




その8009 8/20 am4.30

お友達のお友達から私にと頂いた。



どちらも大分県産の乾椎茸を使用していると書かれており

販売者は大分県椎茸農業協同組合OMと表示されている。

「なばめし」は炊き込みで3合の米を研いだ後に袋の中身を入れて

混ぜてから炊飯器で普通に炊けば出来上がり。

(『なば』とは大分県では一般的に「椎茸」の事を言う)

「きのこカレー」は熱湯で3分から5分暖めて炊き立てご飯にかければ出来上がり。

昨夜は時間の関係や炊き立てご飯が有った事から「きのこカレー」を食べてみた。

中辛という感じ。 見た目には肉の固形物よりも椎茸の方が3倍ほど、他の固形物はなし。

椎茸カレーだからこれで良いのかな? 美味しかったです(^0^)




その8008 8/19 am4.00

昨日、私は10日ぶりにゲートボールの練習に行き楽しんで来ました。

昨日お約束のスイカの記録写真です。







上の画像をクリックすれば回答です。

花は夕方にはしぼむんですね?知らなかったものですから撮影できませんでした。




その8007 8/18 am3.30

昨日、午前中の雨で益々、秋らしくなった。

吹く風も秋だ。

ところがスイカ畑では『僕達は今からだょ』とばかりに

スイカが目に付く様になった。

小玉スイカである事から直径15センチメートルにもなれば食べ頃になる。

そして、ゴルフボールからソフトボールくらいまでの実が20個以上付いているのを発見。

そして、花も20ヶ所ほど咲いている。 どうなっているんだ(^o^)

今までにカラスがひとつ、私がひとつ収穫しただけでありました。

記録写真を今日でも撮影する事にしよう。

ゲートボールの練習もお盆休みだったが今日から再開だ。




その8006 8/17 am5.30

気持ちよい風が全開されたパソコンデスク前の窓から入っている。

長かったのか、短かったのか、お盆休みが終った。

お盆休みの間に小学校3年生から89歳の女性までの老若男女の

考え方や行動や言動を細かく気にして考えてみた。

あまりにも違いすぎる。それでいいのだと言う訳にはいかないのだ。



夏休み最後の日、半日をここで過ごした。 何か違うんだな~~

波打ち際を歩く若い二人にも話を聞いてみたいものだ。




その8005 8/16 am6.00

静かな朝を迎えている。

今日の予定は午前中、我が家の田圃の草刈り、午後4時からは

くのうらアコースティック音楽祭 Vol.3
 を見学する。

そして、その後に行われる盆踊りを取材して見たいと思っている。

場所はここの特設ステージの予定だ。



 
大分県国東市国東町の『来浦海水浴場』  国東市観光協会のホームページです。

素晴らしい音楽祭になる事を期待している。



その8004 8/15 am6.00

我が家のお盆休みは昨夜の横手区小畑地区盆踊りで終った。

昨年より当地区にお招きいただいて楽しませていただいている。

孫達は帰阪する事から30分ほど踊りの輪に入っていたが

午前中のパークゴルフ、午後の海水浴と疲れたのか休憩時間で

踊りを止め車で大阪へ向かった。

今度、私が孫に逢えるのは10月の関西旅行になる予定である。







その8003 8/14 am4.30

昨日の朝、『私がご先祖迎えるのだ』とばかりに大きな虹が出た。



そして『少し早かったかな?』と 雨に濡れて恥ずかしげに萩が咲いた。



孫娘たちは親子3人で『うみたまご』『高崎山』行ったそうな。


そして、夜には供養盆踊りが行われた。



私の今朝は隣の集落の盆踊りのヤグラの組み立てから始まる。

昨年は雨模様で室内組み立てであった事が今回は屋外組み立てとなる予定。



その8002 8/13 am5.00

新しい事をふたつ

1.初めてゲーム機を真剣に見た。

超有名メーカーのゲーム機だ。私がゲームをした訳ではない。

ゲーム機が壊れて同じ型の新しいのを買ったのだが

パソコンで古いゲーム機からデーターを抜き、新しいゲーム機に移したい。

そんな思いの子供とお母さんが我が家にやってきたのだ。

始めてみるゲーム機、複雑極まりない代物に5時間を費やしたが

不成功のままに時間切れとなりました。

2.ブログが面白い。

最近、フェースブックでお友達になった旅館の女将さんのブログだ。

詳しくはここに書かないがご覧になってください。

滋賀県長浜☆長治庵の女将(おかめ)日記☆




その8001 8/12 am5.00

ほんの少しだけ涼しくなった。

我が家の庭の萩の木にピンク色の小さな花が咲き始めている。

今日は雨が一日中降ると言う予報だ。


ユウ君の悩みは散歩に一緒に行ってくれている姫(小さい孫娘)と何をして遊ぼうか?

姫は川に入りたいと言う。僕は川が怖いんだ。

一緒に入ってみようかな? いや、やっぱり怖い

雨降りの今日も散歩に行こうと言うのかな? 水が嫌いなんだ。

「綺麗にしないと姫と遊べないよ」と言われて父さんに1週間ほど前、

シャンプーと水を掛けられて死ぬほどの思いをしたんだ。

お水は嫌い。 姫とは遊びたい。どうすりゃ良いんだ。




その8000 8/11 am5.30

毎日暑いネ~

こんな熱い時に何かを真剣に考えている。

賑やかになったが僕にはどんなメリットがあり、デメリットがあるか?

それほどは真剣には考えていないかも??

やきもちを妬いているのかい? 君の気持ちは父さんには解らんょ ユウ君





その7999 8/10 am6.00

今朝も東の空は茜色、昨日の様に暑くなるのだろう。

昨日は七島イの割き作業を60年ぶりに体験する事ができた。

そんな一日をスライドショーでまとめて見ました。

「国東半島特産 七島イ 浜干し体験記」





その7998 8/9 am4.30



5月29日、花が咲いたことを紹介し、7月26日に採種できるまでに成長した事をお伝えして

いたが採取した種をプランターに7月25日、蒔いて観察していた所、人参が沢山発芽した。

上手に育てる事で花が咲き種が取れその種が発芽する事が実証された。

発芽率は50パーセント程度の様だ。

何処まで成長するか楽しみに観察したいと思っている。

今日は孫達と私が60年ほど前に体験した事が体験できる予定である。



その7997 8/8 am5.30

雲ひとつない東の空に間もなく太陽が昇る。

孫娘たちの田舎暮らしが昨日、午後から始まった。





今日の予定は? まだ聞いていない。




その7996 8/7 am3.30

昨夕も西の空が茜色に輝いていた。

今日の晴天を予測するかのように・・・・

今日から私のお盆休みとなる。

結局3つの仕事の内2つは完成したが一つは10月にしようと言う事になった。

その仕事とは私たちのゲートボール場の道具小屋の屋根の張替え工事だ。

「別に真夏の熱い時に行わなくても」との一声に

皆さんが稲刈りの農繁期にゲートボールの練習がお休みになる。

その時に私はする事がない。その時期に私が屋根の張替えをすればよいと言う事だ。

ほぼその行程に賛同いただいて楽しみの先送りとなりました。

そうそう、日本画の額縁を御気に入って頂いた様で次の額縁の製作依頼が来た。

お盆明け一番のお楽しみである。

   TOPページにリンクしました。



その7995 8/6 am5.30

先月31日から始めた2つ目の仕事は午前中2時間ほど。

「午後はビールを飲んで寝てたのか」と言われそう・・・・。

『何をしていようが皆さんには関係ない』と言いたい所ですが

素直にご報告申し上げます。

午後の1時間ほどは、特注(815mmX300mm)の日本画の額縁製作を



楽しみました。 その後は田、畑の草刈りと+アルファーの仕事 

一日目(7/31)は板材から製材して木材の加工、

2日目(8/1日)は留め切り(45度に切る事)接着固定

3日目(2日)は最終仕上げ(白木の状態で)

4日目(3日)は手垢の付かない程度のアクリルラッカーの拭きつけ

5日目(4日)は最終仕上げ、トンボの取り付け、吊り金具の取り付け、日本画のはめ込み等

最終調整して昨日、午前中に納品しました。



完成品の一部分です。

報酬は材料費と工賃で、楽しんだ時間+「キリン・のどごし生 350ml 24缶分」でした。




その7994 8/5 am3.00

我が家の今年の夏の異変 その1

あれほど毎年ひまわりの話をしていたが今年は我が家には一輪のひまわりもない。

当然、畑に昨年の自家採りの種を蒔いたのだが一本も発芽しなかったのだ。

ほっといてもこぼれ種が発芽するのだが今年はそれもない。

そんな訳で我が家の夏の花はこれだ。



熱い時に厚ぐるしいが青空に向かって咲く真っ赤な花に元気を貰っている。

昨日、初めて咲いたモミジアオイだ。



その7993 8/4 am5.00



昨日も2時間で仕事は終了。屋根工事竣工。

そんな訳で「からあげ一番」のからあげで2杯でありました。

合計、約6時間の仕事でありましたが私の時間つぶしにご協力いただいて竣工となりました。

こんな仕事は大歓迎です。「楽しみながら時間が過ぎる」最高の人生であります。




その7992 8/3 am3.00

地域の奉仕作業は1時間で終った。

FBでお約束の龍神サマーフェステバルへ行って来た。

若い熱気が猛暑に拍車をかける。しかし・・・・







私には物足りない写真だが・・・・取っておきは数年後にでも公開できるかな?

そんな訳で私の頭を散髪して涼しくなりました。

今日も2時間ほど屋根工事、本日完成予定




その7991 8/2 am4.00

暑いネ~~、熱いネ~~

一昨日は11時で仕事を終わりにして帰り、昨日は10時30分で

仕事を終わりにして帰って来た。

今日は地域の出夫、2時間ほど奉仕作業

この計算であれば明日は10時で終る事になる。

そして、取りあえずシャワーを浴びる、そして昼食の準備だ。

昨日の昼食は冷やしそうめん。椎茸風味の麺だしと大葉とおろしショウガ。

そして、そして、冷蔵庫で冷えていたミニトマト10個、

そして、そして、そして、これ、



昼寝を2時間、特注(800mmX300mm)の日本画の額縁製作。

その後、畑仕事に、ユウ君の散歩と続く。そして2度目のシャワー

そして今朝も元気に3時起床。健康の様だ。




その7990 8/1 am3.30

暑いネ~

2つ目の仕事を昨日から始めたが影もなく35度近い屋根の上では到底

体力が持ちそうでないので午前中で仕事を休ませていただいた。

今日も午前中で午後は休憩の予定だ。(工期は8月7日までのお約束)



そして午後6時前に毎日行っている道路に打ち水をした。



打ち水をして30分ほど過ぎると室温が2度ほど下がる。

不思議と涼しく感じるのだ。井戸水は地下60mからポンプUPである事から

水温15度ほど、足に水がかかると千切れそうに冷たい。

その水で食欲のない時には冷やしそうめんを作り、大葉(青しそ)を刻んで乗せ食べる。

我が家の真夏の最高の贅沢であろう(^o^)


TOPへ ←は閉鎖しました  国東発k-planへ    所長室へ

inserted by FC2 system