ここをクリックすると所長室へ飛びます。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

   国東で「ふるさと」をつくってみませんか? 国東市のホームページです。



8月へ



その7989 7/31 am5.30

昨日は暑かったね~~

そんな暑い日に我々老人達は地元郵便局長杯をかけて4区総当りで

ゲートボールを楽しみました。



   私の所属するチームでは私が若い方から3人目。


 先輩達のお元気な事、熱中症で倒れる者もいるのではと


 思っていたが元気、元気。


 どうやら私が一番、体力の限界。


 日ごろから田や畑で鍛えた気力、体力はすごい。


 そしてわがチームが久しぶりの優勝となりました。


 賞状の月日は雨で何回も延期された事を物語っている。
 



その7988 7/30 am5.00

昨日、10日も遅い梅雨明け宣言が九州北部に発表された。

それでもスカッとした青空は見る事のないままに終った。

昨日、朝は約1時間の屋外労働もやっと耐えるほどの蒸し暑さ。

冷房の効いた車の運転で真夏の花「向日葵」を見に行ってきました。

昨年は11月に満開だった畑も今年は今が満開でありました。



大分県国東市国東町冶郎丸で7月29日に撮影しました。

雨で2回も延期された豊崎地区(旧小学校区)郵便局長杯争奪ゲートボール大会が今日、行われる。




その7987 7/29 am3.30

昨日は+アルファーの仕事をお休みして午前中はゲートボール、

午後はユウ君の邸宅の夏用床が少々傷んできた事から新しい竹のスノコの床を新装した。



見た目も実際も床下から風が通る事から猛暑の夏も

快適であり快眠する事に間違いないと思っている。

熟睡する事でイノシシ君に鼻の頭を齧られまいかと心配だ。/^o^>?




その7986 7/28 am4.00

+アルファの仕事は昨日で2日目、

昨年は午前中2時間、午後2時間で終っていた。

しかし、今年はあと2時間(2日)必要である。

それほどに体力がなくなったと言う事の様だ。

仕事を始めるのだが危険を感じて一時間ほどで仕事を中止して

休み、翌日と言う事になっている。

今回この仕事を終らせて次回からはお断りする事になりそうである。

私は無理をする必要はない。出来る限り、私の出来る限りを精一杯する事。

そして楽しむ事に徹したい。それでも生涯現役になる。




その7985 7/27 am5.30

台風12号は風もなく雨もなく通り過ぎました。

何か物足りない感じですが

被害がなかって良かったと言う事です。

今週も元気に頑張れるかな??




その7984 7/26 am3.30

今年も咲き始めた夏水仙、綺麗なものには毒があると言う。

この花もヒガンバナ科の花で猛毒らしい。



この花を覚えていますか?



食べきれなかった人参の花です。(5月29日公開)

 



実が成長して種が取れそうになりました。




その7983 7/25 am5.30

10増10減だとバカにするのもいい加減にしろ

定数を削減すると言っていたんじゃなかったのか???

たった7万円ほどの年金生活者の年金は何回削減したら気が済むんだ。

自主防衛がどうの、こうのと訳もわからん事に騒ぐより先にこっちの方が

重大ではないのか???国立競技場は・・・・・・・・

何時も思う事だが何とか先生が違憲と言えば訳もわからん連中が

そうだそうだと騒ぎ立てる。

私にはそれが違憲かどうかはさっぱり解らんと言う方が正しい。

誰も戦争すると言っている訳でもないのに、明日でも戦争が始まるかのごとくに

報道もドシロウトも騒ぎ立てている。

で、選挙には毎回行っているんだろうね。

もしかしたら「私の一票では変わらん」とでも言って棄権しているのでは・・・・・

棄権する者ほどデモや集会に参加すると聞いた事があるが・・・

これほどに住み難い世の中になったのか?

戦争でもおっぱじめて見たら良いかも知れないね。

敗戦国となって見らねばわからない報道やドシロウトや高学歴者や

日本語が理解できない国民が増えたと言う事らしいね~~~~~~。



その7982 7/24 am4.30

昨日、午前中は雨天で試合は延期、午後から快晴。

3つの仕事の内1つが下請けさんの協力で昨日、完成した。

そして、お施主さんのご好意で集金までさせていただきました。

今日は+アルファーの仕事を計画している。

これが私にとって一番の重労働になるだろう。

別に今日終らねばならないと言う訳でない事からのんびりする事になり

体力の限界前に休めばよい。冷茶持参で楽しみます。

台風12号の影響で爽やかな風を期待しながら・・・・




その7981 7/23 am5.30

今日も雨の様だ。

九州南部も近畿も関東も梅雨明けしたと言うのに・・・

ゲートボールの試合は2度目の延期の連絡があるだろう。

今日の試合は地元郵便局杯争奪だった。

旧小学校区の4区の総当たり戦だ。

新しく簡易郵便局になって始めての試合の予定でありました。

私は残念ながらATMがない事などからお付き合いはありません。




その7980 7/22 am6.30



我が家の庭の一部公開です。

花の少ない時期と言われるが結構花が咲いている。

アジサイは終盤だがヒメヒオウギ水仙や早咲のコスモス、カサブランカが満開か?

もうすぐに夏水仙やモミジアオイの花が咲く

雑草も急成長中だ。




その7979 7/21 am5.30

私の夏休みが決まった。

毎日が夏休みの様なものだが8月7日、孫娘たちが帰って来ると

連絡がありうウキウキと待ちどうしくなる。

17日までの10日間になる予定だ。

それには3つの仕事と+アルファーを終らせる必要がある。

どうしても出来ない時は一つはお盆過ぎに行程変更する。

2つ+1の仕事は是非終らせてお盆休みを100%楽しみたいものだ。

それにはお天気が良くなる必要がある。

これだけは私にはどうにもならない。




その7978 7/20 am3.30

少々、今朝はお疲れモード

昨日の神社の清掃作業後、私には別宮の草刈り清掃のおまけが付いた。

そして、午後からは別の集落から依頼されいた神社の花立の台の取り付け作業。

そこでお花で癒しと行きましょう。



台風で倒れていたカサブランカ、何とか傷は痛々しいが枯れずに花を咲かせる様だ。

この花の直径は20cmに近い大輪です。





その7977 7/19 am5.30

天気になれば忙しい。

昨日は我が家の敷地と妹の敷地の草刈りで一日過ぎた。

今日は町内一斉清掃日。

わが集落も幹線道路の草刈り、清掃作業がある。

私は集落の神社の宮総代である事からお宮の境内の清掃をする。

草刈り機と熊手を持参で8.00境内集合だ。

そして、梅雨が明けると3ヶ所の屋根工事が始まる。

よほど上手く計画しないとお施主さんや下請け業者さんにご迷惑掛けることになる。

で、梅雨明けしたのかな?




その7976 7/18am3.30

台風11号の被害報告です。

ユウ君の散歩で見たものは直径20cm以上もある桐の大木が

途中から風で折れている事でした。

毎年、新緑の時期、花の時期、実のなる時期と四季折々に

楽しませてくれた根元は一本で数センチの所から3本に分かれている

一番大きい枝が下から1m程の所で折れたのです。



そして、我が家ではミニトマトの落下、鳥脅しの落下、

そして、そして、やっと咲き始めた巨大ゆり「カサブランカ」が無残に倒れておりました。

雑草の中であった事から折れずに何とか杭を打ってそっと起こして補強しました。

早咲きのコスモスは折れる事もなく風に逆らわずに身を任せたのでしょう。

これで九州北部も梅雨明けか? 九州南部は梅雨明けしたと言う。




その7975 7/17 am5.30

僅かに風が強く吹いた程度で台風11号は我が家周辺は通過したようだ。

パソコンデスクから見える鳥脅しのCDがちぎれて落ちているのが見える。

我が家の雨量計はまだ見ていないが大した雨量ではなかったようだ。

雲の動きは早い。心地よい風が室内に入ってくる。



その7974 7/16 am4.30

今度の台風11号は避けられそうにないね。

台風が通り過ぎれば梅雨明けとなるのだろう。

梅雨が明ければ仕事が又、ダブルで来る事になっている。

暑くなるのだろうな???



背景はBBQ小屋



この花が咲き出すと暑く感じる。




その7973 7/15 am6.00

   例年であれば古いCDをぶら下げて鳥脅しを

 
 しているが今年は初めてアルミ缶を

 
 利用した鳥脅しを作った。

 
 毎夜、一つずつ空くアルミ缶を使わない手は

 
 なかろうと毎夜、一つずつ作っては

 
 順次、畑にぶら下げて只今実験中である。

 
 こんなのつまみ食いしながら・・・・

 
 写真に見えるパソコンデスクの窓から監視中
 

 



その7972 7/14 am6.00

もう、そろそろ雨は要らないと言いたい。

農作業がまったくできずにイライラが増してきた。

今日も天気予報では降水確率60%とあるが

こちらでは何とか雨が降りそうにない。

国東半島の特異な地形が影響しているようだ。

今日は農作業をする事になりそうだ。

ミニトマトをつまみ食いしながら・・・(-@-@-)




その7971 7/13 am4.00

良く揺れました。 震度4でした。

もうすぐ始まるNHKの「ラジオ深夜便」3時台

日本の歌心の歌 作家でつづる流行歌 古賀政男作品集を聞こうと

目を覚ましていたが小さく揺れ始めラジオから緊急地震速報が流れる。

即、大きな揺れとなりました。

市の防災無線の緊急地震速報は全く間に合いませんでした。

我が家で一番先に驚いたのはユウ君だったようです。

小さな揺れが始まると犬小屋から出たり入ったり悲鳴の様な「ワン」

繋いでいる鎖が激しく音をたてていました。

夜が明けたら周辺点検しなくてはと思います。

「ラジオ深夜便」は臨時のニュースで総て埋められました。

各地の震度情報はこちらでご覧ください



その7970 7/12 am3.30

昨日はお友達を削除している基準を書いたが

私は色々な方面のお友達を作りたいと思いfacebookを

始めた事から出来る限り様々な分野のお友達が欲しいのだ。

私から積極的にメッセージを送ったりコメントを書いたりして

出来る限りお互い、理解してお友達になりたいと思っている。

お逢いしてお話が聞けるのが一番だがそうも行かない。

だから、何処の出身で何処にお住まいで御年はおいくつか?

お仕事によっては尊敬もしたいし失礼のない会話をしたい。

若者とは私も出来る限り若者の気持ち(考え方)を知りたい。

そして、楽しい会話からそれぞれが成長できれば尚良い。

出来るだけ沢山の情報を得たいのだ。 そんな私です。続く・・




その7969 7/11 am4.30

お仲間作りに手ごろに簡単に使われているfacebook

私には少々気がかりな事がある。

お逢いしてお話したことのある方は全く思わないが

初めてお付き合いをしようという方は最低限、出身地、所在地、

生年月日(ある程度の年齢がわかればよい)、職業、そして顔写真、

他人の顔写真を平気で使うなどもってのほか。

如何に素晴らしい発言をしようと上記の様な情報不足では

「何処の馬の骨のたわごと」かとしか私には感じない。

そんな基準でお友達の削除を始めている。

又、グループを作るのであれば最低限そのグループの責任者(管理者)は

ハッキリして頂きたい。そしてメンバーの基準も・・・

ただ、グループを作ればよいと言うものではなかろう。

友達も多ければ良いと言うものでもなかろう。と私は思っている。

ちなみにこちらが私のfecebookです。




その7968 7/10am5.30

静かに打ち寄せる波は白砂青松に良く似合う。

そんな風景を撮りたいと出かけた。

しかし、台風の影響か何時もと違い少しだけ波が荒かった。

国東半島からは何処からでも瀬戸内海に浮かぶ姫島が見える。



天気になればこれだから、ますます畑は、草が成長する(@_@)



その7967 7/9 am5.30

今日も雨だ、天気が悪い

それでも野菜も草も成長する。

と言うよりも晴天よりも雨の日の方が成長が早い。

私が外仕事を休んでいるうちに総ての所有地は草で一杯になった。

「雨の日も仕事をしろ」と言う様に・・・・





その7966 7/8 am6.00

今日も雨 おやすみなさ~い とは今日は行かないのだ。

我が家の1830平方メートルの田圃は総て生産調整の為、

今日、その確認に来るのだ。

野菜畑や景観形成作物を作る事になっているのだ。

三枚の田は自家用野菜、他の4枚の田は景観形成作物の作付け。



はがき大の札を各田の端に立てて現地確認をされる事になる。

別に立会いを義務付けはないが毎年立ち会う事にしている。





その7965 7/7 

今日も雨 お休みなさ~~~~い





その7964 7/6 am4.00

何もする事がない。

家にいれば飲むか食うかだ。

その分、ガソリンを使って写真を撮りに行こう。

幸いに、傘も差さずに歩けるほどの雨になった。

そんな訳でこんなのが出来た。 『国東半島・梅雨空散歩』





その7963 7/5 am4.00

何が「天気が良さそうだ」だ。

夜が明けてから一日中雨、雨、雨、今朝もまだ雨だ。

そんなこんなで予定していた書類(工事費の支給申請書)は100%完成した。

さて、今日の予定がない。

夜が明けるまで計画せずに思いつきで行動する事にしよう。

それが吉と出るか、凶と出るか?




その7962 7/4 am4.30

何とか天気も良さそうだ。

久しぶりにゲートボールの練習に行こうかな?

仕事も一切り付いたし、気分転換もよかろうし・・・

仕事で行けなかった試合の結果も聞きたいし

今日は半日、ゲートボールで楽しむぞ~~~~~





その7961 7/3 am3.30

すっきりと来浦富士を見る事もなく、今日、段差の解消の踏み台を

我が家で作り、現地に固定して設置の写真を撮影すれば現地での仕事は終る。

土曜、日曜と書類に竣工写真の貼り付けなどの事務的なことをして、

月曜日には工事費の支給申請書を提出すれば「介護保険居宅介護(介護予防)

住宅改修工事」の総てが終る。写真は昨夜の食後のデザートです。



無農薬なのでこれと同量、畑でつまみ食いしました。

スイカも最大の物でテニスボールほどの大きさになりました。(^0・0^)




その7960 7/2 am4.00

今週は来浦富士を見ながら仕事を楽しんでいる。

お施主さんは一日おきに病院へ行かれる。

私は留守番をかねて仕事だ。信頼していただいているのだろう。

そんな一日のうち何度も来浦富士を見る。

お施主さんも「我が家から見るこの風景に癒される」と

庭から見るこの風景を自慢する。



小雨に煙る来浦富士 お天気のよい日に撮影したいね。




その7959 7/1 am4.30

スマホだのアイパットだのと動画が見れたり、撮った写真がその場から送られたりと

便利がいいらしい。新しい物好きの私は今回だけは乗らずにガラケーと言われる

普通の携帯電話のままだ。そして携帯メールも出来ない設定だ。

ただ、何処へ居ても電話が通じると言う事は素晴らしい事として認めた。

そんな訳でメールはパソコンだけ。不便なようで不便でないベンベン・ベンベン・・

今週中は肉体労働で体力維持?・・腰が痛い

(15平方メートル、和室をタイルカーペットに模様替え中

6/26日報告の工事・介護保険住宅改修費で対応)


TOPへ ←は閉鎖しました  国東発k-planへ    所長室へ

inserted by FC2 system