ここをクリックすると所長室へ飛びます。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

   国東で「ふるさと」をつくってみませんか? 国東市のホームページです。



4月へ



その7868 3/31 am6.00

今日で公的な資格が建築士の資格以外がなくなる。

最後までボランティアで勤めた「大分県地震被災建物 応急危険度判定士」

期限切れで今日、失効し放免される。

長い事勤めた数々の活動もこれまでになるだろう。


昨日は一時間ほどお花見ドライブを楽しみました。

総ての場所が貸し切り状態でありました。



大分県国東市国東町横手「行入ダム」




その7867 3/30 am6.00

林道完成祝賀会は晴天に恵まれて素晴らしい式典で終了しました。

私は50数枚の記録写真の撮影と編集印刷も只今終了し

数々の難題を1年間だけだったが共にした区長にお届けして私の班長役は終る。

区長は私がUターン以来、最大の理解者でありました。









その7866 3/29 am5.00

酒量が増える理由は他にもある。

ほんの少しだけ集落の役職に付くと飲み会の参加が増える。

昨夜も役職の会合があり折り詰めでビールに焼酎を飲む事になった。

私が会合場所から一番近いので沢山飲んでと薦められる。

「私はいくら飲んでも変わりません。無駄ですよ」と言うのだが

私のコップに焼酎が満杯に注がれた。

今日も集落の「林道完成祝賀式典」があり折り詰とお酒だろう。

県、市などの来賓のおもてなしと記録写真の撮影の担当となる予定である。

気になることはお天気だ。予報では式典開始時にはお天気になる予報だが・・・

神社の総代長の2年間は又、飲む事が多くなりそうである。







その7865 3/28 am5.00

酒量が増えたと言っても360mlのビールが1本が2本になっただけ。

私には皆さんの様に2杯が3杯になり、3杯が4杯になると言う事はまったく考えられない。

いえいえ、飲めない訳ではありませんが2杯を越えるといくら飲んでも一向に美味しくないのだ。

お付き合いで1時間でも2時間でも飲むが最初の1杯だけが美味しく

その後は私には飲ませるだけ無駄と言う事になる。

気分的にも愉快になれずに眠くなるだけ。

一杯以外は全く無駄と言う事は断言できる。

そんな訳で2杯になる事は1年のうちで30日はないだろう。




その7864 3/27 am3.30

最近、夕食時の酒量が少し増えた。

それには深いと言うか、大きいと言うか、訳がある。

数日前、関西のお友達から自家製のくぎ煮を送っていただいた。

それがビールにも酒にもご飯にもよく会うのだ。

そんな訳でお酒だけではなくご飯も少々食べすぎ気味。

そして昨日、アマチュア漁師が生わかめをどっさりと届けていただいた。

あまり量が多いので先ずは熱湯をくぐらせて小さく刻み、わさび醤油で頂いた。

それが又最高の旨みでいくらでも酒が進む。

そんな訳で1杯が2杯になりました。

たまにはこれも良いでしょう?

 



その7863 3/26 am7.00

昨夜8時頃オレンジロード(山岳大型農道)を走る。

「何か居る」と思ったが高速で通り過ぎた。

そして今度は片側1車線の対向車線に2頭の鹿が見える。

逃げようともせずにハイビームのライトを睨んでいる。

スピートを落として近くまで行くと山の中へ消えた。

そんな事が3度ほどあり夜のドライブでありました。

私には実がない集会の後であった事から鹿との出会いは楽しませてくれました。



その7861 3/25 am7.00

昨日、私の担当の役職、班長、最後のお役目の区費の集金をした。

基本金額を前期、後期と分けて集金する。

後期の基本金額は決まっているが区集会で承認された決算書によって金額が変わる。

集落ごとの決算額が赤字であれば増額、決算額が黒字であれば減額である。

今年の後期は補助金と言うか支援金と言うかが多く入った事で

私たちの集落の所帯負担は大減額でありました。 集落にとっては嬉しい事です。

29日に林道の竣工式典に参加して班長職から開放される事になっている。

しかし、次期班長さんの体調が思わしくなく、一時的には私が代行班長となりそうである。

高齢化の進んだ集落ならではの問題なのですが・・・・・




その7860 3/24 am5.30

この件はどうなったのでしょうね?

何処かの訳のわからないグループが集会を開くと言う。

どうせ「人の噂も何とか」でなし崩しにするのでしょう。

残念ながらその様な風習がこの地に根付いているようである。

 
 



その7859 3/23 am5.30

昨日の続きを書きたいが気分が悪い。

そんな訳で気分転換します。

我が家の庭の春の花第2弾!!!

『雑草の中の花たち』









その7858 3/22 am7.00

今日、正午過ぎから私の住む集落で最大の区集会がある。

今だ何故かわからないが人権学習会が区集会前の1時間行われる。

そして今年はほとんど総ての役職が変わる。

2年ごとの交代であるが一般住民にはわからないうちに決まっている。

60戸ほどの集落であるが過疎化が進み私がUターン後10戸以上減少した。

その危機感は集落にはない訳ではないがその具体的な計画もないようだ。

住民の半数以上が65歳以上と言う限界集落である事の危機感もない。

小規模集落と呼び国、県、市から援助を受けて何とか維持していると言っていいだろう。

是非、わが集落へ見学に来ませんか?

素晴らしい景観の広がる所ですよ。




その7857 3/21 am6.30

今月3日、役員交代の事を書いたが隣組の班長の役は次の方に引きついたが

地区神社の神社総代の役が回ってきた。

こちらも輪番との事で何もわからないままに回ってきた。

最初のお勤めは4月の初めての「う」の日に行われる春の祭典だと言う。

そのしきたりは理解できていない事から長老に指示を仰がねばならないだろう。



2年間お勤めする大神社 2014/11/12撮影




その7856 3/20 am4.00

掃除機をかけてもかけても居間はゴミだらけだ。

下の作業場でエァーでゴミを吹き飛ばしてくるのだが居間から台所へ

そして、居間に帰って来ると道中は鋸クズが一面に散る。

そんな訳で何度も何度も掃除機の出番になる。

帽子にシャツにズボンに靴下と鋸クズがどこかに隠れているという事だが

どうしてもわからないままに居間に入ってくるようだ。

そんな訳で今朝、早くも一回掃除機が走り回った。

木工をやる以上はこれからも掃除機のお力をお借りする他なさそうである。

これ位、小金でも貯まると言う事はないのにね~~?




その7855 3/19 am7.00

昨日、ボタモチの事を書いたが夕刻にお隣のAさんから沢山のボタモチを頂いた。

毎年の事であるが毎回、美味しく頂いている。


柳澤一芸さんも相変わらずお元気でご活躍だ。

私も負けずに最近注文を頂いた「書」を入れる大きな額縁の製作で楽しんでいる。

昨年、買い込んだ電動工具が最大限に活躍して私にお手伝いしてくれる。

又、ひとつ、補助工具を買った。カンナの刃を研ぐのに使うが包丁も鎌も研ぐ事になる。



我が家で活躍中の電動工具である。

     

手押しカンナ           自動カンナ



その7854 3/18 am7.00

この時期になると書きたい事がある。

お彼岸にはオハギやボタモチを食べる。

そのボタモチとオハギの違いは。スパッと説明できない様だ。

実はオハギもボタモチも同じ物だ。

春のお彼岸に食べるのがボタモチ(牡丹餅)、

秋のお彼岸に食べるのがオハギ(御萩)

夏のお彼岸も冬のお彼岸も名前を変えて食べていたのだが・・・・




その7853 3/17 am7.00

随分と暖かい日が続いている。

ネコヤナギも沈丁花も豊後梅もツクシも見ごろを過ぎて次は桜の季節

それもそのはず、明日は「暑さ寒さも彼岸まで」と言うお彼岸の入りだ。



我が家は種蒔きの季節である。




その7852 3/16 am7.00

昨日のお答えです。

「ゆうパックを送るときに使ってください」三千代さんの笑顔と一緒に頂きました。

毎月、最低でも一つは必ず送る「ゆうパック」。

今月は早くも3個の荷物を送りました。

こんな風に書くとJPの回し者か? いえいえ決して回し物ではありませんよ。

便利に利用させていただいています。

やっぱり、回し者発言ですね・・・・





その7851 3/15 am3.00

この写真の右は1年ほど前に頂いたポスト形の貯金箱。

貯金箱の高さは約11センチメートル



左は13日にいただいたもの。高さは約3センチメートル。

さてなんでしょう? 後ろから見ると



閉局記念品? 涙で少々曇りました^・^。

ヒントです。 170センチメートル以下。30キログラム以

解答は明日にしましょう。




その7850 3/14 am2.00

  昨日、長年お世話になった豊崎郵便局が閉局した。

私はゆうパックを持って最後の荷物を発送。

最後のATMで通帳記載では、嬉しいへそくりが

記載された。

豊崎郵便局は昭和3年5月6日に開局したのだそうだ。

閉局記念ポストカード????

発売日指定の限定ポストカードだそうだ。

お別れに買ってきたがもっと早くから

発売しても良かったのではないのかな?



その7849 3/13 am2.00

今日、閉鎖される郵便局から60m離れた所に16日から簡易郵便局が出来るのだ。

一番大きく変わるのはATMがなくなる事だ。

その他にも変わる事がある様だが詳しくはわからない。

今まで通りお付き合いしたいと思っているが対応によっては

他の郵便局に変える事になるかもしれない。

今日、お別れのご挨拶代わりにゆうパックを一つ持ってお伺いする予定である。

お別れは何時でも悲しいものだ。



豊後梅が見ごろを迎えました。 青空に映えます。



その7848 3/12 am1.00

   一人暮らしの老爺の楽しみと言えば美味い手作りのあてで

 一杯飲む事と四季折々の風景をネットで公開する事。

 そして、何よりの楽しみは毎日かがさず風呂にゆっくり入る

 事だ。そのお供にと色々な方から頂く入浴剤がある。

 左の入浴剤も頂き物である。

 この入浴剤を頂いた郵便局は私の一番信頼していた所だが

 明日、閉鎖される事になっている。

 親しくお付き合い頂いた女性局長代理の方とも明日で

 お別れだ、寂しくなるが数十メートル離れた新しい

 郵便局にも女性の局長さんが来ると言う。

 これまで以上に便利にはならないがお付き合いできるかな?
 



その7847 3/11 am7.30

相変わらずでパソコンが私の言う事を聞かずに今までごねていた。

総てのソフトが起動しないのだ。これも私に似ているのだろう。

色々な試みをしたがメールもHPも見れなかったが

可笑しな話でパソコンに接続されている機器の電源を強制的にOFFし

10分ほど時間を置いてパソコンに電源を入れ立ち上がったところで

次々と接続機器の電源を入れていったところ、どうやら機嫌を直してくれた。

こんな事で直るとはどこか不思議だ。

もっと簡単に直す方法はあると思うが今だパソコン初心者の知恵か??

めでたしめでたしと言う事にしよう。



暴風雪警報発令中の中、予定通りゲートボール大会は行われた。

横殴りの雪が体中からの体温を奪うほどでありました。




その7846 3/10 am3.00

今日はゲートボールの試合があると言うのに「暴風雪警報」が発令されている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成27年 3月 9日16時10分 大分地方気象台発表

大分県の注意警戒事項
 中部、北部、南部では、9日夜遅くから10日昼過ぎまで暴風雪に警戒してください。

===================================
国東市 [発表]暴風雪警報 [継続]波浪注意報 
  [解除]強風注意報 

 風 警戒期間 9日夜遅くから 10日昼過ぎまで
   注意期間 10日夕方にかけて 以後も続く
   ピークは10日明け方
   北西の風
   海上 最大風速 20メートル
 波 注意期間 10日夕方にかけて 以後も続く
   ピークは10日明け方
   波高 2.5メートル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲートボールのボールも転がるほどの強い風が時々家を揺らす。

どうやら今のところは雪は降っていない様だ。

木工教室 額縁を作る その3 公開しました。




その7845 3/9 am3.00

雨で練習できなかったゲートボールの練習を昨日の日曜日午前中した。

明日、地区対抗の試合があるからだ。

そんな訳で午後、ご注文いただいている書の額縁の計画図を作ってみた。

少々小さくて見にくい。図面をクリックで拡大します。



早速、今日から製作開始である。 計画はプロですが施工はアマチュアです。

そんな訳でプロなら1日で完成するだろうが私は完成まで1週間の予定です。




その7844 3/8 am3.00

3月4日公開した額縁にもう一つ気に入らない部分があり作りかえる事にしました。

そして昨日、完成してお届けする事ができて喜んでいただいた。

注文主さんに喜んでいただければ私の趣味も最高なのです。



そして、次の作品の注文も他から来ている。

今回のご注文は巾350mmx高さ1350mmの書を入れる額縁だ。

額縁の外形は450mmx1500mmと大きい。

そして、縁は出来るだけ小さくとご注文である。

相反する注文に応えたいと思っている。


又、当分楽しむ事ができそうである。

今日、計画図を作ってみようと思う。



その7843 3/7 am5.30

「麗人画」の柳澤一芸氏の今後の予定表です。

お近くでしたら是非ご参加ください。

(柳澤一芸氏のページのコピーです)

その1

   4月4日(土) ヨシとよし笛の日 イベント

 主催 日本よし笛協会   共済 びわ湖大津館・・旧 琵琶湖ホテル

   会場 びわ湖大津館  旧の琵琶湖ホテル  大津市柳が崎5番35号

開催日時   展示  10:00~16:30

体験教室     11:00~16:00

    よし笛演奏    10:00~16:30 の適時

 私は 体験教室のひとつで ヨシ筆の作り方 麗人画の描き方 を担当します 

材料は準備します   会費 500円

    それと  麗人画実演パフォ-マンス をします

  私の手づくりの額縁入りの ヨシ紙の色紙に描いた麗人画を展示販売します

その2

5月12日(火)~17日(日)麗人画・・個展   

11:00~18:00 最終日は17:00まで

会場  ギャラリ- 風の門  077-567-8574
                    
           草津市大路1-7-1-108  タワ-111 1F
  
  JR 草津駅東口 徒歩2分 

       同じビルの角に餃子の王将店があります

  
   麗人画の展示・販売  実演パフォ-マンス

  持参した ブラウス エプロン Tシャツ 等に 会場で描きます  有料

   生地の色は 白系か明るい色系  黒色で描きます 

 洗濯しても 落ちない特殊な顔料で描き アイロンをあてます



その7842 3/6 am4.00

午前中、ゲートボールに行って、午後にお約束の仕事をしてと計画していたが

突然の訃報で予定は全く変わった。

ゲートボールはキャンセル、午後のお約束を午前中に済ませて午後はお葬式でありました。

訃報だけは何時、何処から来るかわからない。

予定などは吹っ飛んでしまう。しかし、これだけはどうする事も出来ない。

今日の私のひとりごとは「ユウ君、誕生秘話」を予定していたが後日にする。





その7841 3/5 am6.00

ご存知でしたか? 

大阪在住から15年間勤めた地震被災建築物応急危険度判定士

更新時期になり大分県から更新手続きの書類が届いた。

しかし、建築士会からの引退もしている事でもあり今回から辞退したいと思っている。

若い建築士の方々に頑張ってほしい。

でも判定士が出動するような地震がないことが一番である。







その7840 3/4 am5.00

先月、2月16日、ご案内しました国東ケーブルテレビで2月28日より放送予定で

ありました「豊崎地区文化祭」は3月21日より放送されると連絡を頂きました。

私には質問したので連絡が来ましたが当日、会場にいた皆さんにはどうするのでしょうかね?

少々気になるところです。

私が気にする事ではないですかね。


こんな額縁のご注文も頂きました。下の画像にマウスを乗せてみてください。

押し絵の厚みは18mmありました。




その7839 3/3 am5.30

3月と言えば卒業式、地域では役員の交代の時期だ。

わが集落でも役員の交代が2年ぶりに行われる。

根拠もない役員交代で役逃れをしているもの。

金にもならない役などするものかと逃げる奴

60戸に満たない集落に薄汚い季節が来た。

私の目にはそうしか見えない。

130万円の補助金は何の効果もなく5年が過ぎ消滅しようとしている。

その3150 12/28 am6.00  

当時のひとりごと

「物も使い様」とか「はさみも使い様」と言われるが

「人材も使い様」という事のようである。

その成功例の一つにトヨタ生産方式など公開されて

それを工夫して生産コスト削減に成功した例などが報道された。

私の在阪時代も得意先の工務店と様々な職種について

情報交換する事で経費節減や出来ばえの向上を図ってきた。

しかし、当地では競争意識がなく一向に進歩がない。

それかと言って独自の工夫がありと言う事も無さそうである。

不況の続く昨今こそ、新しい試みをする最大のチャンスではなかろうか?

「インターネットも使い様」「パソコンも使い様」と言いたい。

「井の中の蛙」から抜け出してみませんか? 世間って広いですよ。




その7838 3/2 am5.00

昨日、日曜日、国東半島峰道ロングトレイルが全線開通した。

私も昨日開通した最終コースK-6コースへ参加を予定していて集合場所に

着いても雨は止まず参加を断念した。最終的にはコースを短縮して終了して様だ。

山岳信仰の聖地をめぐる国東半島ならではのロングトレイルは

他にない素晴らしいコースになっている。

総てを走破したいと思うが到底かなえられそうにない。

しかし、一つでも多くのコースを歩いてみたいと思っている。





その7837 3/1 am6.00

初めて鹿の肉の刺身を食べた。

地元の猟師が食べて見ないかと言う事でいただいたのだ。

勿論、新鮮な事に間違いなかろう。

刺身で美味しく食べられる部分は背中の部分のほんの少ししかないと言う。

わさび醤油で頂きました。

臭みもなく魚の刺身と同じ様に少しだけコリコリした感触があったが

お酒と一緒に美味しく頂きました。

「美味しかったか」と言われると美味しかったと言うよりも

「初めて食べた」と感触が大きく味は味わうというほどになかった。

お酒を一杯沢山飲みました。

もしかしたら病み付きになるかも・・・・美味しかったと言う事かな?

えぇ・写真!! 食べるのに忙しく撮影できませんでした。?



TOPへ      国東発k-planへ     所長室へ

inserted by FC2 system