ここをクリックすると所長室へ飛びます。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

   国東で「ふるさと」をつくってみませんか? 国東市のホームページです。



平成27年1月へ



その7777 12/31 am4.00

   昨日の話の続きになる。

 2週間も待つ、私はそんな事のできるのんき者ではない。

 何とかならないか? ネットで調べてみた。

 今まで買っていた店は全国に1165店舗を持つ

 ホームセンターの大チェーン店

 車で30分も走れば同じチェーン店があることがわかった。

 なくてもともと行って見る事にした。。
 

ところがだ、在庫がないどころか私の必要以上にあるではないか。

このチェーン店どうなっているんだ。何が在庫切れだ。隣の店にあるではないか?

パソコンで10分近くも調べていたのはなんだったのか?何の為のチェーン店なのか?

全く役に立たないチェーン店組織である事が判明した。

以前にも対応の悪い事があったが今も変わっていないようである。


今年もぼやいて終るようである。来年はぼやかずに済む一年にならないかな?

皆さん良いお年をお迎えください。




その7776 12/30 am5.00

「麗人画」の一芸さんから頂いた巻き手紙を入れる額縁は

現在、16枚目を製作中だ。

ところが額縁に必要な小物部品が手に入らなくなったのである。

ここ1週間ほどその小物部品を探してホームセンターや金物屋などを

探しているが何処にもない。

今まで手に入れていた店は在庫切れで2週間ほど納品はないと言う。

と、言う事は『2週間ほどゆっくりと正月休みをしろ』と言う事の様である。

はははぁ~うれしいね~




その7775 12/29 am4.00

今年、総事業費1億6000万円(国東半島芸術祭実行委員会発表リンク)を

使って行われた「国東半島芸術祭」はこんな結果だったそうな。

   成仏プロジェクト    4,607人

 その他集う家他     4,743人(国東市)

 岐部プロシェクト    5,325人

 香々地プロジェクト   6,291人

 千灯プロジェクト    6,649人

 その他集う家他    10,173人(豊後高田市)

 真玉プロジェクト   10,541人

 並石プロジェクト   11,104人

 共通            595人

 総集客数(来場者数) 60,028人
 

集客数はかなり確かな情報です。一部で公開されています。

この人数が多いか少ないかは皆さんのご判断にお任せしましょう。




その7774 12/28 am3.00

二枚の写真 なんてタイトルつけるかな? 貴方なら何とつけますか?

その1  誰が掃除したんだ~~~~



その2   俺の食うのがねぇ~(泣)



『今度見つけたら捕まえて焼き鳥にするぞ』



その7773 12/27 am5.00

「良いお年を」の連呼に忙しくもないのに忙しく感じる。

忙しいとはいえないが明日、二度目のお餅つきをして今年も終る。

来年もこのページは所長室で良いのか?

そんな事を考えながらタイトルバーを作ろうと始めてみたが

考えが上手くまとまらない。これも年のせいなの?

昨日、私に頂いた麗人画の額縁がなんとか完成した。





その7772 12/26 am4.30

昨日、今日と大幅予定変更で額縁の完成は明日以降になった。

それだけ楽しみが増えたという事なので良しと言う事にする。

そうそう、ユウ君の散歩道、川コースの土手に菜の花が咲き始めている。

菜の花に目のないユウ君は片っ端からムシャ、ムシャと食べる。

まだまだ咲き始めたばかり、だんだん遠くまで行く事になる。

「ユウ君、今朝はご飯入らないネ」 「菜の花は別腹だょ」だそうだ。

ご馳走だょ(^^♪



その7771 12/25 am5.00

昨日、巻き手紙の額縁4枚完成。

取り合えず今日4枚完成させて一休みしよう。



『麗人画の世界2』柳澤一芸氏より12月23日着の巻き手紙




その7770 12/24 am4.00

昨日の新聞記事に注目記事があった。

私のひとりごとでも2月以来再三取り上げてきた結論が間もなく出るか?

地元の意見も様々である。

峰道に立つゴームリー像をあの場所に置き表現は悪いかもしれないが

金儲けの手段に使用している者もあると聞く。

又あるグループはあの像がある事を目玉にして盛り上げようとしているとも聞く。

又ある者はあの像を目玉に商売を始めたとも聞く。

そして、昨日の新聞記事となるのだ。

『撤去を求める方針確認』



慈悲の心で最大限に譲歩した「六郷満山会」は当然の発言であろう。

この様な会見を開き合意文書を交わしているのだから・・・



その77569 12/23 am6.30

毎日良く降る事だ。

昨日も朝から雪が降ったりやんだりと目まぐるしく変わる一日でした。

話は変わるが柳澤一芸さんのパフォーマンスの時、私が作った額縁

頂いた麗人画を入れて展示していた事からあの額縁は誰が作ったのかと

問い合わせが相次ぎ私が作った事を公表したところ巻き手紙のお礼状を入れる

額縁が欲しいという事になり毎日、その製作に追われている。

現在、5枚製作しお届けしたがまだ10枚ほどは作る事になりそうである。

外は雪ですが作業場は熱気一杯、楽しんでいますよ。 

今日は天気になるのかな? 嬉しい悲鳴である。





その7755 12/22 am5.30

冷たい雨が降り続いた日曜日、何もしないでパソコンとベットと台所を

うろうろうろうろ、少々食いすぎ、飲みすぎで一日が過ぎた。

雨が止んではジッとしていられなくなりG12をお供に外をウロウロ

こんなの見つけましたよ。

そして、今朝は雪の中、陸の孤島となりました。







その7754 12/21 am7.30

今朝も元気に3時起き。

メールをチェックして日本一週旅行に出発と張り切っていたが

メールを開こうとしてもHPを開こうとしても全くパソコンが反応しない。

悪戦苦闘の4時間でありました。

原因は昨夜、電源OFFの時、「更新UPしてから電源を切る」とした事で

何か不都合なモノをUPした様である。

やっとの事で「システム復元」を利用して昨日午前中に戻したところ快調に動き始めた。

パソコンも私と同じで少々老齢化が進んだようである。

昨日の報告です。

11時15分、折り詰め弁当が19個到着、神主さんが遅れた事から最高のタイミング

無事、祭典と「なおらい」の私の担当は終りました。




その7753 12/20 am5.00

今日は楽しい村祭り 「童謡 村祭り」

そんな歌のあったように思います。

私の集落は上、中、下と神社があり下にある神社が集落の氏神様だそうだ。

その氏神様のお祭りは昨日であったらしい。

そして今日、中のお宮さんのお祭りがある。

私は中の西の隣保班の班長をおおせつかっている事から祭典後のなおらい(飲み会)の

折り詰め弁当の注文担当をしている。

仕出し屋に22個の弁当(折り詰め)を6日、予約注文するように指示された。

14日に20日11時、神社着で22個、発注を指示されました。

そして15日、2人参加できないので折り詰めを2個減らすように指示された。

16日、もう一つ減らすように指示された。

そして今日、19個の折り詰めが11時に神社に届けばお役ごめんかな??


子供の頃、夜神楽が明け方まで盛大に舞われていた事が懐かしい。



その7752 12/19 am5.30

人間とは随分といい加減になったものだ。

「自民党以外に投票しましょう」随分HPやFBで賑わったが

肝心な、どの党へ投票して欲しいは何処になかった。

もしかして無効票か白票を出せと言っていたのだろうか?

自民党意外と言えは数年前、大風呂敷な公約を持ち出して大成功をおさめたが

あまりにも大きすぎて、すくった有権者を支えきれずに大風呂敷は無残に敗れ去った党か、

それとも思い切り偏った考え方をする党か、

それとも財政再建に大ナタを振るおうとしているがナタになる候補者すらいない党か?

もしかしたら、「自民党」の連呼で自民党の回し者ではなかったのか?

あれほどに自民党が圧勝したではないか。

他の党がだらしなかったのでしょうかね~~~



その7751 12/18 am6.30

今朝は少々、お疲れモード。

朝食が終ったのでもう一眠りします。

そのうちにユウ君が散歩に行こうと声を掛けるでしょう^0^




その7750 12/17 am6.30

『田舎の温泉』=湯だけ

湯は素晴らしく沸いていてもそのほかがない。

言うだけ=言う(湯)だけで実行がない

『あの人は今度も田舎の温泉だ』=あの人は今度も言う(湯)だけで何も実行しない

『あの人の公約は今度も田舎の温泉だろう』=公約は立派でも行動が伴わない

でも、最近では田舎の温泉も色々な仕掛けをしてお客さんを呼んでいるようだ。

おんせん県おおいた!! こちらでご覧ください



その7749 12/16 am3.30

開票結果を見れば何だったのという事に・・・

著名な人のHPやFBでもあれほどに大騒動していたのに田舎の温泉だったようだ。

皆さんは「田舎の温泉」ってお判りですか?

私は人にも、集落にも、行政にも、会社にも、国にも、当てはめて使っています。

『田舎の温泉』FBのタイトルに丁度良さそうである。

残念ながら今年はこんな写真を撮ることが出来ませんでした。

御仏の里・晩秋  
お口直しにどうぞ



その7748 12/15 am4.30

もう、開票も終った事だし妨害行為にはなるまい。

昨日、20日に集落の神社のお祭りがある事からお宮の一斉清掃をした。

小雪の舞う中での作業は冷たく寒く、かき集めた落ち葉などを集めて燃やし

暖を取りながらの作業でした。

「今日は選挙の投票日じゃ、あんた行ったかぇ」

「このホーたらさミイにカネもならんじ行かん」

これじゃね~~~  わが投票区の投票率は56.70%(大分県選管発表)

お天気だってこれほど目まぐるしく変わると言うのに・・・





関係ないょねー。。。 上記方言の解説はこちら国東市のページです)




その7747 12/14 am7.00

私のパソコンは一週間に一度ある時間になれば

電源が入っている事

ネットに繋がっていない事を

条件に自動的にウイルスチェックする様に設定している。

ところがどうやらその時間帯に電源が入っていない事が1ヶ月近く続いていたと思われ

緊急にウイルスチェックソフトが起動したのだ。

又、迷惑メールの数が多いと早めに起動する事もわかっている。

最近一ヶ月ほど自動でウイルスチェックをしてなかった事が

最大の原因でありました。 やっぱり私が方が勝手な奴でした。

今朝も我が家は雪景色の中です。



僕は知らないからね。




その7746 12/13 am6.00

今朝も早くに目が覚めた。昨夜も7時には夢の中で当然の事だが・・・

わぉ~~~パソコンが早急にウイルスチェックをする様に要求しています。

後は終ったら書く事にします。最速で5時間後です。

もぅ~~~~~。




その7745 12/12 am5.30

昨日は楽しみにしていたが私の失敗からその楽しみが半減した。

その失敗とはバスの一番前の席に座った事だ。

後ろで賑やかなおしゃべりが始まっても誰がしゃべっているかもわからない。

お口がお達者でお体もお達者なのだろうかと想像するだけでありました。

もし、もう一度こんな機会があったら一番後ろの席に座ることにする。

今回の旅行のお世話していただいた5名の方々は様々な形でお付き合いがあったり

FBでお友達であったりでありましたが一人暮らし参加者は

一人以外は初対面である事をすっかり忘れていたのだ。

何度か参加していれば声だけで誰かすぐわかるのだが・・・。

11時30分、立命館アジア太平洋大学着、大学で講義を受けた訳ではありません。

学生食堂の昼飯の味を堪能しました。写真は食べるのが忙しくてありません。473円也。

帰りの休憩所でお買い物はこれ、約35cm角の椅子用座布団108円也



「一人暮らし高齢者の集い」12枚の画像です。



その7744 12/11 am5.00

今日は楽しい?「一人暮らし高齢者の集い」に始めて参加する事になっている。

旧小学校区に住む本当の意味の一人暮らしをしている高齢者が集まる。

同居家族もなく寂しく暮らす高齢者の集まりという事だ。

そして何をするかと言うと近くの集合場所に集まって別府方面へドライブ、

昼食はAPU、つまり立命館アジア太平洋大学だそうだ。

私も詳しくは解っていないが道中は適当な店で買い物を楽しむと言う。

これまでも2.3回はお誘いがあっても良かったと思うが

誘われた記憶がない。もしかしたら私が無視したのかも知れない・・が

取り合えず今日は楽しむ事にする。

明日は沢山のお土産話があるかもしれませんよ。




その7743 12/10 am4.00

滋賀県在住の麗人画家、柳澤一芸氏からの10月のパフォーマンスに

参加していただいた方へのお礼状の巻き手紙が国東地域に8日、

一斉に届いた模様で我が家も携帯電話も反響の大きさに驚いている。

そして、その巻き手紙を拝見させていただいた。

まだ、半分も拝見していないが皆さんは口をそろえて感謝感激である。



柳澤一芸氏のブログ「麗人画の世界2」です。



その7742 12/9 am4.30

寒い日が続き、雨や雪が続いて12月3日以来ゲートボールの練習が出来ずにいる。

12月3日には地元大手酒造会社萱嶋酒造の「西の関杯」の試合があり

久しぶりの好成績で清酒、西の関を2本貰ってきた。

そんな訳ではあるまいが今日、練習の後に忘年会をする事になった。

下記写真は当日の勝敗表である。1位、2位は得失点差で決められた。





その7741 12/8 am5.30

昨日の「釈迦講」について

今から約2500年前にインドで仏教を起こされたお釈迦様が

12月8日、明けの明星の下で悟りを開いた。

その遺徳を偲んで今でも行われていると言う。

時代の変化と共に物の考え方も変わったがこのしきたりは続けたいと言う。

以上は寺報「金剛」よりの無断参考である。

しかしね~5年前「インターネットは時期尚早」と言うお人の発言では信憑性を欠く。

若い者はついて来ないだろう。 そう思うのは私だけなのかね~~~~~。




その7740 12/7 am5.00

何と可笑しな天気だったのだろう。

猛吹雪と快晴、深々と降るかと思えば快晴、

ほぼ1時間ごとにめまぐるしく変わるお天気に何回、走った事か?

二日分の洗濯物を出したり、取り込んだり、最後は小屋の中から

出す事もせずに半乾きのままに終ってしまった。そんな一日でありました。

そして、今日は「釈迦講」と言う行事が集落の寺である。

これも田舎暮らしには欠かす事のできない付き合いという事だ。

こんな嬉しいニュースもありますよ。今朝の柳澤一芸の「麗人画の世界2」





その7739 12/6 am7.30

今朝の情報です。

気温3度(一階定点観測点)

パソコンデスクからの光景です。





その7738 12/5 am7.00

朝が寒くて布団から出るのがだんだん遅くなりつつある。

当然の事で「私のひとりごと」を書くのも遅くなる。

そして、湯たんぽを準備しなくてはと思いながらも今だに準備していない。

今日はあまり予定がないので準備する事にしよう。

準備と言えば今年も年賀状の印刷で我が家のパソコンにプリンターが

フル稼働して250枚を超える年賀はがきを印刷をした。

いえいえ、私の年賀状は50枚ほどで例年の様に友達が原稿と白紙の年賀はがきを

持って来て私のパソコンのスキャナーで取り込み文字入れやレイアウトなどして

原稿作りをして印刷するのである。

勿論、パソコン操作の原稿取り込みから葉書印刷までは私がする。

それが終らねば私の年賀状の宛名印刷は始まらないのだ。

ひときりついたのでそろそろ宛名印刷する事にしよう。

手書きをしたいのだが右手が筆記具をうまく使えないのでパソコンに頼る事になる。

年を重ねると益々動かなくなっていく。情けない事である。




その7737 12/4 am6.30

10月、国東半島で『麗人画』のパフォーマンスをして頂いた

滋賀県在住の柳澤一芸さんはパフォーマンスに

参加していただいた皆さんにお礼の手紙を書いています。

一部公開されていますので無断公開させていただきます。

無断掲載です。 詳しい事はこちらでご覧ください。



きっと皆さんに感動のお礼状が届くでしょう。



その7736 12/3 am6.00

寒くなったぁ~ さむい~~~ 

昨日はあられ交じりの雨が時々降って師走でありました。

日本語の使い方が可笑しいって?

衆議院選挙の先生が走り始めましたよ。

我が家にも○○候補遊説行程表を持って支持者が走ってきましたよ。

師でない私は洗濯物の取り込みに思い切り走りましたよ。

ユウ君も寒いから走ろうと誘ってくれましたよ。

そしてへそ曲がりの一本の枝に注目が集まっています。

この一枝だけが落葉せずに頑固に残っているのです。

『お前と同じで頑固なんだよ』



頑固枝です。




その7735 12/2 am5.30

忙しい、忙しい、何がそんなに忙しい?。

木工機械が来てからと言う物すっかり虜になってしまいました。

ご飯を食べるのも程ほどに、木工機械に行く。

野菜畑の草取りもしないで木工機械に行く。

ユウ君の散歩もそこそこに木工機械にいく。

インターネットとは怖いもので貰い手がないどころか

当分の間は飯も食わずに作品制作が続く事になる。

主な作品は間伐材を使用した椅子で背もたれのないもの。

各種額縁である。寸法が特注できる事からの様である。



公開された作品例 (平成25年2月4日の私のひとりごと)



その7734 12/1 am5.00

あはぁはぁ~昨日の試合は地区公民館長杯でありました。

公民館長は私の同級生、忘れちゃ困りますね。

成績も最悪の4地区対抗で4位、敢闘賞でありました。

私にはこんな収穫がありました。参加する事に異議あり・・うん、意義あり!!










TOPへ      国東発k-planへ     所長室へ

inserted by FC2 system