ここをクリックすると所長室へ飛びます。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

   国東で「ふるさと」をつくってみませんか? 国東市のホームページです。



12月へ



その7733 11/30 am5.00

今日で11月も終る。

当たり前の事だが年を取ると何故か早く過ぎる様にある。

昨日はKFさんのお姉さんの眼科定期健診でありました。

一年ほど前、白内障の手術してから指定された日時に

定期検査を受けているが順調の様で嬉しい事だ。

そして今日は行入ダムに隣接した「くにさきパークゴルフ場」

どこ主催かわからないが大会があり私たちゲートボールの面々も参加する。

落葉を踏みしめての試合となるだろう。楽しんできます。



玄関先の落葉です。




その7732 11/29 am4.30

昨夜はこれで2杯でした。



状況説明です。

ほんの少しお金になる仕事をしました。

その仕事が昨日、ほぼ終りました。

そんな訳でから揚げで2杯となりました。

から揚げも発泡酒も写真を撮るために残したもので中身はありません。

残った一つのから揚げは今朝のユウ君のご飯に乗ります。

これが一人暮らしの気楽な夕食の一コマです。

使うのはお箸だけでコップもお皿も使いません。

水道代、洗剤、洗う手間の節約です。こんなのも節約というのですかね~~


今朝の「柳澤一芸の麗人画の世界2」です。



その7731 11/28 am5.00

寒くなりました

貴方は元気がいいですね

もうすぐ又一枚脱ぐのですね

貴方の後輩が昨日届きました

2015年、ひつじ年とかかれてありましたよ。



その7730 11/27 am6.00

ほんの少しだけ私の趣味を広げる事にした。

じっとしているのが嫌いで何かしているのが好きだ。

勿論お金になる仕事があることが一番良いがそう簡単ではない。

写真を撮りに行ったり、野菜を作ったり、いろんなお友達のお手伝いをしたり、

そして一番好きな事は木工作品を作る事だ。

これまでも作っていたがもう少し精密な加工が出来る道具が欲しくなって

今回、購入した。一台は面を真っ直ぐに削る事。

そして、その面に対して直角に削る事のできる電動手押しカンナ

そして、もう一台は総ての面が同じ厚みになる自動カンナだ。

どちらも小型の卓上型、これで又楽しみが増える事は間違いないが

作った作品?を貰っていただける方がいるだろうか? 公募する事にしよう(^0^)

     

手押しカンナ           自動カンナ

各工具の詳細は画像をクリックで見る事が出来ます。メーカーのページにリンクしています。



その7729 11/26 am5.30

昨日は可笑しな天気だった。

早朝は豪雨、8時ごろ小雨、9時、工事監理で現場へ行く。

施工重機搬入立会い。施工業者と打ち合わせ。

12時快晴、洗濯物を干す。午後1時30分、小雨

その後、小雨のまま一日が過ぎた。お昼頃の晴天は何だったの~~~~~

それでも工事には最高の日和でありました。

帰ってみれば玄関先が見事な落葉で歓迎してくれました。





その7728 11/25 am7.30

昨日は結婚式でお呼ばれでした。

そう言えば結婚式には長い事お呼ばれがなかった。

10年以上なかったんじゃないかな~

若い二人の門出を祝うって本当に私も若くなった気になる。



時間調整で立ち寄った西大分港です。 向こうの山並みは国東半島




その7727 11/24 am4.30

すっかり我が家も紅葉が見られるようになりました。



そして、英ちゃん劇団『とんちゃん食堂閉店の巻』楽しんできました。



くにさき演劇祭、長い間ありがとうございました。




その7726 11/23 am5.00

集落の紅葉が見ごろを向かえている。

そして例年の様にチェンソーウの音が集落に響く。

原木椎茸の原木伐採作業が最盛期に入ったからだ。

集落では高齢化が進んで伐採作業はほとんどが外部から入って来ている様だ。

中には原木が売られて行くとも聞く。

時代と共に変わる集落を目にしているが私にはどうする事も出来ないもどかしさだけがある。



楽しんできます。

今朝の柳澤一芸さんのブログです。葦紙の交流物語です。



その7725 11/22 am4.00

『解散する』『バンザイ バンザイ バンザイ』何がバンザイか???

こんな訳の解らない事はない。 話を変えるとする。

   私が血圧を測りだしてから20年か?

 30年かは定かではないが最高血圧が

 120~130、最低血圧は60~70で

 で変わらない。今朝も先ほど測定したが

 私の健康血圧の範囲でありました。

 これこそ『バンザイ バンザイ バンザイ』である 



その7724 11/21 am4.30

始まりがあれば終わりがあると言う

又、出会いがあれば別れがあるという。

このページも何時かは終わりがある。

しかし、こんな終わりを迎えようとしている集団がある事を知ってください。

私には初めてで最後の舞台であるが明後日(23日)、拝見させていただく事になりました。

最後の公演が大成功でありますように・・・

『英ちゃん劇団 さようなら公演』 大分合同新聞国東新聞です。




その7723 11/20 am5.30

まだ師走でないのに師が走るそうだ。

そのときだけ走ってもしようがなかろうにね~~~

それよりも議員定数削減はどうなったんだい?

私の年金は下がったというのにあなた方の歳費は下げたのかね~~~~~。

こんな不思議は不思議じゃないって? おめでたい事です。




その7722 11/19 am5.00

今年のモミジは真っ赤に色づく前に散っている様だ。

昨年の様な赤は見られないかもしれないね。



我が家の庭で 昨年11月29日撮影




その7721 11/18am4.00

朝から走る予定であったが雲が多く諦めていたが午後からは太陽が顔を出した。

それ行けとばかりに我が庭見たいな国東の山を走ってみた。

そして走り始めた途端に太陽は雲の中になってしまいました。そして小雨も・・・







国東半島の最高峰の両子山の中腹の足曳山・両子寺境内で撮影



その7720 11/17 am4.00

やはり年なのでしょうかね~

昨日も一眠りしてから紅葉の名所を一回りしてスライドショウでも一発と

思っていたのですが目が覚めたのが10時前、

それもユウ君の散歩に行こうよの「ワン」でありました。

ユウ君の散歩して洗濯物を干して畑や屋敷周りを一回りすれば11時。

又、隣の集落の『むさしおいで祭』(国東市のHPです)のひやかし参加の予定もキャンセル。

お昼の準備で午前中は終わり。

『まぁ~~ 一眠りしてからでも良いか?』とベットの上にごろり

気づいたのは3時過ぎ。 コンビニにコンビニ留の荷物を取りに行き

洗濯物を取り込んで夕食の支度をして一日が終りました。

こんな一日では何も出来ませんね。昨日はそんな一日でした。

都はるみの「あんこ椿は恋の花」(ラジオ深夜便)を聞きながら書いている。




その7719 11/16 am4.30

今は少々寝不足です。

昨夜はpm11.00帰り着きました。

お腹が空いて目が覚めました。

もう一眠りして書く事にします。

お休みなさい~~~




その7718 11/15 am4.30

   今日は久しぶりの飲み会である。

 忘年会ではないが私には忘年会の様なものだ。

 それも初めて会う顔ぶればかりになる予定だ。

 そしてここ数日、年末とは言え喪中のはがきが届く。

 それも親しくお付き合いしていた方々からだ。

 そんな時、お目出度い事がある。

 今月末に行われる結婚式の案内が届いている。



その7717 11/14 am4.30

寒かった。寒かった。

西風が寒かった。北風が寒かった

そんな吹きさらしのグランドでゲートボールの試合があった。

ボールが握れないほど寒かった。時々小雨もあった。

それでも老齢男女7、80名が参加していた。

リーグ戦で早々に敗退して帰ってきた。試合はもう少し暖かい日が良いな。






その7716 11/13 am3.00

原木椎茸も今年は手入れが出来なかったからか秋子が生えて来ない。

そんな時、屋敷内にある荒神様のお祭りを11日に行った。

そして荒神様の敷地内に原木椎茸の見本木を毎回1本ずつ持ち帰って立てていたが

その見本木も諦めていたが良く見ると巨大な椎茸が生えているではないか。

「今年が最後だぞ」と言わんばかりに懸命に成長したようだ。



直径28センチメートル、肉厚2センチメートルと今までに見た事のない大きさだ。

   バター焼きで食べたいと思ったが我が家にある

 フライパンには入らない。
 
 そこで4等分に切り、さっと湯がいて刺身風に

 切っておろしわさびのきいた刺身醤油とカボスの

 3杯酢で食べてみた。

 どちらも甲乙付けがたく軽く酒2杯頂きました。

 今年の原木椎茸はこれだけで終りそうである。

 ←昨年の収穫。



その7715 11/12 am5.30

昨日もまた二つの植物の不思議に出合った。

ひとつは一面に霜の降りたアジサイ畑に鮮やかに咲いた一株のアジサイだ。



プランターに挿し芽をして育てた株を昨年アジサイを植えている畑に移植して

昨年は普通どうりに咲き、今年に異変となった。

二ヶ月ほど前にこの株の向こう側で雑草を焼いた事が原因になっているのだろうか?

もう一つの不思議は明日にしよう。



その7714 11/11 am6.00

日当たりの良いところでは「皇帝ダリア」が咲き始めた。

今年は手入れが出来ずに「掃き溜めに鶴」状態で写真を撮る気にもならない。

そんなもんなんですね。

いくら綺麗に咲いても周辺やバックが悪いと花にカメラが向かない。

自分の手入れが悪かったのだが何故かこんな風にしか書けない。

人間とは随分身勝手なものだ。私だけなのでしょうか?



写真は平成24年11月12日撮影です。



その7713 11/10 am4.30

久しぶりの雨の日曜日、ベットの上で一日中CDを聞いた。

ユウ君も朝の散歩は行かないと駄々を捏ねた。

今まではいくら雨でもこんな事はなかったのに・・・

夕方の散歩も田圃の中でおしっことうんちをして早々に引き上げた。

そんな訳ではないが私は柳澤一芸さんと同行して国東半島へ来ていただき

初日の会場で書を書いていただいた後藤喜代一さんのCDだ。

後藤喜代一さんは近江牛の生産農家であるそうだが滋賀県江州音頭協会の

理事長をお勤めで見事な江州音頭が聞けた。

又、歌謡曲の作詞作曲もしており、自作自演の後藤喜代一作品集も頂いた。

久しぶりのんびりと一人CD大会でありました。





その7712 11/9 am3.30

栂尾山(とがのうさん)高山寺は国宝の鳥獣人物戯画絵巻を蔵するお寺として有名で、

現在、京都国立博物館に特別展示されて見た人も多いだろう。

そんな話を聞くと京都の入口あたりに新築した建物にご自分で鳥獣人物戯画絵巻の

模写したいとのご希望のお施主さんが居て8帖間と続き間の6帖の外周の襖に

総てを利用して描きたいとご希望でありました。

そこで私は襖屋さんに一般の墨汁が乗るふすま紙を張るように申し入れたが

襖屋さんは数種類の襖紙で約30cm角の見本を作ってくれてお施主さんに

実際書いてみてほしいと言われ私はその仲裁役を引き受けて

お施主さんのご意向の襖紙を貼り納品して建物を完成させた。

後日、落成式に呼んで頂いてそれは見事で素晴らしい鳥獣人物戯画絵巻の模写を

堪能した事の思い出がよみがえった。

長年、仕事をしているといろんな思い出がある。

僅か4年間ほどのサラリーマン時代の思い出だ。(1970年代初め頃)

建物の場所もはっきりと覚えていないが近くまで行けば思い出すだろう。

一度訪ねて見たいものだ。 京都国立博物館
「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展公式サイト



その7711 11/8 am3.30

昨日はお姉さんちの草刈りを午前2時間、午後2時間、

何とかお家の周りの草刈りが終った。

お姉さんちのお手伝いでは美味しいオコビリが出る。

毎回それを目当てに行くようなものだ。

昔は何処でも作っていたが今ではスナック菓子やパンなどに変わって

滅多に口にする事がなくなった。

オコビリとはこの地方の方言でおやつと言えばいいかな?

そのオコビリは小麦粉を塩水や砂糖水で味付けして混ぜ合わせてフライパンの上、

全面に1センチメートル以下に薄く伸ばして両面を焼いたものだ。

時にはその中にトウモロコシやサツマイモの小さく刻んだものが入る。

私も何回か挑戦したが毎回の様に片面を焦してしまう。

火加減と塩加減と砂糖加減が難しいのだ。 今度、秘伝を習って来よう。




その7710 11/7 am4.30

最近少々お疲れモードである。

お金がいただける肉体労働が続いたからだ。

それも屋根の上の作業とあって命綱をつけての仕事はそろそろ引退したい。

しかし、特殊な作業で計画から施行までは誰も断わられて来て作業してくれないのだそうだ。

出来れば私は計画だけで施工は元気な若者がやってくれると良いのだが・・・

その上に自宅やお姉さんの家の今年最後の草刈りがある。

そして又、脚立の上のひょうたんカボチャの収穫と続く。

玉ねぎの植え付け、サツマイモ堀、ジャガイモの草取り等々だ。

猫の手はないがユウ君の手では役に立たない。

いや待てよ・・サツマイモ堀はユウ君は得意だ。

自分の食べるだけでも任せる事にするか?   大丈夫かね~~~





その7709 11/6 am3.30

冷たい西風が吹き始めて山茶花が咲き始めた。

そして本格的にひょうたんカボチャの収穫が始まった。

カボチャのつるが枯れてカボチャが現れる。

重くてお尻を地面につけたものや必死に柿の木にぶら下がっているものもある。

又、木に登れずに草むらを無尽に舞いまわって草の中から色づき始めて

見つける事ができるものと様々である。

現在、30個ほど収穫したがまだ10個ほどはどこかに隠れているようだ。


 



その7708 11/5 am4.30

昨日は高齢の一人暮らしのお宅で工事でありました。

雲ひとつない青空に映えてお手入れされた庭の中でツワブキの花が群生でありました。






その7707 11/4 am6.30

昨日、仕事の合間を縫って1日に行われた「ひまわり祭り」の上治郎丸を訪ねてみた。

ひまわり祭りには随分前から行く予定であったがどうしても日程調整が出来なかったのだ。

ひまわりの里・上治郎丸は何もなかったかの様に静まり返っていた。

ひまわりもすべて私が独占してカメラを向けることが出来ました。

少々、西風が強くひまわりは激しく揺れて寒さに震えている様でありました。



私には西風の寒さを懸命に凌いでいるひまわりが可哀想に思えました。




その7706 11/3 am5.30

今年は綺麗な時期に撮影する事が出来なかった。ごめんよ


サフラン




その7705 11/2 am4.30

♪サラリーマンは気楽な家業と来たもんだ~♪

昨日の「私のひとりごと」に真意を書いた事を10年近いお付き合いのある

発注先の○○○○お客様サービスデスクの×野氏に

知らせたが「一人ぐらい客を減ってももどうって事ないよ」と言う事のようで何の反応もない。

私は一人のお客様が離れるという事は数人の、いや数十人のお客様が

離れる事である事を身をもって体験した。

私は一人経営者であり従業員だからわかる事なのだろう。

×野氏はどうやらサラリーマンのようで一人ぐらい客が減っても給料にも

出世にも影響がないと考えているのだろう。

昨日はサラリーマンはお休み、今日も明日もお休み。気楽でいいね~~

4日に何か反応があるのだろうか??

又、別のサービスデスクからメールが届いたが私の未熟な表現では

真意が伝わらなかったようである。 

的外れの反論と言うか言い訳と言うか謝罪と言うかのメールでありました。

サラリーマンと個人経営者の考え方の違いを見た。



その7704 11/1 am3.30

昨日、あまりにも常識を外れている事が起こった。

数日前、ある所にある物をネットで注文した。

配達日は指定できるが配達時間は指定できないとなっていた。

そして配達日の昨日朝、お届け情報に「荷物を一つお預かりしました」と

名無しの運送会社の別府営業所がネット上の配達詳細表示に報告された。

そして正午頃に見ると「別府営業所から配達に出発しました。」とある。

お問い合わせの内容
お問い合せ番号 51001****xxx
出荷日 2014年 10月 30日
お預り 此花営業所
お預り電話番号 06-****-xxxx
配達 別府営業所
配達電話番号 0977-**-++++
荷物個数 1 個
詳細表示
2014年10月31日 別府営業所から配達に出発しました。

(電話番号と文字色は私が変更しました。運送会社名なし)

何時に配達に出たかは全く解らない。

その上に運送会社の名もない報告でありました。

ところがだ、16:57に配達に来て数分後に報告されたのは下記の通りだ。

お問い合わせの内容
お問い合せ番号 51001****xxx
出荷日 2014年 10月 30日
お預り 此花営業所
お預り電話番号 06-****-xxxx
配達 別府営業所
配達電話番号 0977-**-++++
荷物個数 1 個
詳細表示
2014年10月31日 16:57 配達は終了いたしました

(電話番号と文字色は私が変更しました。運送会社名なし)

「午後5時までに配達したぞ」とばかりにここまで正確に報告している。

せめて荷物を配達営業所が預かった時点で「午前中に配達します」又は

「午後配達します」程度の報告が出来なかったのだろうか?

依頼主にはお上手するが配達先にはどうでも良いということらしい。

私は午前8時から午後4時57分まで事務所の近くを離れる事も出来ずに待っていたのだ。

こんな運送会社を使う会社も悲しいが、こんな運送会社は早く倒産する事を願いたい。

ちなみに下記がJPの「ゆうパック」で私が30日に豊崎郵便局から出した荷物です。

配達状況詳細

お問い合わせ番号 商品種別 付加サービス サイズ お届け指定日 指定時間帯
1820-0148-2062 ゆうパック 120 2014/10/31 16~18時
配達予定局 複数個口数
豊中郵便局

履歴情報

状態発生日 配送履歴 詳細 取扱局 県名等
郵便番号
2014/10/30 09:57 引受 豊崎郵便局 大分県
873-0522
2014/10/30 19:59 通過 大分東郵便局 大分県
870-0199
2014/10/31 11:49 通過 新大阪郵便局 大阪府
539-8799
2014/10/31 17:00 到着 豊中郵便局 大阪府
560-8799
2014/10/31 18:33 お届け先にお届け済み 豊中郵便局 大阪府
560-8799

配達中であれば一番下の行が持ち出した時間と「持ち出し 配達中」となる。

33分遅れで配達完了の様です。上の詳細は送り主や届け先も見る事が出来る。

Webゆうパックプリントを利用すれば簡単に出来ます。


TOPへ      国東発k-planへ     所長室へ

inserted by FC2 system