クリックで所長室へ直行します。

 小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


2月へ



その4273 1/31 am6.30

何もしないうちに一ヶ月が過ぎた。

もう少しは計画的な生活をしたいと思うのだが思うだけで終ってしまう。

それでも書き込みが沢山できるカレンダーは色とりどりのマーカーで一杯書き込まれている。

電話や回覧板や口コミで入ってくる行事などの日程がほとんどである。

パソコンや携帯電話に入れている人もいるようだが私は

書き込みの沢山出来るカレンダーが一番利用価値がある。

早くも二月のページにも10日以上予定が書き込まれている。

書き込まれた事がどれだけ計画的に出来るかが課題となる。 

天候による変更が最大の障害となっている。難しい??



その4272 1/30 am5.30

畑は霜柱で盛り上がっている。

お天気が良い日で日当たりの良い場所は午後から畑で作業する。

日陰の畑は長靴の裏に土を付けるだけだ。

畑と言っても以前は田圃であった事から水はけが悪い。

落ち葉などを大量に入れると良いと言われているが

一輪車で運ぶには少々体力的に無理そうだ。

まあ、楽しみながら食べるだけの野菜であれば自家製堆肥と石灰があれば作る事ができる。

食べきれない野菜はユウ君が主食に、おやつに、夜食と食べてくれる。

ユウ君と共存するにはこれが一番良い方法かもしれない。



その4271 1/29 am5.30

昨日は朝一面の銀世界。

我が家の裏は5cmの積雪で公道に出る事ができずに

半日、家の中でごそごそでありました。

今度の日曜日に行われる文化祭の出展作品の最後の点検や27日の初詣バスツアーの

スライドショーの編集などで時間をつぶしました。

『日帰り初詣バスツアー』をUPしました。



その4270 1/28 am3.00

今年のバスツアーは道中、雪に見舞われたが何時もの年より順調に進んで午後7時帰着した。



「日帰り初詣バスツアー旅行記」只今編集中である。



その4269 1/27 am2.00

今日の集合時間は午前5時50分。車で10分ほどの所だ。

毎年、この時期に行われる日帰り初詣バスツアーは雪に悩まされるが今のところ雪はない。

朝の早いのは毎年の事であるがこれほど早いのは初めてだ。

一年ぶりに遭うお仲間もいる。

バスの中ではたっぷりと酒が振舞われる。

久しぶりに会ったお仲間との話が盛り上がる事は言うまでもない。

今年も良い年になりますように ・ ・ ・ ・ ・

帰着は午後9時過ぎの予定である。

ユウ君、お留守番をよろしくネ。



その4268 1/26 am6.00

誰でも出来る小さな親切してみませんか?

公益社団法人「小さな親切運動」本部へリンクしています

公益社団法人「小さな親切運動」本部へリンクしています

公益社団法人「小さな親切運動」本部へリンクしています

公益社団法人『小さな親切運動』本部より承認を頂いて使用しています。



その4267 1/25 am7.30

Uターン以来お誘いいただいている新春の初詣の日帰り旅行が

今年も行われると連絡があり参加する事になりました。

『皆さんの為に何かをするという形から皆さんと共に何かをする』 という発想は

ご招待いただいているグループから勉強しました。

それぞれのできる事を皆さんとともに力を出し合いませんか?

きっとその先には争いのない世界がありそうですよ。



その4266 1/24 am5.00

こんな言葉は出会った。

『一生懸命だと知恵が出る』

『中途半端だと愚痴が出る』

『いい加減だと言い訳が出る』

武田信玄の言葉だそうだ。

言い訳ばかりの私はいい加減な人間と言う事になるらしい。



その4265 1/23 am6.30

今日は新しい出会いがある。

広い意味の地域で何かをしたい。

私に出来ることは何か?

色々とおこなって来たがお互いが受け入れられる事はなかった。

少しでもお互いが理解し合える事はないかと模索している。

今日の出会いも100%理解しての出会いではないが私のできる事があればと思う。

楽しみであり不安であるがとりあえず理解する事に努力する事にしよう。



その4264 1/22 am5.30

私の考え方「誹謗、中傷、匿名性」

インターネットは匿名性があり誹謗中傷がある。

差別問題の話では必ず出てくる言葉だ。

当然に連絡先のメールアドレスも公開していないページが

好き勝手に集落の代表であるかのように記事を発信する。

そんな事も平気で行われている事も耳に目にする。

「ところでお前さんはどうなんだ」と言われると私は匿名性とは到底考えられない。

自己紹介でこれほどに公開している上にネットで検索すれば

郵便番号、住所、生年月日、自宅電話番号等々あらゆる個人情報を公開している。

その上、苦情も質問も掲示板があり必ずお返事できるように準備している。

それでも匿名性を利用して誹謗中傷しているとメールが来る。

「貴方は日本語を理解できないのですね?」



その4263 1/21 am6.00

「代替テキスト」

私のページの画像には出来るだけ代替テキストをつけることにしている。

たとえば、上の「私のひとりごと」のタイトルバーにも付いている。

そっとマウスを乗せてみてください。

パソコンの読み上げ機能を使うと音声で読んでくれます。

以前、読み上げ機能を利用していたお客様が居た事からその後もその様にしています。

主なページの画像に付けていますのでマウスを乗せてご覧になってください。

何かのヒントになるかもしれません。



その4262 1/20 am4.00 大寒

文化祭出展予定の作品がほぼ完成して整列した。

材料は全て残りの材料を工夫して作っています。

色々のややこしい木目のある材料は先日、学習塾の机や椅子の足の切り落としの残り物。

半丸は介護保険工事に使った室内手すりの残り物を半分に裁断して加工。

また、先日公開した黒い竹のへびは70cm工事に必要であったが

定尺が2mであった事からその残り物。

加工には手間がかかっていますが材料費は今回、不要でありました。

けれど、これだけ室内に居ると思うと少々不気味です。 おお〜さむ〜い





その4261 1/19 am6.00

「私のひとりごと」

笑ってください(^O^) 怒ってください(T−T) 無視してください(@−@;)
あくまでも私の本音のひとりごとです。良かったら読んでください。


こんないい加減なページですが私の大切な一ページで最後まで残るページになるでしょう。

回りくどい言い訳じみた事は嫌いです。ストレートに書いています。

たまには言葉が過ぎてお叱りのメールが来ることもあります。

今更、国語の勉強をする気もゴマをする気もありません。 このまま続けます。

ご遠慮なく、ご意見やご質問をお寄せください。全てにお返事をいたします



その4260 1/18 am5.00

年の初めと言う事で(随分すぎましたが)何事も初めに説明する事がある。

それは法令では用語の定義としてある。

そこで私の用語の定義を書く事にします。

一杯飲むの「一杯」

ビール(発泡酒も)では360ml 一缶、

清酒では160ml(180mlのコップ8分目)、

焼酎では80mlの焼酎に同量のお湯で割ったもの

二杯と言う時は2倍と言う事になります。

決してお腹いっぱいと言う事ではないと言う事を申し添えます。

今日はスーパーの魚が安いらしい。今夜は魚と清酒2杯にしようかな?

ビール系はキリン、清酒は製造元が国東市内にある「西の関」、

焼酎も同じく国東市内に製造元のある「とっぱい」でそれ以外自宅で飲む事はない。



その4259 1/17 am5.00

随分と写真でページを埋めてしまった。 少しだけ話を変えよう。

2月になると旧小学校区の文化祭が行われると言う。

この文化祭は農産物の展示から書画骨董まで何でも展示できる。

そしてステージではカラオケあり舞踊あり、演劇や漫才などステージで行われる事なら何でも。

その展示品を出してほしいと依頼が来た。

さてさて、私に文化祭に提出するほどの品物があるだろうかと考えてみた。

色々と考えたのだが特殊な才能もない。

私には住宅を設計するだけの知識が少しあるだけでお断りしていたのだが

訪問されて「何でもいいよ」と言う事から60cmの巨大カボチャ(珍しいだろう)

そして今年の干支の手作り置物と木工製品の「額縁」(自作品)を出す事になりそうだ。

これで良いのかな〜〜 展示スペースの打ち合わせもするのかな???

もうすぐ、18年前のあの痛ましい情景が発生した。



その4258 1/16 am4.30

ジャガイモの収穫も終って真ん中が開いた。

ここに何を植えるかは未定であるがいずれは何かを植える事になる。

金網で囲まれた向こう側は毎日、イノシシ君の散歩のコースでユウ君を挑発する臭いを残している。





その4257 1/15 am5.00

蝋梅が満開だ。 そしてこの目立たない花も満開だ。

近づいてやっと花と気がつく。 梅も蕾の赤が目立ち始めた。





その4256 1/14 am6.00

まだ、まだ寒くなるのに君達はちょっと、早い事はないかい?


写真は特殊な方法で撮影しています。自然現象を利用して ・ ・



その4255 1/13 am4.00

 

青空っていいね〜〜 今日は成人式、若者達の心が ・ ・ ・



その4254 1/12 am2.00

今朝も言い訳からです。

霜柱が5cm程も延びた畑は到底ジャガイモの収穫などできる訳もなく

何時もの放浪癖で車で出かけ帰ったのはユウ君の夕方の散歩に行く時間。

昼飯も食わずにウロウロしてきました。

「犬も歩けば棒に当たる」と言いますが昨日も偶然に探していたものに当たりました。

私の住む旧小学校区にアーチ型の石橋が2ヶ所あり(1ヶ所はこちら)素彫りのトンネルが1ヶ所あると

以前から言われていたがどうしても1ヶ所が見つかっていなかったが偶然に見つかったのだ。

見つかればなんと言う事もないところで数年前には1週間に1度や2度は車で通っていた所でありました。

架橋当時の幅員が狭かった事から拡幅工事が行われていた事から気づかなかったと言う事でした。

詳しい測定は後日ゆっくりする予定にして帰ってきました。





その4253 1/11 am5.00

今回もジャガイモ堀が年内に終える事ができなかった。

葉は霜をかぶり、雪をかぶって年末にはすっかり枯れてしまっていた。

収穫をしなければと思いながらも天気が悪く延び延びになったのだ。(これ言い訳)

そして1昨日、ほんの少しだけ掘ってみた所ある程度は成長している事がわかった。

これ以上放置していても大きくなる事はなかろう。

今日はジャガイモの収穫をしよう。


4匹目、5匹目が誕生しました。



その4252 1/10 am6.00

さ〜て、今日からは一週間に3日、自由な時間を増やす事が出来た。

自分磨きに使う事にしよう。

野菜作りももっとできるぞ。写真撮りにも沢山いけるぞ。

ユウ君とも思う存分にコミニケーションできるぞ。

気楽に残り少ない人生を楽しむ事にしよう。

そして、その第一弾は今日からゲートボール初練習から始まる。



その4251 1/9 am4.00

*・*・*・*・*・*・/??

ここにも人間の心を持たない人間の面をした化け物が居た。



その4250 1/8 am4.30

今日は書く気にならない。

いえいえ、体調不良ではありませんよ。

訳のわからない言い訳を聞き

あまりにも幼稚な発想にあきれてものが言えないと言う事だ。

今日、決着をつける事にしよう。



その4249 1/7 am4.00

雑然とある椅子と机。

この全てが20年ほど前は小学生にそろばんを利用した算数を教える

学習塾の机でありました。

正座をして背筋を伸ばして習う事の大切さも今ではあまり重要しされなくなり

子供達の数も減少した事から椅子にかけ机に向かうように変更したのだ。

開塾当時はこの大きさの既製品の机がなく子供の体に合うように

大工さん(私)が特別に作ったのだ。

大きさは奥行き40cm、横巾120cm、高さ31cmでこの塾の生徒には

最適な大きさでありましたが既製品はありませんでした。

全ての机が現存している事は丈夫であった事を物語っています。

これからもこの学習塾がある限り使われる事でしょう。





その4248 1/6 am5.00

今日は日曜日だ。 私は今日も仕事です。

4日に製作した製品の完成検査。と言うか手直しがないかをチェックするのだ。

高さ31cmの2人用座机の足を足して高さ40cmの椅子と高さ70cmの机に

改造する工事をしたのだ。

話せば長い事だが20年ほど前、国東半島で3棟目の住宅の新築工事の仕事をした。

基本設計と名義は私がしたがほとんどの仕事はk−planの娘が担当した。

大阪で仕事が忙しく国東の現場の設計申請業務まで手が回らなかったのだ。

水路の占有許可から建築確認申請まで娘が行った最初で最後の仕事でありました。

その建物の中に手作りの2人用座机24脚も作られた。

その座机を改造して椅子と机を8脚セット作ったのだ。

生活環境が変わった事による改造であります。 つづく



その4247 1/5 am5.00

昨日の肉体労働は少々やりすぎであったようだ。

腰が痛い。腕が痛い。こりゃー大変と何時もと違って一番に風呂を沸かし

その間にビール一杯と食事して湯たんぽを沸かし、

ちょうど沸いた風呂に飛び込み腰と腕をマッサージしてのんびりと風呂に浸かっていると

風呂の中で眠気をもようす様になりあわててあがりもう一杯ビールを飲んで気付け。

筋肉痛に良いと買っておいたairsalonpasを大量に吹き付けて布団に入った。

7時着床。am4.00起床。久しぶりにこんなに長く熟睡する。

どうやら、腰イタ完治、腕イタ完治。初期治療も良かったようだ。

ユウ君、今朝の散歩は川コースジョギングだぞ ・ ・ ・ ついて来いょ〜



その4246 1/4 am3.00

今年も3が日が過ぎた。

例年であれば家で飲んでは寝、食っては寝であったが今年は全く違った事になった。

それはパソコンのバージョンの違いから起こった事である。

公共機関から送られてきた雛形が私のパソコンでは正常に再現できなかったのだ。

のんびりとコーヒーでも飲みながら知能労働(私には)と考えていたのだが残念ながら

同じバージョンのある場所で仕事となったのである。

もちろん、私のパソコンに対する未熟から起こっているのかも知れない。

報告期限が迫っている事から仕方ないとは思うが何とかならなかったかは今後の検討課題となった。

そして、今日は一日、肉体労働である。

座机を机にする工事である。 これだけでは何の事?となるが後日公開できるかな?



その4245 1/3 am1.00

三日坊主って今日で止める事ですね。

「ひとりごと」も三日坊主だろうと言われて始めたが

三日どころか4245日も続いているよ?

何年続いた事になるのかな? 

そんな事はどうでも良い事ですね。



その4244 1/2 am4.00

大晦日から雪で車での移動が出来ず今年もまたも年末計画の実行は出来なかった。

大晦日の予定は隣町で夜通し行われると言われる年越し神楽の

取材と元旦の海から登る日の出の撮影でありました。

奉納場所の近くに住む親戚が若い頃その神楽の奉納に参加していた事から招待を

受けるのだが夜の雪道を神楽の行われる隣町へ行くだけの勇気は残念ながら私にはない。

来年こそと毎年思いながらもう6年以上になる。 来年こそ取材したいものだ。

下の写真は大晦日に収穫した南天、万両、蝋梅と菜の花を玄関の下駄箱の上の一輪挿しに挿していた所

昨夜、蝋梅の蕾が開いたのだ。 寒いとは言え室内は暖かい事に気づく。春近しですね。





新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

平成25年元旦




TOPへ     国東発@k−planへ     所長室へ

inserted by FC2 system 私のひとりごと 平成25年1月