所長室へ直行します

 小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


その3938 2/29 am4.00

今日は29日、なんだか得をしたような ・ ・ ・ 

不思議な感覚です。

例年、一月、二月は早く通り過ぎるのですが ・ ・ ・



姫島庄屋「古庄家」です。 一般公開されています。 100年ほどタイムスリップしてみませんか?



その3936 2/28 am3.00

遂に行って来ましたよ。梅園の里へ ・ ・ ・    ご覧のとおりまだ早かった。



梅の花が咲いたらここから撮影すると三浦梅園旧邸の絵葉書になります。^@-@^

今日は姫島村へ行って来ます。 おみあげは期待しないでください ・ ・ ?



その3935 2/27 am4.00

昨日は梅の名所「梅園の里」へ行く予定で家を出た。

得意先で上がりこみお茶を頂いて世間話をして家に帰ってきた。

すっかり「梅園の里」は忘れていたのだ。

28日は姫島村へ行く事から行けない。

27日は月曜日でお休み。

そこで散髪屋は今日しかないとすっ飛んだのでありました。

散髪屋から5〜6kmほど上ると「梅園の里」だ

今度こそ行けるぞと張り切って出かけたのである。

散髪が終わっていざ「梅園の里」へと思い、よく考えるとカメラを忘れてきた事に気づいたのである。

そんなこんなでとうとう「梅園の里」にはたどり着く事が無いままに一日が終わったのでありました。

『今日こそ行くぞ』



その3934 2/26 am3.30

やっとユウ君の散歩で春を感じるようになりました。

川コースには菜の花が咲き始めて食べるのに忙しく

なかなか前に進まないユウ君です。

また、家の近くにある梅ノ木に花が咲き始めました。

昨日、小さい一枝採って玄関の一輪挿しに挿しました。

椿の蕾と梅の花、なんだか変な一輪挿しになりました。



その3933 2/25 am2.30

地元ケーブルテレビの「お知らせ横丁@100番地」という番組で

20日に行われた「ゲートボール場管理棟落成記念大会」で雇われ選手として

参加した時の試合中の写真に私が含まれるチームの姿が公開されている。

参加選手では私が一番を若いだろうが写真を見ると一番年寄りに見える。

「もうちょっと上手に撮ってほしいですね〜」と言う事にしておきましょう。



私の撮影した新築管理棟と試合の模様です。  肖像権に配慮しています。



その3932 2/24 am3.00

いよいよ「近代和風建築総合調査」の2次調査が始まりました。

まず手始めは東国東郡姫島村から始める事になりました。

国東半島からフェリーで20分、瀬戸内海に浮かぶ島。

今回も、素晴らしい人々の笑顔に逢える事を期待して28日に

お尋ねする事になりました。

前回の調査に1ヶ所増えて5ヶ所になりましたが村役場所有の建物が

多くある事から資料が整っており調査が簡単になります。

約半日間で終わる予定ですが今回も楽しんできます。

前回は下りの「アサギマダラ」を見る事ができましたが

今回は何が楽しめるか楽しみです。



その3931 2/23 am5.00

悲しみは時間が癒してくれるという。

良くこんな言葉を聴くがそう簡単なものではない。

私の場合、24年前、酒好きの父を亡くした。

16年前、最愛の息子をなくした。

12年前、優しかった母をなくした。

6年前、よく気のあった弟をなくした。

そして去年妻を亡くした。

今でもそれぞれの総ての思い出が忘れられない。

グレーフワークと言うそうである。しかし ・ ・ ・ ・ ・ 



その3930 2/22 am4.00

今日もお読みいただいてありがとうございます。

このページへアクセスいただくお客様は一日平均20数名と思われます。

その中には毎日起こしの方や1日おきにお越しの方と様々なようです。

北は北海道から南は鹿児島までで残念ながら沖縄県からのお客様はいないようです。

外国ではブラジルからのお客様も ・ ・ ・ 

Google Analyticsからの資料です。



その3929 2/21 am4.30

雇われ選手としてゲートボールへ行ってきましたよ

違うお仲間と参加する緊張感は何時もにない事です。

それが良かったのかどうかは分かりません。

私の活躍がどれだけ貢献できたのかも分かりませんが

チームは3位入賞となり金一封の山分けにも参加させていただきました。

楽しい一日をありがとうございました。

又、良かったら私を使ってください。

『雪の日の印象』を公開しました。



その3928 2/20 am4.00

久しぶりに写真展を見に行ってきた。

124台の駐車スペースのある市内で最大の公共施設のエントランスが会場でありました。

ところが作者の氏名もタイトルもあったりなかったり無かったり

つまり無いほうが多かったという事。 ほとんど無かった。

応募は女性だけと言うことで作品募集を見ていたが

これでは男性が撮影したのか女性が撮影したのかも分からない作品でありました。

何故、〇〇町の〇〇さんの撮影でタイトルは「〇×」です。と言う形で展示できなかったのだろう。

そんな疑問で作品としてみる気にならない写真展でありました。

つまり、あるHPと同様に垂れ流しであるという事であります。

主催は県の振興局

協賛には有名カメラメーカーの名前があるというのに ・ ・ ・ ・ 

これって土地柄なんでしょうかね〜??。 私には残念ながら理解できませんでした。

お前に理解してもらう必要はないって ・ ・ 何故か聞こえてきそうです ・ ・ 



その3927 2/19 am5.00 雨水

なんとめまぐるしい一日であった事か。

猛吹雪と快晴と数時間ごとに変わる。

雪かきに写真撮影にそして又雪かき、そして雪見酒の準備中に

晴天になり雪が解けたことから車で買い物へ

そして又吹雪へ、

そしてやっと雪見酒になった。

飲んでいる間の15分間で風呂が沸き、湯たんぽも沸いた。

5時、就寝、外は快晴でも冷たい風の音だけは聞こえていた。

今朝は給湯器が凍結してお湯が出ない ・ ・ ・ ・只今朝食開始である。



その3906 2/18 am12.00

その日その時 『白銀の世界』をUPしました。

青空が見えていたのですが再び猛吹雪となりました。

いよいよ雪見酒となりそうであります。



その3905 2/18 am3.30

今日も外は雪である。

草木に積もった雪が綺麗だ。

雪の綺麗な所を徹底的に切り撮って見ようかな?

それとも雪見酒と行こうかな?

どうやら今日も退屈せずに過ごせそうである。



その3904 2/17 am3.00

私はお人好しか使い勝手が良いのか分からないが今日はいつもの臨時事務職員になるのだ。

来週の一日はゲートボールの臨時雇われ選手となる予定だ。

高齢化が進んだとは言え何処の地域でもゲートボールをするメンバーはぎりぎりなのである。

そんな訳で法事や旅行などで一人、二人、選手が休むとメンバー不足となる。

そこであまっているグループから雇われる選手が出てくるということになるのだ。

今回は私たちのチームは参加しない大会である事から他のチームへ

私が雇われていくという事になったのだ。

もちろん、時には本来私の所属するチームと対戦するチームの選手として雇われる事もある。

一番の新入りが雇われ選手となる事が多い様である。

しかし、皆さんとは顔なじみ、少々やりにくいが雇われたチームの勝利へ奮闘努力するのである。



その3903 2/16 am5.00

この写真は新聞3大紙の一つの大分地方版に2月5日朝刊に掲載されたものだ



新聞に私の名前が書かれたのはこの時以来で何年ぶりだろう。



その3902 2/15 am5.00

 朝ドラが終わっても雨は止みそうにもなかったが

 家に居ても何もする事がない。 そんな訳で毎年訪れる

 梅の名所(2010年2月14日撮影)へ出かけて見た。

 我が家よりも標高が高く森に囲まれている事から雨量は多い。

 車から降りる事も無く一回りして見たが梅の開花はなかった。

 この調子だと2週間ほど先になりそうである。

今日は1時間の労力とガソリンの消耗だけで終わりました。

 「このチョコ頂戴ネ」ふたり分のチョコレートをあてに昨夜は焼酎のお湯割でありました。 



その3901 2/14 am2.30

13日朝から降り始めた雨は今も続いている。

小さい雨だが暖かい雨だ。

パソコンデスクの見える場所にあるKFさんの写真は

「こんな雨降りに梅園に行くの?」と語りかけている。

「そうだね。朝ドラを見てから決める事にするよ」



その3900 2/13 am5.30

1964年2月14日、私はKFさんと結婚式を挙げた。

そんな訳で明日は48回目の結婚記念日なのである。

せめて50回目の結婚記念日は元気で迎えたいネと

毎年この時期になると話していたのだ。

別にお祝いをする訳でもなく梅の名所へ出かけて梅の花に堪能し

近くで食事して帰ってくるだけでありました。

今年は私一人で行って来ようと思っている。 

今年はまだ早いのではないかな?



その3899 2/12 am2.00

バレンタインデーにKFさんは5個のチョコレートを買っていた。

当然、買い物のアッシーは私が勤める事から何食わぬ顔を見ていたのだ。

「5個も買うのかい」と何時か聞いた事がある。

「義理チョコよ」

私に貰うチョコもどうやら義理チョコであったようだ。

本命は息子の仏壇に供えるチョコだったようである。

「今年は僕が君と息子の分を買ってくるからね」

オリジナルカラオケ新譜をこちらで作成中です。



その3898 2/11 am5.00

   ちょっと遅いのではないかい?

 何時もの年であったら水仙も満開、藪椿も満開に

 なっている頃だと思うがね〜

 何時もの場所の梅も今年はまだ蕾固しだ。

 それでも我が家の庭先にある椎茸の原木からは

 椎茸の春子が芽を出し始めましたよ。

 もうすぐバレンタインデーだねー。

 チョコレートで作った様な椎茸の子です。

 子の下にある駒の大きさが直径9.2mmだから

 大きさは想像してみてください。



その3897 2/10 am6.30

雪かきで汗を流す予定が気温の上昇で汗を流しました。

言った以上は雪かきをと始めたのですが気温が上がった為に

竹箒で掃くだけとなりました。

30分ほどが完了。汗びっしょりでありました。

東北の豪雪地帯のことを考えるとあまりにも大げさなひとり言となりました。



その3896 2/9 am6.00

昨日の雪に5cm以上の新雪が積もって歩いても自由が出来ないほどになりました。

今朝は雪かきから汗を流す事になりました。

一番上から転がしてバームクーヘン状に作れると良いのですが

雪質によるのだと思うのですが何故かまったくくっ付かないのです。

手作りの巨大スコップで両側に寄せる方法になります。

又写真でも撮って公開する事にしましょう。



その3895 2/8 am9.30

ますます激しく降り出しました。今日も陸の孤島です。

我が家からはこの坂を上らねば何処へも行けないんです。





その3894 2/8 am6.00

最近は温暖化が進んでいると言う。

気温が上がり暖かくなった事から農作物の収穫量に影響する事から

品種改良して収穫量の確保を研究していると聞いている。

ところが今年の1月の気温は例年より低かったのだと言う。

地域や国の気まぐれに気温も同調したらしい。????

私の言う気まぐれとは計画性がないと言う事だ。



その3893 2/7 am2.00

小雨の中でごぼうの種まきでありました。

すっかり春らしい気温に待ちきれずに蒔きました。

それが凶と出るか吉と出るかは1週間もすれば分かる。

だから植物の栽培は好きだ。

人間の様に騙したり裏切ったりする事が無いからだ。



その3892 2/6 am4.30

   昨日行われた総合文化祭は第33回でありました。

 私が貰った抽選券付き貼るカイロには33の番号でありました。

 そして抽選が行われ3枚入りのプチタオルが当たりました。

 偶然にしては良くできたものです。

 少々出来すぎでありますが事実なんです。

 車に当たらないように気をつけなくちゃ〜
 



その3891 2/5 am2.00

我が小学校区の文化祭が今日開かれる。

その作品搬入に昨日行ってきた。

色々説明するより写真をご覧ください。

展示物の約四分の一の範囲です。

このほかに書道、絵画、刺繍、盆栽など ・ ・ ・ 



体育館では地元住民総出演の芸能部門の発表会です。



その3890 2/4 am3.30 立春

60世帯以下、160人ほど、総決算額200万円程度、

そんな集落の年次総会でも議事録を作ると言うに

国の会議では議事録を作る事も無いそうだ。

それでも税金で払う給料は私の年金額の何10倍も支払っているのだそうだ。

こんなバカの壁もある。



その3889 2/3 am5.30

今日は節分だ。

修正鬼会の鬼達は何をしているのかな?

鬼は内。鬼は内と歓迎されるのかな?

来年も又鬼会で逢えると良いね。

ここにもバカの壁があった



その3888 2/2 am7.00

今期、最大の寒波と言う。

外は積雪5cmを超えて吹雪である。

もっと吹けもっと降れ、

総ての汚いものを隠してくれ ・ ・ ・ ・ 

そしてバカの壁を吹き飛ばせ!!!



その3887 2/1 am6.00

少しだけ話題を変えましょう。

「科学的に証明されているから安全です」

「それが常識です」

「わからない方が可笑しい」

「これはすべてバカの壁なんです」

ある文庫本の拾い読みです。

「何の事かさっぱり分からない」って?

このお話で数日間つぶす事にしましょう。

TOPへ     国東発@k−planへ     所長室へ

inserted by FC2 system 私のひとりごと 平成24年2月