所長室へリンクしています。
小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


その3820 11/30 am3.30

私の故郷、大分県には福沢諭吉という貴方がいた。

貧しく育った貴方は「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」と人間皆平等を教えた、

しかし、お札の顔になった貴方は貧富の差も身分の差も学歴の差も

総ての差を大きくした。

今、貴方はこの時代をどうお思いでしょうか?

あなたも、思っても見なかったでしょう差別の世界が広がっているのです。

あなたの顔の数で権力を振り回し、あなたの顔で横っ面をはり倒し踏みつけて行く

人間の顔をした化け物たちの世界が広がっているのです。 悲しい事です。



その3819 11/29 am2.00

例年11月が終わる今頃からこの一年を振り返り書類の整理や心の整理をして

来年の計画を始める時期としているのだが今年は何もする気にならない。

富貴寺の黄葉旧千塔寺の仁王像と逢ってからゆっくりと心の整理が出来るかも知れない。

天候異変が紅葉も黄葉も狂わせている様だが誰もいない境内はきっと心の整理には

最高の場所になるだろう。  その計画をする事にしよう。



その3818 11/28 am3.30

昨日、KFさんのお姉さんと一緒にあるお店の展示会へ行ってきた。

必要な買い物が終わって二人で勉強のつもりでLED照明器具を見ていた所

呼びもしないのに担当者が来て話し始めた。

「この器具をつければ15年間は虫も器具の中に入らずに清潔であり

蛍光灯のように取り替えも要らずおまけに電気代は今までの半分で済むからお金の節約できますよ。」

そこまでは私が説明しても同じ事を言ったと思うがその後が問題となったのだ。

担当者は続けた「今電気代が1万円かかっていたら5000円ですみますよ」

「冗談じゃない素人と思っていい加減なことを言うな。総ての照明器具をLED器具に変えて

その他の電気製品の冷蔵庫も洗濯機も何にも使わないという条件付じゃないか」

それほどに簡単に騙せるお素人さんがいるのでしょうかね~~~~~??

それでこの器具が売れると思っているのでしょうかね~~。 

振り込め詐欺にかかる人が買うそうな。 なるほど~。



その3817 11/27 am1.00

昨日は忙しい一日だった。

午前中は何時ものお仲間とゲートボールを楽しんでいた。

その真っ最中に妹から電話である。

別に難しい用事ではなかったがその後のゲームスコアの悪い事。

その後、2時50分に40人の建築士の方々がわが家から車で10分ほどの

場所に研修見学に来るという情報が入った。(研修見学場所)

ご無理をお願いして資料の提供とコピー機の確保をし10ページ40人分の資料作成となりました。

コピーする者、紙折する者、製本する者、2人の協力者と3人で到着15分前に完成でありました。

そして、2人の案内人の確保で普段は非公開部分の公開もあり何とかご満足いただける研修見学の

ご案内が出来たと思っている。

こんな綱渡り的な事はもう御免こうむりたいものだ。

心臓に悪いと思うよ? なに、お前の心臓には毛が生えてるって・ ・ ・



その3816 11/26 am4.30

もうこんな季節というものがある。

ここ数日、毎日のように喪中のはがきが来る。

今年は何故か多い。我が家も喪中のはがきを出した。

例年であれば長年お付き合いいただいたお礼とご家族の健康をお祝いする言葉を述べる所だ。

そして各所から来年24年のカレンダーが届き始めた。

毎年6ヶ所から届くのだが今年は早くも2ヶ所から届いている。

もう、こんな季節なのである。



その3815 11/25 am5.30

人間とは不思議なものだ。

濡れ手で粟をつかもうと32億円も注ぎ込んだお人もいれば

原発行政で村祭りの出店のごとくにオトリや○○○を使う秘策まで

今更私は何もする気にはならないが一人のんびりと田舎暮らしを楽しむ事も

ままならなくなりつつある年金も削るという話がちらほら

お金の値打ちのわからないお人はすごい事を考えるものだ。

あなたも一ヶ月7万円以下で生活して見てはいかが? 小遣いじゃありませんよ。

生活保護を受けるほうが有利だと言う声もするのですが・ ・ ・ ・???不思議な世界です。



その3814 11/24 am5.30

   雨は降るし祭日という事もあってぶらぶらと一日を過ごした。

 ただ一つした事は雨の上がった午後、お墓の階段の手すりの

 組み立てでありました。

 10月8日
に紹介した場所の階段がほぼ形が完成し手すりの

 取り付けと左官さんの仕上げが残るのみある。

 そこで注文していた手すりが搬入された事から現地で組み立て

 をしてみた。

 少々豪華すぎるかもしれないが私もこの墓に入る事でありお参り

 しやすければ沢山お参りしてくれると言う事で納得する事にした。

 左官さんも昨日、連絡を取り快く仕上げの仕事を引き受けてくれた。

お天気しだいだが来週には階段は出来上がり、周囲の石組みや整地や植栽が残るだけになりそうである。



その3813 11/23 am1.00

いろんな仕事がひときり付いてやっと椎茸の原木を建て始めた。

今年一番の冷え込みという事で一面真っ白に霜が降りてこんな日に力仕事をすれば

温まるのではないかと言う発想で計画したのだ。

午前中は忘年会の計画の為の会合と事務所の大掃除で午後から始めた。

平成21年11月伐採平成22年2月伏せ込みをした原木が2年ぶりに目覚める事になったのだ。

建てる場所の整備と伏せ込みをした場所の間の整備をして午後2時過ぎからやっと移動を始めたのである。

約70cm程上の敷地に建てる事にしていた事から少々きつい仕事となった。

三分の二ほど運び建て込んで昨日はギブアップでありました。

今朝の節々の痛い事、当分はあと三分の一の移動はできそうに無い。

雪の降るまでには何とかなるだろう。 小さい椎茸の子が出始めている。


右は3年前(平成18年伐採)の物、左が今年の物、これで約三分の二だ。

眠くなりました。もう一眠りする事にします。



その3812 11/22 am3.00

白菜の堅く結球したものを一株収穫したが1週間では食べきれない。

3回の朝の味噌汁、3回の野菜炒め、そして大量消費の1週間2回の水炊き

そして朝夕ごとのユウ君の食事+生野菜だ。(贅沢な奴)

味噌汁には葉っぱ2枚もあれば十分であり

野菜炒めもせいぜいう3枚か4枚、

そして水炊きであっても5枚もあれば十分。

ユウ君は毎食ごとに生で1枚だ。

そんな訳で当分は白菜で作る料理の研究をする事にしなくては・ ・ ・



その3811 11/21 am3.00

ユウ君が我が家に着てから5年が過ぎた。

こんなに可愛かったんだよ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今年、我が家の花は沢山咲いた。

玄関の下駄箱の上の一輪挿しは何時も花があった。

今年最後の菊を処分することになり勿体無いので一輪挿しが一杯になりました。





その3810 11/20 am3.00

 暖かくて雨が降るとこの時期に椎茸が成長する。

 今夜のビールのアテは急遽変更となった。

 白菜も今年の初収穫で豆腐と白菜と駒切れ肉の

 水炊きの予定であったが椎茸を湯がいてカボスを

 絞りかけて食べる事になった。

 収穫後3時間でおなかの中に入る事になったのだ。

 そうそう、我が家の原木の建て掛けはは未だだ。

 話によると最高気温が10度以下になってからが

 良いと言う事の様である。 難しい事だ。難しすぎる。



その3809 11/19 am4.00

6時から寝ると夜中に目がさめることが多い。

そんな時には一仕事をする事にしている。

それは洗濯であったり、魚の煮付けを作ったり、乾麺をゆがいたり、食器を洗ったりである。

昨夜はたまりにたまった軍手の洗濯をした。

洗濯機に放り込めば済むだろうが土や草で汚れた軍手10足を洗うには洗濯機が

可哀想であろうと手洗いする事にしたのだ。

プラスチック製の洗面器の中に洗濯板の付いたのが不用品整理の時に

発見していた事からこれを洗面台に置いて使う事にしたのだ。

洗濯板も洗面器に一体成型されている事から水は半分ですむ。

なかなかの優れものであり軍手や靴下を洗うには最高で楽しい時間が過ぎた。

そして先ほどまで7時間の熟睡したのである。



その3808 11/18 am5.00

昨日も楽しいひと時を過ごした。

午前8時から国東市のゲートボール場で開かれた

いこいの村
杯ゲートボール大会秋季大会に参加した。

不思議なのだが私の嫌いなオトリになり相手のチームをかく乱する事が

この時ばかりは楽しいのである。

間違った事の嫌いな私にとって最大の罪を犯している事は分かっているのだが楽しいのだ。

そして日ごろの練習の成果か、それともグランドコンデーションに良く合ったのか

それとも ・ ・ ・。チーム一丸となって戦い???。 勝因不明。

準優勝となり、賞状と金一封を頂き、早速、帰りに昼食の祝宴でありました。



その3807 11/17 am3.00

10株の皇帝ダリアから一株平均3本ずつの芽が出て成長し枝となり1枝に20輪ほどの

蕾があったのだが咲き始めるととんでもないほどに開く。

昨日も、花の数を数え始めたが250輪を超えると数える気がなくなった。

おそらく300輪は超えているようである。

それでもまだ半分は蕾が残っている事から500輪以上の花が咲く事になりそうだ。

散り始めた枝や農作業に邪魔になる枝は切り落として処分したが

まだ当分は楽しめそうである。



その3806 11/16 am6.00

随分寒くなりました。

水だきが美味しい季節なりました。

湯たんぽの肌が恋しい季節になりました。

ユウ君のハウスの床も冬用に変える季節になりました。

今日でも取り替える事にしよう。



その3805 11/15 am4.30

13日の古希同級会には写真によると女性11名、男性18名の29名が参加したようだ。

中学校の同級生は小学校区二つが一緒になっていた事から

80人近い同級生がいた事も卒業記念写真で数えられた。

私の保存していた当時の写真を印刷して持参して一つの話題の提供をした。

2時間以上の宴会も一瞬に終わり7年後の77歳の祝いには又、逢おうと誓い散会した。

私のカメラには15歳のままの顔は無かったが人生の波に洗われた笑顔が沢山残った。

撮影を引き受けた私もお隣のMちゃんと一緒に撮影された写真が一枚残った。



その3804 11/14 am5.30

事務所の閉鎖は終わった。

しかし、これでまったく責任がなくなった訳ではない。

過去15年間の設計図書の保存の義務(建築士法第24条の3、施行規則第21条)だけは残るのだ。

その15年間に問題が無ければ100%責任の範囲から開放されるのである。

その日その時「事務所閉鎖の日 2011,11,13」を公開

設計図書とは(建築基準法 第2条の十二)
建築物、その敷地又は第八十八条第一項から第三項までに規定する工作物に関する
工事用の図面(現寸図その他これに類するものを除く。)及び仕様書をいう。



その3803 11/13 am3.30

ちょっとだけ寂しいが今日、表の小さな看板をはずして営業活動は終わる。

今年初めのKFさんとの計画では今日一番の飛行機で大阪経由京都のはずだった。

京都の深まる秋を二人で満喫しよう。 法然院へ行こう。 真如堂へ行こう。 嵐山にも行こう。

4月にはKFさん一人で大阪へ行き孫と遊ぶ。

8月には私が大阪で行われる(社)日本建築士会全国大会大阪大会参加する。

そして、11月13日は二人で1泊2日の京都の旅のはずだったのだ。

この事は私達2人以外、誰も知らない。

計画は大きく変わったが今夜、私の中学校の同級生30人ほど集まって70歳を楽しむ事になった。

 この事はまったく不思議な偶然である。 



その3802 11/12 am3.30

昨日のお話の続きです。

ひとりごとを書いて新聞を広げてびっくり・・・・

切手マニア以上に鉄道マニアのほうが人気があるそうで

2011-11-11は記念切符として売り出されると言う。

それを見た途端に自分に葉書を出す事を中止した。

日本郵便さんよりJRさんの方が商売上手と云う事の様だ。



その3801 11/11 am5.30

今日は少しだけ郵便局がにぎわう。

それは今日の郵便切手に押される消印だ。

[2011.11.11]と押されるからだ。

自分に葉書を出して見ようかな。



その3800 11/10 am5.00

今朝も味噌汁を作った。 朝食がパンでない時は味噌汁を作る。

これから寒くなると味噌汁が美味しくなる。 そして大好きなのだ。

味噌汁の具は油揚げ、豆腐、生椎茸、そして何よりも新鮮な野菜である。

今朝は油揚げと大根が密集して発芽した芽を間引き、ほかの成長を助ける為に行った間引き菜で

少々厭くがあるのではないかと思っていたがあわせ味噌とあいまってどうやら美味しそうだ。

そして残り物のうどんを少し・・・  食べるものを作る楽しみを味わうのも良い。

特製の味噌汁の香りが部屋に充満している。 そろそろ朝飯にしよう。



その3799 11/9 am3.00

6日にはたった一輪の開花であったが゛昨日は40輪以上も開花した。

5株植えた場所は30輪、今年初めての場所も10輪プラス100輪以上の蕾がある。

という事は400輪を超える皇帝ダリアが咲く事になる。

お向かいのメイン道路からもきっと見えるだろう。

しかし、残念ながらメイン道路の一部が拡幅工事をする事から通行制限がされるようである。

一週間に一度のお出かけ号も迂回路で運行されるようだ。

毎年、この時期に道路工事が行われる。

それには農閑期に工事をする事によって少しでも住民に迷惑にならないような配慮らしい。



その3798 11/8 am3.00 立冬

いよいよ事務所を13日、閉鎖である。 昨日、廃業届けを発送した。

閉鎖と言ってもこの場所がなくなる訳でもなく、個人の資格を返納する訳でもない。

ただ、設計事務所としての営業活動が出来なくなるだけであって

私の個人資格でお勤めという事も可能なのだ。

13日には30人近い方々がお祝いしてくれる事になっている。その事は又書く事にしよう。

ところで今日は立冬なんですが室外の気温は3時現在で15度、

室内では暖房もしていないのに21度もあるんです。

まさか立春の間違いではないでしょうね??

私の精神状態は正常だと私は思っているのですが ・ ・ ・ 正常ですよね ・ ・ ・



その3797 11/7 am3.00

昨日、我が家に午後1時ごろ咲いていた花です。 決して私が狂った訳ではありませんよ、念の為。


         アジサイ(墨田の花火)

               菊

               菊

              コスモス

             皇帝ダリア

               ビワ

小雨の中の撮影でした。



その3796 11/6 am4.30

不思議なものだ。

畑の事を忘れて調査に飛び回っている時は天気予報も気にならなかったが

玉ねぎを植えつけた途端に天気が気になり始めた。

私の天気予報の確認方法は何時でも分かるこちらである。

随分と勝手な事かもしれないが1週間の20~30mmの雨が2回に

分けて降ってくれる事が今の時期には最高なのだ。

しかし、上手く行かないもので今日は1日で30mm以上の雨が降りそうである。



その3795 11/5 am3.00

さ~てっと、又当分は田舎暮らしの爺さんに戻る事になった。

その手始めにお姉さんの作った玉ねぎの苗を130本ほど頂いて植え付けをした。

まったく意識しなかったのだが家に帰ってみるとお姉さんから

「玉ねぎの早生苗があるが植えないかぇー」と留守番電話が入っていた。

そんな時期になっている事もすっかり忘れていたのだ。

早速、直行した所、綺麗に整理されて植えつけるだけに準備が出来ていた。

あーそうそう、お姉さんはやっと最近、留守番電話を上手に使えるようになったんです。

相手のいない電話に向かって話した事がなかったのだろう。



その3794 11/4 am3.30

「近代和風建築総合調査」の一次調査の最後の4棟を今日提出で終わる。

私の所属する(社)大分県建築士会国東支部の担当の国東市及び東国東郡姫島村では

最終的に68棟調査で64棟が資料提出という事になった。

そのうちの2~3割程度が2次調査となる。

2次調査は今年12月から平成24年3月まで行われる。

そして3次調査には6~7棟が残り平成24年5月から10月に詳細な調査が行われ

計画では貴重な地域建築遺産として写真と図面で大分県版の中に永久保存されることになっている。



その3793 11/3 am5.00

京都伏見はKFさんと二人暮らしになってからは良く行く場所でありました。

近くの駅から電車に乗って1時間足らずで到着。

のんびりと伏見疎水を歩きながら写真を撮りながらの半日でありました。

菜の花の時期はおにぎりとお茶を持って松本酒造(文化庁「登録有形文化財」)の

酒蔵の見える場所に腰を下ろして

川の鯉や蝶を見ながらのおにぎりの昼食を楽しんだのでありました。

途中には新撰組で知られる旅籠「寺田屋」や長健寺がある。

KFさんが撮影した松本酒造 「KFさんの常設展示場」より



その3792 11/2 am5.00

現在放送されたいるNHKの朝ドラは大阪・岸和田生れのファッションデザイナーの物語だ。

主人公の糸子が通学路としていたあの道も「何で女の子に生れたんや」と嘆いたあの道も

私とKFさんは7年半前の菜の花の咲く頃にあの道を歩いていたのだ。

当時とまったく変わっていないあの場所に今年は二人で行っていたかもしれない。

あの場所は私たちが住んでいた場所からは大阪・岸和田市とはまったく反対の京都・伏見区にある。

懐かしい写真がここにある。



その3791 11/1 am3.00

昨日は豊泉大学(高齢者生涯学習)の日帰り社会探訪旅行に行って来た。

バスの中で最近気候が可笑しいという話になった。

それもちびりちびりとアルコールを入れながら(これ内緒のお話)

『これほどに気候が可笑しくなると人間も付いて行けずに可笑しくなるね』

そして

『いやいや、人間が可笑しくなったから気候が可笑しくなったんだよ』

と言う結論に達した。◎ (これまじめなお話) これが真面目だと・ ・ 


 TOPへ  国東発@k-planへ   所長室へ   
 
inserted by FC2 system