小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように



その3759 9/30 am3.30

    9月も今日で終わる。

 別に9月が終わってもどうという事は

 ないのだが何故か寂しく感じるのだ。

 コスモスに酔芙蓉に彼岸花と次々に咲く。

 又8月から咲いているモミジアオイに

 ハイビスカスにダリアもまだ咲き続けている。

たった1日過ぎただけなのに金木犀の香りが一段と強くなった。

「我が家の花便り 9月」公開



その3758 9/29 am4.00

震災復興の為には増税するという。

もちろん増税しなければ足りないのかもしれないがあまりの無駄遣いが気になる。

国会議員の定数は多すぎではありませんか?

補助金や助成金が正しく支給されていますか?

補助金や助成金が正しく使われていますか?

要らぬ金を振り撒いていませんか? 金持ちに聞くだけ無駄かな????

我が家では金木犀が咲き始め一面に沢山の香りを振り撒いています。

こちらの振り撒きは良いと思いますよ。ね~~

貧乏人はこれでも幸せを感じるのですがね~



その3757 9/28 am4.00



色づく稲穂に似合う花だネ



その3756 9/27 am3.00

   やっと『休憩小屋』が完成しました。 

 言い訳をします。

 台風の雨と風ではどうする事もできない。

 町民体育大会にお付き合いは当然の事でしょう

 先輩のお葬式には参列したい。

 私の一番のお付き合いの場のゲートボールにと

 忙しい毎日が続いた事から昨日、完成しました。

 収支決算書等は後日公開を予定しています。 



その3755 9/26 am3.00

昨日の運動会は私の出番の午前の部は無事終えて一位で勝利

午後の部の競技は妹にバトンタッチして、私はお葬式にお参りする事ができました。

運動会は今年が最後となるのです。

それは生徒数が少なく来年四月より町の小学校に統合される事から廃校となるのです。

27名の子供達も最後の運動会を盛り上げました。

校区の体育大会も小学校が無くなれば行われなくなるでしょう。

最後の地区体育大会も記念行事として盛大でありました。

『豊崎地区 最後の運動会』を公開しました。





その3754 9/25 am4.00

今日は小学校の運動会だ。 

生徒数が少ないことから幼稚園と校区町民体育大会と合同で行うのだ。

私も午前中1回、午後1回の出場が予定されている。

しかし、悪い事に私のゲートボールの先生である先輩が亡くなり今日、葬儀なのだ。

私はどちらにも出たいが体一つではどうする事もできない。

葬儀は午後からである事から午前中は町民体育大会に参加するが午後、どうするかは

直前まで決める事はできないだろう。何とかならないものでしょうかネ~

難しい決断はお昼休みにはしなくてはならない。



その3753 9/24 am3.00

手作り豆腐を妹から貰う事が多くなり美味しい味噌汁を作る事を勉強中だ。

これまでは即席の「味噌汁の具」を使って一日一回は味噌汁を食べる事にしていた。

即席とはいえ「わかめ」、「とうふ」、「ほうれんそう」、「長ねぎ」、「油あげ」等

急速冷凍で乾燥させたものが茶碗1杯分ずつが袋入り、又、味噌も「こうじみそ」、

「こしみそ」、「あわせみそ」とあり組み合わせる事で独り者にはお手軽である。

しかし、いただく手作り豆腐で私の作る味噌汁が即席味噌汁を越えた様である。

手間はかかるが買い物の時に魚、肉、食パン、とろけるチーズ、おから(ユウ君の好物)以外に

豆腐が加わりこれからも美味しい豆腐の味噌汁作りに挑戦する事になりそうである。



その3752 9/23 am4.00

『臭い物には蓋』や『実も蓋もない』と蓋はあまり良い印象に用いられてないようだ。

所が蓋ほど役に立つ物はないと思う事になった。

当然に料理の道具だが蓋をすれば水が少なくてすみガスなども節約できる。

ゆで卵は鍋底から1cmの水に蓋、魚の煮付けに総ての調味料込みで

180ミリリットル(コップ1杯)で落し蓋だ。

水分量が少ないことから時間の短縮だ。当然にガス代の節約もだ。

我が家には一番小さい鍋には蓋はあるが落し蓋がない。

現在はやかんの蓋で応用しているが近いうちに木製の落し蓋を作る事にしよう。

昨日から台風一過の晴天を楽しんでいる。 只今の室温は19.5度である。



その3751 9/22 am4.30

『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものだ。

彼岸に入ってからは室内の最高気温が25度を超える事がなくなった。

もちろん前後(南北)の窓を全開しての話であるが昨夜などは最初から

窓を閉め切って布団の中に入るほどに気温が下がった。

今朝の気温は窓をすべて閉め切って21度である。

暑い暑いと口癖の様に言っていたのが嘘のようだ。

もうすぐ寒い寒いと言わねばなるまい。



その3750 9/21 am3.00

 
 
 
 今年も孫娘から幼稚園を経由して昨夕遅くに届いた。

 台風の影響で郵便屋さんも遅れて5時過ぎだった。

 昨年は20日に紹介したが幼稚園の行事の一つと

 して毎年行っている様である。

 昨年はおばあちゃんもいたのだがちょっと寂しい。


 
りなちゃんありがとう。なつやすみになったら

 おじいちゃんのところにあそびにきてね。


 雨は16日の降り始めから360mmを超えた。
      (21日午前3時現在 自家製雨量計で測定)



その3749 9/20 am5.00

集落区の敬老会へ行って来ました。対象者は60名以上と言うが参加者は40名。

当然の事、私は70歳ですから最下席にご丁寧に「壽 山本金次郎 様御席」と札が付いておりました。

今年の新人は私と女性が一人、未だに男女席を同じゅうせずで私はこちら側、女性はあちら側でありました。

飲みたいだけ飲んで気分転換にもならず何か中途半端でありました。

帰宅してインスタントコーヒーに沸騰した湯を注ぎ最高の味を味わったのでありました。

さて、来年は大勢が仲間入りする。少々座り心地が良くなるかな?



その3748 9/19 am4.30

 

葛の花が終わろうとしている。

そして『墨田の花火』(紫陽花)が最後の蕾を開いた。

最後の一房をカットして一輪挿しに挿した。

彼岸花は朝顔と競い合うように咲いている。

どこか可笑しいのですがね~

昼飯前から集落区の敬老会へ参加する予定である。

訂正です。訂正しました。

17日の「白菜とチンゲン菜を交互に・ ・」は「白菜とサニーレタスを交互に・ ・」の勘違いでした。

下の写真は白菜とサニーレタスが交互に植えつけられています。

昨夕も10m、1畝白菜とサニーレタスを移植しました。



その3747 9/18 am5.00

   ご注文いただいた『休憩小屋』は何とか雨の

 合間を縫って棟上完了までこぎつけた。

 後は屋根にガリバリューム波板を貼り、杉板

 で腰壁を貼れば完成する。雨が降らずに能

 率よく出来る条件であれば丸1日で完成する。

 その後、追加工事のコンクリートブロックで踏

 み段を作ればすべて完成だ。

 別に何日までに完成するとの約束は無くいつ

 でも良いと言われているが

何とか23日には完成させたいものである。 やはり私には現場が良い。時間の過ぎるのを忘れさせてくれる。



その3746 9/17 am5.00



昨日は久しぶりの雨に朝飯も食わずユウ君の散歩もほったらかしで白菜とサニーレタスを交互に植えた。

苗は大きくなりすぎではないかというほどに成長し移植される事を待ちわびていたのだ。

白菜とサニーレタスを交互に植える事には訳がある。

ある農家の話によるとサニーレタスには虫が付かないのだそうでその間に白菜を植えると

どちらも虫の害を防げるのだと言うのだ。

本格的な農家ではその様な栽培方法は手間がかかり採算に合わないのでしないと言う。

真意の程は今回の栽培で分かるだろう。

ほかにもこの様な植物が沢山あると言う。調べて見る事にしよう。



その3745 9/16 am5.00

昨日もゲートボールで汗を流しました。

そのかいあって16チーム中3位入賞、麦焼酎1升の景品に皆さんご機嫌でした。私も ・ ・ ・



酔芙蓉が14日より咲き始めました。 朝日の中の酔芙蓉です。 15日早朝撮影

右の花は前日の花で酔っ払い過ぎの様です。(~@\@~)

これから100輪も咲くようである。 こんな枝が10本もあるのだ。



その3744 9/15 am3.00

タバコをやめる理由にもう一つあった。

私が所属していた「小規模集落〇〇村 XXの会」のインターネット接続料を

捻出する必要があったのだ。

初年度は会の仕事のつながりで設計料の純利益3万5000円(村社に寄付)が確実に入金される事が

決定しており、その金を充てる事にしていたがその後のインターネット関係の経費は会には無く

担当(情報収集、発信)責任の上からも当然に私が当分の間、立て替え負担する覚悟でいたのだが

馬鹿な幹部が相談もなしに『インターネットは時期尚早』(平成21年12月28日のひとりごととの

文書や発言で廃止となり私は役職がなくなり退会し私、個人の趣味に使える事になったのだ。 

この約1年間でタバコ代が約12万円節約、それをBQ小屋に約7万円(KFさんと相談計画の材料費)と

Canon PowerShot G12(私の専用コンパクトデジカメ)が約4万円と変わりました。

そこでこれからのタバコ代で浮いた金をどう使うかだが

数回の一泊旅行も良かろうし、たまには美味い物の外食も良かろう。

そして『小さな親切運動』にも提供できる事になるだろう。

またまた、イノシシよけの電気柵も考えて見る事にしよう。 

折角節約できたのだから楽しく有意義に使う事にしよう。



その3743 9/14 am3.00

タバコをやめてからまもなく1年になる。

一日20本から30本も吸っていたのに何の障害も無く一気に止められた奇跡は

今思っても不思議でならない。

昨年9月20日、1箱290円の10個入りを買ってきた。

少しはタバコを減らしたらとKFさんに云われていた事からほんの少しではあるが加減して吸っていた。

そして10月3日夕食が終わって何時ものいっぷくと思いタバコの箱の中を見るとない。

一本も無いのだ。

酒も飲んでる事だし、車で買いに行く訳もいかないし明日朝買いに行こう。

そしてその夜は何事も無く過ぎたのである。

一晩、我慢できたという事は今日一日我慢するか ・ ・ ・ ・

いやいや、いっその事タバコをやめよう。

ただそれだけの決断でタバコがやめられたのである。

タバコ1箱700円にするとかしないとか私にはかかわりの無い事になりつつある。



その3742 9/13 am4.00

   旅行や台風などでなかなか進まなかった工事も

 本格的に進み始めた。(8月5日に基礎工事済)

 我が家のBQ小屋が加工場となって効率が良い。

 このほどご注文いただいた敷地は土間コンクリート

 10cm以上打たれたガレージである事からコンクリ

 ートにアンカーを打ってその上にブロック基礎となり
 
 ました。大きさも梁行方向2m、桁行方向1.5 m

 で施工する事になりました。

 今週中に棟上の予定です。
 23日までに完成予定



その3741 9/12 am4.00

大変お騒がせしました。

テレビのリモコンが見つかりましたよ。

ユウ君の散歩から帰って久しぶりに熱いコーヒーを飲む事にしてインスタントのコーヒーの粉を

コーヒーカップに大さじ一杯、砂糖大さじ半杯そしてポットの湯を並々に注いで香り良いコーヒー。

そしてふと流し台の上を見るとリモコンがあるではないか?

あれほどに寝室をくまなく探してないとあきらめて取説をやっとの事で探したというのに ・ ・ ・

当然のこと私が流し台の上に持ってきた事は間違いないだろうがまったく記憶に無いのだ。

これで安心してテレビが見られる事になりました。

昨夜は自家製の鶏肉(肉は市販)の串焼きでKFさんに乾杯しビール2缶開けました。

たまにはこんな事があるのも良いようであります(/@-@^)

木工教室 BQ小屋を作る 報告書 公開しました。



その3740 9/11 am5.00

さ~て、困った事がおきた。

昨夜、テレビをつけたときに使ったリモコンが行方不明になった。

とうとう今朝までテレビを消す事もできずにいた。

そしてやっと今、取扱説明書で電源を切る事を調べて切った

しかしこれからが大変だ。

電源の入切はできそうだがチャンネルの変更はどうするのだ。

そんな事を考えるよりリモコンを探すほうが得策なんですがねー

『KFさん、意地悪しないでリモコンを返しておくれょ』

KFさんが独占していたテレビを今は私が独占しているからだ。



その3739 9/10 am3.00

昨日、「私のひとりごと」を休んで地域のお仲間と秋を楽しむ一泊旅行に行ってきました。

もちろん、観光名所にも行きましたが私のカメラはこんな風景を撮っていました。

観光名所の片隅の風景です。

腰を掛けられる事もなくなった椅子である。





その3738 9/8 am5.30 白露

すっかり秋になりました。

葛の花が満開です。

お隣のコスモスが咲き始めました。

我が家のコスモスももうすぐ咲き始めるでしょう。

酔芙蓉が沢山の蕾をつけて開花を待っています。



只今、BQ小屋ではご注文いただいた『休憩小屋』の加工に使用しています。

『仕事を終えて帰宅した時に家に上がる前ほっと一息入れたい』とご注文いただきました。

明朝の「私のひとりごと」はお休みします。



その3737 9/7 am5.30

台風が暑さと湿気を連れて行ったようだ。

快晴の昨日もゲートボールを3時間と少し、午後からはイノシシよけ柵の補強を3時間

汗が以前の様に噴出すことも無くサラッとした気持ちよい汗でありました。

そして夜は全開だった窓も半開にして扇風機も団扇もなしで薄い毛布が必要でありました。

最低気温が20度以下、最高気温が28度以下、湿度は50%以下

過ごしやすくなりました。 こんな花の季節になりました。 ユウ君の鼻じゃないよ~





その3736 9/6 am6.30

昨夜、我が家のさつま芋畑にイノシシの集団が集合してほぼ総ての芋が収穫されました。

只今まで、その後始末でありました。

今年はユウ君が大好物のさつま芋の収穫量は例年の三分の一以下となるでしょう。

話を変えます。 ここ数年、ひまわりに異変だ。

朝、日の出に向かって咲いた花は夕方には夕日の方を向いて咲いていた。

しかし、今年、我が家ではまったく夕日に向かっている向日葵の花が見られないのである。



その3735 9/5 am5.00

昨夜の事だ。

久しぶりに魚が食べたくなった。

少しだけは刺身も良いが出来るだけ夏の間は肉も魚も火を通して食べる事にしている。

捕れたての魚であるから生食が一番いいのだろうがどうも怖い。

そこで昨夜も魚の煮付けを作る事にしたのだ。

魚の下ごしらえが出来てふと見ると料理酒が無い。

買いに行くのも面倒だ。 

そこでアルコール度数20度の麦焼酎を代用しようと考えたのである。

何時もの事で仕事の上でも創意工夫は成功比率が高い事を考えての事でありました。

結論です。 可笑しな飯屋の煮付けより美味しいのである。

二切れはビールのアテになった。

ビールの酔いが良く回ったようである(真意はご想像にお任せです@^@)

もちろん、人には好みがありこれが万人向けと言うのではない。

これからもいろいろ工夫して私好みを作る事にしよう。 砂糖の加減が味噌の様だ??うぅん??



その3734 9/4 am5.00

9月19日は何の日?

国民の祝日の「敬老の日」だそうだ。

集落では70歳を超えた人は区が行う敬老会に招かれる事になる。

しかし、残念ながら70歳を超えていたKFさんは一度も参加した事は無かった。

それは祭日ではあるが月曜日という事で人工透析に行っていたからだ。

他の地域では前日の日曜日に行っていると言うのにである。

大集落でもあるまいにその程度の融通もきかないとは ・ ・ ・ ・

今年は私にも昨日、敬老会の案内状が届いた。

とりあえず参加して見る事にしよう。



その3733 9/3 am5.30

台風12号はどうやら高知県へ上陸するようだ。

我が家も先ほどまでは風が強かったが今は少しだけ収まった。

雨は昨日から降り続いているがたいした降水量ではない。

水の嫌いなユウ君が散歩に行こうと言うほどだ。

話は変わるが今日、細かい打ち合わせをして数日後にはBQ小屋の工事が始まる。

のんびりと9月末までの工期をいただこうと思っている。

8時間労働で3~4日間ほどの工期だからだ。



その3732 9/2 am4.00

相変わらず3時には目が覚める。

何もする事もないのに ・ ・ ・ ・

ラジオ深夜便3時台の日本の歌が鳴っている。

吉田拓郎の歌が流れた。

五輪真弓の歌も流れた。

昭和48年ごろのヒット曲だ。

2011夏 我が家の花たち 公開

何故か今年は朝顔も夕顔も咲かなかった。



その3731 9/1 am5.30

最近特に気になりだした事に日の出が遅くなり、日の入りが早くなった事だ。

今朝も何時ものようにユウ君は散歩に行こうと誘うがまだ暗いのだ。

日の出が早かった頃は5時には日が出ていた。

今では5時は暗い。 それでもユウ君は散歩に行きたいと言う。

ユウ君の時間の感覚はどうなっているのだろうか?

ところで今日は「二百十日」で「防災の日」である。

 TOPへ  国東発@k-planへ   所長室へ   
 
inserted by FC2 system