小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように


その3638 5/31 am6.30

もう10数年ほど前になるが琵琶湖の水質が悪くなりその対策が話し合われ

ひとつの行動として湖岸に葦を植えて水質浄化ができる事を提案し実行した人たちがいる。

ただ植えるだけではない。11月になり枯れ始めると刈り取り付加価値をつけて販売し

植え付けのための資金とした。 又、行政もバックアップをする事で琵琶湖の水が少しずつであるが

綺麗になり赤潮の発生も防げるようになった。

今でもその活動は続いているそうだが現在は主に家庭排水の規制を表に出して活動しているという。

つまり、葦は水質浄化や洪水対策に良い植物であり大いに利用する事が望まれる。

ただ刈り取れば良いという物ではない。 11月、枯れ始めてから刈り取り、刈り取った葦は総て

陸上に引き上げる事で来春の新芽の発育を促し水質浄化の効果が大きくなるのだ。


まったくの無計画でただ刈ればよいと言うものではない。

その後始末こそが大事だという事を分らねばならないのだ。

後始末がいい加減であれはヘドロを増やすだけ。川の水は汚れるだけだ。

参考資料  NPO法人びわこ・水ネット



そ3637 5/30 am6.30

昨日まで雨量は我が家の観測で180mmになった。

川の水は音を立てて流れている。

「川を綺麗にしよう」と「川の水を綺麗にしよう」が同じだと思っている間抜けがいる。

我が家から10分ほど車で走った所に10日ほど前から数百匹の蛍の乱舞が見られるところがある。

これが川の水が綺麗になった証拠である。

川を綺麗にした証拠はこれだと思っている奴がいる。

ただ川の中の物を方法はどうでも良くいい加減に処分すれば良いと考えているようだ。

まもなくヘドロを作る予定だそうだ。 情けない事だ。

ほんの少し勉強すればわかるのだが正しい処分の方法は明日にでも書く事にしよう。



その3636 5/29 am5.30

ここ数日の降水量は我が家の観測によると150mmを超えた。

水不足を心配していた農家の人たちには恵みの雨であろう。

その上、台風2号が接近中でもう雨はいらないと言うほどになりそうだ。

それでも九州北部地方は「入梅はまだ」と言う。

近畿や東海・関東・甲信地方まで入梅しているというのに・・・・



その3635 5/28 am5.00

雨の中に真っ赤に熟れたグミの実が鮮やかである。

お天気がよければユウ君はこのグミの木の下で小鳥達がつついて落とした実を

食べるのが楽しみなのであるが雨では仕方ない。

そこで私が赤く熟れた実だけを収穫してユウ君の小屋まで運ぶ事になった。

ユウ君も少々ズボラになって寝たままに食べるという事になっている。

大根であれば立ち上がらねば食べられないがグミは小さい事から一粒ずつ口に入れてやる。

なんとおおちゃくな犬なんでしょうね~ 私の食べる暇など到底ない。



その3634 5/27 am5.00

  昨日は好い雨が降ってくれた。

ひと畝40本のサツマイモのつるを一昨日植えつけたのだ。

お姉さんに頂いた種芋から発芽したツルは30cmほどに伸び

た事から半分だけ切り取って植えつけたのである。

あと、2畝予定しているが植え付けは2週間ほど先にしようと

思っている。

別の種類のツルはまだ15cmほどしか伸びていないからだ。

そして何時もの場所へ昨日は臨時出勤でありました。

しかし、電話もかかって来る訳でもなく、訪問者もなく持ち込ん

だ新聞や雑誌をゆっくりと読むことが出来ました。

次回の時はもう少しボリュームのあるものを準備する事にしよ

うと思っている。
 
KFさんは玄関の一輪挿しに何時も何かの花を挿していた。私もまねをして見る事にした。今回は芍薬です。



その3633 5/26 am4.30

「一番、イチロー」今朝も大リーグの中継を見た。

イチローも今、スランプのようだ。

4打数ノーヒット、今日もヒットがない。

それでも今日、出場のマリナーズの選手では打率が一番だ。

8回を終わって3-0でマリナーズがリードで試合は進んでいる。



その3632 5/25 am3.00

KFさんがいなくなっても私の日課は変わる事はない。

午前3時には目が覚める。 

そして今までは2時間だったが今は約1時間少々のネットサーフィンを楽しむ。

4時30分になれば朝食の準備と30分間の朝食タイムだ。そしてユウ君と散歩だ。

午前11時30分になると昼食の支度をして12時までには食べ終える。

午後4時30分になると夕食の支度をし6時までにはユウ君の散歩も終わり布団の中に居られるようになる。

しかし、KFさんが作ってくれていた食事は私の仕事になり増えた事になる。

それも少しずつであるが慣れてきたようだ。

風呂を沸かしながらおかずを作りコーヒーを飲み室内の掃除機をかける。

こんな事が一緒に出来るようになった。 やっと1ヶ月が過ぎた。



その3631 5/24 am3.00

『あんたぁ!! なんで空港へ迎えに来てくれなかったの・・』

飛び起きたが夢でありました。





その3630 5/21 am4.30

沢山の方々からの励ましのメールをありがとうございます。



2.3日お休みします。



その3629 5/20 am6.30

今朝も新聞を読んだ。

読んだと言うよりも目を通したというほうが正しい。

後でもう一度ゆっくりと読むからだ。

KFさんが居なくなってから新聞の目の通し方が大きく変わった。

一番変わった事は折込みチラシを見るようになった事だ。

今朝も何時もの金曜日と同じで折込みチラシが沢山入っていた。

明日、明後日の特別売り出しや行事に付随する物品販売、パチンコ屋の

新装開店、車の特売等々大量なのである。

特に目にもとまらなかったスーパーの折込みチラシに目がとまる事が多くなった事である。



その3628 5/19 am5.00

早くも外は明るくなった。30分もすれば日の出が見られる。

西の空には大きな月が沈もうとしている。

自然の営みに私たちは振り回されているのだろうか?

忙しい訳ではないが何故か気になる。

そんな今日が始まろうとしている。



その3627 5/18 am6.30

昨日は午前中3時間、午後2時間の電話番勤務は無事終了。

久しぶりにパソコンの前の定位置のすわり心地を味わった。

過疎地にある支部であり人口の減少に伴う仕事の減少で会員の減少も仕方ないかも

しれないがますます減少傾向は進みそうだ。

統合や廃止の話も出始めている現状は私には何も出来ないもどかしさがある。

来週は会館周囲の草刈りをしてすっきりさせたいと思っている。



その3626 5/17 am4.00

今日は出勤する。

事情があって担当者が忙しく出勤できない時だけの臨時事務員となるのだ。

もちろん事務などはした事がないが電話番ぐらいはできるという事だ。

家に居てKFさんの事ばかり考えていても時間がたつのが遅い。

私の事情に関係なく野菜も雑草も伸びる。



お構いなしに伸び続ける雑草と草刈り機での格闘も良いがそれもほぼ終わった。

次の農作業といえばサツマイモの苗の植え付けだ。

その準備も終わっている。

心配していたミニトマトも大きく成長して小さいが青い実をつけ始めた。

今日は体休めという事になりそうである。

出勤先はこちらです。


 TOPへ  国東発@k-planへ   所長室へ
 
inserted by FC2 system