所長室へリンクしています。国東半島のお天気です
過去の「私のひとりごと」は  をクリックで総てごらんいただけます。
このページが「小規模集落赤松村 里山の会」が一切関係ありませんという「私のひとりごと」です。

 

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

その3513 12/31 pm5.00

実測による積雪は8cmでしたが私の車は前夜より幹線道路に近い場所に移動していた事から

何とかKFさんを送り届ける事ができた。

しかし、一度戻れ病院には来る事ができないと思い、車を病院に置き

何時ものポケットカメラ(PowerShot A470)で撮影を楽しんだのである。

昼食は街中にある妹の家で作ってもらいその周辺もポケットカメラで撮影し時間をつぶしたのである。

そして、迎えに行く約束の午後一時には太陽が顔を出して一部道路の雪も解けて

幹線道路だけは帰る事ができたのである。

その後、4時30分猛吹雪となり集落は陸の孤島化してしまいました。

『その日その時12月31日 大晦日』カメラが記録した時刻もそのままに公開することにしました。



その3512 12/31 am5.00

我が家のメインエベントの餅つきが昨日終わった。

機械でつくのだから私は材料の運び役とモロブタに平らに伸ばす役目をする。

一番はその後つきたての餅を大根おろしたっぷりのポン酢で食べる事だ。

これもまた自家製餅つきでしかできない贅沢だ。

そして、今朝、昨日延ばした餅を雑煮にして一口大に切る。

今朝切るのがちょうど良い硬さなのである。 只今終わりました。

そうそう今朝は積雪10cm(実測でない目測)、KFさんをどうやって病院まで連れて行くか検討中である。


その3511 12/30 am5.00

我が家の畑はにぎやかだ。

昨日も鳩ぐらいの鳥が来てチンゲンサイをつついていた。

そしてしばらくするとその仲間であろう数羽に増えて一部を食べつくすほどになった。

ユウ君はそれを黙って見ている。

そのうちにユウ君の好きな大根や白菜の葉っぱまで食べられるというのに・・・

そうこうするうちにイタチが畑を横切ってユウ君を刺激する。

別の畑では夜のうちにイノシシ君が散歩に来たようだ。

たまねぎが数本踏み倒されている。

今日もまた、何かにあえるだろう。


その3510 12/29 am5.00

今年も後、数日で終わる。

別に今年を改めて振り返る事もなかろうが少々気になったことを

書き留めておくのも無駄ではあるまいと始めた。

今の所は公開する予定はないが私の死後でも理解していただける方々に公開されると思う。

そんなつもりで書き始めたページも膨大になった。

そろそろ終結させる事にしよう。


その3509 12/28 am5.30

今年の一年は早かった。

何も考えなかったからだろうか?

考えなくても一年は過ぎるんだ。

なんだか今までの人生が損をしたような錯覚になる。

懸命に考えて懸命に働いて・・・・

ほんの少しだけボーっと過ごすのも良い事の様だ。

仏の里特番『村社の注連縄』公開


その3508 12/27 am6.00

ますますお正月らしくない正月が来ようとしている。

例年にないお正月を迎えようと計画はしているのだが昨年は降雪の為に失敗に終わった。

今年も寒いようだが雪さえ降らなければ゜計画は実行される。

寒いところへ行かなくてもストーブの前で一杯やりながら紅白でも見れば良いのに

と言われそうであるがせめて国東半島のお正月をご覧いただきたいと思っているのだ。

我が家の農事報告12月27日号公開しました。


その3507 12/26 am5.30

25日はちらちらと雪の舞う朝で始まった。

ホワイトクリスマスとか言って楽しんでいるようだが我が家は

買い物に行く車が出せるかの心配のほうが大変なのだ。

幸いにして朝の内だけの雪であった事や量が少なかった事もあって

まったく問題なく病院のお見舞いや買い物に行く事ができた。

そして第一弾の餅つきをした。

都会で暮らす娘や孫達へ送るにはぎりぎりの期限なのである。

第2弾の餅つきは30日である。


その3506 12/25 am3.30

せっかく「一切関係ありません」とご紹介いただいたのに

指をくわえて見ているだけではもったいないですよね。

大いに利用させていただきます。

特に昨年の101112月今年の4月の「私のひとりごと」はお気に入って頂けたようですね。

グーグルのアクセスカウンターが異常を示しています。

何時もであれば2ヶ月も過ぎると閑古鳥が鳴くのですが最近、何故か去年の分にまで大賑わいなんです。

お礼を申し上げたいのですがメールアドレスもなくご連絡の方法がございませんので

ここでお礼申し上げます。 でもね~ 連絡先ぐらいは分かるHPにしませんか?

助成金もらって作ってんだから・・・   ねぇ、小規模集落 赤松村・里山の会のHPの管理人さん  

「お客様のお部屋」を更新しました。


その3505 12/24 am5.30

また今朝はよく冷える。

外は真っ白な霜だろう。

昨日までが暖かすぎた事もあって今朝の冷え込みは強烈である。

これで又、白菜やほうれん草や大根の味が一段と良くなる事だろう。

今夜は野菜尽くしの水炊きで一杯やることになりそうである。 ニャ^o


その3504 12/23 am5.00

もうすぐクリスマスにお正月、各地の神社やお寺などで

すす払いの行事が報じられている。

そこで我が家もすす払いをした。

庭先にある6m程に伸びた女竹を一本切って軒先のクモの巣を払った。

ほぼ1年ほど好き勝手にクモ達に巣を張らしていたのだがクモの巣がある事で

随分とみすぼらしく感じていたのである。

これで外回りの大掃除は終わった事にする。

これからが問題の家の中の大掃除だ。

例年は「別に大掃除をしなければ正月が来ない訳じゃない」と

又、「正月が来なきれゃ年ををとらんで嬉しい」とKFさん。

そんなこんなで適当にごまかしている。 

どうやら今年もこの手でいく事になりそうである。


その3503 12/22 am5.00 冬至

暖かい雨の一日が過ぎた。

ユウ君は朝の散歩も行かずにハウスの奥の方で爆睡でありました。

ところで、ここまでやるか?と言うほどに集落幹部の私物化が始まっている。

なぜか分からないが行政も見てみぬ振りだ。

早急に改善が必要と思われるが住民の知らないところで行われると言うか

知っていても知らぬ振りだ。金にもならぬのにかかわりたくないと言うのが本音のようだ。

市民オンブズマンの結成もありえないのだろうか?


その3502 12/21 am5.00

ここ数年、各地で国産木材の使用が論議されている。

有り余るほどにある森林資源を生かす事でさまざまな利益が

上がることがわかってきたのである。

ただ単に金銭的な利益だけでなく温暖化に、漁業に、人材雇用に、と

大きく言えば地球的な利益にまで影響するというのだ。

そんな難しい事はどうでも良い。

「大分方式乾燥木材」(大分県のHP)や「中津市の地材地建の取り組み」

今回ご紹介している住宅建設に地方公共団体が助成金を出す事で国産木材による

各種の利益目標の達成に向けての取り組みのひとつとして考えられた事と思う。



その3501 12/20 am6.00

『冬至って22日じゃないの』KFさんに言われてカレンダーを

見直すと確かに22日が冬至だ。

少々、脳みそも痛み始めたようだ。

これほどに時代遅れの集落にいると頭もおかしくなりボケも早くなりそうだ。


その3500 12/20 am4.00 冬至

今日は『冬至』、昼の時間が一番短い日。

カボチャを食べる日。

柚子湯に入る日。

それぞれに意味があるようだがそれを追求して何になる。

最近ではこんな考えになりつつある。

考えれば考えるほどに馬鹿馬鹿しくなって来る。

これも年の性なんでしょうかねー?

こんな制度がある事をご存知ですか? 明日、もう少し詳しく


その3499 12/19 am4.30

まさか小鳥たちがこの私のひとりごとを読んでいるとは思わないが

昨日、私たちが出かけている間にナンテンの赤い実は総て食べつくしてしまった。

その上にユウ君の好きな大根の葉も白菜の外皮も相当な量を食べたようである。

それをユウ君は指をくわえて見ていたと言う事になるのだ。

それとも小鳥たちと一緒に食べたのだろうか?

『ユウって優しいんだね。』とはKFさんのひとことである。


その3498 12/18 am4.30

ナンテンやマンリョウの赤い実が雪の白に映えている。

そしてすぐ隣にある蝋梅が控えめに咲き始めている。

今年の蕾の付きは良く、かなりの花数が見られそうだ。

ほのかに香りを放している蝋梅は当分の間、私のカメラの被写体になることだろう。


その3497 12/17 am5.30

昨日、初雪が降りました。積雪2~3cm程でした。

先日、びわの花が満開になった事を書いたが今朝のラジオで『おゃ?』と思う事にあった。

それはびわの花はバラ科の花だと言うのだ。 どう見てもバラの花には見えないのだが・・・

もう少し書くと『バラ科びわ属』の花だという事のようだ。

又、桃栗3年、柿8年と言うが枇杷は9年も実が生るまでにかかるのだそうだ。

まったく知らずにびわの花も今年初めて詳しく観察したほどである。

又、山茶花の花は八重だとばかり思っていたが一般には一重が普通だそうだ。

我が家の山茶花は八重である事から山茶花の花は八重だと思い込んでいたのである。


その3496 12/16 am6.00

優先道路から60cm手前で車を止めて運転席から右を見て



左を見て


前を見れば


貧乏人には無駄としか思えないカーブミラーがある。 これ税金で作ったんだよ?


その3495 12/15 am4.30

又、馬鹿な奴が無駄遣いをした事を自慢げに公開した。

停止線で止まり左右を見れば100%見通せる場所にカーブミラーを付けさせたのだ。

それも数百メートルも行かない所に見通しの悪い急カーブがあり必要なのは

こちらだと思われるのにである。

どこまで集落の恥をさらせば良いのだろう。

行政もかなり狂っているようである。 

これじゃ赤字財政になるのも無理のない事だね~


その3494 12/14 am6.30

♪肩で風切る王将よりも
      俺は持ちたい歩の心♪

そんな歌詞の歌があった。

そして歩のない将棋は負け将棋と歌詞は続く。

必死で何かにしがみつこうとしている能無し野郎がいる。

それほどに人材がないとは情けないね~  過疎になるわけだ。


その3493 12/13 am5.00

9日からの風ひきは一向によくなりそうにない。

そんな訳で薬局でシロップの漢方薬を買ってきて飲んでいるのだが・・・

医者嫌いの私もそろそろ医者に行かなければと思う事になるかな?

ならないと思うよ?


その3492 12/12 am6.00

どうやら私もパソコンもウイルスの攻撃を受けているようである。

まだはっきりした事は分かっていないが私はせきがひどくその為に

のどが痛い。というわけで何もする気にならない。

パソコンはウイルス検索しているが対処法はいかに・・・・

あらー自動的に「検出し削除した」ときた。

私の風邪のウイルスもパソコン並みに駆除してくれる方法はないものでしょうかねー

薬の説明によると安静にする事と書かれている。

と言う事は寝る事だ。 おやすみなさい。


その3491 12/11 am6.00

めがねにマスクは思い切り人相が悪くなる。

めがねのせいだろうか?

それともマスクのせいだろうか?

鏡の前で考えたが一向に結論が出そうにない。

パソコンの前で考えてみた。そうか? 私の顔のせいだったんだ。


その3490 12/10 am5.00

何とかと何とかは風邪を引かないって言うようだが

どうやら私も人の子、風邪を引いたようだ。

3ヶ月以上も髪の毛を伸ばしていたのに、この寒い中切り落としたのだから

当たり前といえば当たり前だ。

話は180度変わるが母に昨日、3度目の葉書が届いた。

死後10年近く経過していると言うのに?????。


その3489 12/9 am5.00

続きです。  そんな訳で一日があいた。どうする?。

KFさんと二人だけなので話は早い。 天気が良い。 風がない。

どうやら見通しもよさそうだ。

五辻不動へ行って姫島を眺めよう。 仁王に会おう。温泉に入ろう。

という事で五辻不動から仁王の庭へができました。

ユウ君はおとなしくお留守番でありました。


その3488 12/8 am4.00

昨日、3ヶ月ぶりに散髪屋へ行った。いえ別に嫌いな場所ではないんですよ。

行く予定で家を出るのですがほかの用事を総て済ませて散髪屋に寄るのを忘れて

帰ってくるというおかしな癖があるんです。

そんな訳で5日の日曜日KFさんはパーマ屋さんへ私は散髪屋さんへわざわざ出かけたのです。

ところがKFさんの行くパーマ屋と言うか市内のパーマ屋さん全部が忙しい日だった事から

別の日にしてという事になったんです。 そんな訳で私の散髪屋行きも延期になったんです。

市内のパーマ屋さん総てが忙しい日が毎年今頃の時期にあるのです。

市内のカラオケ同好会や舞踊を習っている方々の発表会が12月5日午後5時より

市内最大の公共ホール「アストホール」で開かれたんです。

皆さんはお正月以上におめかしして舞台にあがるという事になるのです。


その3488 12/7 am5.00 大雪

五辻不動から仁王の庭へ 只今am7.20公開

生まれて初めてマスクと言う物をしてみた。

いえ、別に風邪を引いたわけでもありませんし隣に風引きがいる訳でもありませんが

予防のためという事でしています。

外出にはマスク、帰宅したらウガイ、そして石鹸で手を洗おう。と

ラジオもテレビも防災無線も言っている。

マスクをすると息苦しい。

マスクをするとお茶やコーヒーが飲めない。

う~ん・・不便だなぁ~

鏡の前に立って見た。 眼光鋭いどこかの親分に見える。

マスクをはずすと間抜けで歯抜けな爺だ。

当分はマスクをする事にしよう。


その3487 12/6 am5.30

国東半島で私の知る限りでは銀杏の落葉が綺麗な観光地が3ヶ所ある。

そのうちの1ヶ所を訪ねて見た。

今年、春の峰入り行のコースにもなっていた旧千灯寺だ。

KFさんがもう一度行きたいといっていた五辻不動も近くであり行く事となり

何時ものコースを逆周りとなりました。

五辻不動は風もなく澄み切った青空が広がり対岸の姫島が

手に取るほどの眺めは最高でありました。

前回は見通しも悪く風が強く到底急傾斜の参道は無理と判断し引き返したが

今回の登頂はKFさんにとっては最後であろう事を想像しての計画でありましたが

すばらしい景観に満足しただろう。

その後は毎年お会いする仁王にあって川沿いの温泉『渓泉』に漬かり

至福の時を過ごしたのでありました。

「2010・五辻不動から旧千灯寺へ」(仮題)只今編集中


その3486 12/5 am4.30

今年、早くも100枚を越える年賀状の印刷をした。

集落の長老から同級生のお仲間、そしてKFさん、KFさんの関係者まで・・・

可愛いウサギのイラスト入りから定番年賀状までである。

皆さんから持ち込まれた原稿はそれぞれの持ち味のある原稿で

スキャナーやデジカメでデジタル化され私は楽しみながら編集ソフトで

編集しプリンターで印刷される事になる。

今年も後、200枚は印刷する事になりそうだ。


その3485 12/4 am3.30

私は何度でも言う。

人間は嘘をつかない。

人間は騙さない。

人間は約束を守る。

そして人間は相手を思いやる心を持つ事だ。

相手が植物であれ動物であれ人間であれ

私は人間の面をした化け物だけにはなりたくない。


その3484 12/3 am6.00

よくもまぁーこれほどに暇人のいるものだ。

ひとりごとを書く前に毎朝メールを開くのだが今朝も35通の受信である。

中には88%値引きしますのお誘いまで・・・・

そうこうしている内に迷惑メールに振り分けられて自動的に削除される。

当然にタイトル以外は見る気はないが時として「見たい」と誘われるものもある。

そうして残ったメールは15通になった。

今の話題は紅葉とクリスマスイルミネーション、そして東京スカイツリー、

まもなく歳末商戦のメールが多くなる事だろう。

朝、昼、夜と3回開くメール受信は100通を超えるが残るのは多くても20通ほどである。


その3483 12/2 am5.00

11月26日及び28日記載のひとりごとについて一部誤解される部分がありました。追加説明します。

現在(平成21年1月7日)では建設省告示第1206号は廃止され国土交通省告示第15号が適用されています。



こちらでは早くもクリスマスの飾りつけが始まっています。


その3482 12/1 am4.30

イノシシ君がやってくれました。

我が家の山で農道に面した急傾斜地を1立方メートルほど掘り返したのです。

その掘り返した土は下の農道をふさぎ車が通れないほどでありました。

掘り返した場所にはヤマノイモがあったようです。

ご近所迷惑になる事から片づけをしましたが低いところから高いところへ上げる石や土の

重い事、重い事。

そんなイノシシ君のいたずらは稲刈りの終わった集落のあちらこちらで見られる光景となりました。

TOPへ  国東発@k-planへ   所長室へ

inserted by FC2 system