仏の里

仏の里国東の朽ち果てていく石造文化を一つでもご紹介しようと

思いたち我が家の周辺から始めることにした。

国東は六郷満山、仏教文化の栄えた所であり、石仏がたんぼのあぜ道にまである。

そして今忘れ去られようとしている文化財なのである。


その10

国東半島の文化財「国東半島の庚申塔」を取材し始めてからまもなく5年になる。

その後の情報はないものかと各集落を廻って見て驚いた。

前回の取材で倒壊していた庚申塔が綺麗に修復された物あり

原因ははっきりしないが山中に倒壊し、全く放置され木の葉に

埋もれ始めた物まで出会う事になった。

この貴重な文化財はどの様な運命をたどるのかは地域住民の奉仕の精神による事になる。 

この集落ではおそらく見てみぬふりをするだろうし奉仕の精神などは持ち合わせていないようだ。

それが自然の摂理だと言うにはあまりにも忍びない。

この庚申塔は文化財保護法による指定を受けていない事から

私は協力者を見つけて復元しようと思っている。

このページのBGMは国東情話(原曲一輪草)のオルゴールです。

国東発@k−planへ戻る

inserted by FC2 system