(社)大分県建築士会 国東支部のページへ飛びます。

その3153 12/31 am3.30

今日はKFさんの誕生日。

一度も贈り物をした事もない私ですが幸いにも人並みに仲良く今年も暮れようとしていた。

ところが今年は昨日、ネットのお友達から豪華なシクラメンの鉢植えがKFさんに届いた。

KFさんは病院に行っており留守で私が預かっていたのだが帰って見つけるなり大喜び。

私がお花のプレゼントなどするとは思わなかったようで「○○さんからでしょ」と言い当てた。

どうやら女性は贈り物を貰うのが嬉しい様だ。 私も来年はバラの花100本贈ろうかな?

    今年も今日でお別れ、進歩もなく今年もくれる。

一向に変わらないページへお越しいただきましてありがとうございました。

毎年の事ですが少しは進歩するページになるよう努力したいと思います。

それでは良いお年をお迎えください。

 

その3152 12/30 am2.00

「介護保険による工事の報告」の現場にはその後、

介護保険対象外工事や雑工事でほぼ毎日訪れている。

退院後5日ほどであるがお施主様は毎日、歩行練習に励み随分と歩けるようになった。

今までは杖が必要であったが手すりの設置で杖が不要となった。

又、玄関の上り下りも手すりがあることで容易に出来る。

介護する方も随分楽になったようである。

お元気な時に納税義務を確実に果たしていた方は

ご不自由になられたら積極的に介護認定を受けて

介護保険による工事を是非、お勧めしたい。

 

その3151 12/29 am4.00

年の瀬とはよく言ったものだ。

新しい年を迎える事が出来るようにと準備に忙しくなり

何とか年は越したがなんともならない人も居るだろう。

いえ、年も越せずに苦労している人もいるに違いない。

幸いに我が家は激流を渡り新しい年が迎えられそうだ。

新しい年は激流を渡るなどとは言わずに安全な橋を渡れるようにしたいものだ。

 

その3150 12/28 am6.00

過疎化の進む集落にほんの少しだけでも新しい風が吹けばと私なりに努力したが

時代の遅れはあまりを大きく到底新しい風など起きそうにない。

インターネットによる地域情報の発信や特産品の販売を目的に助成金で買い込んだ

パソコンを前に「インターネットは時期尚早」との文書や発言が飛び出す発想は

時代の逆行と思えてならない。 それでも何かお役に立てまいかと努力したが

むなしくも昨夜の会合で私は「小規模集落赤松村 里山の会」の退会を余儀なくした。

新しい若いリーダーの誕生もありえないようだがそれまでは我慢するほかなさそうである。

それまで集落が存続するか?それが問題なのですか・・・・

(私が責任を持って私のサーバーの一部で製作して公開していた「小規模集落赤松村 里山の会」の

ホームページは昨夜のうちに私が責任を持って総て削除しました。助成金を取る為に私に実行させた行為であったようです。)

助成金は本日口座に振り込まれる予定であるそうだ。

 

その3149 12/27 am4.30

今年も後、数日を残すだけになりました。

皆さんには今年がどんな年でしたでしょうか?

私はUターン以来始めての建築確認申請業務が1件あり

集落では県、市の小規模集落支援事業の現場を2ヶ所担当し

今回は介護保険法の改正後の初めての介護保険による

住宅改修工事をさせていただいて仕事としては最高の年となりました。

しかし、地域の変わり様はあまりにも大きくいろいろな問題が起こり

集落の一員としての勤めはいささか当惑した一年となりました。

これも時代の流れといえば良いのかも知れませんが・・・・・

 

その3148 12/26 am5.30

25日午後、お施主様が退院し、出来上がったばかりのスロープを歩いていただいた。

一度だけであるがご満足いただけたようである。 その笑顔が私のやりがいとなる。

工事計画から材料発注、業者手配と僅か10日間ほどの工事であったが

年末でもあり業者の手配できなかった工事は私が施工する事になった。

少々、お疲れモードであり、今日はお休みを頂いてKFさんのお餅つきの手伝いをしよう。

いえいえ機械でお餅つきですので食べるだけのお手伝いです。

「介護保険による工事の報告」を公開しました。

 

その3147 12/25 am4.00

介護保険による工事がほぼ昨日完了した。

そして今日お施主様が退院する。 やっと間に合う事になりました。

退院後、僅かな修正や補正があると思うがそれは実際に使用してからする事になる。

工事中に荒れた敷地の補修もこれからであり、年内一杯はこの工事に携わる事になりそうだ。

平成18年3月31日介護保険法が改正されて初めての工事でありましたが

お施主様のお力になれる事の喜びは今も変わらない。

帰宅後、訓練に励んでいただいてこの工事が無駄になる事が私の最大の喜びである。

 

        玄関手すり      別ページで公開を予定しています。    屋外スロープ

 

その3146 12/24 am6.00

ある広報誌によると

21,200円+10,098円+124,800円=156,098円X2割=42,220円という。
_____________________________________

大学を出て国語の教師をしていたというこの記事の筆者はさすがに計算が上手のようだ。

私は中卒で建築以外はまったく分からないがこの式を計算すると小数点以下を

四捨五入して31,220円になるんですがねー?

どうやら私の脳みそが腐り始めたようだ。 私の履歴書はこちら

 

その3145 12/23 am5.00

日一日ごとに昼間の時間が長くなる。

赤道の向こうにある太陽が近づいてくるという事なんですが・・・

太陽が一番遠い今が一番寒い時期であるはずだが

何故かこれからの2ヶ月のほうが寒い。

そんな疑問もよくよく考えて見れば地表を暖める時間が

必要という事になるのだそうだ。?????

 

その3144 12/22 am3.00 冬至

今日は冬至。なぜかカボチャを食べる日だそうだ。

我が家もひょうたんカボチャが数個あり食べる事になるだろう。

さて、昨日の続きだがいとも簡単に4等分出来る。

羊羹は四角に切るという先入観があるのではなかろうか?

まず答えから、対角線に2回、包丁を入れれば4等分ですよ。

どうしても四角に4等分したいなら半紙を幅も長さも羊羹の長さに切り

2つ折し、それをもう一度2つ折りにして羊羹の上に載せて折り目に

したがって切って下さい。ただし3回包丁を入れなければなりませんね。

いかがでしょうか?ほんの少しだけ発想の転換をしただけなんですが・・・

 

その3143 12/21 am6.00

『羊羹を4等分する話はどうなったんだ!!』との

お叱りもなく今日まで過ぎました。

あまりにもバカバカしい単純な問題であったのでしようか?

それとも「羊羹なんか食べないよ」とお逃げになったのでしょうか?

私は羊羹なんてここ数年食べていないのでそんな問題を作って

見たかった訳でもありません。

ほんの少しだけ発想の転換をすれば様々な問題が解決するという事を

言いたかったのですが・・・・・・続きは明日にしましょう。

 

その3142 12/20 am6.00

ユウ君は猫だった?

♪雪やこんこん、あられやこんこん・・・・・

犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる♪

と言う歌がありましたね?

5cmの積雪に喜ぶだろうと雪掻きの最中に10mほどの

長い縄につないで雪掻きをしたが一向に走り回る事もなく

雪のない陽だまりに鼻を隠して寝てしまう。

我が家に来て始めての積雪の時はあれほど雪が好きだったのに・・・・

3年でこれほど変わる物なんでしょうかねー

 

その3141 12/19 am4.00

一昨日と昨日の朝はほんの少し屋根瓦や木々が白くなる程度の雪であったが

今朝は雪掻きをしなくては我が家からは一歩も外へ出ることも

出来ないほどに一面の銀世界のようだ。

住宅改修はお施主様の退院の関係もあり順調に進んでいたが

今日は半日、仕事が出来そうにない。

昼間はカラッと晴れ上がって欲しいと思うがこれだけは

私にもどうする事が出来ない。 ユウ君だけが喜ぶ事になりそうだ。

 

その3140 12/18 am4.00

今回の介護保険による工事は外部にスロープと手すりをつけることで

玄関ポーチから庭までの40cmの段差を解消しようとする工事である。

年々体力の弱くなったお施主さんに少しでも耐力回復の運動をして

頂こうとと計画されたのだ。

「介護保険による住宅改修工事」の助成額は20万円、内1割は本人負担となり

18万円が支給される事になる。

総工事費は私の見積もりで218,275円。ご本人負担額は38,275円で

工事費の支給が決まり、お施主さんも了解していただいての工事だ。

平成18年3月法改正で当市で変わった事は書類の事前審査がある事。

それ以前は事後審査でした。(大阪府下では以前から事前審査でした)

 

その3139 12/17 am5.30

国東半島も今朝は雪景色で夜が明けそうだ。

例年にない遅い初雪である。

外気温−1度、室内温度8度の中でパソコンに向かっている。

今朝は寝坊して今起きた。 たまにはこんな事もあって良いだろう。

介護保険による工事の申請許可が下りて昨日から工事を始めた。

平成18年の介護保険法の改正以来の初めての工事である。

今回の工事はお客様の了解を頂いて公開する予定にしている。

 

その3138 12/16 am4.00

巨大な風呂敷を広げて『お困りの方は全ていらっしゃい。私たちがお助けします。』

世間知らずの大金持ちのお坊ちゃまが闇の参謀と金魚の糞の様にぶら下がった

300数人を引き連れて勝利を収めてまだ数ヶ月。

早くも風呂敷から救おうとした国民は包みきれずに零れ落ち始めた。

大金持ちと私を対比しては申し訳ないかもしれないが「生き馬の目も抜く」と

言われた大阪での50年近い生活は『騙さず、嘘をつかず、約束を守り、

相手の真意を最大限に理解しよう』とする事だけで一つの取りこぼしもなく

過ぎた事は私の生涯で自慢出来そうだ。

お金じゃない。権威じゃない。人の心が大切なんだよな〜

 

その3137 12/15 am5.30

今日から今年、最大級の寒波が来ると言う。

今週末にはコンクリートの打設が予定されているというのに・・・

雨さえ降らねばコンクリートは打てると思っていませんか?

気温が氷点下になるとコンクリートの水分が凍結して

コンクリートの強度が半減するんですよ。

気温の上がる事を期待しよう。

 

その3136 12/14 am5.00

今朝も何時もと同じに3時起き。

そしてネットサーフィンでありました。

その中の一つに羽村ばぁばの散歩道と言うHPがある。

私の言いたい事がずばりと表現されている毎日更新の

ばぁばの”たわごと”は目覚めの一括には最高である。

このページをばぁばさんが見たら叱られるかも知れないが

これほどにずばりと書けるのは何故なのだろうと何時も考えさせられる。

年齢も私より上、女性である事も間違いないのだ。

私はばぁばさんの影の応援団である。

 

その3135 12/13 am4.00

師走も早くに中旬になりましたね。

忙しい毎日をお過ごしでしょうがここで一休みしてみませんか?

ここに長方形の羊羹がありますが4人で等分して食べてください。

あなたはどの様に4等分するのでしょうか?

大きさが分からないと等分しようがない? ものさしが必要だ?

等と言わないでくださいね。

とりあえず大きさは幅5cm、長さ10cm、厚さ5cmとしましょう。

包丁はありますがものさしはありませんよ。

 

その3134 12/12 am6.00

朝飯も食べた。

利生禅寺の鐘も鳴った。

何時もの朝が来た。

久しぶりに又、小さな仕事が来た。

今日もまた、老化し始めた頭をフル回転させよう。

 

その3133 12/11 am6.00

「116」「はい」「67」「はい」「68」「はい、正常」毎朝、食後の血圧測定を

終わった後の私たちの会話だ。

この数字は毎朝血圧測定を始めた13年前からほとんど変わらない数字である。

私が腕に巻いた血圧計から測定した最高血圧、最低血圧、脈拍数を

読み上げるとKFさんが表に書き写してくれる。 元気な証拠のような気がする。

 

その3132 12/10 am5.30

数ヶ月前の出来事です。

KFさんは綺麗好きというわけではないがズボンのポケットに

私の鍵の束が入っているのに洗濯機の中でガラガラやってしまいました。

「鍵が綺麗になったよ」と言う事でその場は私もKFさんも汗臭くなくなった

鍵束に満足でありました。

ところが何か可笑しい事に気ついたのです。

めったにかけない車の鍵をかけようとキーのボタンを押すのだがかかりません。

よくよく考えたらキーの中に何かの仕掛けがあり水の中に入れた事から

その仕掛けが壊れたのだろうと諦めていた。

はははぁーあれって電池で作動していたのですね?

電池を入れ替えて元に戻りました。 思い切りアナログ人間の私です。

 

その3131 12/9 am4.30

昨日のひとりごとはお休みしました。 ごめんなさい。

「忘年会 年を忘れる 都市じゃない?」という事でした。

「2時間飲み放題ぽっきり○○○○円!!おおぉ〜安い」そんな言葉に

釣られて行ってみるとお酒は別料金、ウールン茶は別料金、コーラは別料金

どうやらビールとお水だけが飲み放題だったかもしれないよ。

そんな商売が50年前もあったが今もまかり通るとは随分時代遅れじゃないのかな?

 

その3130 12/7 am4.30

今年も忘年会シーズンが始まって私も今日、参加する事になっている。

そこで又、私流、可笑しな事を書く事にしよう。

大阪時代から私の業界の世話役も地域での世話役という方々は飲み食いの段取りは

ひとつの手抜かりもなく計画するのだが本業や世話事には何時もひとつや二つ、

手抜かりがあって私をカッカとさせた。

ある会の契約書では総額よりも消費税額のほうが大きいのにめくら判を押すほどであり

一年に1度か2度しか使わない器具を会の承認も得ずに年金月額7万円以下で生活する

私にすれば高額で購入するという可笑しな話まで・・・・

お金の値打ちも違う事に、尚、腹が立つ。こうなると脳みその分析をしたくなる私である。

 

その3129 12/6 am5.30

競争相手のない業種は一向に工夫や改善がされないのは何故なんでしょうねー。

昨日もその一端を見聞きする事が出来た。

その道のプロといわれる全国組織の業者に聞くのだがいっこうの要領を得ないのだ。

もし、大阪でこのような事があればその会社は倒産しているに違いないのだが・・・

ところが競争相手が多くあるコンビニはさすがに田舎とはいえ様々な工夫が見られる。

又、ガソリンスタンドも価格競争やセルフスタンドなどなどの工夫が始まっている。

もう一つ不思議な事に建築業界の時代遅れは甚だしい。

あの大工さんに頼めば、あの工務店にたのべば大丈夫と言う可笑しな

考えがあり大工さんも工務店も工夫や努力をする事にも進歩がないと言う事である。

そんな事からか若者が住む住宅などは都会の業者に仕事を奪われると言う

事になっている。  その事を地元の業者は分かっていないようである。

 

その3128 12/5 am4.00

KFさんのお姉さんが小さなビニール袋を持って突然やってきた。

そのビニール袋には生椎茸が数個入っている。

我が家の生椎茸と見た目は変わらないのだが美味しいというのである。

私が原木を切ったことを数日前に話したことから美味しい椎茸の駒(菌)を

植えつけたらどうかと言う事で持ってきていただいたのである。

我が家の生椎茸とお姉さんが持ってきた生椎茸の味比べをすることなり

一番味が理解しやすいであろう湯通ししてポン酢で食べ比べとなりました。

結論、私の口では違いが分かりませんでした。

KFさんの口でも違いは分からないとの事でした。

ただ、椎茸の駒(菌)には秋収穫用、春収穫用、通年収穫用、自然栽培用、

温室栽培用、原木栽培用、おがくず栽培用、生椎茸食用、乾燥椎茸用と

数限りないほどにある事がわかりました。 これからの研究課題が出来ました。

 

その3127 12/4 am4.30

曇り空で木枯らし一号が吹く中を例年訪れる千灯寺から五辻不動尊に出かけてきた。

千灯寺の仁王は「おーう、良く来たのぅー」と手を上げて歓迎する。

境内のイチョウは精一杯体を震わせて見事な落葉を見せてくれる。

イチョウの舞い散る中で私とKFさんは今年最後であろう秋を精一杯楽しんだのだ。

五辻不動からは瀬戸内海に浮かぶ姫島を眺める予定であったが

残念ながら雲の中でありました。 「千灯寺晩秋.09」をam5.20公開しました。

その3126 12/3 am4.30

「撒かぬ種は生えず」と何時か書いた。

私の撒いたほうれん草の種が一向に生えない。

しかし、誰が撒いたかわからないが雑草は沢山の芽を出している。

まさか、カラスが種を撒いたのではなかろう。

イノシシ君が種を撒いたわけでもなかろう。

もしかしたらユウ君が撒いたのかな?

とにかく、雑草が取っても取っても芽を出す。

そうか、私が寝ているうちにお月様が雑草の種蒔きをしたんだな。

                      12/2pm5.24 東北東方面を撮影

その3125 12/2 am4.30

 ここ数日の暖かさに再び椎茸の秋子芽が出し始めた。

 60本ほどの原木で10月からの収穫はどれぐらいに

 なっただろうか? 昨年より沢山収穫できている事だ

 けは間違いないのだが・・・・・・ 1日撮影のこの子も

 2.3日すれば立派な椎茸に成長して収穫できるだろう。

 椎茸の成長は寝かせる時間が長かった事から出始め

 てからの成長は早い。 毎日見に行かないと大きくなり

 過ぎてナメクジに食べられてしまう。

 椎茸の天敵はナメクジである。

その3124 12/1 am3.00

人間としてのお付き合いとは?

一般常識として

1、嘘をつかないこと

2、騙さない事

3、約束を守ること

4、相手を最大限理解しようとする事

私のお付き合いの鉄則ですが・・・・

「我が家の初冬」 「k−planの新・国東百景」第67景をUPしました。

TOPへ  国東発@k−planへ   所長室へ

inserted by FC2 system