上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ

鬼が仏になった里 くにさき


その7011 10/21(木) pm9.00

パソコンが絶不調につき当分の間、何が何だか分からない事を書きます。

悪しからず



その7010 8/23(月) pm5.00

早場米の刈り取りが始まりました。






その7009 8/22(日)  pm5.00

ある所のお庭にトトロがいた。

どうしたのだろう






その7008 8/7(土) am11.30 

ある公民館の壁にこんなものが貼られていた。




なるほど なるほど



その7007 8/5(木) pm15.30

今年は咲かないのかと思っていたが夏水仙とキツネノカミソリが咲いてくれた。

たった一株ずつだがね。

我が家の昨日の収穫はスイカ1個、ミニトマト沢山、

そして、芙蓉は沢山咲いてくれています。

そろそろ雨がほしいもんだ。



その7006 7/15(木)  am11.00

ヒマワリが畑一面に咲いた。

毎年ヒマワリ油を取るところだ。




そしてこんなヒマワリも咲いた。

こちらは何ヒマワリと言うのでしょうね。

民家の庭先に咲いていました。






その7005 7/10(土) am11.30

今年は柿も豊作の様だ。

このママ成長してくれればのお話です。

台風で落ちるという大逆転があるのかもしれませんね。



その7004 7/2(金) am11.45

ちょつと気が早いのかな

ヒマワリが咲き、コスモスが咲き、百日草が咲いています。

そんな時期かと思えばそうかもしれませんね。

我が家のビワは未だに取りに来る人がいなくて沢山なっています。

地域でのつまみ食いも我が家のビワが一番美味しい。

中山吹と言う所にあるビワの木は我が家のビワと同系列なのか

美味しさは甲乙つけがたい。

とにかく美味しいビワですよ。




その7003 6/18(金) pm5.30

沢山の紫陽花が咲きました。












その7002 6/8(火) am12.00

今、我が家のビワが収穫の最盛期

毎日20個や30個食べても食べ切れせん。

是非とも場所の分かる人は食べに来てください。

いくら食べても食べ切れませんよ。






その7001 6/4(金) pm5.30 

庭にある赤い紅葉が益々赤くなった。

例年であればボケた赤になるのだが今年は赤が引き締まった赤である。






その7000 5/31(月) pm3.30

三又の木を買って来て植えたが成長も早く三又になった。

来年はきっと花が咲くだろう。





その6999 5/30(日) pm3.00

紫陽花が咲き始めましたよ。










その6998 5/28(金) am5.00 

今朝の朝焼けの綺麗な事。

毎朝見れると良いんだがね。





その6997 5/21(金)  pm4.00

紫陽花の花が咲き始めました。






その6996 5/6(木)  am11.30

我が家の箱根ウヅキが咲き始めましたよ。





その6995 5/2(日) am11.00

2月の事故当時の写真が友達から届いた。

何故今頃と言わないでください。

友達は生死を分けるほどの手術をしてやっと退院したのです。

幸いにして車に乗れるほどに元気になりました。

私の生死をかけた事故。友達の生死を分けた手術。

どちらも生き返れたのです。

写真は事故直後に友達が撮影されたものです。







その6994 4/27(火) pm5.30

今年も行入ダムにこいのぼりが泳ぎ始めましたよ。

5月の連休明けまで泳ぐ事でしょう。






その6993 4/24(土)  pm1.00

57年前の昨今、大阪をオリンピックの聖火が通る事になっていた。

しかしながら残念な事に台風の影響で聖火はトーチに入れられ乗用車の椅子に置かれて通過した。

最高に残念でならなかった。

今回は張り切って最高の場所を確保して待ち構えていた。









その6992 4/19(月) am11.00  

わが家にこんな花が満開になりました。

何という花だったかね?






その6991 4/16(金) am5.00

早場米の植え付けが始まりました。



その6990 3/26(金) pm5.00

西の空に13夜の月が沈もうとしている。

満天の空には素晴らしい星空だ。

私は幸せ者だという他はないのかな?

今朝早朝4時の事だ。




その6989 3/21(日) pm3.30 

あちこちの山のヤマザクラが満開になった。

我が家のヒュウガミズキも満開になった。

いよいよ春本番ですね。




その6988 2/27(土) pm12.30

国東市国見町の西方寺地区の三又の群生地にて花の撮影をして来ました。

最盛期は3月中旬と言う事の様であるがもう満開の花が撮影できた。

例年は3月中旬にお花見大会が粉われるが今年はどうかな?







その6987 2/23(火) am10.00

杉花粉の飛散が最大になった様だ。

風がふくと煙の様に飛んでいる。

今年は梅が豊作の様だ。

梅の花が満開になった。

これほどに花が付く事も珍しい。





その6986 2/21() am9.30 

雨水も過ぎた。

白梅も咲いた。

河津桜も咲いた。

また1台車を廃車した。

今年で3台目だ。

何と運の悪い年だろう。




国東市 弥生の村で撮影



その6985 2/17(水) am5.00 

真っ赤に咲いた薩摩紅梅

もう一度見てほしいと写真を撮影した。






その6984 2/16(火) am5.00 

バレンタインデーも終わったね

我が家では薩摩紅梅が最大限に満開となりました。

春一番も吹いたのかな? 

そろそろ暖かくなってほしいものだ。




その6983 2/13(土) am12.00

今年はついていない年だ。

車、全壊の事故を起こした。

事故後、見ると良く命があったなと言うほどの事故でありました。

フロントガラスにはガードレールが突き刺さりよくも私の方がよけきれたというほどの始末。

夜中の3時過ぎであり人身事故にならなかった事が不思議なほど。

先ずは体に異常がないことが何よりである。

残念ながら避けられない事故であった事だけは十分に言える。





その6982 2/12(金) am6.00 

バレンタインデーを前に娘や孫娘からチョコレートが届いた。

毎年の事であり有難い事だ。

チョコレートを口にする事はこの時期だけだ。

たまの甘味も良いものである。




その6981 2/8(月) pm12.30 

小さな親切の冊子が届きました。






その6980 2/5(金) am5.30 

ラジオによると今日の花は「ネコヤナギ」だという。

そういえばわが家のネコヤナギも芽を吹いていたね。

今日でも写真を撮る事にしよう。

まだ完全には開花していないが良しとしよう。




その6979 2/4(木) am5.00 

あれほどの書きたい書きたいと思っていたのに最近では

書くのがおっくうになった。

何故なんでしょうね。

精神的な物なのでしょうかね。

それとも肉体的な物か?

取りあえず書くのが辛くなってきたんです。




その6978 2/3(水) am5.30

今日は立春

春の始まりの日だという。

地球の公転の関係で例年より1日早いのだという。

そんな難しい事はどうでも良い。

ただ春が待ちどうしいだけだ。




その6977 2/2(火) am2.30  

早くもひと月過ぎた。

春の日差しが一段と増える。

薩摩紅梅が沢山の花を付けた。

例年より花の数は少ないがこれも季節によるものだろう。






その6976 1/31(日) am5.30 

嬉しい給料日だ。

僅かであるが一応給料日だ。

例月に比べると大雪手当までついて最高の給料となりました。

大雪の為に配達できなかったというのに・・・・




その6975 1/30(土) am5.30

昨日は一日中晴天で雪

雲一つない晴天で雪が降るという奇妙な一日でありました。

晴天でありながら雪が降ったのです。

何処から雪は降っていたのでしょう。

積もるほどの雪ではありませんでした。

布団の中から一日中眺めておりました。

そんな一日でありました。




その6974 1/29(金) am5.00

今朝も雪だ。

新聞配達をして帰って来れるのだろうか?

そんな中を出かけて行った。

幸いにして新聞配達を終えて帰るまでには積雪もなく帰って来れた。

さてさてこれからも降り続くのかな?




その6973 1/28(木) am2.30

昨日は家から1時間ほど走った「大神フォーム」へ行って来た。

花の少ない季節に行くんだからね。

大神フォームは別府湾を見渡せる敷地面積2万坪の広大な敷地に

数々の草花やローズガァーデンやハーブ園など沢山の花が見れる予定でしたが

今は花のない季節であり早咲きの菜の花と大阪寒桜の花だけでありました。








その6972 1/27(水) am5.30

西の空に満月が輝き天空には数えきれないほどの星が輝く

そんな中を新聞配達、勿体ないほどの風景だ。

今日は一日良い天気かな?

何をする事にするかな?




その6971 1/26(火) am2.30 

ほんの少しだけ農作業をした。

竹藪の伐採である。

伐採と言ってもほんの一部だけ。

カズラが巻き付いて見苦しい所だけを切り取っただけ。

それもパソコンデスクの正面の一部

少しは見やすくなったかな。




その6970 1/25(月) am5.00 

薄いピンク色の薩摩紅梅が咲き始めた。

春ですね(^^♪



その6969 1/24() am6.30 

昨日から降り続いている小雨は今朝も降り続いている。

傘をさすほどの雨ではない。

良く続く事ですね(^^♪




その6968 1/23(土) am5.30 

朝から小雨降る一日となりました。

暑くもなく寒くもない一日になりそうですよ(^^♪



その6967 1/22(金) pm5.00

梅の花が咲き始めましたよ!(^^)!




その6966 1/21(木) am5.30

ネコヤナギが芽を吹き始めました(^○^)




その6965 1/20(水) am2.30

しつこい雪だ。

まだ影平の吹き溜まりには沢山の雪が残っている。

当分は解けないだろうね。

蝋梅が咲き、椿の花がつぼみを膨らませているというのに・・・・・




その6964 1/19(火) am2.30

実験大成功

ゆっくりと風呂に入った。

最高の予感

1時間ほど風呂で楽しんだ。

最高のご褒美となりました。




その6963 1/18(月) am5.30 

もう。1週間以上風呂に入っていない。

給湯機に灯が付かないからだ。

屋外にあるから配管が凍結しているのが原因である。

いくら何でもそろそろ風呂に入りたい。

配管にお湯を注いで凍結解除し風呂に入りたいと思う。

今日は実験して見る事にしよう。




その6962 1/17() am5.30

何処か悪い所があるのかもしれないが健康だ。

医者嫌いだから医者へは行かない。

足や腰が痛いと思う事はあるが歩けない訳でもない事から

医者へは行かない。

そんな訳でこの世を去るのも一瞬のうちではなかろうか。

そんな事を考える今日この頃だ。




その6961 1/16(土) am5.30 

良く降ったものだ。

未だに畑には雪が残っている。

当分は解けそうにないネ。




その6960 1/15(金) am6.30  

やっとの事で自分の車で新聞配達が出来た。

畑や田んぼには雪が沢山あるが道路は何とか通れるようになったのだ。

何日ぶりの配達だろう。




その6959 1/14(木) am4.30 

今日も自分の車では新聞配達は出来そうにない。

午後から配達所の4wで配達となりそうだ。

凍結した道路は私の車では走れないからだ。




その6958 1/13(水)  pm1.30 

今日も午後から人の車で新聞配達

4ダブルでなければ到底配達できないからだ。

まあ何とかなりました。




その6957 1/12(火) pm5.30 

今日は午前中お休み。

午後からは配達できなかった新聞の配達でありました。

今日のを含めて5日分一括で配達でありました。

やっとの事で我が家まで迎えの車が来てくれて配達でありました。

私の車は到底動けるわけがなく迎えの車で配達でありました。

しかし、明日もまた配達できそうにない。

私の車は動けない様である。



その6956 1/11(月) am6.30 

良く降っノだ。70cmを超える雪の中で何もできない悔しさは・・・・・・






その6955 1/10()  am6.30 

70cm以上の雪が積もった。

これほど沢山の雪が降ったのは初めてだ。

子供の頃30cmほど降った事があったがこれほどに降った事はない。

今日は天気が良いのかな。




その6954 1/9(土) am10.30 

深々と降り続く雪

積雪は60cmを超えた。

何時まで降り続くのか?

100%何処へも行けなくなりました。

2日間新聞配達も出来ず困った事だ。

これだけの雪は平成17年田舎へ引っ越して以来の雪だ。

大阪在住時もこれほどの雪は見なかった事から

幼少の頃見た時以来か。そうすると50年以上前の事だ。

何年ぶりの大雪であろう。




その6953 1/8(金)  am3.30

昨夜から降り続いた雪は30cmを超えた。

新聞配達どころか外を歩く事すらできない。

新聞はお休みにするしかない様だ。

蝋梅の花が随分元気に咲いた。






その6952 1/7(木) am5.00 

又雪が降るという。

雪などは要らぬのに・・・・・・

31日に降った雪がまだ日陰ではあるというのに・・・・・・

せめて新聞配達の出来る程度に降ってほしいものだ。



その6951 1/6(水) am5.30

やっとの事で正常に戻った様だ。

何もしていないのにパソコンが狂う。

実際には何かを知らない間にしているのだろうが・・・・・

取りあえず正常にアップできるようになったのだから良しとしよう。



その6950 1/5(火) am5.30

何とか正常にアップできるかな?

新型ウイルスも国東市内で40名を超えた。

まつたく関係ないと思っていたがここまでくると関係ないでは済むまい。

私の場合はマスクをして手洗いの励行、手指の消毒等の励行をしているが・・・・・

幾らこちらで完全に防御してもどうする事も出来ない事もある様だ。

早く収まってほしいものだ。



その6949  1/4(月) am5.00 

今日はうまくいくかな?




その6948 1/2(土) pm5.00

何か調子が悪く書けませんでした。




その6947 1/1(金) am3.00 







令和2年12月へ

   国東発@k-planへ    所長室へ    私の履歴書
inserted by FC2 system inserted by FC2 system