上のタイトルバーをクリックすると所長室へ直行します。

『小さな親切運動』できる親切みんなでしよう それが社会の習慣になるように

気象庁発表の 大分県の天気(北部) 週間天気予報 気象庁のページです。  畑マップ



令和2年3月へ



その6645 2/29(土) am3.00

1月は行く、2月は逃げる。良く言ったものだ。

2月も今日で終わる。

今月は何をしたというのでしょう???

何もしないうちに終わってしまった。

来月こそ頑張るぞ?????

何を頑張れば良いというのでしょうね(*_*)



その6644 2/28(金) am3.00

昨日は午後からかもめカフェでパソコン持ち込み会(パソコン教室)があった。

新入生一人が勉強しようとやって来た。

ファイルの整理に、用紙のレイアウトで昨日は終わった。

あまりにも沢山の写真をパソコンに詰め込んでいた事から

パソコンの動きが遅い。

次回には外付けのデスクを買って来るように言った。

写真だけをそちらに移せばパソコンは軽くなる予定である。


国見町の三又群生地の三又が満開となりましたよ(^^♪






その6643 2/27(木) am2.45

昨日は午前中旭日カフェでパソコン教室

ワードで文章を作る事を少しだけ教えた。

まず基本のレイアウトからでありました。

ただ文章を入力するだけならだれでもできるが

A4用紙にきっちりと納めたい時などはレイアウトから始める。

これは私の流儀だ。

午後は少しだけ写真の撮影。




豊後梅が満開になりました。

豊後梅は南高梅に似て少しだけ粒が大きい。

好みだが私はこちらが好きだ(^^♪




その6642 2/26(水) am3.00

昨日は雨の予報を裏切る様に晴天が続いた。

何もする事がないので(幾らでもする事はあるが・・・)

くまげ大輪カフェへコーヒー飲みに行って来た。

大輪カフェは午後からなので午前中は木工品作りでありました。

何を作っているかと言うとこれを大量に作っているのだ。

大輪カフェでは販売する事を許可して頂いているので

来月の日曜カフェには販売したいと思っている。

大輪カフェのお持て成しです。






その6641 2/25(火) am2.45

立春の過ぎた、雨水も過ぎた、もう寒くはなるまい。

今年は雪が1度降っただけ。

氷は一度も見ていない。

これからは益々暖かくなるのだろうね。




「道の駅くにみ」
の海浜公園から撮影




その6640 2/24(月) am3.00

好天に恵まれて昨日は一日中市内中心部を車で走って見た。

右を向いても左を見ても夢咲き桜(河津桜)が満開でありました。






そしてこんなバスに出会いました。







少しだけ国東市の宣伝です(^○^)



その6639 2/23() am3.00

昨日は一日、大分県杵築市のひいな巡りで日が暮れた。

別に何処へ行くとは決めずに出かけるが

必ず行く所がある。

それは杵築市新町のお茶の「とまや」だ。

毎年飾り付けられているが今年は出来るだけ簡素にという事の様である。

「とまや」は

大分県・城下町杵築市で江戸時代より伝統の心と技を受け継ぐお茶一筋の商家です。

店舗兼主屋が国の登録有形文化財です。

詳しくはこちらでご覧ください。




「とまや」のひな飾りです(^^♪





その6638 2/22(土) am3.00

昨日は大輪カフェで大分合同新聞社の出前講座でありました。

新聞の読み方から・・・・・・

いまさら聞けない一般常識は新聞で

県内の政治、経済面は必ず目を通す

知らなかったでは済まされない!死亡広告・おくやみ・お誕生日おめでとう

等々の解説になるほどが一杯でありました。






その6637 2/21(金) am5.00

昨日は旭日カフェの食事会

大変美味しくいただきましたよ(^^♪

午後からはほんの少しだけ草取りでありました。




体操をして



ゲームをして



美味しくいただきました(^○^)



その6636 2/20(木) am5.00

昨日は寒くて何もできなかった。とでも言って置こう(*_*)

朝から郵便局へ行きあらたにカフェでコーヒー

午後からはふれあいカフェでコーヒータイムで終わりました。




あらたにカフェのお持て成し



国東市国見町「三又群生地」で撮影。そろそろ見頃を迎えます。

今日は旭日カフェで食事会、取材して来ます。




その6635 2/19(水) am5.00

昨日は早朝から雪

我が家周辺では2cm程度、配達区域は5cmという状態でありました。

冬用タイヤは装備がなく普通のタイヤで配達でありましたが

新雪という事もあり配達完了でありました。




旭日カフェでは野菜の販売会、今日は丁度良かった様だ(^○^)





その6634 2/18(火) am5.00

13日の木曜日にはこんな所へも行って見た。

かもめカフェの取材の時間調整でした。

大分県豊後高田市香々地町長崎鼻で撮影しました。





我が家は5cmの積雪ですが新聞配達は終わりました(^○^)



その6633 2/17(月) am3.00

昨日は10時、文化祭の行われている場所へ

最終に行われる抽選会の札を取りに行き、昼食の五目御飯を

買い込み大輪カフェの日曜市に参加でありました。

日曜市は子供たちの歓声で始まりました。

20数年ぶりに将棋の対局。

小学生とみられる子供との対決でありました。

勝つ事の術は心得ていたが負けを取りました。



大変楽しい時間でありました。

次回からは作品の出展も要望頂きましたので参加予定といたしました。

木工品の出店をしたいと思っています。

午後2時を過ぎたので文化祭へ・・・・

早々に抽選会でありました。

そして抽選で当たったのがこちらでありました。




何とか丸儲けでありました。



その6632 2/16() am3.00

今日は大輪カフェで日曜カフェがある。

また、一方では文化祭があるという。

文化祭は見る気にはないが抽選券だけは頂こう。

日曜カフェは大勢の子供たちが来るだろう。

子供たちとおしゃべりを楽しんで来よう。

楽しい一日になる事を願う(^^♪

明日の更新をお楽しみに・・・・・




その6631 2/15(土) am5.00

昨日はバレンタインデーで私には結婚記念日

チョコレートを沢山いただきました。

子供や孫たちからもチョコレートが届きましたし

カフェでも「少し早いですが」と頂きました。




チョコレートに囲まれて嬉しい一日でした。



その6630 2/14(金) am5.00

昨日は午後からかもめカフェに取材に行く事になっていた。

少し早いがボチボチ出かけようと10時に出発。

こんなに早く行く事がなかったので気が付かなかったという事だ。




こんなカフェを発見したのだ。まだ開始から間がないという。

結(yui)のお持て成しだ。お好きに食べてくださいというのだ。




これからは少しだけ早く家を出てこのカフェに立ち寄る事になりそうだ。

まだまだ初歩であり食事はない。週2日のコーヒーだけの開催だそうである。

かもめカフェの食事会を更新しました。




その6629 2/13(木) am3.00

昨日は一日中暖かい雨の一日でした。

今時では冷たい雨と言うのが普通だろうが

昨日は気温14度、湿度70%の暖かさ、これを冷たい雨とは言い難い。

そんな訳で一日中パソコンデスクの前でありました。

YouTubeで「パトカー追跡」「やすしきよしの漫才」「映画虎次郎恋の花」等々、

幾ら時間があっても足りないほどでありました。

そして最後は写真の整理。

こんな写真を整理しましたよ(^^♪




今が食べ頃のキンカン



神社の鳥居「岩屋の熊野社」



その6628 2/12(水) am3.00

昨日は火曜日、旭日カフェで野菜の販売会が行われるという事で

私も参加、取材でありました。

前回は余りにも少なくて・・・・・・

今回は多すぎて・・・・・・・

上手くいかない物ですね。

次回からは丁度良い数量になるのではないだろうか。




美味しいコーヒーを飲みながらの雑談で過ごしました(^^♪



その6627 2/11(火) am3.00

この時期の楽しみはチョコレートだ(^^♪

毎年この時期になると何処からともなく沢山のチョコレートが届く。

それはバレンタインデーと私たちの結婚記念日が来るからだ。

永久に忘れる事の出来ない結婚記念日の2月14日だ。

東京オリンピックの開催された年だ。

今年で56年になる。

今年はいくつチョコレートが届くのだろうね(^^♪




その6626 2/10(月) am3.00

今日は新聞休刊日

こんな日こそゆっくりできると思いきや2時半には

きっちりと目覚める。 不思議な事だ(^^♪

八重椿が咲き始めましたよ(^○^)





その6625 2/9() am3.00

昨日は朝から旭日カフェの祇園山ハイキングに行って来た。

直線で登れば近いのだが一般里道を使って登った。

途中には庚申塔などがあり、その勉強を兼ねての事だ。




鳥居の中に見える祇園山はすぐに見えるが急こう配であり

到底、年寄りには登れないだろう。

山頂には八坂社が祭られており歴史的にも貴重な遺産の様だ。

見学後、この社の歴史的な解説があった。

詳しくは「祇園山ハイキング」でご覧ください。






その6624 2/8(土) am5.00

昨日は午前中、昨日の続きの草むしり

今日は旭日カフェで土曜カフェ。

今日は祇園山ハイキングであります。

取材しないとネタ不足であり書く事がありません。

何キロ歩くのかな?




その6623 2/7(金) am3.00

昨日は一日中、野菜畑で過ごした。

夏物野菜の植え付け場所の耕運。

白菜と大根と玉ねぎとジャガイモだけの畑で空いた部分の耕運と

フジバカマの移植場所の整地とその他の部分の草取りでありました。

私にとっては雪のない最高の冬である。




その6622 2/6(木) am3.00

   
 2日の日曜、国東市武蔵町の天台宗報恩寺を訪ねた。

 大分県北東部の国東半島にある33の寺院からなる

 霊場、六郷満山霊場の17番札所です。

 奈良時代(718年) 仁聞菩薩によって開創されたと

 言われています。

 報恩寺は戦火や火事に幾度となく遭ったものの本尊や

 諸仏諸菩薩は無事だったことから、霊験あらたかな

 お寺として信仰されている

 弘法大師を刻んだ高さが6メートルある六角塔が

 有名です。近隣は報恩寺公園として整備されていて

 6月上旬にはホタル鑑賞会が開催されています。 


 



その6621 2/5(水) am3.00

昨日は旭日カフェでコーヒーを一杯。

野菜の販売をするという事で取材に行って来ました。

大根やジャガイモなどを持ち込んで販売でありました。

ホールでは「ことばあそび」に夢中でありました。








その6620 2/4(火) am3.00

車で5分の所にある神社にある仁王像だ。

この仁王像は大分県で一番大きい仁王像だそうだ。

右の阿形は240cm、左の吽形は255cmだ。

以前は神仏習合の時代に近くの田んぼの中に

放置されていたが平成14年4月27日に元の場所に

地元住民の悲願で無事に戻された

腕などが破損しているのはその為である。

そんな曰くつきの仁王像だ。






その6619 2/3(月) am3.00

今日は節分、明日は立春

とうとう国東半島は冬がないままに春が来た。



水仙が咲き河津桜が咲いて本格的に春である。





その6618 2/2() am3.00

今日は日曜日だ。

しかし、新聞配達には日曜祭日はない。

雨が降ろうが雪が降ろうがである。

その代わりと言っては可笑しいかもしれないが

配達時間以外は全くのフリーだ。

昨日は燃えるごみと鉋屑を裏の畑で燃やしました。

今年も新春号が届きました(^^♪






その6617 2/1(土) am2.30

新型ウイルスが発生した。

大阪ではマスクがないという。

そんな事から買って送ってほしいと連絡があった。

そこで昨日午後コンビニ、ドラックストア、

ホームセンター、スーパー等を片っ端から行って見た。

ほとんどのお店がマスクは売り切れ。

そんな馬鹿なと次々と店を変えて見たが

数量が少なく一組づつであればと言う店を見つけた。

無いよりはマシと買い込んで送った。

飛んだ所まで新型ウイルスは影響を与えている様である。

「くにさきカフェめぐり」を更新しました。



令和2年1月へ


国東発@k-planへ    所長室へ    私の履歴書

inserted by FC2 system