その2474 4/30 am4.30

毎朝、ユウ君と走る山道に鮮やかな紫色を見つけた。

何だろうと近づいて見ると桐の花でありました。

今頃咲くんだったかな? 

どうもまだ、季節ごとに咲く花が覚えられない。

山藤も少しずつであるが花を伸ばし始めている。

こちらも紫色だ。この時期は紫色の花が多いのかな?

 

その2473 4/29 am5.30

「光陰矢のごとし」 

私のひとりごとを書き始めてまもなく丸7年を迎えようとしている。

小学時代から日記は三日坊主であり続いた事がなかったのである。

その私が7年間もひとりごとを何故、書き続けてこれたのか不思議でならない。

今朝もよく晴れた東の空に真っ赤な太陽が昇り始めている。am5.35撮影

 

その2472 4/28 am7.00

今朝もうぐいすの声で目が覚める。

サラリーマンの方々はゴールデンウイークの始まりですね。

ゴールデンウイークの言葉は映画関係者が作ったとか?

でもね、コールデンウイークだから忙しいという方々もおられるんですよ。

勿論、この大型連休を集客の目玉とした観光地の皆さんは当然といえば

当然に忙しいでしょう。

その様な表舞台から遠くに居る方々もお忘れなく・・・

工場のラインの組み換えや点検、官公庁の建物の保守や

休日も祭日もない透析患者さんのいる病院の医師等々は世間の休みを

横目に働いているのです。 今では何処にでもある現金自動支払機の

普及し始めた当時は私も銀行、郵便局、などの金融機関の改造工事が

昼夜を問わずに行なわれ、少々サラリーマンの方々が羨ましく思えた事もありました。

今では仕事がなく毎日がゴールデンウイーク?なんです。

「k−planの新・国東百景」を更新しました。

 

その2471 4/27 am4.30

昨日は私の所属する設計事務所協会と建築士会(上のタイトルバーをクリック)の

支部総会が行なわれた。 話題は今回の法改正でありました。 

堅い話はこれくらいにしましょう。

3時すぎ総会も終わり帰ってみるとKFさんがいきなりユウ君を見てと言う。

又何かやられたのかと思いきや「ユウの顔を見て」と言う。

ぎゃーなんだその顔は(@_@;) 鼻の頭は黒いのだがその周辺も真っ黒?

「ユウ、何したんだい?」

「母さんが放してくれたんで父さんがごみを燃やした所で遊んだんだよ」

「鏡を見せてやろうか?ユウの美男子が台無しだよ。そんなんじゃ彼女が出来ないぞ」

という訳で記録に残す事にしたのである。 「ユウ君の記録」を更新しました。

 

その2470 4/26 am4.30

しかし、いくら法で規制しても残念ながら私の住む市は大半が法の網の外なのです。

市の総面積317.8平方キロメートル、その内の50分1、いや100分の1ほどが

建築基準法の網の中にありますがその他はこの法律の外の地域なのです。 

市役所から1キロメートルほど上流は法規制の外になるのです。

つまり建築基準法に定める最低限の規制すら受けないという事になります。

 建築基準法 第一条(目的)

この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、

国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に

資することを目的とする。

 

その2469 4/25 am5.30

昨日は私の頭の中が真っ白になるほどの強烈な講習を受けてきました。

現在国会で一部審議中や法制化された建築基準法や建築士法の講習会でありました。

ほんの一部の建築士の構造計算偽装に私たち真面目に努力している建築士には

あまりにも厳しすぎる建築基準法や建築士法の改正のようです。

これまでせねば安全な建物の設計が出来ないのか?

今までの法を遵守すれば可能だったのに・・・

 

その2468 4/24 am6.30

ご訪問ありがとうございます。

本日の「ひとりごと」は勝手ながらお休みさせていただきます。

明日は元気にお会いしましょう(^^♪

 

その2467 4/23 am10.30

昨日、恒例の大分県国東市にある行入ダムで今年もこいのぼりの飾り付けが

行なわれました。 生憎の雨の中で行なわれたこの行事を取材してみました。

スライドショーでまとめましたのでご覧下さい。

現地では5月13日まで見ることが出来るそうです。

こちらが直リンクです。 撮影には行入ダム見来会のご協力を頂きました。

http://k-plan.web.infoseek.co.jp/190422.html

 

その2466 4/23 am5.30

頭の体操です。隠れている部分もまったく同じです。

その2465 4/22 am5.30

60度近くある急勾配の山も平気でよじ登り1mほどある溝も平気で飛び越える。

朝の散歩は引き綱なしで山道のコースを行くのだが私たちが歩く距離の

5倍以上をユウ君は走る。

山の中の側溝は草に覆われているがその側溝を走るのが好きなようである。

尻尾の先だけが草から出て私たちにはすぐ分かる。

以前には得意げに飛び越す側溝が草に覆われて落ちたりしていたのだが

最近ではそれもなくなった。

ユウ君の成長ぶりは6ヶ月とは思えないほどではないか(^^♪

そして時には可笑しな行動をして私たちを笑わせる。

数日前の事だがおしっこをするのに足を上げてする事をまだしない。

ところがおしっこの最中にユウ君の左手にかかったところ左手を上げて済ませたのである。

ユウ君は足を上げずに邪魔になる手をあげておしっこをする珍犬となったのである。(@_@;)

 

その2464 4/21 am5.30

「物騒な事件が続くねー。 市長候補の襲撃、今朝解決のたてこもり・・」

「やっぱり世の中が狂っているんだね。」

「明るいニュースはないのかねー?」

「ユウ君の行動の珍発見なんて明るいニュースかもしれないね(^^♪」

「まだ発表してないよ。」

「でもそんな事が明るいニュースになるようではこの世は闇だよ。」

「まだ夜明け前で真っ暗だよ。」

 

その2463 4/20 am5.00

若いから回復も早いのだろう。

昨日午後からは毎日行なっていた私との格闘技も喜んでするようになった。

その上、今までになかった遊びもするようになった。

これで一安心。 今朝は山中探検も出来そうである。

もう犬に咬まれるようなヘマはしないだろうが次の敵はマムシと言う事になりそうである。

さてその時の準備を考えなくてはなるまい。

今朝もユウ君の元気な声が村中に響き渡ることだろう(^^♪

 

その2462 4/19 am5.00

4月は学校も官庁も新年度、我が集落も区長の交代やお寺やお宮の役員さんの

交代の時期で毎日のようにデスクから見える区の集会場は明かりが見える。

そして昨日、老人クラブの総会が集会場で行なわれた。

私も昨年10月に65歳の誕生日を過ぎた事から老人クラブからお誘いがあり

とうとう老人クラブの会員となったのである。

今年は私を含めて2人の入会でありました。

私も老人の仲間入りか? 一番若い力を発揮できれば良いのですが・・・・

 

その2461 4/18 am5.00

昨日、ひとりごとを書き終えた直後、突然にユウ君の悲鳴である。

即、犬小屋に走ったのだがユウ君は土の上に倒れていた。

私の顔を見ると元気になったのであろう立ち上がろうとするが思うように

立ち上がれない。 少し支えて立ったのだが左足は地面に着けないのである。

良く見ると人間で言う膝小僧のすぐ上あたりに血がにじんでいるのだ。

イノシシか放し飼いの犬に咬まれたようである。

9時から診療の動物病院に電話し、車で40分を走ったのでありました。

その結果は犬の歯型がついているので犬に咬まれたのは間違いない事。

当分は外敵から身を守れる場所で飼う事。 骨にはそれほどの傷はないらしいこと。

とりあえず化膿止めの薬を貰って帰った来た。 

一戸建ての犬小屋の改修は到底間に合わないので仮設の小屋を作り収容する事にした。

ユウ君にしてみれば予防注射どころではない災難となったのである。 珍発見は後日にする。

 

その2460 4/17 am4.00

今日はユウ君の一番嫌な日になりそうである。

それは始めての狂犬病の予防注射を受ける事になっている事である。

私も子供の頃は学校で予防注射があると言う日は「学校を休んで家の手伝いをする」と

親に嘘を言っていたのだがそれがばれると学校には行くが予防注射の時間になると

裏山に隠れて医者が学校から帰るのをそっと覗いていた。

それほどに予防注射が嫌いでありました(@_@;) 

そんな事で私は一度も予防注射を受けたことがない。

今ではやむなく受ける血液検査のための注射針を見るだけで震えるほどである。

ユウ君の行動の珍発見!!それは明日お話しましょう。

 

その2459 4/16 am4.00

今朝も早くからうぐいすの声で起される。

KFさんも無事に孫娘と再会してCDに録画した画像をお土産にご機嫌で帰ってきた。

やっと二人と一匹の何時もの生活に戻った。

ユウ君はKFさんが居なかった事が私ほどには不自由ではなかったらしい。

迎えの車の中で飛びついて喜ぶと思っていたのだがそれほど喜びもしなかった。

もしかして今朝からはやっと喜びが湧いてくるのかもしれない。

 

その2458 4/15 am4.30

久しぶりにネット回りもせずに農作業でありました。

昨日、今日だけの苗生産者直売の売り出しに早朝から準備に追われました。

9時発売と同時に苗を買う。 

地元では評判の苗生産者とあって早々に長蛇の列となりました。

夕方には植えつけも終わり美味いビールで一人乾杯でありました。

植えつけた苗はミニトマト3本、ナス3本、キュウリ2本、カボチャ3本、

ニガ瓜2本、スイカ3本でありました。 こう書くとたいした事ではないですね(@_@;)

そうそう一人暮らしも今日で終わりです。午後の飛行機でKFさんのお帰り(^0_0^)

何とかの居ぬ間にと思っていましたが飛び交うツバメや小鳥達やユウ君と

澄み切った空の下で羽を伸ばしただけでありました。  残念!!

 

その2457 4/14 am4.00

メタボリックシンドロームと言う言葉を最近良く耳にする。

少しだけ調べてみた。

内臓のまわりに付着した脂肪がさまざまな生活習慣病を引き起こし、

より「動脈硬化」になりやすいと言う事だそうである。

男性のおへその周りは85cm、女性は90cm以上が危険だとか?

メタボリックシンドロームにならないためには一日1万歩歩く。

緑黄色野菜を食べる。 ストレス解消にお酒を飲まない。

味付けは薄く。 間食をしない等などだそうである。

さて私は「食いたいものも食わずに死ねるかい」である(@_@;)

 

その2456 4/13 am5.00

さすがに10日も一人暮らしをすると冷蔵庫の中身がなくなる。

KFさんが留守にする前に買い込んでくれたものや作ってくれて小型容器に

入れておいたものも底を突いた。

妹やお姉さんが作ってくれたおかずで今日まで偲んだのだが

今日は久しぶりに買い物にでも行く事にしよう。

さて、何を買うかが又悩みである。

私は好きなものを買えば何とかなるがユウ君の食事をどうするかが問題である。

ユウ君の大食漢を満たす方法を考えねばなるまい。

 

その2455 4/12 am6.30

今朝はユウ君の散歩を優先しました(^^♪ もうこんな時期になりました。

その2454 4/11 am4.30

昨日、ひとりごとを書き終えて気づいた。

そうだ投稿者のお母さんに逢いに行ってみよう。長い事ご無沙汰だったし

近くには桜の名所もあると言うことで早速出かけてのである。

そして数ヶ月ぶりにお会いしたお母さんは90歳を超えていると言うのに

草刈機で草刈の真っ最中でありました。

「お元気ですね」と声を掛けると「又おいで(又来てください)」と元気に話しかけられた。

高齢化の進む山村の一齣である。 「桜紀行U 挟間の大桜」 

「我が家の農事報告 4月10日号」UPしました。

そうそう忘れる所でありました。 重大発表はこちらです。

 

その2453 4/10 am4.00

昨日の新聞記事で目に留まった事がある。

それは子が親を思う気持ちが切々と書かれていた。

以前にはこの投稿者の母親が子供を思う気持ちが書かれていた。

記事には本名で投稿される事から私はどちらも面識があり、

親子の絆の強さに感銘されたのである。

別れて暮らす母を思う気持ちもこの投稿記事から誰が読み取れるのだろう。

あいにくな事に昨日は選挙報道に目が向けられた事からこの記事は気づく人も

居なかったのではなかろうか。 何とかならないものか歯がゆい気持ちで一杯である。

明日、このページで重大発表があります。ご期待下さい(^^♪

 

その2452 4/9 am3.30

お友達になってくれるように申請していた方から承諾の通知が来た。

そして訪ねてみるとその日にお母様がなくなられたと日記に書かれていた。

何と悲しい出来事でありましょう。

ご自身も病の床に就きながら生きる喜びを見いだし懸命に明るく生きようとしていたのに・・

お母様の好きだった香りの香をたいて祈るしかありませんと・・・

昨夜は眠れぬ夜を過ごした事でしょう。

お母様のご冥福をお祈りいたします。 

 

その2451 4/8 am5.00

昨日も桜に誘惑された(^^♪ 静かに吹く風も東よりの風に変わり温かさを増している。

この写真を撮らねば私の桜の季節は終わらない。

 

その2450 4/7 am5.30

夜は6時に寝る。

到底その様な事は不可能になった。

ユウ君は夕食後、明るいと散歩の催促をするからだ。

それで暗くなる7時前に夕食を食べさせる事にした。

朝も明るくなると散歩の催促であるがそちらは私のほうが早い。

何とか夕食後散歩の催促しないしつけはないものか?

今そんな事にない頭を絞っている。

夕食を食べさせなければ良いのだが・・・・・

どなたか良いお知恵はありませんか?

 

その2449 4/6 am5.00

あまりにも良いお天気、こんな時に畑仕事をしないで何時する。

そんな私が居ました。

ポチ君(超小型耕運機)と畑を100uほど散歩する。

しかし良い天気である。 こんな時に桜の写真を撮らないでどうする。

こんな私も居ました。

そんな訳で昼食後2時間、車を飛ばして桜の名所4ヶ所暴走してきました。

その結果です。 『桜紀行』をUPしました。

ユウ君は昼寝の方が良いと言うのでお留守番でありました(^^♪

 

その2448 4/5 am5.00

何と昨日は寒い日だったのだろう。

北西の風が猛烈に吹きつけ、時には雨が降り外での作業はまったく出来なかった。

桜の撮影もこの風ではどうしようもないと諦めてユウ君と散歩しただけで終わった。

今日は高気圧に覆われて風もなく撮影日和になるらしい。

ユウ君、お供に桜見物に出かけてみることにしよう(^^♪

 

その2447 4/4 am5.00

今朝も何時も同じに朝が明けようとしている。

KFさんは不在者投票を済ませて昨日、大阪へ向った。

知事選だけのわが市では選挙があるの?というほどに静かである。

県議会議員は無投票で決まったからだ。

咲き始めた桜は今朝の寒さに驚いているだろうね〜

ストーブを点けるほどの寒さである。

(7.00追加)

ユウ君と二人で何時ものコースを散歩したよ(^^♪

『新・国東百景38景』 UPしました。 

 

その2446 4/3 am4.30

賑やかだった一週間も今日で終わる。

孫娘も高校生活を有意義に過ごしてくれるだろう。

文殊仙寺で知恵を貰い、都会では食べられない山菜も喜んでくれただろう。

満開の桜も楽しめた。ユウ君とも仲良しになれた。また夏休みには来てくれるかな〜。

KFさんも今日から2週間ほど下の孫娘の所へ行く。

ユウ君と二人暮しである。 男やもめに何とか?にならなければよいが・・・・

ところで日本語は難しいのですね?

「自衛隊」を表現するのに「世界平和の為に人殺しの訓練をしている」と・・・・

「警察官」を表現するのに「人を疑う事を訓練している」と・・・・・????

 

その2445 4/2 am5.30

国東半島も桜の季節になりました。

大型農道「オレンジロード」は満開の桜のトンネルです。

昨日、その一部を撮影に行ってきたが曇天でコントラストのない写真になった。

やっぱり青空に桜が良く似合う。 今日は天気にな〜れ(@_@;)

 

生きがいとは『やりたいことがやれる事』だそうだ。

 

その2444 4/1 am4.30

何時も良く行く温泉は入浴料が300円、ロッカー代が100円、計400円、

町村合併までは300円の入浴料だけであったが最近、都合の良い方法で

実質値上げした。

そんな事から別の温泉を探していたが同じ温泉でも410円(ロッカー代を含む)を

発見、早速出かけてみた。 露天風呂あり、源泉掛け流しあり、レストランあり、

その上、車で数分の所に産地直売の牛肉が買えるJAありと申し分なしでありました。

一月一度の贅沢にもってこいでありました。

高速道路並みの山岳道路からの眺めは素晴らしい。

満開になった山桜はまさに孫娘の合格をを祝福しているかに思えました。

夜は屋外でKFさん、孫娘、ユウ君それに私で東の空の13夜を見ながらの焼肉、

素晴らしい一日でありました。 ユウ君は肉に夢中で月には関心なし(@_@;)

所長室へ戻る

inserted by FC2 system