その2295 10/31 am2.30

只今〜(^^♪ 久しぶりに真夜中のドライブを楽しんでみた。

例年、昼間でもイノシシに遭うのだが今年はまったく姿がない。

被害は例年以上というのに・・・

そんな訳で真夜中のドライブとなったのである。

夜中にはイノシシと私ぐらいしか徘徊しない山道を車を走らせたのだが

残念ながらイノシシの姿は何処にもなかったのであります。

もう少し走りたいとおもったのだがガソリンの少ないのに気づき

仕方なく家に戻ったのでありました。

木の陰から物好きな親父がいるとイノシシは笑っていたのだろう。

 

その2294 10/30 am4.30

9月1日種まきした大根の初収穫をして見た。

60日で食べられるという大根でありましたが雨が少なかったからか

少々小ぶりで繊維質が少し多く感じられましたがおろし大根となり

水抱きにポン酢と共に食べる事が出来ました。

久しぶりの新鮮な大根の味は格別なものでありました。

大根辛さも水炊きの味を引き立たせてくれました。

今度は母ちゃん、豆腐と野菜だけでなく肉入りか魚入りの水炊きにしませんか? (^^♪

「k-planの新・国東百景 第33景 蕎麦の里」を公開

 

その2293 10/29 am5.30

(メール)信じられないでしょうが、毎日、寝ていても、毎月定期的に

あなたの口座に39万円振り込まれます!

もちろん働く必要は全くありません。

公的機関に書類を提出し、国が認定した制度を活用するのです。

詳しい内容を知りたい方はこちらまで! (ページアドレス)

そんな金儲けの方法があるのに何故私に?自分で貰いねえよねぇー

(新聞)病気療養中と称して休職中でも月給がもらえる時代ですからねー

2490件、6億5000万を追徴課税・・こんな事もばれなければ出来ると言う事かねー

(自然界)うぐいすが鳴き、アマガエルがゲロゲロ(@_@;)?? お前も雨がほしいのかい。

おかしな事の続きにこちらもどうぞ(^^♪ これも事実である。10月28日撮影

 

その2292 10/28 am7.30

夜空が綺麗な季節になった。

昨夜も、いや今朝というべきでしょうか、午前0時過ぎにほんの少しだけ

散歩をしてきました。

見上げれば満天の星空、澄み切った空気と遠くの外灯だけの明かりだけで

素晴らしい天体ショーを楽しんだのであります。

静かな星空から星のまばたきの音が聞こえてくるのではと思うほどの

素晴らしさでありました。 流れ星が一つ、二つ・・・

僅か10分ほどでありましたが確実に秋の深まりを感じさせられる寒さでありました。

 

その2291 10/27 am6.00

それでは私も古いネタをと言う訳ではありませんが・・・

大阪滞在の10日間に621通のメールが届いていた。

その内の538通は合いも変わらず可笑しなお誘いメールで削除済みファイルに

振り分けられていた。 残り50通あまりは私の情報源として読む事になり、

30通ほどには返信の必要なメールでありました。

中にはもっと早く返信メールを差し上げなければならないものもあり

お断りの言葉を添えての返信でありました。

上手に使えばこれほど便利なものはないのですがねー・・・・

 

その2290 10/26 am6.00

9月9日撮影の写真を今頃UPする事になった。

記事は新しいほど値打ちがあろうというものだが・・・

私独断で公開しても良いものであれば一日も必要なく公開できたものを・・・

記事のない写真だけの公開となりました。 何を言っても仕方がありません(T_T)

よろしかったら見てやってください。

私のひとりごとのタイトルバーをクリック 「サマーセミナーinたけた 参加して」です。

 

その2289 10/25 am4.30

 こんなに早くから風情を楽しんでいる。

 それも我が家唯一の個室であるトイレからの眺めなのだ。

 何時もなら春に咲く花の「ハナモモ」の花である。

 薄いピンクの花びらが秋の風に揺れる光景に見とれる。

 台風の影響なのであろうか?

 それとも最近の雨不足の影響なのだろうか?

 とにかく可笑しい現象に戸惑っている。

 全体画像はこちらでご覧下さい。(^^♪

 

その2288 10/24 am3.00

恵みの雨を期待していたのですが10mm以下で期待していたほどの効果はなかった。

せめて100mmから150mmを予定していたのだが・・・

畑の土を5cm掘ると土埃がたつ程度では一向に役に立たない。

農作物には一ヶ月平均100から200mm程度の雨は必要な様である。

9月上旬に降ってからは雨らしい雨が降っていない。 どぅすりゃ良いんだよ〜

そんな事から楽しみにしていた温泉行きも中止して畑を眺めるだけの一日になってしまいました。

(社)日本建築士会連合会からほぼ全国の専攻建築士検索システムが公開されました。 

お役立ちリンクからもリンクしました。皆さんのお近くの専攻建築士の検索にご利用下さい。

 

その2287 10/23 am5.00

週休完全5日勤務、夜勤なし、8時時間労働、日給10万円也

ある職業紹介所の求人広告である。

又、ある地方都市では一昨年までに1人年間予算2500万円で2人求人に応じたが

今年の予算は1人3000万円で2人求人の為の予算を計上したが応募がないという。

勤務して年収3000万以下なら自分で開業すると言う。

私には想像も出来ない職場である。

そうでしょうねー 最近の個人経営の病院は高級ホテル並みのロビーと

最新の医療機器がずらりと並んでいる。 医療技術は定かではないが・・・

まあ、庶民的なページで憂さ晴らしでもしましょうよ(^^♪

「我が家の農事報告 06/10/23号」、久々の公開です。

 

その2286 10/22 am6.30

今夜から待望の雨が降るという。

キャベツの移植と大根などの種まきと一ヶ月一度の温泉で一日が終わりそうである。

種まきから早くても最低一ヶ月以上過ぎないと収穫できない野菜などは

天候に左右されて思うようには成長しない。

9月1日に蒔いた人参はついに一本も発芽しなかったが台風13号が通過した

9月18日に蒔いた人参は無数の発芽が見られ成長を続けている。

野菜専用になった古い井戸の水もなくなり始めている。

今夜からの雨は恵みの雨になりそうである。

そうそう今年の新米が一年分150kgが届いた。

 

その2285 10/21 am5.30

私にはやっぱり現場が良い。

パソコンに向ってない知恵を絞り、経験と新しい材料や技術を学び

それを実際に施工する図面に書くそして現場で工事する。

その結果、お客様に満足していただく事の喜びは何度あっても良い。

今回の工事は築100年ほどの住宅の2階部分を仕事場と展示場に

改修する工事であるが以前、蚕を飼っていたと言う2階は天井が低く

大きな丸太の梁が頭を打つほどの高さにある。

何度も何度もお客様と打ち合わせをしながら図面が先月完成し

昨日から現場に入ったのである。

約3ヶ月の打ち合わせと図面変更でありましたがお互いに満足した改修に

する為にはこの程度の時間は必要なのです。

新築の住宅の場合は6ヶ月間は最低必要と考えておく事が良いでしょう。

 

その2284 10/20 am5.30

今日は皇后陛下美智子様の誕生日である。

そして嬉しくもないが私の65回目の誕生日である。

そして今日は頭髪の日だそうである。

そして今日は今年初めての現場監理の初日である。

今日の花は白い薔薇、花言葉は純潔であるそうだ。

1969年の今日、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し

アームストロング船長が「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」と

言った日だそうである。

私の今日はどんな日になるのだろうか?

 

その2283 10/19 am6.45

すっかり秋、皆さんは秋の夜長をどの様にお過ごしなのでしょうか?

読書、テレビ、それとも音楽鑑賞、何をしても秋の夜長を有意義に過ごしたいものです。

ギャハ〜 私に似合わない事を書いてしまいました。

私は6時就寝、早い時には9時起床、眠れないのであります。

そして夜中の12時就寝、又3時に起床眠れないままに音楽鑑賞

とは言っても布団の中でもっぱらラジオであります。

今朝は今起きた所であります。 それでも7時間の熟睡でありました。

起きている5時間もあれば映画であれば2本、文庫本であれば1冊、

LPレコードであれば10枚ほど聴けるというのに・・・・

コーヒーを飲んでタバコを吸って、家の中をうろうろして実益0であります。

 

その2282 10/18 am6.30

サブ君が居なくなった事でお隣のSさんちの「ハルちゃん」が

今、私の家と掛け持ちでイノシシの見張り番となっている。

サツマイモや大豆の被害が出てきているからだ。

今までハルちゃんは犬小屋でのんびりと夜を過ごしていたのだが

ここ二三日、寒空の下、犬小屋を出て大豆畑の前の道路に繋がれている。

そのかいあって昨夜はイノシシの出没がなかったようである。

サブ君の死はとんでもない所にも影響を受けているのである。

 

その2281 10/17 am5.00

もう一ヶ月以上雨らしき雨が降っていない。

稲作には良かった様であるが野菜は大変な様である。

毎日、朝夕に水をやらないと枯れてしまう。

川の水を汲んで畑に運ぶ人の姿がある。

我が家では30mほどのゴムホースで以前からある古い井戸の水を

毎夕たっぷりと与える事が出来る。

しかし、雨降りの水と井戸水では野菜の成長が違うようだ。

やはり自然の恵みを野菜たちも解るのでしょうね。

「今、国東半島は・・」 ほんの少しだけ裏側を・・・・

 

その2280 10/16 am5.30

KFさんも昨日、大阪から帰ってきた。

何時もと変わらない生活が始るはずでありました。

しかし、サブ君の死は私たちにとってはあまりにも大きな衝撃でありました。

車を出すたびにサブ君がいない。 散歩にもサブ君がいない。

食事の時もサブ君がいない。 一休みする時もサブ君はいない。

二人の会話にもサブ君はいない。 

これほど衝撃を受けようとは想像もしていなかったのである。

もう少し気持ちの整理に時間がかかりそうである。

 

その2278 10/14 am6.30

ここ数日の秋晴れで稲刈りが随分進んだ。

パソコンデスクから見える利生禅寺前の田んぼの稲刈りも昨日行なわれた。

それでは我が家もと昨日は収穫した。

お百姓さんと比べるには少々恥ずかしいのだが・・・・

成長段階にイノシシに荒らされた畑は見事に復活したかに見えて

ツルは例年並になっていたのですが収穫は昨年の5分の1程度でありました。

一番好きで一番沢山食べていたサブ君が居なくなって収穫も少なく張り合いのない

収穫の一日でありました。 えー何を収穫したかって? こちらです。

 

その2277 10/13 am5.00

景気の好調が戦後最長になったという。

何処の国の話しかと思えばわが国の話だと言う。

新聞によればアメリカや中国など海外の旺盛な需要に支えられて

堅調な業績が続く企業部門がけん引役だそうな。

なるほど、なるほどそれで我々庶民には苦しい生活になったんだね。

我々の負担は増え収入は減ると言う現実はお偉いさんには関係ないのでしょうねー

そうか、お偉いさんは収入が増えているということなのか。

それで私には景気の拡大の実感がないんだ。

 

その2276 10/12 am6.30

大阪滞在記「花博記念公園鶴見緑地」をUPしました。

 

その2275 10/11 pm5.00

嬉しい事が沢山あれば良い。

悲しい事は少ない方が良い。

当たり前の事であろう。

しかし、この世はうまく行かないものである。

孫の誕生で10日ほど家を空けたが妹達にサブ君の世話を頼んで出かけていた。

帰ってみるとサブ君は必死に私に何かを言いたそうでありました。

夕方の散歩と翌朝の散歩はお気に入りだった何時もの川へ

そして帰りには疲れた表情で座り込んでしまう。

帰りは抱っこしてやっと帰りついたのでした。

懸命に生きようとするサブ君の姿があったのです。

10月11日早朝、沢山の想い出を残してサブ君は14歳8ヶ月の生涯を終えたのです。

「サブ君へ」

 

その2274 10/11 am6.30

1年ぶりの一人暮らしである。

いや、正確に言えば本当の一人暮らしは結婚して初めてである。

KFさんが入院すると母やk−planの娘が手伝いに来てくれていたからである。

今回の一週間はまったくの一人暮らしになった。

昨日はKFさんのお姉さんの家に草刈に行き夕食は頂いてきた。

さて、今日はどうしよう(@_@;) 

今日から台所仕事に洗濯に掃除にと独身時代を思い出して再体験をして見よう。

そんな訳で『大阪滞在記』(仮称)は未完である。(T_T)

 

その2273 10/10 am5.30

空港を出ると国東半島の風が吹いていた。

のどかに流れる風景は何処にもない風景である。

それでも私にはやはり国東の風が一番良く遭う。

重く垂れていた稲穂も刈り取りが始っている。

利生禅寺の前の稲穂も我が家の金木犀もまだ健在でありました。

『大阪滞在記』(仮称)只今編集中

 

その2272 10/8 pm7.30

大阪で見る月も国東で見る月も同じであろうがなぜか大阪で見る月は小さい。

国東の月はなぜか大きく見える。何故なんでしょうね?

明日はその大きな月を見る事になる。そして野菜もサブ君にも合えるのを楽しみにしている。

10日間の大阪滞在も今夜が最後だ。 孫娘も飽きるほど抱っこした。写真も沢山撮った。

KFさんはもう1週間大阪滞在になる。 さてさてどうなる事やら・・・・

 

その2271 10/6 am6.30

懐かしい道を通り懐かしい場所に出て懐かしい人にあう。

そんな毎日が終わるとやっぱり私は国東が好きである。

もう1ヶ月も大阪に居た様な錯覚になる。 何故なのでしょうねー。

野菜はどうなっているのだろう。 サブ君は元気にしているのだろうか?

等と思いはふるさと国東になる。 あれほどに大阪にくる事が楽しみであったのに・・・

昨日も雨の中を花博公園を歩いてみた。 花博公園だけは例外なのだろう。

時間の経つのも忘れ気が付くと足が痛いほど歩いていたのである。

 

その2270 10/4 am8.00

2年ぶりに何時もの散髪屋で散髪。

在大阪時代は最低2ヶ月に一度は通った散髪屋であった。

ほぼ私の同じ年の親父さんと話が合うのか30年以上の付き合いでありました。

そして昔のわが庭「花博公園」へ行ったのである。

一番花の少ない時期とはいえさすが花博、色とりどりの花が迎えてくれたのです。

風の丘の風車も静かに廻りコスモスが秋の風を一杯に受けておりました。

花の谷は一部工事の為に見られなかったが私の好きだった場所は

今も健在でありました。

 

その2269 10/3 am6.30

やっと日の出が見れた。来阪以来初めてである。

今日こそは花博公園を散歩に行くぞ!!

このまま街中にいると益々ストレスがたまりそうである。

これほど何もする事がないとそれがストレスになるようである。

ペットを飼うことはストレスの発散にもなるという事もわかってきた。

毎朝のサブ君の散歩や野菜の成長を見るだけでもストレス解消に

良いという事の様である。

 

その2268 10/2 am5.40

私はまだ名がない。

体重は3400gである。

私にはお姉さんと呼ぶ女の子がいる。

私を妹として可愛がってくれるようだ。

お爺ちゃんはまだ私を抱っこしてくれない。

怖いのだそうだ。

お婆ちゃんは離したくないほどに抱っこしてくれている。

私はお爺ちゃん、お婆ちゃんの二番目の孫である。

 

その2267  10/1 pm3.00

久しぶりの大阪は雨で明けました。

大阪でも小学校や中学校では運動会を計画していたようであるが

中止となったようである。

久しぶりに地下鉄に乗って見たのだが下着のような上着に

着ても着なくても良いようなスカートで優先座席を占領しピコピコ・・・

傘の先で突き刺してやろうかと思ったが刑務所行きは困るので止める事にした。

最近の親子って何を考えているのでしょうねー?

 

所長室へ戻る

inserted by FC2 system