その1222   9/30am5.30

何ヶ月ぶりになるのだろうか? 孫娘と二人だけのデートは(^○^)

何時もの様に9時のバスで遊びに来た。 何時もなら日曜日であるが今回は

一昨日が運動会で昨日が代休と言う事である。

日ごろから二人だけのデートを計画するのだが必ずKFさんが

見張り役でついて来るのである。 もちろん、その場合は大蔵大臣はKFさんである。

最近ではKFさんやk−planの娘との買い物がほとんどで私は忘れられているのである。

今日こそは独り占めして楽しめそうだと計画したのだが好物の天婦羅饂飩のある

私の得意先の饂飩屋はあいにくの定休日でありました。

仕方なく花博公園の散歩となったのであります。

風車の丘は真っ赤なサルビアが青空に映えておりました。

彼岸花も棚田のあぜ道に咲き、稲穂も色づき始め、案山子が自慢げにたっておりました。

「天婦羅饂飩を食べようか?」「うん」花博公園内にあるレストハウスへ行ったのでありました。

何時も食べる天婦羅饂飩には饂飩屋の女主人のサービスで

大きな海老天が2匹乗っているのである。 「ここの海老天小さいねー」「うん、そうだね」

花博公園の今日 9/29 孫娘と競作となりました。

今月もご覧いただきありがとうございました。

 

その1221   9/29am6.30

抜けるような青空が一杯に広がった昨日、孫娘の小学校生活最後の運動会が行われた。

例年であればKFさんも一緒に行くのだが今年はどうする事も出来なかった。

私と娘とで撮影した200枚近いデジタル画像で楽しんでもらう事となりました。

孫娘もおばあちゃんが来ていない事に気付いた様である。

今日、代休で家に遊びに来ると言う。 

私と久しぶりの二人だけのデートの後、KFさんに逢う事になる。

大きいショツクを与えない様にどう説明しようかと今、思案中である。

私の日曜日9/28

 

その1220   9/28am6.30

24日遠出の仕事を終えて6時帰宅した。

所が家は真っ暗ではないか? 又近所の奥様連とおしゃべりに夢中になっているなと

思いながら玄関を入るが何時もなら玄関を入ると夕食の匂いがするがそれも無いのである。

台所へ行って見ると夕食の仕度も出来ていないではないか。

しまった!KFさんがいないぞ。 我が家も熟年離婚かと頭を不安が過るのでありました。

小さい家なので探す手間も要らずすぐに家にはいない事がわかった。

ご近所も奥様連とおしゃべりをするとすぐに声でわかるのである。

いない、いない、まさかこの時間に花博公園へ夕陽の撮影ではとカメラを探したが

デジカメもフイルムカメラもいつもの所にある。 これ以上思い当たる事がない。

こんな時の為にとケイタイ電話を持っているKFさんへかけてみた。

所が留守番電話サービスにつながるだけであった。

これ以上私は探すすべはない。 そう思っていると私のケイタイ電話が鳴ったのである。

(朝ドラや連ドラではここで終わるのだか・・・)

「ごめん、○○病院へいるの」何時ものKFさんの声でありました。

KFさんは少々そそっかしいのである。歩道を歩いていて躓いて転んで

家から歩いて5分ほどの所にある病院へ行っていたのでありました。

熟年離婚ではなく、一月ほどの別居生活となりました。

 

その1219   9/27am4.00

平成15年十勝沖地震の被害を受けられた皆さんへ心からお見舞い申し上げます。

 

成田離婚が増えていると言う。 ちょっと話題が古いのかなー・・

又、定年離婚(熟年離婚とも言うそうだ)も増えていると言う。 

汗水して働いて定年退職し退職金が貰えるとその退職金を山分けして離婚するのだそうだ。

40年近く共に楽しい事も苦しい事も乗り越えて子育ても一段落したと言うのに

そんな馬鹿な話があるかと思いつつ私はサラリーマンで無かった事を

影では良かった等と思う。 俺には定年が無いぞ等と強がりを言うのであります。

所がである。我が家に熟年離婚の危機が????? 

 

その1218   9/26am6.30

私の知る工務店は1年先まで仕事が一杯だと言う。

社長さんは元々職人さんであったが体を壊して事務方をしている。

幾度と無く倒産に追い込まれたそうであるがその失敗を肥やしに

成長してきたのだと言うのである。

60人ほどいる従業員は事務方4人を除けば素晴らしい職人とその弟子達である。

職人は一癖も二癖もある人ばかりであるが技術の素晴らしさは類を見ないほどである。

社長と職人の会話は恐ろしいほどの迫力で有り、翌日は職人が来ないのではないかと

私は横で聞きながら思うのだがそんな事はないと言う。

労使が信頼し合えるからの会話なのだろう。素晴らしい技術集団である。

 

その1217   9/25am7.00

昨日の続き

最近やっと本気で考え始めたのだろうか?

リストラとやらで役に立たない従業員を解雇したり、経費の節減をしたり、しはじめたねー

リストラされて泣いている社員や従業員も沢山いると聞く。

しかたないねー。それだけの値打ちと会社は見ていたんだよ。

それか見る目が会社にないのかな−。

私の業界はそんな生易しい事ではありませんよ。

優れた技術を持った職人さんは猫の手も借りたいほどの忙しさだよ。

今までのうのうと仕事をしていた職人は仕事が無いか安い安い賃金で

こき使われていますよ。 又明日この続きを・・・

 

その1216   9/24am5.30

雨の朝である。 静かな朝である。

騒々しかった阪神ヒーバーも収まった様である。

政治に関するアンケート成るものが私の所に舞いこんできた。

無学の私に政治のことなど聞いてどうするのだろうかね−。

私に言える事は人の金の上にあぐらをかいていた銀行が破産寸前である事。

儲ける時に儲けなければと庶民から暴利をむさぼっていた会社が次々と倒産している事。

小泉内閣は中小企業を倒産に追い込み苦しめていると言うが私にはそうは思えない。

努力もせずにぼろ儲けをした会社や企業は早々に倒産するべきであろう。

大企業で有れ中小企業で有れ本当に努力し信頼される会社はそれで生き残り

存続する社会に早くなって欲しいと思う。

小泉内閣よ真の構造改革なる物を早急に実行されたし。

大企業で有れ中小企業で有れ本当に努力し信頼される会社はそれを望んでいる。

無学の私の暴論である。

 

その1215   9/23am6.00

一昨日とは打って変わり素晴らしい秋の青空は私を花博公園へ誘った。

台風一過の風がコスモスを揺らしていた。

木影には白い彼岸花も咲き秋の訪れを感じさせる。

例年素晴らしい景観が見られる風車の丘のコスモスは不作の様である。

昼食抜きの2時間の散歩は時間の経つのも忘れさせてくれた。

大阪も秋本番の様である。

花博公園の今日 9/22 

 

その1214   9/22am7.30

気温25度を聞くと秋がそこまで来ているのではなかろうか?

などと、じっとしていられなくなる。

毎年訪れる斑鳩の里にも秋が来ているだろうなどと

出かけることにしたのである。

斑鳩の里は田園風景の中にあり、黄金色に色づいた稲穂に

コスモスに柿の実も色づいて秋の気配がいっぱいでありました。

斑鳩三塔(法隆寺、法輪寺、法起寺)のちょうど真ん中ほどに

ある法輪寺の大きな駐車場に車を止めて、草が綺麗に

刈り取られた田んぼのあぜ道を歩くのが一番なのである。

続きはこちら 『斑鳩の里・秋』 より

 

その1213   9/21am7.00

昨日は久しぶりに雨でありました。

予定の仕事も雨で延期となり家でごろ寝の1時間でありました。

今朝は台風接近と言うがどんよりと曇り、雨のない静かな朝である。

今日は秋を探しに車で走ろうか、のんびりと花博公園を散歩しようかと思案中である。 

どちらにしても大阪の秋を一枚は撮りたいと思っている。

今夜を乞うご期待!! それほどのものでもないかな−

涼を求めて 第1集『滝』 写真を追加しました。

季節の便り 『秋・色模様』 UPしました。

花博公園便り 九月号発行

 

その1212   9/20am5.30

「花博公園は私の庭」「花博公園は私の散歩道」等とご紹介していますが

いくらご紹介しても紹介し尽くす事は不可能に近い。

花博公園便りで少しづつではあるがその概要が明らかになりつつある。

花博開催当時の写真やデーターなどを豊富に紹介したページをご紹介しましょう。

財団法人 国際花と緑の博覧会記念協会

http://www.expo-cosmos.or.jp/hanahaku/index.html

 

その1211   9/19am6.30

息子へ

君と仲良しだった先輩のK君が君の住む天国へ逝ったよ。

父さんと母さんがK君が入院した病院へ13日お見舞いに行き

「もうすぐ忘年会だよ。元気に成って一杯やろう」と約束したのに・・

母さんはK君が早く全快するようにと千羽鶴を折っていたんだよ。

それも間に合わなかったんだ。

君とK君が大ファンだった阪神の優勝も知らずに逝ってしまったんだよ。

今ごろは君と二人で阪神の日本一になるように応援しているのだろうね。

花博公園便り九月号発行

 

その1210   9/18am5.30

大阪府枚方市では染井吉野が咲いていると言う。

季節はずれの桜の花は阪神のVを祝うかのようだと報道している。

やっと朝夕は涼しくなり始めたと言う最中の事である。

今年の秋の楽しみは実の成る木が豊作だと言う事だ。

柿、ミカン、栗、ギンナン等など枝が折れるのではないかと言うほどに実をつけている。

椿やどんぐりの実なども今年は豊作の様である。

週末には秋を探しに出かけたいものだ。

 

その1209   9/17am6.30

新聞休刊日の昨日朝、スポーツ紙は阪神の優勝を全てで報道した。

我が家でも五大スポーツ紙のセット売り640円を買いこんだ。

それぞれの見方があって面白い。

デイリースポーツ  母の死隠し星野舞った

サンケイスポーツ  阪神優勝 舞った星野監督男泣き

スポーツ報知    星野阪神甲子園舞い 悔しさ18年分のバンザイ

スポニチ       星野監督舞う 急逝(13日)の母・敏子さんに届け

ニッカンスポーツ  男仙一!!夢ありがとう 天国の妻よ孫よ前々夜逝った母よ

            涙の闘将7度の舞い

各紙のトップの見出しでありました。

 

その1208   9/16am6.30

大阪の夏もこれで終わるだろう。

阪神タイガースで暑く暑く燃えていた大阪は昨夜も町中で大騒ぎであったようだ。

民放各社も夜通し阪神特番で大騒ぎでありました。

仕事で行った道頓堀界隈も道頓堀川ダイブを取材しようと橋周辺にテレビカメラの

放列でありました。 

ファンの気を掻き立てないようにしようと報道も自粛すると言う事であったが・・・

どうやら報道の自由とは勝手に規制を破り、土足で踏み込む、こんな事であったようだ。

とにかく、阪神タイガース優勝おめでとう。

「虎は強かった」

 

その1207   9/15am6.30

いくら暑いと言っても涼しくはならないがそれでも暑いと言う。

昨日も11時には仕事も終わり秋を探して車を走らせたのだが

車から降りるのをためらった。 車に積みこんだ1リットルの麦茶は底をつき

早々に戻ってきた。 クーラーの聞いた部屋で仕事中に近くのお宮の秋祭りの山車が

我が家の前を通りすぎる。 太鼓の音が私を引き付ける。

そうだこれも秋だったね−。 昨年もこんなに暑かったかなー。

今日も南のど真ん中、心斎橋へ仕事で行かねばならないが阪神優勝ともなれば

車で走る事も出来なくなりそうである。 早々に切り上げる事にしよう。

私の日曜日 9/14 孫娘から敬老の日のプレゼントが届いた。

 

その1206   9/14am4.30

大阪は熱い。今、私の横にある寒暖計は30度を示している。

昨日は阪神も負けたようで今朝は気温も下がるかと?

大阪府岸和田市は「だんじり祭り」で早くも熱くなっている。

だんじりの運行経路三ヶ所(かんかん場 岸和田駅前 駅前商店街内)に

有料の席が設けられているのだがほとんど手に入らない。

それではとインターネットの仲間が有料観覧席にデジタルカメラを設置して

「やり回し」等の迫力ある静止画像ではあるが配信しようと計画しているそうである。

公開時間は14、15両日共午前6時から午後10時まで

アドレスは  http://sensyu.net/k だそうである。

後でチェックして見ることにしよう。私は今日も明日も仕事だよ−(T_T)

「なんの日か知ってるのか」「はい、敬老の日で年寄りの働く日です」?

岸和田だんじり祭りの運行経路三ヶ所(かんかん場 岸和田駅前 駅前商店街内)に

設置されているライブカメラは正常に画像を送出しています。7時20分現在

 

 

その1205   9/13am6.30

最近、テレビでは随分頭を下げるお偉いさんが増えましたね−。

会社の社長、銀行の頭取、学校の校長、頭を下げる形だけは様になりはじめている。

大学でも頭の下げ方を教えているのだろうかね−。

その割には学生は頭の下げ方も物の言い方もなっていないのはどうしてかねー。

脳みそのない私に教えて欲しいナー。 そうそう、最近は議員さんもだったねー。

 

その1204   9/12am6.00

灼熱の太陽が憎らしく思える昨日、3時間の勉強会でありました。

その勉強会も講師によって短くも長くも感じる。

空調設備の整った会場にいても眠たくなるのである。

講義が子守唄と聞こえる、一眠りすれば講義も終わるのだろうが

会費が勿体無く眠るわけにも行かずに懸命でありました。

午後からは金物メーカーの展示会にご招待でありましたが

日ごろの勉強不足の解消に時間の経つのも忘れるほどでありました。

以前の展示会で有れば持ちきれないほどのカタログを下げて帰るのだが

今では商品画像とCAD図面の入ったCD−ROM一枚とお土産だけでありました。

大阪の空 2003/9/11 は昼休みの中之島公園からの空です。

月の出る頃は雷が騒ぐ豪雨となり、お月見どころではありませんでした。

 

その1203   9/11am6.30

夜空を見上げながら思った。大阪はなんと星の少ない事だろうと・・・

国東へ帰省すると満天の星空が見られる。

プラネタリュウムで見る星の数どころではない。 

虫取りアミですくって持ちかえりたいなどと思うほどである。

少々すくって持ちかえっても解らないだろうなどとも思うのである。

故郷では月も青く見える、大阪の月は蒼い、最近ますます蒼く見える。

今夜は十五夜、もっとゆっくりと月と星を眺めて見ることにしよう。

35mmフイルムで撮影 レンズ200mm 9月9日撮影の月と火星

 

その1202   9/10am8.00

さすがの私も今朝は起きられなかった。

昨日の最高気温は35.2度、夜には少し涼しくなるだろうと思っていたが

下がる気配はない。 月と火星の大接近を撮影しようと花博公園へ出かけたが

風も無く熱い。 肉眼ではすばらしい月と火星の大接近が見られるのだが

デジカメでは火星が針で押したほどにしか撮れない。

予定の11時撮影を終えて戻った。 今朝は大雨洪水雷雨注意報が発令されて

雨の朝でありました。 これで少しは涼しくなってくれれば良いのですがね−。

 

その1201   9/9am6.30

寝苦しい夜中に起き出して空を眺めた。

満月に近いお月様は帰省中に見た月と同じである。

街灯が邪魔にならないほどくっきりと見える。

ただ、違うのは月の後を火星が追っかけている姿でありました。

今夜は月と火星がもっとも近づくのだそうだ。

今夜はもっとじっくり見ることにしよう。

今夜も晴れて寝苦しい夜になるかな?

 

その1200   9/8am6.00

あいも変わらず馬鹿な奴が居るものである。

私のところにも使ってもいない利用料金の最後通告なる高額の振り込み依頼が届いた。

詳しい手口は後日公開するとして馬鹿げた金儲けの手段にインターネットが

使われている事だけは事実である。

脅し文句が並び金額が記載され振り込み先は大手銀行の口座番号が記載されているが

会社の住所はない。 今朝は不愉快な朝となった。馬鹿げた話である。

私の日曜日9/7

 

その1199   9/7am7.00

昨夜も熱帯夜、寝苦しい夜が続いている。

布団の中にいるだけで暑い。 それで外へ出る。そしたらもっと暑い。

仕方なくクーラーのスイッチ入れる。自由に温度調節の出来ないクーラーは

1時間タイマーをいれる。おー涼しくなった。これで眠れるぞーとばかり布団の上に横になる。

1時間タイマーが切れると突然に熱くなる。そして又1時間タイマーをいれる。

その繰り返しで眠る暇が無いうちに朝になってしまう。

そんな事を昨年も書いたような気がする。

新しいクーラーは未だに購入していない。元気で働けるうちは働いてもらわねばと・・・

「思い出写真館No.5 花博記念公園鶴見緑地今昔」

 

その1198   9/6am6.00

澄み切った青空が見たい。 そして小さい秋を探そうと花博公園へ出かけて見た。

KFさんのお散歩のお供をしてみた。 KFさんは病院に行かない日が週四日ある。

その内の三日は花博公園へ散歩に出かけている。

一時間ちょっとで8000歩から9000歩歩く。

私がお供をすると写真を撮ったり、木陰で一休みしたりで二時間以上かかってしまう。

だから、私は足手まといなのである。 しかし、たまには付き合ってしまうのである。

昨日は久しぶりに仕事が開いたので小さい秋を探そうと協力願った。

散歩コースは何通りもあって私の散歩コースにないコースも沢山あるようである。

からっと晴れた青空ではなかったが少しづつ秋の気配が感じられる花博公園の散歩でありました。

ちなみに二時間三十分、8900歩でありました。

「小さい秋見つけた」 k−plan別館の更新情報よりお越しください。

こちらは大阪の青空です。ちょっと巨大すぎたかな?

 

その1197   9/5am6.30

「小さな親切運動」は日本から世界へ広がっている。

「世界中に親切を」 この運動によって世界中の人達が手をつなぐ日も近いだろう。

小さな親切八か条

1、朝夕の挨拶をかならずしましょう

2、はっきりした声で返事をしましょう

3、他人からの親切を心から受け入れ「ありがとう」といいましょう

4、人から「ありがとう」といわれたら「どういたしまして」といいましょう

5、紙くずなどやたらに捨てないようにしましょう

6、電車やバスの中でおとしよりや赤ちゃんをだいたお母さんには席をゆずりましょう

7、人が困っているのを見たら手伝ってあげましょう

8、他人の迷惑になることはやめましょう

この八か条は日常生活の基本でありますがねー

残念ながら大阪には地域本部もない。

 

その1196   9/4am5.30

小さな親切を勇気をもってやっていただきたい。

そしてそれがやがては、日本の社会の隅々まで埋めつくすであろう。

親切という雪崩れの芽としていただきたい。

(昭和38年東京大学卒業式における茅誠司総長の告辞より)

東京大学の卒業生に送ったこの言葉から始まった「小さな親切運動」は

来年に40周年を迎えると言う。

この運動に参加した総数は278万人を超えこれまでに実行章を受賞した人は

400万人を超えたそうである。

『できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣になる様に』

皆さんも「小さな親切」して見ませんか?

 

その1195   9/3am6.30

新聞によると大阪は昨日の最低気温が27.5度、最高気温が35.5度で

今年、最高を記録したそうである。

これがまだ一週間も続くと言うのである。 私の脳みそは沸騰し、

何を書いているのか解らない。

「何時もの事じゃないか」 「そうでしたね」

 

その1194   9/2am5.00

本当の住まいとは? 利便性や快適性を追い求めた住宅が見なおしの時期に来ています。

職業としている私達は「真の日本の住まい」を提案できているのでしょうか。

現在、進行中の「三世帯住む家」は基本に古来からの日本の住まいに挑戦しようとしています。

しかしながら建築基準法などの制約によって不可能にしている部分さえあるのです。

そこで皆さんの提案によって真の日本のすまいを作って見ませんか?

第一回「真の日本のすまい」提案競技にご参加ください。

「すまいづくりの工夫」へあなたのお知恵をお貸し下さい。

どなたでも参加できます。 詳しい事は次のアドレスからご覧頂けます。

http://www.hic.or.jp/compe/

社団法人 日本建築士会連合会も共催です。

 

その1193   9/1am7.30

今日から九月、別に九月になったからといっても変わらないのだが

昨日、毎年届けていただいているお得意先から二十世紀梨が秋の香りと共に届いた。

梨の本場鳥取県東郷町から直送でありました。

毎年、梨が届くと夏も終わったと思う。しかし今年は違うらしい。

昨夜も大阪は熱帯夜寝苦しい夜でありました。

今朝も目の前の温度計は30度を示している。

『KFさんの国東紀行』

『ふるさと情報館』開館準備中

 

inserted by FC2 system