その1105   5/31am6.00

久しぶりに朝七時台のラジオを聞いた。

20年以上続いている番組であり以前は良く聞いていたのだが

今朝聞くと益々一人のアナウンサーに番組が乗っ取られている。(^O^)

それも阪神タイガースが勝った翌朝はパクリ番組バージョンまで作って・・・

それも以前「阪神タイガースが優勝する」と断言し優勝できなかったら

頭を丸坊主にすると発言し、結局優勝できずに丸坊主になったほどの

トラキチのアナウンサーである。昨日の朝は前日阪神タイガースが勝った事で

「プロジェクトX」バージョンで盛り上っていた。

当然の事、阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」を大声張り上げて歌ったのである。

今朝はおそらく昨夜負けたので応援する為と称して「六甲おろし」を

昨日、朝以上に大声を張り上げて歌う事であろう。

その人の名は大阪朝日放送の道上洋三アナ。こんな事を書いても

中傷とかにならない不思議な素晴らしいアナウンサーである。

しまったー 今日は土曜日で放送が無かったんだ−。月曜日が楽しみである。

 

その1104   5/30am5.30

今、私の得意分野仕事を二つ持っている。

一つは結構大きい住宅の新築の設計である。

もう一つは10年前に私の設計で建てた住宅の改造の計画である。

どちらも高齢者と障害者の対応に無い頭を絞っている。

新築は郊外の緑豊かな丘陵地で300平方メートル近い敷地に

三世代住宅となる。 80才代のご夫婦と50才代の若夫婦に

中学生のお子さん二人の六人家族がお住まいになる。

今は別々のお家にお住まいだがご両親の高齢化を期に同居、

共同出資で新築する。都会では珍しいケースではなかろうか?

平面計画が終盤を迎えている。 一部公開を予定している。

 

その1103   5/29am6.00

一日に三度、饂飩でも良いほどの饂飩好き、必ず一日一杯の饂飩を食べる。

饂飩が無ければ蕎麦でも良い。 外出先でも、旅行中でもうどん屋があると

ついつい入って食べる。 何故そんなに饂飩好きになったのかは未だに不明である。

これから暑くなると冷麦やそうめんに変わる。

ちなみに饂飩の汁は味噌味であるがこれは国東半島で昔から食べていたからなのである。

少し濃い目の味噌汁を冷たく冷やしてそうめん汁がわりにして一度お試しください。

はまる人ははまるかも知れませんよ(^○^)

そんな私の所へ「お福分けプレゼント」が届いた。先着三名様ですがお送りします。

詳しい事はこちらでご覧ください。『お福分けプレゼント』

 

その1102   5/28am5.00

アイデア次第で物が売れ、アイデア次第で金儲けにつながる様だ。

今日、取り付ける鍵もアイデア商品である。

勝手口に取り付けられるこの鍵はガラスを割ってもキーが無ければドアを

開く事が出来ない。  一般にはガラスを割り、そこから手を中に入れて

サムターンをまわせばドアは開けられる。

最近では鍵の近くに小さな穴をあけそこから特殊な機具を使って

サムターンを廻すサムターン廻しの空き巣が増えているがその予防策の

アイデアを上手く利用した商品であろう。 この商品にはもう一つのアイデアがある。

この鍵はドアでも引き違い戸でも付けられる事だ。

欠点はキーを無くしてしまうとドアを壊さない限り誰も開ける事が出来ないと言う事だ。

鍵が開いた状態であれば取り付けビスの頭が見えるのでドライバー一本あれば外せるが

鍵をしめた状態にするとそのビスの頭も見えなくなってしまう。

つまり、鍵そのものを取り外す事が出来ない構造になっているのである。

(@_@)さーて、私も何かアイデアで一儲けするか(@_@)

 

その1101   5/27am6.00

夏が過ぎて梅雨になった。 次は春になるのかな?そんな訳は無い。 

「2.3日前まではぎらぎらと輝く太陽は27度の気温にまで・・・

と例年なら表現するのだろうが今年は違う。

どんよりと雲がたち込めてうっとうしいが気温は27度を超えた。

そして、昨日、今日と梅雨のような雨が降っている。」

作家にならなくて良かった。なかなか思う様に書けないものだ。

 

その1100   5/26am6.00

十人十色と言う言葉がある。ネットを廻っていると様々な色が見える。

その色も鮮やかに輝く色も有れば梅雨空のような色もある。

その色も変わって行く。 前向きに変わって行く色もあり、くすんで行く色もある。

「お前さんの色は何時までたっても変わらないねー」

「それだけ単純で幼稚なんですよ」と言う事にしておこう。

変え方も解らなければ変える色も見つからないのが本音である。

 

その1099   5/25am5.00

昨日は私にもKFさんにも嬉しいブレゼントがありました。

私には可愛い切手の貼られた小包でした。

「デートのお伴に  辛党のk−planさんにはつらいものかもしれません」と

自筆のお便りと共にチョコレートが入っておりました。

今日は月に一度のドライブデート彼女(孫娘)もきっと喜んでくれるでしょう。

KFさんは乗り合わせたバスのお客さんから頂いたと言うアクセサリー

通院中のバスでお年寄りに席を譲ったのだそうだ。

大阪市バスには「善意の席」と言うのがあるのだが若者は譲る気も無いと

自分の席をゆずったそうだ。 降りる場所が同じであったそうでバスを降りた後

「私の趣味で作ったものです。貰ってください」と差し出されたそうである。

同じ趣味を持っていた事から少しだけ立ち話をして別れたそうだ。

私とKFさんの頂いたプレゼントはこちらです。

 

その1098   5/24am6.30

朝の二時間はあっという間に過ぎてしまう。

今朝もネットサーフィンを途中で切り上げる事に成った。

今6時25分これで時間の限界である。

又、明朝お目にかかりましょう。 

今日も一日元気に頑張りましょう。

 

その1097   5/23am6.30

大阪は「くいだおれの町」「川の町」「お笑いの町」と様々な見方で

大阪を見ると面白い。 今日はお笑いの町からの話題です。

大阪にはお笑い芸人が多いが中には西川きよしさんのように国会議員に

なった人もいれば市民の為にとお笑いの世界から市会議員になった方もいる。

吉本新喜劇で座長を務めていた船場太郎氏である。

今年春、四回目の当選し十二年の議員生活であるが

大阪市市議会の第99代議長に選ばれた。

「大阪の為に夢中でやってきた」と言う船場太郎氏の活躍を期待したい。

花博公園便り 5月号 只今UP

 

その1096   5/22am6.00

何故か月日の経つのが早く感じる。

花博公園へ4、5日行かないと花が植え替えられている。

風車の丘のチューリップも綺麗だと眺めていた時からは随分変わった。

ポピーの赤い花で彩られていた丘もサルビアの赤い花に変わろうとしていると言う。

今朝は風車の丘のサルビアに逢いに行って来ようかなー

花博公園便り5月号に入れたい写真が1枚撮り忘れがある。

それを口実に行く事にしよう。

 

その1095   5/21am6.00

大阪の北摂の山沿いを兵庫県から大阪府を経て京都府を結ぶ

国道171号線が走っている。その国道を半年振りに走った。

(勿論、仕事であるが) どんよりと雲は低く立ちこめていたが

北摂の山々の新緑はまぶしく、さわやかな風があった。

休耕田に植えられた花菖蒲が紫色の花をつけ見事でありました。

京都府と境を接する高槻市はこの国道171号線、阪急京都線、東海道線、

東海道新幹線、が並んで走っている。珍しい光景が見る事が出きる。

さわやかな1時間余りのドライブでありました。

例年行われている『城北菖蒲園』の公開も5月24日から6月22日まで行われる。

参考ページ『雨の城北・菖蒲園』

 

その1094   5/20am5.15

自然の素晴らしさは表現しがたい。

花博公園の花達が今年も見事に目を楽しませてくれた。

桜、アンズ、花モモ、梅、菜の花・・・

そして今、虫たちの協力もあって沢山の実をつけている。

さくらんぼは鳥達の食料となったようで今は見る事が出来ないが

アンズや花モモや梅やビワはたわわに実りひっそりと実りの夏(@_@)?を迎えている。

菜の花は沢山の実をつけて収穫され棚田の小屋の軒下につるされている。

花は人目を引くが実は誰も見向きもしない。

せめて私のページでご覧いただこうとただ今編集中である。

タイトルは「実りの夏」?こちらを考えるほうが難しい(^○^)

 

その1093   5/19am5.30

何とか雨が降らずにデートを楽しみましたよ。

気温は少し歩けば汗がにじむほどに熱く彼女はかき氷、私はソフトクリームを

食べながらの3時間の散歩でした。私の保護者(KFさん)は彼女のかき氷を

お相伴でした。

バラ園では家族連れで花よりも人の方が多いほど、ここにも日本語の解らぬ

やからに警備員の大きな声が響き渡っておりました。

花壇の中にカメラの三脚を立てる物、バラの花より綺麗と思っているのだろうか

花壇の中に入って記念写真を撮る物(イヤー失礼物ではなくて者でしたね)

『花壇の中に入らないで下さい』と・・警備員さんご苦労さんでしたね。

日本語が解れば警備員さんは要らないのですがね−

おっとそうすると又失業者が増えるという訳か・・・・

難しい問題だ。ハァー

私と彼女は綺麗な所だけ切り撮って来ました。ご覧下さい。

花博公園便り  私の日曜日

 

その1092   5/18am5.30

今月に入ってからの日曜日にカラッと晴れた五月晴れが無い。

昨日,電話でデートの約束を取り付けた孫娘が九時には我が家へ来ると言うのに・・

今、見頃の薔薇の花や棚田の小麦や風車の丘のポピーを眺めながら

ソフトクリームを片手に花博公園を散策しようと考えているのに・・・

今にも雨が降りそうな空を眺めながら恨めしく思っている。

 

その1091   5/17am6.30

やはり自分のカメラにストロボを着けて行けば良かった。

どうやらKFさんのカメラには純正のレンズでも影が出る様である。

撮りなおした写真にもレンズの影が出た。

一度実験して見なければ解らないのだがレンズの前にフイルターが一枚

着けている。 その事で影が出るのかもしれない。

工事前の写真はフードが付いた状態、完了の写真はフードをはずして撮っている。

手抜きは大失敗の元である。なんだか「初歩の写真教室」に成ってしまった。

高齢者と障害者の住まい  に S邸のバリアフリー をUPしました。

 

その1090   5/16am5.30

今朝はどうやら雨が上がった様だ。

KFさんも早起きしている。 そんな日は花博公園へ散歩に行くことになる。

暗黙の了解が・・・・

花博公園も一週間行かないと随分、様子が変わる。

今日はどんな花達が歓迎してくれるのだろう。

楽しみである。

 

その1089   5/15am5.30

「猿も木から落ちる」大失敗をしてしまった。

いつもの様にプリントされた工事写真が上がってきた。

工事アルバムの項目の書き入れやNoの書きこみも終わって

いつもの様に準備完了で待っていたのだが写真の下のほうが

全て黒くかぶっているではないか・・・あれぁー大失敗である。

何時もなら私のカメラにストロボを付けて持っていくのだが

今回はストロボ付きのKFさんのカメラを借りて行った。

そのカメラに20mm〜35mmのレンズを付けてであった。

レンズには純正の丸い大きなフードが付いていてストロボを使用する時は

そのフードを外さないとフードの陰が写真に出る事も解っていたのだが

ついうっかりでフードをはずすのを忘れていたのである。

施工前の写真は取り直す事は出来ないが施工後の写真は取り直す事にした。

間の抜けた大失敗の巻でありました。

 

その1088   5/14am5.30

介護保険の助成を受けた工事が終わった。

昼頃には工事前、工事後の写真が上がってくる。

相変わらずフイルムによる写真で日付入りの写真となる。

その写真に見積書、施工計画図などの書類をつけて役所へ

出せば私の仕事は一段落である。

今までの所これまでの工事ではクレームは1件も無いが

ほぼ永久にクレームがあれば私が対応する事になる。

この工事の内容はお客様の了解を頂いているので

高齢者と障害者の住まいで公開する事になるだろう。

 

その1087   5/13am5.45

お風呂とトイレの手すりの取り付けが終わりました。

早速、昨夜はゆっくりと安心してお風呂を楽しんだ事でしょう。

昨日も空のお風呂に入ってもらい高さなどの位置を決めた。

そして取り付けが終わるとその手すりを持って入って見てもらう。

「うおー随分楽になった」「安心してお風呂が楽しめるね」ご夫婦の会話が弾む。

嬉しい事である。 介護保険や高齢者対策の助成金を有効に活用して

少しでも楽しんで貰えたらと考えている私に取っては最高の喜びである。

こちらを参考にご覧ください。『住宅のリフォームをしよう』

 

その1086   5/12am6.30

今日は介護保険の助成を受けた工事が行われる。

お風呂の手すり3ヶ所、トイレの手すり1ヶ所、洗面所1ヵ所、

それに階段には連続手すり、玄関には縦型の手すり、

部屋と部屋の段差には三角形の木がつまづき防止の為に付ける。

既存の住宅のため手すりの取り付け部分には下地の補強がされて

取りつけられる。 

この工事が終わればご主人は一人でお風呂にはいれ、トイレも介護なしで行ける。

明日、夕刻までには完成する。 嬉しい顔が目に浮かぶ。

初歩の写真教室 37 写真の使い方 私の日曜日 UP

 

その1085   5/11am6.00

失業率が大阪が一番と何度も言われている。

それは中小企業の多い事にもあるだろう。

しかし、大阪には優れた技術者や研究者が沢山にいる。

その優れた技術者や研究者を上手く使えない企業が増えたことに他ならない。

利潤追求の影に素晴らしい人材が埋もれている。

それが解らない企業トップの入れ替えこそが大阪の失業率一番の汚名を

拭い取る一番の方法なのにねー・ ・ ・ 高学歴社会のひずみ?

ちょっと言い過ぎですか?

 

その1084   5/10am6.30

昨日は又、夏へ逆戻り、生駒山系の山々は紫色の桐の花や

さつきや山つつじの色と新緑がまぶしく輝いておりました。

アスファルトの照り返しがきつく車はクーラーをつけて走っています。 

道路から少し入った木陰で昼飯の弁当を広げると涼しい風が心地よい。

昼食時間だけの森林浴を楽しみました。

 

その1083   5/9am6.00

数日前までの暑さは何処へ行ったのでしょうね。

昨日からは又冬へ逆戻りである。 

7日には30度近い気温であった。暑さに弱い私はランニングシャツに

半袖で出かけたが途中で長袖に着替えに帰ってきた。

一日で15度以上の気温差には異常としか言いようがない。

気温が異常になれば人間も植物も異常になる。

いや、人間が異常になったので気温も植物も異常になったんですね。

もしかして、こんな考えをする私が一番、異常なんですかね−

 

その1082   5/8am5.30

KFさんの常設展示の作品が架け替えられた。

舞妓さん以来の人物であり、異色の作品と言う事もあって

集まった子供達や親たちから歓声が上がったのだそうである。

35mmフイルムで撮影され四つ切の伸ばされている。

コンテストにも出すのだと張切っている。

常設展示場へ集まる子供達の写真も沢山撮り貯めている。

いずれはこれらの写真も写真集にまとめて見たいと思っているようだ。

常設展示場の写真が増えるたびに喜びも生甲斐も増えていくようである。

 

その1081   5/7am6.00

そう言えば最近映画を見に行ってない。 うん、パチンコ屋も、喫茶店も・・

パチンコ屋は元々好きではなかった。音はうるさいし原理的に勝つ事はないと

思いこんでいたからである。昔、バス通勤をしていた時に時間待ちにパチンコ屋入り、

出玉が増えるとバスの時間になり、折角出ているのだから次のバスで良いや等と

やっているとすぐにすっからかんになる。その思い出だけが残る。

喫茶店は喫茶店のコーヒーを一杯飲むなら缶コーヒー二本飲む方が得だ等と

思うほどコーヒーの味はわからない。

映画は別である。良く見に行っていたのだが最近は行っていない。何故なのだろう。

テレビの影響だろうか? そうではないような気がする。

私なりに感じる名作と言われる映画に出会わなくなったのが原因らしい。

 

その1080   5/6am5.30

皆さん、今年の連休はいかがでしたか?

テレビや新聞に寄ればあちらこちらの河川敷やダムや渓谷に

何百匹、何千匹のこいのぼりが泳いでいると報道している。

私は近くの建売住宅のベランダやマンションのベランダで洗濯物と

仲良く泳ぐこいのぼりを沢山見た。 大阪は真夏になったかのように陽射しが強い、

花博公園では四日の休みも返上して花に水をやる職員の姿が見られた。

今日も暑い一日になりそうである。

 

その1079   5/5am6.00

花博公園のバラ園の一角にアンネの薔薇が今年もオレンジ色の花を咲かせている。

この薔薇は「アンネの形見の薔薇」と呼ばれているそうだ。

名付け親はベルギーのデル・フォルグさんで第二次世界大戦中ナチスに

捕らえられてベルゲン強制収容所で15歳の短い生涯を終えたアンネ・フランクの

平和への願いを伝えるために新種の薔薇に「アンネの平和の薔薇」と名づけて

父オットーフランクにこの薔薇を贈ったそうである。

その薔薇が今は世界中の平和を願う人々に

株分けされてオレンジ色の薔薇が咲いているのだそうである。

私はこの事など眼中に無くただ珍しい花として撮り続けてきたが

これからは「アンネの薔薇」を撮る時に少しは撮り方が変わるだろう。

子供の日特集 『アンネの薔薇』でご覧下さい。

 

その1078   5/4am6.30

昨日は住まいの設計相談会の相談員を勤めてきました。

お天気の良い連休初日という事もあって行楽に行かれたのか

会場は訪れる人もまばらでありました。

しかし、真剣に一人暮しをしているお母様のお住まいをバリアフリーにリフォームしようと

計画されているお客様のご相談がありました。

お母様も相談会初日に相談におみえになった記録が残っており、

私達でもっと何かお手伝いできるのではないかと考えさせられるのでありました。

同じように私も現在、10年ほど前に設計、監理、施工をさせて頂いた

お宅の車椅子のお母様のバリアフリーの計画が進めている。

この計画は公開する予定であり、今回のパネル展示にも公開した。

まもなく公開予定の『お母さんへの贈り物・バリアフリー計画』にご期待下さい。

 

その1077   5/3am7.00

何故なんだよー・・・

お休みなさいを言って「もう一度やって見るか」とやって見たら成功したんだよ−

いまだ初心者の私にはどうして成功したのかも理解できないでいる。

何をごたごた言っているのか分からない人は『新・バリアフリーの広場』を

見てください。 たしか、私がHP開設当時はファイル名も四文字だったか六文字だったか

それ以上は使えなかった様に思うが今は気にせずに大文字も小文字も

自由に使えるみたいだね。まさか日本語のファイル名も使えるのではないかと

可笑しな事を考え始めた私である。

 

所で「今日は何の祝日だった」「憲法記念日」だよね。

色んな法律があるが自分の都合の悪い法律は守らず、都合の良い法律だけは

裁判にかけても守ろうと言う人間が増えたねー そんな事を考えていたら昨夜は

二時間しか眠れ無かったよ。

気を取りなおして朝飯を食って、久しぶりの散髪に行き心身ともに綺麗にして

ハービス大阪の「住まいの設計相談会」のお役目を務めてきます。

 

おーっと忘れる所だった眠れない昨夜に二つほどページをUPしました。

相変わらずの駄作ですが暇つぶしにご覧下さい。

 

その1076   5/2am6.00

北国も春の便りが沢山届いている。

大阪は真夏を思わせる陽射しである。

朝夕は肌寒さを感じるがもうすぐ夏である。

大阪のど真ん中の駅周辺で30分間の時間の余裕が出来た。

10時過ぎとあって人通りもまばらな緑地帯へ行くと木陰に巨大な鉄人の姿があった。

不思議な世界に私のデジカメはいつもの様にシャツターを切った。

『木陰の鉄人?』 うん、これで行こう。早速編集中である。

『木陰の鉄人?』 am6.30誕生 ???

 

その1075   5/1am6.00

昨日は久しぶりに事務所で仕事をする事になった。

しかし、花博公園が気にかかって仕事が手に付かない。

雨が朝から降り続いている。午後は晴れると天気予報は言っている。

やっと2時過ぎに傘をささずに外を歩けるようになった。

「そーれ 行けぇー」花博公園へ1時間の散歩を楽しんだ。

雨にぬれた花達が色鮮やかに私を迎えてくれた。

仕事が趣味の私には花博公園は最高の相棒である。

今日から五月、久しぶりに事務所で忙しい仕事が始まる。

今日から大阪府建築士会の「住宅を設計する仲間達」のパネル展示と

住まいの設計相談会が始まりました。 日程表はこちら

尚、ハービスプラザイベント情報からもご覧頂けます。

すっぴーの日曜日 孫娘の写真日記です。ご笑覧下さい。

inserted by FC2 system